« August 2004 | Main | October 2004 »

終わったなー

無理だとは思っていたけど、最後の望みも無くなった…
バファローズとブルーウェーブの統合は止められない

磯部会長、三輪会長、おつかれさま&ありがとう

バファローズという血は新球団に統合されてしまうけど、スゴイ投手が出てきたら、【過去の球団記録は鈴木啓示が○○年に記録した○○】&スゴイ打者が出てきたら【過去の球団記録はローズが○○年に記録した○○】
って形で残るか

我らの 我らの パシフィックリーグ
白いボールのファンタジー(パシフィックリーグ連盟歌)の最後の部分が悲しく聞こえる…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小さな勲章だけど

バファローズの吉田豊彦投手は昨日(9月22日)のブルーウェーブ戦に9回から登板
早川選手を三振に仕留めてゲームセット
これが、プロ通算1,000奪三振となりました

吉田投手がドラフト1位指名でプロに入ったのは88年
南海ホークス最後の年です
4位指名選手は、今もホークスで頑張る大道外野手
が、その年のシーズンが終わる時、ホークスはダイエーに身売り(この年は、ブレーブスも阪急からオリックスへ身売りしました)

新球団でも中心選手として投げ続けましたが、少し力が落ちてきて98年途中でタイガースへトレード
タイガースでは中継ぎとしてタフネスぶりを発揮していましたが、01年は1軍での登板機会も激減し、シーズン終了時に自由契約、いわゆるクビになりました

ここで、中継ぎ投手を求めるバファローズが彼を採用
1年目は42試合、2年目の03年には60試合に登板し、オールスターゲームにも選ばれました

今年、防御率は少し悪いですがすでに50試合以上に登板
通算500試合登板も達成しました
そして、この日が通算1,000奪三振

数字としては【並の上】ていどかもしれませんが、身売り・トレード・クビと幾多の環境変化にさらされながらも、黙々と投げる寡黙なセットアッパー(今年はクローザーも多いですが)
38才のベテラン、来シーズンの保証は無いかもしれないけど、まだまだ頑張って投げ続けて欲しいですね

財政難のバファローズ、選手の力量はセリーグのチームと比べたらはるかに落ちることは、観戦していても明らかです。が、同じくタイガースを自由契約になった星野内野手がこの日はスタメン。タイガースでは出番の無かった北川捕手は内野手に転向し、吉岡選手のケガもありましたが、今年は5番の座にどっかり座ってます。

素質は大切だけど、ひたむきさが実力を超えることだってあるんやなー
来シーズンも、バファローズのみんながプレーできることを祈ってます

| | Comments (0) | TrackBack (0)

どうなるタイトル争い

とても気になるタイトル争いが一つ
パリーグの本塁打キング

9/23・AM、現時点ではホークスの松中選手とファイターズのセギノール選手が44本で並んでます
残り試合はホークスが1、ファイターズは2
そして、今日は直接対決

残り試合の少ない松中選手は1本でも多く打ちたい
プレーオフのかかっているセギノール選手も、全力全開
ファイターズの投手&チームも、全力全開
歩かせたくても、後ろが城島・ズレータ・柴原ではよほどのことがない限り歩かせるわけにはいかないでしょう

さて、ホークスはどう出るか?
すでに単独1位は決定しているので、全打席敬遠してしまうという手もアリかなと…
『王さんの記録は我々が守らなければいけない』などと言ったことのあるチーム
ファイターズは後ろの打者の力量が少し落ちるし

けど、結果待ちのマリーンズにしたらたまったもんやない
82年のセリーグ首位打者争いが、こんなパターンだったような記憶があるのですが
首位がドラゴンズで、ジャイアンツは結果待ち
ホエールズの長崎さんとドラゴンズの田尾さんが首位打者争い
直接対決で長崎さんは欠場、ホエールズは田尾さんを全打席敬遠して惨敗(違ったかな?)

こんな事を推理するのも悲しいんですけどね
敬遠で獲ったタイトルが当たり前になってしまって
真っ向勝負を望みたい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新庄

打って走って追い越して、満塁サヨナラホームランはシングルヒット扱い
勝負強いというのか、美味しい場面に強いというのか、目立ちたがりというのか…
愛すべきエンターティナーですね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スト決行

野球のない週末
競馬はあったけど(惨敗)

パリーグのプレーオフ出場権争
カープ・島選手のセリーグ最多安打への挑戦
まだまだ楽しみがたくさん

明日からプロ野球が再開します
何とか妥協点を見つけて、来週のストは回避して欲しい

古田選手、頑張って!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

松田オーナー

市民球団の立場として賛成は出来ないので棄権します

よく言って下さったと思います
オーナーの中にも良識のある人がいると言うことがわかりました
時間がかかってもいいから、野球界にとって実りある方向へ進んでもらいたいと思います

| | Comments (0) | TrackBack (0)

花園さんの結婚

FM802で流れているNTTドコモ関西のCMです
OLの花園さんが後輩の山下君に恋をして結婚する(と思う)までのストーリーを細切れにしたCM

そろそろ最終回というアナウンスがあり、気が気でありません
このCMを聞くのは、営業車で移動中の時だけなのです
しかも、移動距離があまり長くないので、必ずしも耳にするとは限らない

最終回がどうなるのか…

このタイトルに反応された方で、最終回を聞かれた方
よろしければ、内容を教えて下さい(願)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

当たった!

ネットでアンケートに応募したら、焼酎が当たりました
今年はこれで3度目(過去2度は発泡酒でした)

次は家でも当たらへんかなー(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »