« September 2005 | Main | November 2005 »

有藤さん

テレビ見てます
『彫りの深いダンディーな選手』って見ていたのですが…年取ったなー

しかし、『自分が生きている間に優勝できるなんて思わなかった』って、それは無いでしょ元祖ミスターロッテ

| | Comments (9) | TrackBack (0)

キムチ豆腐

私は豆腐が好きです
2日に一度は朝・昼・夜のどこかで食べているんやないかな?と思うくらいに
シンプルな冷奴が好きですが、たまには目先を変えてみることもあります

kimuchi_toufu

白菜キムチを刻んでトッピングするだけ!
ムチャ簡単
キムチがしょう油代わりです

他に、ザーサイ・イカの塩辛・タコわさび・明太子・ごま油で炒めたジャコなどをトッピングしても美味しくいただけます
お客様のときなどは、大きめの皿に色取を考えて3種類くらいのトッピングした冷奴を出すのもよいです

| | Comments (7) | TrackBack (0)

天皇賞(秋)

10Rですので、お間違いなく(と、PATに言われました^_^;)

去年は確か10頭くらい流して2着がいなかった…
今年もディフェンディングチャンピオン・ゼンノロブロイが出てきます
迎え撃つ馬も海千山千のつわもの揃い
楽しみですね

◎ゼンノロブロイ
○タップダンスシチー
▲ハーツクライ
△スイープトウショウ
△サンライズペガサス
△リンカーン
切るかどうか迷っている馬…アサクサデンエン・ホオキパウェーブ・ストーミーカフェ・テレグノシス・アドマイヤグルーヴ

◎からの馬連で買う予定です

結果:ズズカマンボが来たらイヤやなー…上田記者がミッキーの馬に印打ってたよなー…キングストレイルにダンスインザムードか…最後に枠連7から1と6を買い足したら…ミッキー、ありがとーーーーーーー!

| | Comments (6) | TrackBack (1)

北摂小旅行(ホンマは仕事やけど)

10/28(金)、仕事で三田(兵庫県)まで行きました
自宅から約80キロ、ちょっとした旅行ですね
川西&宝塚までは年に数回来ますが、三田となると去年の夏以来久しぶりです

sanda3
悲惨な事故で有名になってしまった電車に乗って行きました。昔は黄色い電車だった…かな?

sanda1
駅を降りてビックリ! こんなショッピングセンターが出来ていました

sanda2
神戸電鉄の電車は昔と変わっていませんね

takedao3
仕事が思ったより早く終わったので、帰りに武田尾駅のホームに降りてみました
武田尾駅はトンネルとトンネルの間にある駅…と言うか、ホームの半分以上はトンネルの中です

takedao1

takedao2
この写真ではわかりにくいかもしれませんが、山の木々もほんの少しだけ色づいています。秋が少しずつ深まってきていますね

仕事だったのですが、いい気分転換になった半日でした
たまには旅行でも行きたいなー…頑張って万馬券当てよう!

下の写真は去年の春のものですが、三田市の北(篠山市との境界に近い)、母子というところに永澤寺というお寺があります。ここにはさほど広くないのですが芝桜が植えられており、可憐なピンク色の花が目を楽しませてくれます。
shibazakura4

| | Comments (4) | TrackBack (1)

武蔵野ステークス

ここを勝ってJCD(ジャパンカップダート)へ行きたい馬が中心です。今年は【砂上のディープインパクト】と呼ばれているカネヒキリが注目の的。しかし、古馬もなかなかのメンツが揃っています。好レース期待!

◎カネヒキリ
○サンライズバッカス
▲ハギノベルテンポ
△ドンクール
△トウショウギア
△サイレントディール

ヒシアトラスに印がまわらんかったなー

結果:一番配当の安い組み合わせが来てしまい、トリマイ(^^ゞ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

スワンステークス

過去10年間で1番人気馬が1勝2連対4着外、馬連配当5,000円超6回…とんでもないレースです
今年も出馬表を見て、『・・・・・・・・・・・』でした
こんなん、枠連でも外すで

◎ペールギュント
○キーンランドスワン
▲マイネルハーティー
△ギャラントアロー
△コスモサンビーム
△サイドワインダー

ちなみに私、取れたのはブラックホークの年だけです

結果:枠連的中! 本田さん、おーきに

| | Comments (8) | TrackBack (0)

閉幕

つい数年前まで、『いよいよ開幕やね』『夏まで野球やってられたらエエね』『いや、ゼータクは言わんから、ゴールデンウィークは越えて欲しい』などと言うてた事を考えると、今年は夢みたいな1年だった
タイガースとドラゴンズ、調子の波が行ったり来たりのマッチレース
熱い戦いに、『応援って、こんなにしんどかったっけ?』と感じた
最後の最後にタイガースの調子の波が上がって、ペナントレースはモノにした

が、日本シリーズは全く逆
エエようにやられてしまった
シリーズ期間中一度もリードを奪えなかったというのは、史上初のぶざまな記録だそうです
必ず出てくる【インケツ男】がまさかアニキになろうとは
悔しい、ムチャ悔しい

マリーンズファンの皆さん、優勝おめでとうございます

コバヒロ・小野・橋本・堀・西岡・今江・福浦・サブロー・大塚…チームのカラーでプロの野球を仕込んだ高卒叩き上げの選手が活躍する姿、レギュラー・準レギュラーでトレード&FAで移籍してきた選手は高木・井上・山崎らわずか
チームがファンが選手を自前で育てて自前で勝つ
プロ野球チームとしての理想だと思います

次に日本シリーズで対戦する機会がありましたら、この借りは必ずや返させて頂きます
その時は、よろしくお願いします

| | Comments (9) | TrackBack (10)

勝てたらいいなー

と思って、観戦してきます

シモさんに、赤星に、鳥ちゃんに、アンディーに、アニキに、今岡に、桧山に、矢野に、モンキーに、少しでも力を与えられるように

では、行ってきまーす

| | Comments (9) | TrackBack (3)

もうエエわ

エエようにやられてますな
暗黒時代のダメ虎を見ているみたいな気分ですわ

テレビは切ります
あとで結果のみ確認…のつもり

| | Comments (2) | TrackBack (9)

菊花賞

突然冬になりましたね
あわててヒーター出しましたわ

◎ディープインパクト
○フサイチアウステル
▲ローゼンクロイツ
△コンラッド
△シックスセンス
△アドマイヤジャパン
夢レットバトラー

ディープインパクトを頭に3連複の予定です

結果:馬券は取れなかったけど、まエエっか 強かったですね、ディープインパクト

| | Comments (8) | TrackBack (3)

Sky Clear

きっといてるやろなー…
『夜霧よ 今夜も ありがとー♪』って歌ってる人
ぜーッタイにいてる…

タイミング的に昨日アップしたかった写真なのですが、昨日は疲れ切ってボロボロで、メシの途中で寝てました
よって、霧を吹き飛ばすべく今夜アップします

kema1
六甲山です
秋の青空に映えますね

kema2
これは宝塚方面を望む写真です

昨日(10/21)の朝、営業で尼崎市の食満という所へいってきました
【尼崎】というと、工業地帯・ゴチャついた街・ボートといったイメージが強いと思います
が、ここは『これってホンマに尼崎?』と目を疑うようなのどかな場所でした
園田競馬場が近くにあります

| | Comments (0) | TrackBack (0)

濃霧コールド

今、帰ってきたところです
なーんも言うことおまへんな
これだけ打たれりゃスッキリするでしょ
明日明日

いや、その前に菊花賞の予想^_^;

とりあえずフロ入って酒でも飲みましょ
大阪はこの秋(冬?)初の寒波到来
今日のゲーム同様寒いですわ(-_-;;;;;;;

井川、実家帰って納豆食うてこい
もっと粘っこいピッチングせーや
それとも、相手の能力を見るためのアテ馬やったんか?
第5戦で結果を見せてくれ
言うことはそれだけや

| | Comments (2) | TrackBack (28)

富士ステークス

過去の勝ち馬はまずまずの顔ぶれですが、このレースを勝って終わりという馬も目に付きます
マイルCSの叩き台と考えていそうな馬は見切るほうがエエんかな?

◎アルビレオ
○モノポール
▲ダンスインザモア
△ニシノシタン
△グランリーオ
△キネティクス

| | Comments (2) | TrackBack (0)

タコわさびのおろし和え

スーパーの塩干ものコーナーや居酒屋メニューでおなじみのタコわさび
サッパリした辛さはアルコールを誘います
アルコールの種類を選ばないのも◎

このままでもお酒のアテとしてgooなのですが、少しだけ手を加えます
寒くなってくると甘味が増してくる大根
この大根の甘味とタコわさびのピリッとした辛味がムチャ合うんです
作り方は簡単
大根おろしとタコわさびを和えるだけ!

takowasabi

お客様の時の一品目に、手のかからないメニューです
タコわさびの代わりにイカの塩辛でもいいですよ
イクラや筋子も合いますが、これはB級やないですな(笑)

| | Comments (14) | TrackBack (1)

熱い戦い

勝利の女神が行ったり来たり…
バティスタとムネリンが交錯
初芝懸命に走って内野安打からチャンス広がる
福浦つないだライトへライナー性ヒット
初芝、ギリギリの判断でセカンドへ
サブローは力ないセカンドフライ

里崎ーーーーーーーーーーーー
ところでこの後の守備ってどうするの?
今江をセカンドに入れてサード初芝?
フランコにセカンドを守らせて初芝をDH?
器用そうな諸積、セカンド守れる?

ベニー、巨体をゆすってセカンドへ好走塁!
今江、見せろナニワ男の意地

今江敬遠気味に歩かせて今日2安打のフランコ
リリーフエース・馬原踏ん張った
フランコは三振
続くは代打・橋本
ここは馬原、橋本をライトフライに討ち取る

今江がセカンドへまわり、初芝そのままサードへ
代打・橋本に代わってセンターは井上
マウンドはミスターセットアッパー・薮田

代打・宮地の打球は右中間を襲うが、サブローしっかり捕球
バティスタはサードゴロ
初芝キッチリファーストへ送球してツーアウト
打者は松中
4番の意地を見せることが出来るか?

マリーンズ、残っている野手は…もういない
誰かケガしたら投手が守備につかなければ

総力戦だ!

松中は四球を選んで出塁
さあ、怖い怖いズレータ
投球がワンバンドで里中がはじくのを見て松中は躊躇わずにセカンドへ
4番打者が懸命に走る
どこかで見た光景だ

総力戦だ!

コントロール定まらない薮田、結局ズレータは歩かせる
逆転のランナー・ズレータに代走・本間
今日も2安打、当たっているカブレラ

踏ん張れ、薮田

ベニー前進、取った!
薮田踏ん張った!

あー、しんどい

9回表
西岡はライトフライ
続く打者は初芝
我が母校の最寄駅と同じ名前
有終の美を…と思ったがライトフライ

ホークスは宮地がそのままライト、代走の本間もそのままファースト
馬原は福浦を三振に切って取る

さあ、9回裏だ!
お前がリリーフエースだ、小林雅英
借りを返そうぜ!

打者は大村
第三戦、勝利の立役者の一人
近鉄魂を見せられるか
コバマサも今日は落ち着いている…か、多少は
ストレートが高めに外れて大村出塁
打者は鳥越
03年のシリーズ、タイガースは痛い目に遭わされたっけ?
鳥越はキッチリ送って1死2塁
的場に代わって代打は柴原
詰まった打球に今江が敢然とスライディングキャッチ

最後の打者になるのか?
逆転の原因を作ったムネリン
もう一度男泣きするのか?

打球は力ないレフトフライ
井上、しっかり掴んだ

涙が止まらない的場…この悔しさを忘れるなよ
松葉杖をついて現れた城島
グランドに鋭い視線を向ける王監督と松中
ホークスも胸を張れ

野球ってエエなー!

私信ですが…先生、ぴろちゃん、おめでとうございます

| | Comments (2) | TrackBack (67)

おっと逆王手

打ち合いになるのかなと思ったら、中盤以降は締まった投手戦になりましたね
5回、和田に代わって『もしかしたらこのゲームの先発?』と思われたルーキーの高橋投手が登板
走者二人を出したところで早くも中継ぎエースの吉武を投入
その吉武投手、大塚選手の送りバントを迷わずに3塁送球で封殺

『あの場面、必ず送りバント』『絶対に刺そうという気持ちでした』

金本選手に死球をぶつけて危険球退場になって以来おかしかった三瀬投手も、今日はよく投げた
8回、先頭の福浦選手のファースト正面のゴロをズレータ選手が前にこぼす
『あっ…』と思ったら、三瀬投手はキッチリとベースカバーに入っていた
当たり前のことだけど、コレが出来なくてピンチになることってよくある

ホークスも気合充実
ゲームセット直後、ボビーも円陣を組んで選手の士気を鼓舞
明日も好ゲームを期待!

吉武投手って、今時珍しいフツーのおとなしそうな選手
地方の公立高校の選手が甲子園で勝利投手インタビュー受けているみたいでしたね
が、今夜流れを変えなかったヒーローは間違いなく君だ!

| | Comments (3) | TrackBack (13)

秋深まる

大阪はエエ天気でした
昼間はずっと仕事で部屋の中…
夕方、ワンちゃんの散歩で外に出ました

散歩に出るのは夕方4時
これは競馬のメインレースが終わって一息ついた時間です^_^;

この辺りは先週末が秋祭り
今週から稲刈りが始まりました
2005

2005

もう一つ『え?』と思ったのは陽が短くなったこと
4時に外に出ると、地面の半分は日影なんですね
2005

秋がだんだん深まってきます

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ザーサイチャーハン

搾菜という字を書きます
菜の花に似た植物で、茎の下(根の上)のこぶし大のコブがあり、その部分を漬物にします
桃屋の瓶詰めザーサイはスーパーでも手に入ります

材料(1人前)
豚肉スライス30グラム/ ザーサイ/ ネギ /白飯

1.豚肉のスライスは1センチ幅に切っておく
2.ザーサイも同じ幅に切る
3.ネギも刻む
4.中華鍋にサラダオイルを熱し、ネギを入れて炒め、香りをつける
5.続けて豚肉を入れて炒め、ピンク色になったらザーサイを入れて炒める
6.ご飯を入れて手早く炒めで出来上がり
7.そのまま皿に盛ってもよいですが、レタスを敷いて盛り付けてもよし。レタスでチャーハンを包んでガブッと食べてください。
zasai_tyahan

ザーサイの塩分はメーカーによって差があります。塩分が薄い場合は塩コショウで味を整えて下さい。同じパターンで高菜やキムチのチャーハンもOKです。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

府中牝馬ステークス

こちらはレディーのG3です
過去10年間で1番人気馬が連対できなかったのが3度と信頼度の高いレース
ただ、今年の1番人気馬(現時点で)・ヤマニンアラバスタの鞍上は江田照騎手
何か似合わないですよね、重賞で1番人気馬に騎乗するって
たとえ前走が1着でも、『あれはマグレやで』『ハンデに恵まれただけやで』と5番人気あたりに落ち着くのが江田騎手の馬なのですが…

◎レクレドール
○ヤマニンアラバスタ
▲オースミハルカ
△フィヨルドクルーズ
△スティルインラブ
△チアズメッセージ
夢マイネソーサリス

そろそろ何とかしてや、エビショー(願)
今年26タコやで

結果:蛯名…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋華賞

今週はギャル(死語かなー)のG1とレディーのG3ですね

まずギャルのG1秋華賞
ここ数年は比較的平穏に収まっていますが、過去にはティコティコタック・ブゼンキャンドル・クロックワーク・ナリタルナパークといった『何やねん、それ?』の2ケタ人気馬が突っこんできて波乱を演出しています
苦手なレースです

◎ラインクラフト
○エアメサイア
▲レースパイロット
△エイシンテンダー
△ショウナンパンドル
△コスモマーベラス

ラインクラフト、距離は大丈夫と見ました
短距離は最初から使わずに中距離に照準を合わせている▲に期待

結果:脈拍数の上がるエエ競馬でした。最後に追加で買ったノリが突っこんできてくれてトリマイですがほぼトントン

| | Comments (2) | TrackBack (2)

劇場開幕

しかし、こんなことってあり?
9回裏4-0でリリーフエースのコバマサ登板
フツーに考えたらマリーンズ31年ぶりの優勝…

が、やってしまいましたね、【劇場】
ファーボールに自らのエラー
最後は押し出しで同点

ゲームは延長戦
最後はバティスタが出塁して鳥越がキッチリ送りバント
スタメンを外され続けている大村が近鉄バファローズ魂を見せて1・3塁
最後はムネリン(川崎宗則)のサヨナラヒット

『ここで打てなきゃ男じゃないと思って打席に入りましたっ!』
甘いマスクだが、芯はしっかりしている

これで面白くなってきました
が、どっちが勝ち上がってくるにしても勢いをつけて来られることは確実
心して戦わねば

| | Comments (11) | TrackBack (13)

しめじとベーコンのパスタ

いつも遊びに来てくださるきぃちゃんのブログに出ていたしめじが美味しそうだったので、早速トライしてみました。ちょうど冷蔵庫にしめじがあったし(^^ゞ

作り方はいたって簡単です
パスタを茹でている間に材料を下ごしらえ
トータル15分程度で出来てしまいます

材料(1人分):ベーコン2枚/ しめじ適量/ ピーマン小1個 /ニンニク1かけ

1.パスタを茹でている間に材料の下ごしらえをします
2.ベーコンは1センチ幅に切ります
3.しめじはほぐして水洗い(きのこ独特の匂いが苦手でしたら、サッと熱湯をかけておくといいです)
4.ニンニクはスライスします。ピーマンも0.3センチ幅の輪切りに
5.パスタが茹で上がったら材料を炒めます
6.まずフライパンにオリーブオイル(サラダオイルでも可)を熱し、ニンニクを入れて香りを移します
7.次にベーコンを炒めます。脂身の部分が半透明になったら、しめじとピーマンも続けて入れます
8.パスタを入れて具と合わせ、白ワインをふって出来上がり

baconshimeji_pasta

ベーコンの塩分とニンニク・白ワインで味付けが出来ますが、物足らない場合は塩コショウで味を整えて下さい
お子様には食べにくいかもしれないですが、ニンニクと白ワインを使わず、塩コショウ+コンソメスープで味付けしたら大丈夫だと思います

| | Comments (4) | TrackBack (0)

おつかれさま-紀藤真琴選手(大幅な追記アリ)

紀藤 真琴
1965年5月12日生、中京(85年広島3位)
474試合/ 1456+1/3イニング / 78勝73敗16セーブ / 1146奪三振 /防御率4.07

戦力外通告を受けていたゴールデンイーグルスの紀藤投手が会見を開き、『体と気持ちが壊れるときがユニホームを脱ぐとき。若い選手に道を譲りたい』と現役引退を表明しました。

紀藤投手は83年のドラフトで中京(現中京大中京)から広島に3位入団。高校時代はエース・野中投手(ブレーブス1位入団)の陰に隠れて出番は少なかったのですが、その力は高く評価されていました。88年頃から頭角を現し、94年から3年連続2ケタ勝利を挙げました。01年にドラゴンズへ移籍、今年からゴールデンイーグルスのユニフォームを着ていました。

今後は未定との事です
おつかれさまでした

余談ですが…
83年ドラフトは高卒の超当たり年です
スワローズ:池山、橋上
ドラゴンズ:三浦・山田(和利)・山本(昌広)
ホークス:加藤(伸一)・岸川・佐々木(誠)
タイガース:仲田
バファローズ:小野・吉井・村上・光山・安達
ホエールズ:大門
ファイターズ:津野
カープ:紀藤
ブレーブス:星野(伸之)
ジャイアンツ:水野・香田
ライオンズ:渡辺(久信)
後にレギュラークラスに成長する高校生が指名されています
学年としては1958年(ジャイアンツの原監督やオリックスの大石コーチ)、1980年(言わずと知れた松坂世代)とならぶ当たり年なのではないでしょうか。大学・社会人経由でプロ入りした選手では古田敦也・武田一浩・長嶋一茂なども

ここから追記です

マルちゃん、アメリカンボブさん、コメントおおきにです
で、調べてみると抜けてる抜けてる…
佐藤真一:92年ホークス
平塚克弘:92年ホエールズ
小宮山悟:89年オリオンズ
森田幸一:90年ドラゴンズ
山内嘉弘:87年ブレーブス
中谷忠己:83年タイガース(スンマヘンm(_ _)m)
岡本透:87年ホエールズ
南淵時高:89年オリオンズ
渡辺伸彦:88年タイガース
八木裕:86年タイガース(スンマヘンm(_ _)m)
秋村謙宏:89年カープ
渡辺正和:92年ホークス

そこそこに活躍した選手だけでもこれだけ抜けておりました
ヌケは競馬だけやなかったのね(アホ)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

デイリー杯2歳ステークス

2歳重賞も、この辺りまで来ると先々でG1を狙えそうな馬が出てきますね
昨年の勝ち馬はペールギュント、その前年はンメイショウボーラーでした

◎スーパーホーネット
○トーヨースルーオ
▲マルカシェイク
△マイネルファーマ

いよいよG1ですね

結果:ユーイチの馬はクラシックまで行けそうですね。四位君、おーきに!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

100メートル泳いだ

レベルの低い話ですが…

去年の春からスポーツクラブに通っています
ダイエットと健康維持のため
私らの年代になると、成人病と隣り合わせです
オマケに、私は夕食が遅いので太りやすい(爆)

脂肪を落とすには有酸素運動が効果的でして、ランニングマシンは欠かせません

が、チョッとかかとを痛めてランニングの出来ない時期が出来てしまいました
スポーツクラブによって維持されている体型はアッサリ崩れるんですわ
2キロ位スグ太る…

『こりゃアカン』と取り組み始めたのが水泳
最初はプール1往復(20メートル×2=40メートル)が精一杯でしたが、徐々に距離が伸び…

ついに100メートル突破しました

昨日は体調がよかったせいか、泳いでいても疲れなくて、『あ、こりゃイケるで』って考えながら泳げました
高校の時でも50メートルがやっとだったので、自分でも驚いてます(汗)
隣でやっているレッスンでインストラクターの方が言っている通りにやっていたら、何となく出来てしまったという感じです

もう少し上を目指してガンバろっと

| | Comments (11) | TrackBack (0)

秋ですね

この辺り(和泉市~泉佐野市)はこの週末(10/8・9)が秋祭りというところが多かったようです
岸和田のだんじりから始まる泉州・南河内の秋祭りも、これで大半が終わり、本格的な秋です

shinke_danjiri


kaita_danjiri

左が私の集落のだんじり、右は隣の集落のだんじりです
岸和田に比べたらおとなしいものですが、嫁に出た子が帰ってきたりして、街は平和な空気が流れていてエエもんです

で、そもそも秋祭りは豊作に感謝の気持ちを込めて行われる行事であります
田んぼの稲も頭を垂れ、いつでも刈入れOK状態です
来週辺りから刈入れが始まります
2005

あ、衣替えしなきゃ(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

男のパスタ

3連休ですな
しかし、ビンボーな自営業の私は仕事しています(-_-;;;
来る仕事は拒まず・仕事はあるうちが花が私のポリシーでありまして

昨日の昼食はタラコスパゲティー
どちらかと言えばニンニクキムチラーメンを食べたかったのですが、賞味期限間近のタラコがあったので(^^ゞ

tarako_pasta


1.ボールに明太子をほぐして白ワイン(無ければ日本酒でもまあエエかな)と和え、バターも入れる
2.茹でたてのスパゲティーの湯をすばやく切り、ボールにあげて1とからめる
3.皿に盛り、刻みノリを散らして出来上がり
きざみノリの代わりに刻んだ大葉やあさつきでも美味です
また、イカソーメンを加えると豪華になりますね(これはお客さんの時だけ^_^;)

簡単ですので、ぜひお試し下さい

| | Comments (6) | TrackBack (0)

京都大賞典

過去10年間で1番人気馬の連対率90%、1・2番人気が揃って連を外したケースゼロという堅いレースですが…
信用してエエんか?リンカーン

サクラセンチュリーは滑る馬場だったら×という陣営の声
ファストタテヤマ&マーブルチーフの【京都オンリー】も不気味

◎リンカーン
○サクラセンチュリー
▲ビッグゴールド
△マイソールサウンド
△テンジンムサシ
△マーブルチーフ

結果:2着ヌケ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

毎日王冠

今年はフルゲートに1頭足らないだけの17頭
実力伯仲で悩みます

◎メイショウカイドウ
○テレグノシス
▲カンパニー
☆バランスオブゲーム
△スイープトウショウ
△エリモハリアー

メイショウカイドウはここらで【小倉オンリー】から脱出するとみて◎
鉄砲G2巧者のバランスオブゲーム、府中キラーのテレグノシスに期待
切った馬にも紙一重が多数…

結果:サンライズペガサス?距離短いし府中アカンのとちゃうん?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おつかれさま-西山秀二選手

西山 秀二
1967年7月7日生、上宮(85年広島4位)
1215試合/2958打数716安打/.242/50本塁打282打点36盗塁
ベストナイン2回、ゴールデングラブ2回

巨人の西山秀二捕手(38)が30日、今季限りでの現役引退を表明しました。『今年2度目に2軍落ちした時、潮時だと思った。今後は指導者として恩返ししたい』とのことです。
10月5日の最終戦が引退試合。5回に代打で打席に立ち、結果は三振でしたが、古巣・カープの応援団からも温かい拍手が送られました。

西山捕手は大阪・上宮高から1986年、ドラフト4位で南海ホークス(現ソフトバンクホークス)入団。87年に森脇・永田選手とのトレードでカープに移籍。

員数合わせみたいなトレードでしたが、ここから頑張った
3年間ファームで鍛え、徐々に1軍での出場も増えます
ちょうど、達川捕手が高齢化して衰えていく時期だったと言う運もありました
92年には79試合に出場
後継者の出来た達川選手はユニフォームを脱ぎます
94、96年にはベストナイン賞とゴールデングラブ賞を獲得。その後、長い間カープのホームベースを死守しました。
04年オフに広島を自由契約となり巨人に移籍、今季は12試合出場でした。

エリートでも何でもない選手が員数合わせみたいなトレードで移籍したとき、期待していた人はほとんどいなかったと思います。が、そこから這い上がってレギュラーを取った努力を若い選手に植え付けて欲しいです。

おつかれさまでした

*1西山選手の引退で、【南海ホークス】のグリーンのユニフォームを着たことのある現役選手はホークスで今も頑張る大道選手とゴールデンイーグルスのタフネス左腕・吉田投手だけになってしまいました

*2西山選手がホークスからカープへ移った86年オフ~87年というのはド派手なトレード連発の年でした。ロッテオリオンズとドラゴンズの間で【落合⇔牛島・上川・桑田・平沼】また、タイガースとライオンズの間で【田尾⇔吉竹・前田】というトレードがありました。『何で若手レギュラーの吉竹を出すねん????????』という空気で一杯だったのですが、これが暗黒時代への第1歩だったのかも…実際、翌87年は最下位だったし…

| | Comments (1) | TrackBack (1)

戦力外通告

タイガースは石毛博史、佐久本昌広、新井智各投手、立川隆史、的場寛一、松下圭太の各外野手に戦力外通告しました
毎年この時期の恒例行事、でも慣れることはないような気がします(ぴろちゃん、フレーズをパクってしまいました、スミマセンm(_ _)m)

石毛投手…バファローズへ移った時点で、もう以前の力はなくなっていましたね。調子のいいときのスライダーはなかなか打てませんでしたが。反面、打たれ出したら止まらない【劇場】の一面もありました
佐久本投手…左の中継ぎを期待されていましたが、力を出せずでした
立川外野手…マリーンズ時代に4番を打ったこともある選手ですが、桧山ですらベンチスタートというタイガースの外野手争いに加われませんでした。まだ30歳、他チームへ移籍できたらチャンスはあると思うのですが
的場外野手…大型内野手としてドラフト1位入団も、ケガなどで1軍のゲームではほとんど出番なし。ファン感謝デーのヒーローで終わってしまったのは残念です

ファーム日本選手権と大学・社会人ドラフトが終わると、もう少し追加されるかもしれないです
石毛投手は引退するようですが、他の選手は?
他球団から声がかかるのを待ったり、トライアウトに参加する選手もいると思います
諦めないで
今年、ホークスでオールスターに出場し、規定打席3割をクリアした宮地外野手は14年間在籍したチームをクビになってからの再出発です
タイガース暗黒時代の末期、毎年50試合以上投げていた伊藤投手(現・コーチ)だって、ベイスターズをクビになっての再出発です

第二の人生を歩く人、移籍を目指す人、みんな頑張って!

| | Comments (0) | TrackBack (2)

鳥ちゃーーーーーーーーーん

よーやった
ホンマによーやった
みんなが『下柳さんに最多勝を』ってガチガチになってる試合で、よくぞ、よくぞ打ってくれた

『溺愛人事』なんて言うてスマンm(_ _)m
今夜は福原でも雄琴でも吉原でも金津園でも、好きなトコ行ってくれ
シモさんのおごりで^_^;

でも、黒田ってその気になればあと2試合投げられるねんなー…

| | Comments (4) | TrackBack (26)

おつかれさま-大島公一選手

大島 公一
1967年6月17日生、法政二⇒法大⇒日本生命(92年5位)
1375試合/4170打数1088安打/.261/24本塁打334打点71盗塁
ベストナイン1回、ゴールデングラブ3回

ゴールデンイーグルスの大島公一内野手(38)が2日、仙台市のフルキャストスタジアム宮城で会見を行い、「いい野球人生が送れた」と、今季限りで現役を引退することを発表しました。
 大島選手は『気力が衰えていることを痛感し、6、7月にやめないといけないと感じた』と、時折涙を浮かべながら理由を説明。球団側はフロント入りなどでチームに残留するよう求めているが『慎重に決める』と話したそうです

昨年のオフ、ブルーウェーブとバファローズの合併の際にコーチ就任を要請されましたが、それを断っての現役続行でした
全盛期の力はありませんでしたが、今年もエエ場面で決勝打があったように記憶しています
公称165センチの小柄な選手が13年間プロで過ごすには、並々ならない努力があったと思います
指導者として、【小柄な体格でも頑張ればプロで10年メシ食える】というスピリッツを後輩に伝えて欲しいと思います

おつかれさまでした

| | Comments (4) | TrackBack (3)

祝・今岡選手146打点

今岡選手は10月2日のスワローズ戦、4回に藤井投手からセンターオーバーのソロホームランを放ちました
これにより今シーズンの打点は146打点となりました
これは、永久欠番(10)の偉大なる大先輩・藤村富美男さんの記録に並ぶチームタイ記録です

また、落合博満選手が85年に記録した打点とも同点であり、これはセ・パ両リーグを通じて歴代3位タイの記録です
ちなみに、1位は小鶴誠さんが50年に記録した161打点(130試合)、2位は99年にベイスターズのローズ選手が記録した153打点です(134試合)

今シーズンは勝負強さを見込まれて5番に座ることになりました
シーズンを通じて絶不調もなく働いた赤星、途中から2番に座ってつなぎの打撃に徹した鳥谷、単打とツーベース量産で確実につなぐシーツ、多くの四死球を選んだ上、ゲッツーを取らせまいと全力疾走する金本、多くの選手に支えられた記録ではあります
が、『今日はアカンかなー』って時に『選んだらボールちゃうのん?』という悪球打ちで積み上げた、心に残る打点が数多くあったことも事実です

故障に悩まされながらも出場し続けた今シーズン
胸を張って日本シリーズに臨んで下さい

| | Comments (0) | TrackBack (2)

おつかれさま-初芝清選手

初芝 清
1967年2月26日生、二松学舎大付属⇒東芝府中(88年4位)
1732試合/5768打数1525安打/.264/232本塁打879打点11盗塁
最多打点1回、ベストナイン1回

9月22日のホークス戦が引退試合でした
試合後は選手から胴上げされ、多くのファンの温かい声援を背に、ロッテ一筋17年の選手生活を終えました
今江という後継者も成長し、思い残すことのない選手生活だったと思います

95年の最多打点はイチロー(ブルーウェーブ⇒マリナーズ)・田中幸雄(ファイターズ)と同点だったのですが、イチロー選手の25ホームランは『打とうと思えばホームランだって打てるんだよ』と言っているような気がしていたのを記憶しています

また、【初芝】という名前は私の高校の最寄駅の名前でして、入団していたときに不思議と気になったものです

【オリオンズ】時代からの選手で残るのは今年もベテラン健在で規定打席3割をクリアした堀選手(ぴろちゃん、ご指摘おおきにです)、小宮山投手とジャイアンツの前田投手だけになってしまいました

☆追記☆
トラックバックを送ろうと思い、色々なブログを拝見させてもらいました
マリーンズのファンの方って、選手一人一人に対する思い入れがすごく大きいんですね
私の知人にも、毎年遠征されてる方がおられます
初芝選手、幸せな選手生活やったと思います
後は、最後に残した【優勝】を掴むだけ!

おつかれさまでした

| | Comments (8) | TrackBack (5)

おつかれさま-野村謙二郎選手

セリーグはタイガースの優勝が決まりました
パリーグも順位が決定し、8日からプレーオフです

この時期になると、毎年退団選手のニュースが流れます
スポーツ紙の1面に出る選手もいれば、隅っこに名前だけが出る選手も
色々な選手への思い入れを自分なりに
成績は投稿時点でのものです

最初は2000本安打に敬意を表してカープの野村選手です

野村謙二郎
1966年9月19日生、佐伯鶴城⇒駒大(88年1位)
1921試合/7087打数2018安打/.285/169本塁打764打点250盗塁(10/1現在)
最多安打2回、最多盗塁3回、ベストナイン3回、ゴールデングラブ1回

長年カープのリーダーとしてチームをまとめてきた野村選手、今期は2000本安打も達成しました
この3年ほどはケガに悩まされ、出場試合数も100に届いたり届かなかったりのシーズンでしたが、今年も100試合以上出場し、チームの柱として活躍しました
野村選手の入団で、カープは内野の要であった高橋慶彦選手を放出したわけですので、相当な期待があったのだと思います

駒大時代に打った通算安打103本は井口(青学⇒ホークス⇒ホワイトソックス)・村田(日大⇒ベイスターズ)と並んで6位タイ。また、通算52盗塁はリーグ新記録、87年春の18盗塁は大石さん(亜大⇒バファローズ)を抜いてリーグ1位でした。

10月12日・水曜日が引退試合となります
引退後は解説者か海外でコーチの勉強との事ですが、必ずやカープに戻ってきて70年代後半から80年代にかけての強かったカープを復活させてくれるものと信じています。

おつかれさまでした

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シリウスステークス

◎ブルーコンコルド
○マイネルモルゲン
▲サイレンスボーイ
△インタータイヨウ
△サンライズキング
△ミリオンベル
×エイシンチャンプ

G1の裏で、多くの騎手が乗り替わり(テン乗り7名)である中、ギャラントアローを捨ててこちらにまわった幸のブルーコンコルド、芝G3勝ち直後にもかかわらずヨシトミを確保してこちらへ回ってきたマイネルモルゲンに勝負気配アリと見ました
ダート7ハロンになって以降、1番人気が連を外したのは1度だけで、信頼度は高そうです

結果:太宰君~おおきに♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スプリンターズステークス

昨年はカルストンライトオが道悪を一気に逃げ切ってしまいました
今年は良馬場のようですが、結果はいかに?

◎デュランダル
○サイレントウィットネス
▲キーンランドスワン
△カルストンライトオ
△アドマイヤマックス
△シルキーラグーン
夢ギャラントアロー

良馬場でデュランダルの大外一気が決まる!はず

結果:サイレントウィットネス…エンジンが違うな

| | Comments (4) | TrackBack (2)

札幌2歳ステークス

タイガースは優勝した
が、いつまでも浮かれているわけにはいきません
これからは毎週2・3の重賞競争が組まれています
今週から秋のG1開始
こちらも気合入れなきゃ

◎マツリダゴッホ
○アキノレッドスター
▲アドマイヤムーン
△ディープエアー
△モエレジーニアス

人気は▲みたいですが、同じステージで結果の出ている◎に期待
○はいかにも早そうな名前で買います

結果:蛯名…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »