« 祝・今岡選手146打点 | Main | 鳥ちゃーーーーーーーーーん »

おつかれさま-大島公一選手

大島 公一
1967年6月17日生、法政二⇒法大⇒日本生命(92年5位)
1375試合/4170打数1088安打/.261/24本塁打334打点71盗塁
ベストナイン1回、ゴールデングラブ3回

ゴールデンイーグルスの大島公一内野手(38)が2日、仙台市のフルキャストスタジアム宮城で会見を行い、「いい野球人生が送れた」と、今季限りで現役を引退することを発表しました。
 大島選手は『気力が衰えていることを痛感し、6、7月にやめないといけないと感じた』と、時折涙を浮かべながら理由を説明。球団側はフロント入りなどでチームに残留するよう求めているが『慎重に決める』と話したそうです

昨年のオフ、ブルーウェーブとバファローズの合併の際にコーチ就任を要請されましたが、それを断っての現役続行でした
全盛期の力はありませんでしたが、今年もエエ場面で決勝打があったように記憶しています
公称165センチの小柄な選手が13年間プロで過ごすには、並々ならない努力があったと思います
指導者として、【小柄な体格でも頑張ればプロで10年メシ食える】というスピリッツを後輩に伝えて欲しいと思います

おつかれさまでした

|

« 祝・今岡選手146打点 | Main | 鳥ちゃーーーーーーーーーん »

スポーツ」カテゴリの記事

パリーグ」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

Comments

masa101fvcさん、はじめまして
コメントありがとうございます

大島選手とか、タイガースの久慈選手、ベイスターズの田中一徳選手(今年は出てへんなー…)、マリーンズの小坂選手、オリックスバファローズの平野選手、体格に恵まれなくても頑張っている選手はたくさんいますね

『小学生は早よ帰りやー』というヤジの対象になるのですが(笑)

パソ通時代には、小さい選手を【プチ選手】と呼んで応援しておられる方もいました

Posted by: シルク@仕事中 | October 03, 2005 at 06:36 PM

どうも、はじめましてです♪
165cmでもベストナインがとれる!!
大島は小柄な選手の鑑です!

Posted by: masa101fvc | October 03, 2005 at 05:40 PM

ミスチルファン1974さん
はじめまして

そうですね、打率は.280位ありそうな気もしますよね
が、セカンド・ショートがポジションだったことを思えば、.260という数字は上々でしょう

ねちこい野球を後輩に伝えて欲しいです

Posted by: シルク@家主 | October 03, 2005 at 03:07 AM

通算打率を見ると意外と低いんですね。

BW時代はそこそこ高い印象があったので。

指導者として期待したです。

Posted by: ミスチルファン1974 | October 03, 2005 at 12:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28680/6221458

Listed below are links to weblogs that reference おつかれさま-大島公一選手:

» 楽天大島選手引退+トカちゃん8月度MVPだった [仰木マジックと僕のプロ野球観戦記]
日記リンクいただいているりょう#9さんの所で、さらにリンクされている方の日記で昼には分かってましたが、別記事を立てようと思って夜UPにしました。「いい野球人生送れた」 楽天・大島が引退を発表スポーツナビ今年も神宮で山崎が二本塁打して、岩隈がプロ入り初ヒッ...... [Read More]

Tracked on October 03, 2005 at 12:06 AM

» 大島選手・引退。 [温故知新。]
楽天イーグルス38歳の大ベテラン、大島選手が引退を表明した。 大島といえば、やはりオリックス時代の印象が強い。小兵ながら、小技を駆使する選手。近鉄バファローズファンとしては、嫌な相手だった。元は近鉄に在籍したが、近鉄時代は不遇をかこつ。トレードでオリックスに移籍... [Read More]

Tracked on October 03, 2005 at 02:48 AM

» ジャンキースの52から、もとオリックスの52へ [多趣味でお気楽なσ(^^)♪]
「いい野球人生送れた」 楽天・大島が引退を発表 え〜〜〜〜〜、引退するの〜〜〜〜 私の今の背番号は、大島のオリックス時代の背番号にしていたくらい好きな選手だったのに〜〜(≡д≡) ガーン 証拠記事です、よかったらみてね〜♪ 大島か〜 好きだったな〜 なんで好きかって、背が低いんですよね〜 背の高いプロ野球選手の中にいると、まるで中学生みたい・・(^ー^* )フフ♪ σ(・・*)ワタシも背が低いから共感で�... [Read More]

Tracked on October 03, 2005 at 05:41 PM

« 祝・今岡選手146打点 | Main | 鳥ちゃーーーーーーーーーん »