« July 2005 | Main | September 2005 »

甲子園への遺言~伝説の打撃コーチ・高畠導宏の生涯

さっき、時間調整で立ち読みをしていて、思わず買ってしまった本です

甲子園への遺言~伝説の打撃コーチ・高畠導宏の生涯
ISBN4-06-212966-3

高畠コーチって覚えておられますか?
パリーグの長かった方ですが
社会人の4番打者として南海ホークスに入団するも、ケガで現役はわずか6年
しかし、グリップにラバーを巻いて痛む手首への衝撃を和らげたりする工夫を当時の野村監督は見逃さず、28歳でコーチに抜擢

野村さんが解任された際、一緒にオリオンズへ移籍
そこで12年間コーチを務めて、水上・落合・西村・袴田・高沢といった選手を一流にのしあげ(お金かかってないですよねー)たのを皮切りに、小久保など多くのタイトルホルダーを育てる
まったくスライダーの打てなかったアリアスも、高畠コーチの指導で素質開花
タイガースの優勝に大きく貢献したのはご存知の通りです

平成14年のマリーンズを最後にコーチ業を終え、59歳で高校の社会科教師に転向し
甲子園を目指したが、昨年7月、志半ばにしてガンで永眠

古きパリーグの選手がたくさん出てきて、懐かしかったです
そして、何事も工夫と興味と熱意は忘れたらアカンなーと考えさせられます

日本での恩人が亡くなられた事を知らなかったジョージ(アリアス)は、タイガースを退団して日本を離れる際、ユニフォームにサインをし、手紙を添えて奥さんに贈ったそうです
泣かせるやっちゃなー

| | Comments (2) | TrackBack (3)

打った!守った! 2連勝だっ!

今日は完全オフなので、最初からラジオ&テレビ観戦

杉山、マメが潰れて安藤投手にローテの順番を代わってもらったそうです
今日も、前回のスワローズ戦同様に役目を果たしました

先制されるも、その裏アニキの逆転ホームラン
監督の期待に意気感じたか、投打に活躍アンディー(目立たないけど、彼の守備にはかなり救われています)
少し光が差したかな?矢野&鳥ちゃん
上手くすくったタイムリーにチームプレーの送りバント、桧山

みんなで掴んだ勝利
さ、次のカードも行くぞ!

| | Comments (6) | TrackBack (6)

100キロマラソン

24時間テレビにさほど興味があるワケではありませんが…

100キロマラソンだけはマジで見てます、毎年

100キロって、どれくらいの距離か想像つきますか?
大阪から
西へ=姫路
東へ=彦根
南へ=御坊
北へ=福知山
そんな感じです

若い頃に登山をやっていて、歩くことには少々自信のある私
けど、1日で50キロ以上歩いたことはありません

日テレの恒例特別番組・24時間テレビ
今年は59歳の丸山弁護士でした
今まで気付かなかったのですが、最後に下り階段があるんですね
たとえ10段ほどでも、長い距離を歩いてきた後の下り階段って、ムチャ膝にくるんですよ

今年は余裕でゴールインやったなー
頑張ったな、丸山弁護士
自分ももう少し頑張らなきゃ、色々なことで

| | Comments (0) | TrackBack (1)

新潟記念

◎フォーカルポイント
○ダイワレイダース
▲アグネスシラヌイ
△ヤマニンアラバスタ
△ハレルヤサンデー
夢ヒカルドウキセイ

一番人気の過去10年連対率80%
トップハンデの過去10年連対率40%
長い直線での瞬発力勝負
ドングリの背ぇ比べ、難しいです

| | Comments (1) | TrackBack (0)

クサるな一場、次はきっと勝てる!

インボイスのライオンズ-イーグルス戦
先発投手は西口-一場

今日の一場投手は絶好調で、9回まで完封
ところが西口投手はもう一つ絶好調で、9回終わってパーフェクトピッチング

10回表、先頭の沖原選手がヒットを放ち、西口投手の夢は消え
が、さすがは西口投手、ランナーをサードまで進めながらも最後は関川選手を三振に切ってとります

その裏、ライオンズは福森投手を攻め、最後は石井義人選手のツーベースでサヨナラ勝利

一場投手、勝利が遠いと思ってる?
コレだけ投げてもダメだったら、もう勝てないって思ってる?
『コレだけ投げられた、しかも相手は西口さん』と、次は自信を持って投げて欲しいな

パッとしない成績の若い投手が好投したのに見殺しにされて負けてしまったゲームを見ると、20年ほど前の福家投手(タイガース)を思い出すのでありました
まだ岡田監督が若きレギュラーだった日の出来事です

追記
西口投手、02年8月26日のロッテ戦と、今年の5月13日の巨人戦、二度も【九回二死まで無安打無得点⇒最後の1人に安打】をやっているんですね。ロッテオリオンズの仁科さんが83年8月20日のバファローズ戦と84年5月29日のバファローズ戦で二度【あと一人】を記録していますが、それを上回る新記録(って言うのかな?)です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

熱投中2日 あっぱれ安藤

十分に借りは返せたと思うよ
相手は藤井、このゲームを勝てたのは大きいわ
今岡も、難しいコースをよく弾き返してくれたし

このカード、【セリーグ防御率1・2位投手】【前回完封負け投手】の3人が相手だったんですよね
ここを勝ち越せたのはムチャ大きい!

もう、今夜は六本木でも歌舞伎町でも吉原でも、好きにして
明後日、スッキリとゲームに臨めたら、何でも許す!

| | Comments (3) | TrackBack (1)

アイビスサマーダッシュ

直線芝1000
非常にわかりやすいレースです

スピードの絶対値で勝負

◎カルストンライトオ
○ウェディングバレー
▲テイエムチュラサン
△カフェボストニアン
△スピニングノアール

実力的にはカルストンライトオが頭3つ位抜けているのですが、よりによって1枠1番…
新潟芝1000って、外枠が圧倒的に有利です
力で押し切るか、外枠に集まった2番手勢力の中から抜け出す馬がいるのか

| | Comments (1) | TrackBack (0)

札幌記念

夏競馬も終盤、秋のG1へ向かう馬たちが始動します

◎スズノマーチ
○オペラシチー
▲ブルートルネード
△エリモハリアー
△ホオキパウェーブ
夢スムースバリトン

現在の施行条件になって以来、1番人気が馬券対象にならなかったのは1度だけ
ってことは、軸はオペラシチーの方がエエんかなー

| | Comments (1) | TrackBack (0)

矢野ーーーーーーーーーー

しんどい試合をよくつないだ桟原&江草
代打家業にようやく慣れてきた片岡の起死回生本塁打
少ない出場機会をモノにする関本
ライバルを塁上に置いてよく見たモンキー藤本

そして、そして、矢野ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
よかった、これで次のカードからはスタメンに戻ってやってくれるやろう

| | Comments (0) | TrackBack (0)

豚キムチ焼そば

愛用しているスーパーの一つに、業務スーパーがあります。【業務】という名前の通り、飲食店向けの調味料・冷凍食品・レトルト・乾燥ものが主流です。が、個人の買い物もOK。小口のものも多く、上手く使うと助かります。愛用しているのが、冷凍の焼き鳥とキムチ。
mainichi_kimuchi

このキムチ、400グラムで148円です。冷奴にのっけたり、豚キムチしたり、ラーメンや冷やしうどんに入れたり、そのままで食べる以外にも使い道が色々あります。


最近凝っているのは、豚キムチ焼そば
butakimuchi_yakisoba

作り方
1.中華鍋にサラダ油を熱し、ニンニクスライスを入れて香りをつける
2.1センチ幅に切った豚肉を炒める
3.7分火が通ったら、5センチ長に切ったニラを入れて炒め、続けて1センチ幅に切ったキムチを入れて炒める
4.そばを入れて鶏がらスープ(市販の顆粒のスープを湯で溶いたもの)大さじ2杯をかけてそばをほぐしながら具と混ぜるように炒める
5.ナンプラー(オイスターソースでも可)大さじ1/2をふりかけ、塩で味を整えながら混ぜてて出来上がり

意外にサッパリした味です
食欲のないときにビールと一緒にいかがですか?
飲んだ後にもいいですよ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ほうれん草サラダ

ほうれんそうはカロチンとビタミンC、鉄分を多く含む、緑黄色野菜を代表する大変栄養価の高い健康野菜です。
大変消化のよい野菜ですから、病人の栄養補給や老若男女を問わず積極的に食べて欲しい野菜です。カロチンはガンや動脈硬化などの予防に役立ち、また、ビタミンCとの相乗効果 により肌荒れやカゼの予防にも効果的です。
急なお客様の時の料理、料理するのは面倒だけど、何か作らなきゃ…といった時などにピッタリの5分間料理です!

材料:1人分
ほうれん草:1/4~1/3把 / ベーコン2枚 / 塩コショウ

1.ほうれん草を洗い、根の部分を落とし、5センチくらいに切る。
2.ベーコンは千切りにする
3.フライパンに大さじ1杯のサラダオイルを熱し、ベーコンを炒めて塩コショウで味付けする
4.皿に盛ったほうれん草の上にベーコンをサラダオイルごとかけて出来上がり
hourensou_salad

ベーコンと炒めた油がドレッシングの代わりになります
ポテトチップスやかっぱえびせんを少し混ぜると、歯ごたえが変わって美味しいですよ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

数字が表す今岡選手の勝負強さ

昨日のゲーム、アニキ金本のホームランにチームが勢いづき、ポイントゲッター・今岡選手の一振りで勝ち越すという、タイガースにとっては願ってもない理想的な戦い方でした

下記の数字は通算1,000打点を記録している選手の、1打数当たりの打点率ベスト10です

選手名 打点 実働期間 打数 1打数あたりの打点
王 貞治 2170 (1959-1980) 9250 0.235
落合 博満 1564 (1979-1998) 7627 0.205
藤村 富美男 1126 (1936-1958) 5648 0.199
清原 和博 1491 (1986-2005) 7589 0.196
大杉 勝男 1507 (1965-1983) 7763 0.194
田淵 幸一 1135 (1969-1984) 5881 0.193
野村 克也 1988 (1954-1980) 10472 0.19
門田 博光 1678 (1970-1992) 8868 0.189
長嶋 茂雄 1522 (1958-1974) 8094 0.188
山本 浩二 1475 (1969-1986) 8052 0.183

長い間チームの主軸の座に座った選手がズラリと並ぶのですが
今シーズンの今岡選手、昨日まで405打数で98打点を記録しています
1打数当たりの打点は0.241となります
昨年までの通算が3255打数で356打点、1打数あたり0.109打点
昨年に限ると572打数で83打点、1打数あたり0.145打点ですので、今シーズンの今岡選手は大ブレイクです

しかも、今岡選手は上記の選手と違ってさほど長打力の有る選手ではありません。ランナーなしでソロホームランというのが少ない。それをあわせて考えると、素晴らしい数字です。
ちなみに金本選手も今期は401打数で83打点、1打数あたり0.207打点と、勝負強さを発揮しています(通算では5569打数で984打点、1打数あたり0.177)

この調子を持続して、チームを引っ張っていって下さい

| | Comments (1) | TrackBack (0)

今夜はコレっ

アニキ(向こうの方が年下やけど…)金本の1,000試合連続出場&2発
今岡ならではの悪球?打ちで勝ち越し
モンキー藤本猛打賞
アンディーとどめだツーベース
粘った安藤6勝目

と言うわけで、『一度首位から落ちなアカンかなー』と思ったりもしたタイガース、首位キープ!

よって、今夜は祝杯っ!
明日から盆休みやし

ICE-BOX

ホームページへ遊びに来て下さるきぃさんのブログで、【お酒】の話題になった際、思い出したのがコレ
ICEBOXという氷菓にジンをかけて頂きます
【ジンロック&グレープフルーツフレーバー】という感じかな?
暑い夏にスッキリとしたお酒です
ぜひ、お試しあれ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

函館2歳ステークス

いよいよ2歳重賞の始まりです
けど、この時期って予測不可能…
当てモノ感覚の予想です(汗)

◎アドマイヤカリブ
○リザーブガード
▲チアズガディス
△モエレジーニアス
△アリババシチー

◎が来たら配当激安なので、馬券の買い方に悩みますねー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クルーン、それはアカンやろ?

タイガース戦では160キロストレートでピシャっと抑えて(村田選手のエラーはあったけど)おいて、ドラゴンズ戦で満塁ホームラン献上?
勘弁してーな

タイトルとはまったく関係ないですが、9回裏の頭に出てきたドラゴンズの投手の名前は【石川賢】
名前を見て???と反応された方はあまりおられないかもしれないですが(反応された方はオッサンですね(笑))
80年代にオリオンズ-ホエールズ-ファイターズで投げていた投手と同姓同名ですね
オリオンズ時代の84年には最優秀勝率のタイトルも獲得しています

天王山・ドラゴンズ戦を前に、今日からのカープ戦はしっかりと取っておかねば

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »