« February 2005 | Main | April 2005 »

12球団開幕スタメン予想~阪神タイガース

(中)赤星
(二)関本
(一)シーツ
(左)金本
(三)今岡
(右)桧山
(捕)矢野
(遊)藤本
(投)井川

球団創立70周年、何としても優勝を! と言いたい年
戦力もそれなりに揃った
問題は監督だけ
という世間の声に選手がつられないかが心配です
セカンド・関本はあくまでも希望的観測で、実際は【溺愛人事】で鳥谷がショートに入り、セカンドは藤本でしょう
このスタメンを実現させようと思ったら
1.鳥谷打撃絶不調・タイムリーエラー連発で投手陣から総スカン
2.たまに代打で出てくる関本の打率5割
3.腹を立てたファンが鳥谷グッズ不買運動&応援拒否
くらいやらなきゃ無理だと思います

投手力はセリーグでも1・2を争うレベルなので、波に乗れば首位争いは可能です
天敵・川島のいないスワローズを3タテして勢いをつけたいですね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12球団開幕スタメン予想~東北楽天ゴールデンイーグルス

(左)関川
(二)大島
(右)磯部
(三)ロペス
(一)吉岡
(指)川口
(中)竜太郎
(遊)斉藤
(捕)長坂
(投)岩隈

【100敗する】【岩隈を除いた投手の昨シーズン勝ち星○勝】【磯部を除いた野手の昨シーズン安打数○本】などと揶揄される、半世紀ぶりの新規参入球団・楽天ゴールデンイーグルス
確かに、選手層は薄いです。特に、内野手はお寒い限り。そこへ来て4番候補のロペスが体調不良、主将の磯部が超スランプなのは気がかりです
新規発足チームだけに、サインプレーなどの課題は山積で、エラーが投手の足を引っ張りまくることは大いに予想できます。バッテリーも盗塁フリーパスの予感…チームとしての形が整うのは来年以降でしょう。

タイガースに在籍していた関川・星野・川尻、近鉄で持てる力を出すチャンスに恵まれなかった鷹野に頑張ってもらいたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12球団開幕スタメン予想~オリックスバファローズ

(左)村松
(二)平野
(中)谷
(三)ブランボー
(一)北川
(右)ガルシア
(遊)塩崎
(捕)日高
(指)塩谷
(投)JP

ぶっちぎりの最下位が続いたここ数年でしたが、レオン・伊原と歴代監督は若い野手の育成に努め、ここに来てやっと結果が出てきたようです。近鉄との合併で選手層も厚くなり、期待が持てます。雑な守備で投手の足を引っ張るシーンが多かったので、そのあたりが改善されると、上位進出も夢ではないでしょう。ブランボーはDHとして打撃に専念させて、近鉄でレギュラーだった阿部真をショートに入れ、塩崎をサードへ回すほうがいいかもしれません。

JP(パウエル)とケビン(バーン)を手に入れたのは大きいです。二人とも、ゲームをぶっ壊さずに終盤まで作っていく(昨年までの投手陣はこれが出来なかった…)力のある投手です。

今年は控えに回りそうですが、大阪ドームへ観戦に行くとよく打ってくれる的山・水口の両ベテランに頑張ってもらいたいですね。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

12球団開幕スタメン予想~千葉ロッテマリーンズ

(右)サブロー
(遊)小坂
(一)福浦
(中)ベニー
(指)フランコ
(左)李
(捕)里崎
(三)今江
(二)西岡
(投)清水

サードは長くレギュラーを努めてきた初芝から今江(背番号8なんですね…)の出番が増え、小坂に代わって西岡がスタメンで出ることが多くなってきた昨年ですが、オープン戦を見ていると、西岡選手がセカンドに回るようですね(堀選手はケガでもしたのかな?)
投手陣は清水・渡辺俊・小林宏の三本柱が健在、後ろも薮田-小林雅と方程式が整備されているので、打線がうまく機能すればプレーオフ進出は夢でないと思います。

その打線、『守らないとリズムが出ない』という李を外野で使う(本職はファーストのようですが、福浦がいますから…)ようですが、これがどう出るか

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12球団開幕スタメン予想~北海道日本ハムファイターズ

(中)新庄
(二)古城
(三)小笠原
(指)セギノール
(捕)高橋信
(一)木元
(左)坪井
(右)稲葉
(遊)アルモンテ
(投)ミラバル

新庄一人でこれだけチームが活性化するものか?と言うくらい、明るいチームになった昨年のファイターズ
帰ってきたセギノールは『オリックスにいたのは別人?』という位にシュアになり、新庄ばかりにスポットライトが当たって面白くない(と思います、きっと)小笠原も3割をアッサリ超えるアベレージを残す活躍。捕手は高橋信二が実松を抜いてレギュラーとなり、オールスターにも選出と、ガラッとチームが変わりました。

セカンド・ショート・ファーストがはっきりしません。アルモンテの加入で、金子がショートを明け渡すのか? 金子はセカンドも守れると思うので、コンバートがあるかもしれません。高橋捕手がケガでオープン戦を休んでいる間に、実松捕手がいいプレーを見せています。もしかしたら、開幕スタメンが変わるかもしれません。

敵地開幕をミラバルに任せ、金村は本拠地開幕に回るようですね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12球団開幕スタメン予想~福岡ソフトバンクホークス

(中)大村
(遊)川崎
(三)バティスタ
(一)松中
(捕)城島
(左)カブレラ
(指)ズレータ
(左)柴原
(二)鳥越
(投)和田

小久保がジャイアンツへ謎の移籍、村松はFAでオリックスへ、そして井口が謎のメジャー移籍
これだけ毎年のようにレギュラーが抜けると、普通のチームであればガタガタになるような気がするのですが、『今年も優勝候補かなー』と思わせてしまうのがスゴイ

鳴り物入りで入団した新外国人選手、オープン戦開幕当初は不振でしたが、ようやくヒットが出るようになり、王監督も一安心でしょうか。カブレラ選手はポジションどこでもOKのようなので、セカンドに入って外野に宮地選手を起用する手もあろうかと。
開幕投手はオープン戦の安定感から和田で間違いないとして、2戦目以降が???
順当に行けば新垣ですが、もう一つピリッとせず
斉藤は故障発生、杉内も???で、もしかするとベテラン・星野などということもあるかもしれません

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12球団開幕スタメン予想~西武ライオンズ

もうすぐ開幕ですね
オープン戦出場メンバーは各チームとも、レギュラー選手が大半になってきました
去年の中島(ライオンズ)みたいに、一気に飛び出す選手は出てくるのでしょうか?
パリーグから順に、開幕スタメン予想などしてみたいと思います

(中)赤田
(右)佐藤
(遊)中島
(一)カブレラ
(左)和田
(指)貝塚
(三)石井義
(捕)細川
(二)高木浩
(投)松坂

昨年33発打ったフェルナンデスが病気で出られない以外は順調かと思われます。開幕であたるオリックスは99%右投手の先発なので、指名打者は貝塚としました。後藤武・大島、サードは平尾の起用もあるかもしれません。捕手は細川か野田か、今年こそ正捕手を決めたいところですが、かつての近鉄バファローズみたいに高いレベルで競争するのであれば、正捕手二人制もいいのではないかと。

先発投手=松坂は、アクシデントが無い限り間違いないでしょう

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3/6 今日の競馬

takaです
全然勝てません
takaです
今年になってから重賞2つしか取っていません
takaです
勝ちたいっ! と、強く思うこの頃です

☆弥生賞☆
◎1 アドマイヤジャパン
○10ディープインパクト
▲7 マイネルレコルト
△3 レッドバトラー
△8 ニシノドコマデモ
×2 ブレーヴハート
1-7-10以外だったら結構つくかな?

☆中京記念☆
◎10セフティーエンペラー
○7 メガスターダム
▲4 アサカディフィート
△8 メイショウドメニカ
△9 シンメイセレリティ
×1 グレイトジャーニー
ほとんど【当て物】の世界やなー…

☆仁川ステークス☆
◎14エンシェントヒル
○11ジンクライシス
▲9 サカラート
△3 シロキタゴッドラン
△6 サミーミラクル
△16アドマイヤリッチ
9と11が両方飛んだら高配当やね

そろそろ重賞勝ちたい…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »