« August 2005 | Main | October 2005 »

優勝だ!

真正面のライナーやったけど、予想通りアニキ!
仕事を放棄してダッシュで帰ってきた甲斐があったで

夏だったかな、真弓さんがラジオの解説(だと思う)で、『僕たちの時はスグに元に戻ってしまったけど、いいチームになりました』って言うてた
ホンマ、夢中でやってた若い子が立派なレギュラーになった
ベテランも体力の衰えやケガと戦いながら必死で若い子を引っ張った

監督が、『中村豊がホームランを打ってくれたのが一番嬉しかった』って
そ、控え選手も自分の持ち場で120%の仕事を、それ以上の働きをした

1年間、絶不調に陥らずコンスタントに戦った赤星
【溺愛起用】という揶揄(ゴメンね)にもめげず頑張った鳥谷
目立たないファインプレーで何度もチームを救ったアンディー
ボロボロの体でも休まずに背中で若い子を引っ張った金本
背番号7は君のものだ、今岡(ゴメンね)
最後の胸突き八丁で調子を上げてくれた生え抜き選手のリーダー・桧山
対話で若い投手陣を引っ張ってくれた男前・矢野
チームの都合に振り回されても腐らずに頑張った藤本(真弓さんもそうだったんだよ)

マウンドを降りてもベンチ最前列で声援を送った下柳
初めての先発も夏から真価発揮の安藤
よーわからんけど井川
とりあえずゲームをぶっ壊さなかった福原
マジックが点灯してから頑張ってくれた能見
ヒゲが消えていた杉山
乱打戦エース、君が踏ん張って拾った勝ち星は数え切れないよ、江草
ルーキーらしからぬマウンド捌きで踏ん張った橋本
1軍投手最年少、来年は期待してるよ桟原
優勝して新記録、遠慮なんかせんでエエで、球児
好調のときは打てそうにないってわかるジェフ
先頭打者から緊張感もてよ、久保田

あのホームラン、みんなガッツポーズしたで、中村豊
巨体で突進スペンサー
去年はフロックやなかった、1年間ケガせーへんかったやん、健太郎
ベンチにいるレギュラー、片岡
君たちのおかげで矢野は全力プレーが出来たんやで、野口&浅井
少ない出番でも勘を鈍らせずバントはキッチリ久慈
久慈の背中を見て一皮むけて欲しいな、秀太
来年はスタメン頼むよ、濱ちゃん

あなたがいるから監督は思い切ってやれた、島野さん
勇者の血を注いでくれた福原さん
正確な信号機、吉竹さん
打力向上、一番憎かったヤツが今は懐刀、正田
あの退場でみんな燃えた、平田さん
頑固一徹、信念でチームを率いた岡田監督

みんな、みんな、ありがとうーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ありがとう、我らの阪神タイガース!

| | Comments (8) | TrackBack (82)

マジック1だ

フロ入ってビール飲んで、生き返りました(^^ゞ

ついに、ついに来たんやなー
0.5ゲーム差まで来たときは、85年みたいに一度首位陥落せなアカンなーって思いましたが、首位陥落やなしに首位歓楽のままここまで来てしまった
明日は【その瞬間】をテレビで見るのは無理です
帰りの車の中でラジオかなー
場合によっては事務所でネット観戦して、結果を確認してから帰るかもしれないです

夢…省エネ投法下柳、胴上げ投手に男泣き

| | Comments (4) | TrackBack (20)

薄氷勝利

途中でテレビの中継が終わってしまいました
え、何だったの?って感じで2点取られてビハインド

暗黒時代だったらこれで終わりなのですが、今は違う
赤星は13球粘って出塁
鳥ちゃん送って濱ちゃんは四球(敬遠?)
アニキ内野ゴロ(ゲッツーにならんでよかった)

今岡3ランーーーーーーー『ええ、打った瞬間に!』

今日は素直に喜べない部分も多々
7回の3点目、カープのセカンドが桧山にタッチしようとせずショートへ送球していたらゲッツー取られていたかも…
その前の桧山の2点打(記録はエラーですが)も、打球が弾んでいなかったら樂々ゲッツー
4回の倉選手の打球は落ちていたのがゲッツー(ベンチへ戻ってきた金本に監督がかけた言葉は『ワンバンか?』と唇が動いているように見えたなー^_^;)

が、流れを味方にするのも実力だ!

さ、フロ入ってビール飲もっと

| | Comments (2) | TrackBack (22)

包丁の手入れしてますか?

houtyou

これはシルク家でもっとよく使われる包丁です
主に、小さい野菜を切るときに登場します

この包丁、私が物心ついた時にはすでにわが家にありました
よって、40年物です
が、今も現役バリバリです
ステンレスではなく、鋼(はがね)の包丁なので、頻繁に砥いでやる必要があります
子供の頃はオフクロが砥石で砥いでいたのを覚えています

砥石は現役を引退し、現在使っているのはコレ
houtyou_togi

何だったか忘れましたが、町内会の行事で粗品として頂いたものです
チャチですが、コレが結構役に立っています

包丁の手入れ、やっていますか?
タマネギどころかネギを刻んでも涙が出るような包丁を使っていませんか?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

オールカマー

うーん、G1には足らないけどG2なら連対くらいは出来るかな?という馬ばっかし
小頭数だけど荒れそうな予感

◎グラスボンバー
○ホキパウェーブ
▲ヴィータローザ
△コイントス
△エルノヴァ
△カナハラドラゴン

予想外の馬に一発大逃げを喰らうのが怖いなー

結果:これで馬連14倍はまあまあ美味しいかな(^_^)V
さ、来週からG1だっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

神戸新聞杯(菊花賞トライアル)

◎アドマイヤジャパン
○ローゼンクロイツ
▲トウカイトリック
△ヴァーミリアン
△シックスセンス
△ヴァーミリアン
夢シルクタイガー

ディープインパクトはどうすんねん?って
ディープインパクトが来たら、3連複でも6倍程度が発生してしまいます(4-6-9とか6-9-13)
よって、今回はディープ抜きのワイドで勝負します

結果:ノリ…

ディープインパクトは順調にいけば間違いなく3冠は間違いないですね

| | Comments (9) | TrackBack (1)

ビビるな能見、すぐに取り返したるわ!

シルク@職場です
よって、先制点を許しさらにランナーを出した能見投手に矢野がタイトルのような言葉をかけたかどうかは???です

が、そう言ったと思いたい

プレッシャーのかかるゲームで若い投手(しかも、スーツを着たらエリートサラリーマンに見える、プロ野球選手っぽくない能見)が投げていて、先制点を許す
ここでそのまま見殺しにしてしまうのと、すぐに逆転してやるのとでは大違い
逆転してもらった投手も、『バックを信じて投げていれば必ず点を取ってくれる』と思えるし、打線がスランプになったら『いつも助けてもらっているんやから、今日はボクがしっかりしなきゃ』という信頼関係が出来てくる

暗黒時代には無かったことです

矢野、ありがとう
モンキー、昨日はヒーローになり損なったけど、今日はヒーローやでっ!

| | Comments (2) | TrackBack (20)

偶然発見

20年前の私にソックリな(ウソ)イケメン俳優・坂口憲二君
彼が出演している車のCMってわかりますか?

BGMに流れている曲がエエなーと思い、検索したら出てきたのが 【Up!】:Shania Twain
昨日の仕事帰りにレンタルしてきたCDを聞いてビックリ

阿部ちゃんのテーマソングが流れてるやん!

あ、阿部ちゃんというのはオリックスバファローズの阿部真宏内野手
横浜高校で多村(ベイスターズ)外野手の2年後輩
法政大学から近鉄バファローズに入団して、今年が5年目の内野手です
彼のテーマソングが何となく耳について離れなかったのですが、誰が歌っているかもわからないままに近鉄バファローズはオリックスと合併…

気になっていた阿部ちゃんのテーマソング、同じくShania Twainの【I'm Gonna Getcha Good!】です
ずーっと気になっていたのですが、周囲にバファローズファンがいるわけもなく…

忘れかけていただけに、意外な発見でビックリ
チョッと嬉しかったですね

| | Comments (3) | TrackBack (1)

泥沼を知る男の一撃

桧山進次郎、決勝タイムリーツーベース!

タイガースは見事に強いチームになった
野村前監督が【身体能力に優れた選手の獲得】を編成に進言し、入団した選手がレギュラーに育った
星野前監督は【タイガースが優勝するために欠けている部分】を埋めるべく積極的にFA&トレードを進め、やってきたのがアニキであり、下柳

チームがガラッと変わっても、ただ一人レギュラーの座を手放さない選手がいる
6番ライト・桧山進次郎

桧山、おおきに!

| | Comments (5) | TrackBack (19)

アニキだ!桧山だ!シモさんだ! オッサンパワー炸裂だっ!

昨日、ビハインドの展開にもかかわらずJFKを投入し、【明日への戦う姿勢】を見せたことが、今日のゲームにつながった
苦しい時に先制打を打ってくれるのが真の4番・アニキ
暗黒時代にドップリと浸かって育ち、勝利に最も飢えている桧山が続く

そして、そして
頼れる優男・下柳っ!

昨日と同じく、仕事の山に埋もれておりますが、気分は月とスッポン天と地シモさんと井川(ヲイ、ソレハイウタラアカンヤロ…)

広島球場でもかめへん、一気に行こうぜ!

| | Comments (6) | TrackBack (18)

ノーコメント

しゃべりたくないです

| | Comments (6) | TrackBack (3)

見どころなし…

せっかくの休み、スカッといって欲しかったけど…
まあ、たまにはこんな日もあるでしょう
今期、ドラゴンズには連敗していませんので、明日は勝ちます

ドラゴンズの先発投手の名前を聞いて、イヤな予感はしたんですよ
とにかく初物に弱いからなー

明日明日
今、ドラゴンズで一番調子のエエ投手を潰して戦意喪失させてしまいましょう!

| | Comments (5) | TrackBack (12)

彼岸花

稲穂が黄金色に色づき始めると、田んぼのあぜ道などに赤い花が咲きます
この彼岸花、色褪せるのも早く、ちょっと陽射しの強い日が続くと、すぐに色褪せてしまいます
花の命は短くて…を地で行くような花です

higanbana

| | Comments (0) | TrackBack (1)

時代の終わり

スーパー・ダイエーの創業者、中内功氏が亡くなられました


小学校5年生の時だったかなー、当時住んでいた団地からダイエーまで、無料送迎バスが運行されました
初めて見る大きなスーパーに感動したのを、子供心に覚えています
それから約30年、そのスーパーも閉鎖されてしまいました
ホークスもソフトバンクに経営が変わり、自身が保有されていたダイエーの株も全部売却して、最後はダイエーとの関係は完全に切れていたそうです

が、関西の経済発展に残された功績、流通業の変革における功績は経済史上にいつまでも残ることでしょう
ご冥福をお祈りします

合掌

| | Comments (2) | TrackBack (5)

ツナトースト

最近、オープンサンドに凝っています
休日の朝兼昼(ブランチという言葉がありましたね)などに食べることが多いです
家にいらっしゃる主婦の方の昼食にどうぞ(子供の分まで作ると考えると面倒な気もする…)

作り方
1.みじん切りにしたタマネギを水にさらしておく
2.トマトは5ミリ角位に切っておく
3.1のタマネギとツナの缶詰を混ぜ、マヨネーズとコショウ・塩で味を整える
4.スクランブルエッグを作る。少し柔らかめにした方が美味しいです
5.バター(またはマーガリン)を塗ったパンに具を乗せてオーブントースターで焼いて出来上がり

tsunasarada_toast


ピーマンなど緑色のあしらいを乗せると、色目もよくなります

| | Comments (5) | TrackBack (0)

セントライト記念(菊花賞トライアル)

菊花賞トライアルというのか、ディープインパクトに対して通用する馬探しというのか、そんな一戦

◎アドマイヤフジ
○コンラッド
▲マイネルレコルト
△フサイチアルテウス
△マルブツライト
△ニューヨークカフェ
夢スムースバリトン

直前までコンラッドを軸にと考えていましたが、熱発に放馬で一抹の不安
ダービーで掲示板に載った2頭も全幅の信頼はおけず
波乱ありか?

結果:話にならん…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ローズステークス(秋華賞トライアル)

田んぼのあぜ道には彼岸花が咲き始め、少しずつ秋の装いになってきました
秋華賞を目指し、大人になりそうでならない微妙な年齢の乙女の対決

◎サンレイジャスパー
○ラインクラフト
▲エアメサイア
△エイシンテンダー
×トウカイエンゼル
×ヤマニンメルベイユ

何としても権利が欲しい馬を中心に狙います
ラインクラフトは距離云々言われていますが、能力の違いで馬券対象から外れることはまずないでしょう
が、ここで距離適性×と判断したら、マイルチャンピオンカップかな?

今日は阪神競馬場へ赴きます

結果:もう終わったんやないの?>ライラプス…

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ベタな広告

今日はタイガースが負けてしまいましたので、記事はナシ

月曜日だったかな? 営業で淀屋橋界隈を歩いていて見かけた看板です

toshihiko_tahara


この曲(ハッとして!Good)が流行ったのって、私が19歳(そんな時があったんやなー)の時ですわ
今、40代の方が青春していた頃
現在30歳の方ですと、まだ小学校へも行っていない年齢
敢えてトシちゃんを起用する意味って、何なんでしょうね?

が、私は思わず笑いそうになりました
ただ単にウケを狙っただけやろか?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

まず一つ

2ケタ得点とはいかなかったものの、確実に一つ減りました
2つ減るかな?
現在、同点で9回表2死満塁
投手は岩瀬・打者は種田
なかなかネットは更新しません…

いや、一つずつ、一つずつ減らしていけばエエんや

さ、帰ってビール飲もう!

あ、種田は走者一掃のスリーベース
さすがは大阪上宮OB

シーツは大丈夫かな?
彼の存在は打撃だけではなく、守備面で大きいですからね(ゴールデングラブは間違いないでしょう)
さすが、ショートの守備を期待されてカープに入団しただけのことはあります
無事でありますように(願)

あ、矢野選手1,000本安打達成
きぃさん、おめでとう!

クルーン、後は頼むでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

| | Comments (8) | TrackBack (14)

影の力

マジック点灯ですね
とはいえ、【1】で迎えた試合の9回3アウトを取るまで気を抜かずに一つ一つ戦うことに変わりはありません

今夜は三浦投手でした
彼は奈良県出身、子供の頃耳にした六甲おろしが微妙にドラゴンズに対する闘争アドレナリンを分泌したものと思われます

8月以降、ドラゴンズがタイガース以外のチームに負けたのは、今日を含めて12
その時の先発投手は

8/2 YS ガトームソン
8/3 YS ゴンザレス
8/13 C 黒田=大阪府出身・中村豊の後輩
8/16 G 高橋尚
8/18 G 西村=福原の後輩
8/19 B 斎藤隆=アニキ&矢野の後輩
8/20 B 門倉=アニキ&矢野の後輩・鳥ちゃんの先輩

9/2 YS 石川
9/9 G 工藤
9/10 G 桑田=大阪府出身・今岡&片岡の先輩
9/11 G 上原=大阪府出身
9/14 B 三浦=奈良県出身

目に見えない影の力の作用する投手が力になってくれています
【10人目の野手】どころやないですわ(ホンマかいな?)

明日からも、美酒目指して前進あるのみ!

| | Comments (4) | TrackBack (3)

快勝! 4併殺打で井川をアシスト(実は5併殺でしたm(_ _)m)

シルク@事務所でネット観戦していました
9本もヒットを打たれたワリには1点で済んで不思議やなーと思っていたら…
ゲッツーを4本も打たせていたんですね
これは井川の技術か、内野陣がよく守ったのか?
先日、一瞬の躊躇であわや放棄試合の原因を作った健太郎、2つゲッツーを取れたのはよかった

井川、コレで1失点に抑えられるんやったら、スポーツ刈りにすればノーヒットノーラン出来るで(笑)

しかし、ドラゴンズの中田ってエエなー…
ネットで見る限り、かなり度胸あるとみたわ

さ、家帰ってビール飲もっと!

訂正:併殺打、5本でしたm(_ _)m

| | Comments (8) | TrackBack (12)

目玉焼きトースト

虎ブロガー仲間のきぃさんのブログで話題になった【目玉焼きのせ】
トーストに挑戦してみました

medamayaki_toast

1.オーブントースターで食パンの両面を1分ほど焼く
2.パンの表面に直径8センチ位の窪みをつけ、マヨネーズで土手を作る
3.生卵を落とす
4.お好みの具を乗せる(今回はベーコンとピーマン)
5.トースター機能付電子レンジの【電子レンジ】で30秒チンする
6.続けてトースターで3分チンして出来上がり

小さな子供さんに食べさせる場合は卵をミディアム以上の硬さにする方がよいでしょう。レア以下ですと、黄身が流れ出して悲惨な状況を招く恐れアリ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

これが4番だ!アニキの先制打

っと、今日は所用でこの後出かけなければなりません
途中経過のチェック位は出来るのですが…

みなさん、応援ヨロシクお願いします(願)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セントウルステークス

スプリンターズステークスへのステップレースと言う馬(陣営)と、とにかく重賞を勝ちたいという馬(陣営)の思惑が交錯して荒れます…と言いたいのですが、6ハロンになった過去5年、1番人気は2・3・1・2・1と仕事していますね

◎ホーマンテキーラ
○キーンランドスワン
▲ナイキアヘッド
△ギャラントアロー
△マルカキセキ
夢コスモラブシック

ビリーヴやテンシノキセキみたいに、夏の小倉から一気にスターホースの階段を上れるかな?

結果:今まで切って成功したゴールデンキャストの逆襲に遭ってしまいました(涙)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

京成杯オータムハンデ

6枠の3歳馬2頭が人気を集めていますが、これをどうするか
『調教よし・勢いあり』と印を打つトラックマンも入れば、『牝馬に負けてるようではアカンで』と軽視するトラックマンもいて、意見が割れています

◎マイネルモルゲン
○マイネルソロモン
▲マイネルハーティー
△アイルラヴァゲイン
△ニシノシタン
△ミッドタウン

わざわざダートを使ってまで出てきたモルゲンに◎
△ニシノシタンの一発大逃げと、忘れた頃に突然走る中山巧者△ミッドタウンに期待

結果:バッチリ♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

明日に取っとけよ

と言いたいところですが、相手が勝手にコケてくれたゲームでした
ゲームは4回で終わりですね

7回に8失点した広池投手
自責点ゼロですわ
今岡のショートゴロで終わってますねん、ホンマやったら
別につるべ打ちにしたワケでもないのに、勝手に8点転がり込んできました
21得点は球団新記録とはいえ、あんまり嬉しくない新記録です

カープ、いつからそんな情けないチームになってしもたの?

色々なブログを見ていると、【カープ=安全パイ】的な発言が見られます
が、われわれオッサンにとって、70年代後半から80年代のカープは超天敵でした
圧倒的な打力で日本一になった85年ですら負け越しています

先発予想が【大野・北別府・川口】だったりしたら、3連敗覚悟
守備も鉄壁で、センターラインは捕手:水沼&道原⇒達川、セカンド:三村⇒山崎、ショート:大下⇒高橋慶彦、センター:山本浩二はリーグナンバーワンと言っても過言やないでしょう
シングルヒットでセカンドからホームに突っ込んで、ライトルやデュプリーのバックホームに刺されるシーンはおなじみでした

ここ数年、資金難などでチーム力は低下する一方(タイガースの3・4番もカープ出身だし)ですが、この惨状はお金の問題だけやないでしょ?
銀行マンからテストで入団してきた大野さんの1年目だったか2年目だったか
タイガース戦でワイルドピッチを連発(掛布さんと誰かにワイルドピッチして、佐野さんにタイムリー打たれた様な記憶が…)してさらし者のようにマウンドから降りていったゲームがありました
その時、大野さんが707試合登板(歴代10位)・138セーブ(歴代6位)・1733奪三振(歴代30位)・勝率.597(歴代17位)・防御率2.90(2000イニング以上で歴代30位)などの記録を残す投手になると、誰が予想したか

今夜、四死球連発の投手、エラーをした野手のみなさん、大野さんだって最初は同じだったんですよ
カープよ、目を覚まして下さい

あんまりタイガースと関係ないかな…無いですね

| | Comments (3) | TrackBack (7)

祝・金本選手1、000打点記録達成

タイガースの金本選手は9月9日のカープ戦で6回に黒田投手からホームランをバックスクリーンへ叩き込み、
通算1、000打点を記録しました

では、過去にどんな選手が記録を達成したのでしょうか?
1000打点超を記録した選手は、金本選手を含めて26人います

選手 打点 実働期間 試合 打数 安打数 打点率
王 貞治 2170 (1959-1980) 2831 9250 2786 0.235
野村 克也 1988 (1954-1980) 3017 10472 2901 0.190
門田 博光 1678 (1970-1992) 2571 8868 2566 0.189
張本 勲 1676 (1959-1981) 2752 9666 3085 0.173
落合 博満 1564 (1979-1998) 2236 7627 2371 0.205
長嶋 茂雄 1522 (1958-1974) 2186 8094 2471 0.188
大杉 勝男 1507 (1965-1983) 2235 7763 2228 0.194
清原 和博 1491 (1986-2005) 2249 7589 2073 0.196
山本 浩二 1475 (1969-1986) 2284 8052 2339 0.183
衣笠 祥雄 1448 (1965-1987) 2677 9404 2543 0.154
土井 正博 1400 (1962-1981) 2449 8694 2452 0.161
川上 哲治 1319 (1938-1958) 1979 7500 2351 0.176
秋山 幸二 1312 (1981-2002) 2189 7997 2157 0.164
山内 一弘 1286 (1952-1970) 2235 7702 2271 0.167
加藤 英司 1268 (1969-1987) 2028 6914 2028 0.183
大島 康徳 1234 (1971-1994) 2638 8105 2204 0.152
江藤 慎一 1189 (1959-1976) 2084 7156 2057 0.166
松原 誠 1180 (1962-1981) 2190 7579 2095 0.156
田淵 幸一 1135 (1969-1984) 1739 5881 1532 0.193
藤村 富美男 1126 (1936-1958) 1558 5648 1694 0.199
原 辰徳 1093 (1981-1995) 1697 6012 1675 0.182
有藤 道世 1061 (1969-1986) 2063 7303 2057 0.145
青田 昇 1034 (1942-1959) 1709 6566 1827 0.157
掛布 雅之 1019 (1974-1988) 1625 5673 1656 0.180
田中 幸雄 1001 (1986-2005) 2103 7417 1961 0.135
金本 知憲 1001 (1992-2005) 1588 5647 1656 0.177

2,000本安打を打った選手は過去に33名です
それよりも希少価値の高い記録です
金本選手の評価すべき点は打点率(打点数÷打数)の高さで、打点数では26位ですが、打点率では14位になります
『頼む、ここで打ってくれ』という時に打ってくれる勝負強さを表す数字ではないかと思います

参考までに、85年のバース選手の打点率は.270でして、【神様・仏様・バース様】と呼ぶにふさわしい記録です

| | Comments (2) | TrackBack (2)

朝日チャレンジカップ

いよいよ秋競馬の開催
秋競馬の始まりと言えば、朝日チャレンジカップです
昨年は3歳馬・スズカマンボが見事に勝ちました
このレースは我が命綱・タップダンスシチーの出世レースでして、重賞初勝利はこのレースでありました
その年の暮れのグランプリで2着に逃げ粘り、それ以降の活躍はもう説明の必要なし

◎ツルマルヨカニセ
○ワンモアチャッター
▲ビッグプラネット
△セフティーエンペラー
△サクラセンチュリー
△アグネスシラヌイ

結果:【ツルマル】のつく馬って、やたらと3着が多くないですか?(涙)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

え、終わったの?

今日は得意先に立ち寄って直帰
帰りの車の中でラジオ観戦です

車に乗ったのは矢野のタイムリーで追いついた直後
その後、アニキにホームランとタイムリースリーベースが出て3-1で快勝
カープはエース・黒田、タイガースは福原⇒ウイリアムス⇒球児のリレー
試合が終わったのは家に着く直前

で、時計を見たらまだ20時台やん
2時間40分って…記憶に無いですね
昨年までバファローズファンでしたので、4時間ゲームは慣れっこですから(汗)

では、最短時間記録ってどうなのかといいますと、これが何と驚き【55分】
1946年のタイガース対パシフィックス(その後松竹ロビンズ、今のベイスターズ)の試合でした
タイガースの渡辺投手は88球、パシフィックスの湯浅投手は93球で完投
試合は1-0でタイガースの勝利
細かいサインが無いなど、今の野球との違いはありますが、驚くべきはファールの数
両軍合わせて6本…

この時代、【追い込まれたらクサい球はカットして粘れ】という戦術はなかったのでしょうね

さ、最大の難敵・黒田を潰したし…と言いたいのですが、カープの外国人投手に結構手ぇ焼いているので、気を引き締めていきましょう!

| | Comments (0) | TrackBack (5)

秋競馬ですな

昼間はまだまだ暑いですが、寝るときにエアコンをつけなくても眠れる日が多くなりました

そして競馬は秋競馬!
今週は阪神で2レース、中山で1レース重賞競争が組まれています

ところで今年は絶不調
PATの回収率は40%台であります

足を引っ張っている騎手は…
池添:29タコ
蛯名:23タコ
後藤:16タコ
岩田:13タコ
コーシロー:12タコ
これがワースト5です
池添Jでこんなに負けているとは思わなかった
蛯名Jとは相性悪いなーと感じていたけど
後藤Jはあんまり印象ないですね
コーシローは相変わらず(^^ゞ

40%台の回収率ですから、これといって貢献している騎手は見当たりません
しいて言えば小牧Jがエエという程度

頑張って挽回しなくては

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ビッグイニング3連発

ホークス・斎藤和巳投手
開幕以来、ここまで15連勝
これは81年にファイターズの間柴さんが作った記録と並んでいました
今日も4回まで無失点、味方打線はオリックスのエース・JPから5点先制

何となく『新記録イケるかなー』という空気が流れ始めた5回
オリックスは一挙5点で同点
続く6回にも打者9人の猛攻で斎藤をマウンドから引きずりおろし、リリーフ陣も打ち込んで一挙4点
8回にも打者8人で4点

正確には3連発ではありませんが、3度のビッグイニングは見事でした

一昨年までだったら、オリックスにとっては気持ちの入らない消化試合だったはずですが、プレーオフがあると変わりますよね
まだまだ目が離せませんね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

熱い日

試合を決めたのは、ライトの守備固めを本職とする中村豊選手でした
その前に悔しい本塁憤死(見ていませんが、ラジオでは『絶対セーフ』と言うてました)

どや、これやったらタイミングなんて関係あれへんやろ、ボケ
と言ったかどうかしりませんが、アッと驚くプロ10年間で8本目のホームランでした

この打席のとき、ラジオで『ボクは最初から出ていないのでいきなり試合に放り込まれるので、心臓バクバクなんですよ』という中村選手の談話が流れていました
まさかその打席でホームランとは

仕事帰りの車を運転していましたが、窓から腕を突き出してガッツポーズしたのは言うまでもありません

調子の悪いアニキと鳥ちゃんが打てたのも嬉しいです

球児は『下さん、白星消してしまってすんません』って言うたと思います
下柳は『オレは完投なんてムリやから、いつもオマエらに助けてもらってるんやし、気にすんな』みたいな事を言うたでしょう
11回裏のベンチ、『中村の一生に一度のお立ち台がかかってるんや、ビシッと行こうぜ』みたいな気合を入れたかなと思います
野球は個人技の集束で戦う団体競技
そこへハートも集束されれば、今日のような試合が出来ます
エエ試合やったと思います

ただな、久保田君
ピンチにならな燃えへんの?
見てる者は心臓に悪いで
まさか、【久保田の21球】なんて考えながら投げてるんやないやろな?
頼むで!

| | Comments (2) | TrackBack (6)

抜け殻状態…

打てなさすぎ

あー、まだ仕事残ってるわ
もう気力ないでー

明日、今日の9回のテンションで試合始めようぜ!
今年の川上投手は結構打ってるし

下柳、頼んだぞ
頑張れ!

| | Comments (1) | TrackBack (6)

3ゲーム差や!

テレビをつけたら解説は佐々木恭介さん
相手はベイスターズ&場所は札幌…

思い出しませんか、昨年の超ウルトラ悪夢
ちょうど仕事帰りに車を運転しながらラジオを聴いていたんです
誰だったか忘れたけど外国人投手が出てきた時に佐々木さんが言ったセリフ
『アカン、これ絶対に打たれますわ』って

結果はウッズのサヨナラホームラン…

今年はしっかり連勝しました
昨日の久保田は前日に飲みすぎて下痢でもしてたんかな?(笑)
今夜、もう一度飲みなおしておいで

モンキー藤本、よー打ったわ
矢野は思ってるかな?
『(3塁ランナーが)今岡やなかったらオレがヒーローやったのに』
いや、そんなんはどうでもエエねん
明後日からの決戦(井川と下柳かな)、勝ってくれー

| | Comments (2) | TrackBack (7)

小倉2歳ステークス

『どうせ過去の勝ち馬に大した馬なんておらんやろ』と思ったら…
メイショウボーラーとゴッドスピードがここから出世しているんですね
タムロチェリーはその後G1を取りましたが、出世したとは言いにくいかー

◎アルーリングボイス
○エイシンアモーレ
▲トウホウアモーレ
△セントルイスガール
△エムエスワールド
△グランプリシリウス

結果:小牧、おおきにっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新潟2歳ステークス

ここ10年間、1番人気馬は7連対と、まあまあ信用できそう
ここから出世した馬は最近ではロサードとバランスオブゲームかー
相性の悪い馬ばっかしや

◎ショウナンタキオン
○コスモミール
△ヤマタケゴールデン
△マイネルグリッツア
△マイネサンサン
△ニシノフジムスメ

結果:スタート直後は『カッチー…』とため息が出たけど、最後は1頭だけ次元の違う馬が走っているみたいでした

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おめでとう、一場君

先日、【くさるな一場、次はきっと勝てる】という記事を書きました
ライオンズの西口投手と投げ合い、9回を無失点に抑えたのに味方はパーフェクトに抑えられてしまった試合です

でも、彼にとっては自信になったようですね
今日は9回を2失点完投
打線も2回に山崎のホームランなどで3点先制したあと、5・6回と効果的に援護してくれました

おめでとう、152球完投勝利
もう、イケるよな?

一場・有銘・朝井の新戦力にエース岩隈
若くて楽しみな先発投手陣やん

| | Comments (2) | TrackBack (5)

久保田…

ビビらせたらアカンわ
ネットで見ていると、どんだけ心臓に悪いか

ホームランの時って、なかなか更新されないんですよ
最後、打者・多村の時に画面がなかなか更新されなくて…

職場でネット観戦しながら【更新】のボタンをクリックしまくっていたの、私だけやないよね?ないよね?

が、勝ったので許す
今夜はススキノでもどこでも行ってきてちょーだい
明日に影響しなければなんでもよろしい

| | Comments (4) | TrackBack (2)

エルムステークス

札幌で開催されたこの8年間、1番人気は3勝を含む6連対
まあまあ信用出来るのかな?

◎ハードクリスタル
○カイトヒルウインド
▲マルブツトップ
△パーソナルラッシュ
△ジンクライシス
△エドモンダンデス

結果=ノリ…

| | Comments (0) | TrackBack (1)

どうしたの、吉川?

オリックス・バファローズ 吉川勝成 背番号99 プロ6年目
昨年、近鉄バファローズで中継ぎとして5年目のブレイク
50試合に登板して4勝4敗、防御率2.82の成績を残す

役どころはビハインドのゲームで中盤のゲームメイク
相手に完全に傾いた流れを切り、味方打線の反撃を待つ

実は、昨シーズン吉川投手のお立ち台を2度もナマ観戦しました
水口・的山・吉川…ナマ観戦で活躍してくれる選手のトップ3です

その吉川投手、今年はどうもエンジンのかかりが悪く、上と下とのエレベーター
そして、迎えた今日の登板は、8点ビハインドの5回
この回は無得点で切り抜け、迎えた6回
楽天打線の攻撃はこうなりました()内は点数、【】内はアウトカウント
高須:敵失
川口:ツーベース(1)
山崎:死球
吉岡:シングルヒット
関川:死球(2)
酒井:シングルヒット(4)
藤井:シングルヒット(5)
佐竹:ツーベース(6)
沖原:内野ゴロ(6)【1】
高須:四球(6)【1】
川口:犠飛(7)【2】
山崎:スリーベース(9)【2】
吉岡:シングルヒット(10)【2】
益田:外野フライ(10)【3】

打者14人に60球投げて7安打3四死球10失点
1イニング60球はパリーグタイ記録です(プロ野球記録は昨年4月にタイガースの吉野投手が記録した64)

エラーで調子狂ったの?
でも、そんなことでプッツンしてたらアカンで
このオフはしっかりと身体の手入れして、来年は頑張ってや

| | Comments (0) | TrackBack (1)

男は黙って結果を出す

昨日、エラーで井川が崩れるキッカケを作った今岡
2試合続けてゲームをぶっ壊し、先発投手の仕事が出来なかった下柳

男は黙って試合で結果を出す!

もう一人忘れたらアカンのは赤星
足で同点を引き出し、マサの伝家の宝刀・スクリューを投げる指先に微妙な狂いを生じさせる(多分…)

休んでいた球児も無難に復活
明日はゆっくり休んで、札幌シリーズだ!

ところでドラゴンズ、中5日で川上&マサで来るの?

| | Comments (2) | TrackBack (4)

« August 2005 | Main | October 2005 »