« シリウスステークス | Main | おつかれさま-初芝清選手 »

おつかれさま-野村謙二郎選手

セリーグはタイガースの優勝が決まりました
パリーグも順位が決定し、8日からプレーオフです

この時期になると、毎年退団選手のニュースが流れます
スポーツ紙の1面に出る選手もいれば、隅っこに名前だけが出る選手も
色々な選手への思い入れを自分なりに
成績は投稿時点でのものです

最初は2000本安打に敬意を表してカープの野村選手です

野村謙二郎
1966年9月19日生、佐伯鶴城⇒駒大(88年1位)
1921試合/7087打数2018安打/.285/169本塁打764打点250盗塁(10/1現在)
最多安打2回、最多盗塁3回、ベストナイン3回、ゴールデングラブ1回

長年カープのリーダーとしてチームをまとめてきた野村選手、今期は2000本安打も達成しました
この3年ほどはケガに悩まされ、出場試合数も100に届いたり届かなかったりのシーズンでしたが、今年も100試合以上出場し、チームの柱として活躍しました
野村選手の入団で、カープは内野の要であった高橋慶彦選手を放出したわけですので、相当な期待があったのだと思います

駒大時代に打った通算安打103本は井口(青学⇒ホークス⇒ホワイトソックス)・村田(日大⇒ベイスターズ)と並んで6位タイ。また、通算52盗塁はリーグ新記録、87年春の18盗塁は大石さん(亜大⇒バファローズ)を抜いてリーグ1位でした。

10月12日・水曜日が引退試合となります
引退後は解説者か海外でコーチの勉強との事ですが、必ずやカープに戻ってきて70年代後半から80年代にかけての強かったカープを復活させてくれるものと信じています。

おつかれさまでした

|

« シリウスステークス | Main | おつかれさま-初芝清選手 »

スポーツ」カテゴリの記事

セリーグ」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28680/6212630

Listed below are links to weblogs that reference おつかれさま-野村謙二郎選手:

« シリウスステークス | Main | おつかれさま-初芝清選手 »