« 打った!守った! 2連勝だっ! | Main | 男は黙って結果を出す »

甲子園への遺言~伝説の打撃コーチ・高畠導宏の生涯

さっき、時間調整で立ち読みをしていて、思わず買ってしまった本です

甲子園への遺言~伝説の打撃コーチ・高畠導宏の生涯
ISBN4-06-212966-3

高畠コーチって覚えておられますか?
パリーグの長かった方ですが
社会人の4番打者として南海ホークスに入団するも、ケガで現役はわずか6年
しかし、グリップにラバーを巻いて痛む手首への衝撃を和らげたりする工夫を当時の野村監督は見逃さず、28歳でコーチに抜擢

野村さんが解任された際、一緒にオリオンズへ移籍
そこで12年間コーチを務めて、水上・落合・西村・袴田・高沢といった選手を一流にのしあげ(お金かかってないですよねー)たのを皮切りに、小久保など多くのタイトルホルダーを育てる
まったくスライダーの打てなかったアリアスも、高畠コーチの指導で素質開花
タイガースの優勝に大きく貢献したのはご存知の通りです

平成14年のマリーンズを最後にコーチ業を終え、59歳で高校の社会科教師に転向し
甲子園を目指したが、昨年7月、志半ばにしてガンで永眠

古きパリーグの選手がたくさん出てきて、懐かしかったです
そして、何事も工夫と興味と熱意は忘れたらアカンなーと考えさせられます

日本での恩人が亡くなられた事を知らなかったジョージ(アリアス)は、タイガースを退団して日本を離れる際、ユニフォームにサインをし、手紙を添えて奥さんに贈ったそうです
泣かせるやっちゃなー

|

« 打った!守った! 2連勝だっ! | Main | 男は黙って結果を出す »

スポーツ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

Comments

こん○○はー

コメントおおきにです
この記事にコメント頂けたのはすごーく嬉しいです
時間つぶしにと立ち読みしていたら、思わず買ってしまって
オリオンズがオリオンズらしかった時代、ずっとコーチやったんやなーとしみじみ

あ、ブログは特に告知もしていなかったので
気にせんとって下さい
TBのやり方もつい最近覚えたばっかで(汗)

Posted by: シルク | September 06, 2005 at 01:42 AM

TBありがとうございます。高畠さん、もちろん覚えてます。マリーンズコーチから先生になったのも知ってました。昨年の訃報には胸を痛めたものです。
本が出たんですね。早速書店で探してみようと思います。

blogの存在知りませんでしたー。早速リンクに加えさせていただきました。今後ともヨロシクです。

Posted by: piroko | September 05, 2005 at 08:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28680/5722568

Listed below are links to weblogs that reference 甲子園への遺言~伝説の打撃コーチ・高畠導宏の生涯:

» 好きな番組 [Happy★Item]
ごきげんよう。9月も中旬だというのに、なんと暑いことでしょう。毎週日曜日、とっても楽しみにしている番組があります。フジテレビ系で放送されている「ザ、ノンフィクション」今週は、ある高校野球部の監督さんのお話でした。http://www.fujitv.co.jp/b_hp/thenonfx/私...... [Read More]

Tracked on September 13, 2005 at 03:21 PM

» 長島茂雄終身名誉監督観戦 [気ままなブログ生活]
長島茂雄終身名誉監督が3日、東京ドームで巨人×広島を観戦し 元気になった姿をファ [Read More]

Tracked on September 27, 2005 at 06:46 PM

» 小久保と元木 [つれづれに]
毎朝7時ごろに目を覚ますと、 おもむろにストーブとラジオの電源を入れる。 ストーブで部屋が暖まるまでの間、 ニッポン放送のモリタクさんの番組に耳を傾ける。 今日は仕事休みだが、生活リズムなのでいつもと同様。 ちょうどその時間帯に流れるコーナーが 『スポーツ人間模様』。 あらゆるジャンルのアスリートの知られざるエピソードを紹介。 今朝取り上げられたのはプロ野球・巨人の小久保選手。 前も書いたように巨人は嫌いを通り越して関心すら今は無いが、 元ダイエーの4番であった小久保に関しては、 パリーグファン... [Read More]

Tracked on December 13, 2005 at 02:03 PM

« 打った!守った! 2連勝だっ! | Main | 男は黙って結果を出す »