« October 2005 | Main | December 2005 »

下さんだけやなかった

ネット流し読みで見つけた記事です
前田 お立ち台“解禁”へ

お立ち台に上がらないといえばタイガースの下柳投手が有名です
それでも、今年は2回上がったんでしたっけ?
ところが、何度も立てる機会はあったと思いきや昨年の4月を最後にお立ち台に上がらなかった選手が…
カープの前田選手

『決勝打を打った前の打席で好機に三振していれば、決して手放しでは喜べない』というセリフに、『もしかして?』と思い当たるシーンがあります
遠い記憶で少し曖昧なのですが、前田選手が一軍に定着した次の年あたりのジャイアンツ戦でした(まだ【前田】という名前は知らなかった)
確か、投げていたのは北別府投手だったと思います
僅差でカープがリードして迎えた終盤、ランナーを置いて打球がセンターを守る前田選手の前に飛びました
安全にワンバンで取っても文句の出ない打球でしたが、ダイレクトで取ろうと思いっきり突っ込んだんです
打球はグラブに収まらずに後逸、ランナーが還って追いつかれてしまったと思います
テレビカメラに写った前田選手は悔し涙を流していました

確か、前田選手は自分のバットで決勝点を叩き出して、ミスは帳消しにしたのですが、ゲーム後もお立ち台を拒否し、
あの時の悔し涙、打席に入る時の表情を見て、『この子は絶対に10年間レギュラーやれるな』と感じました

ケガなどで苦しみましたが、今年は久しぶりにオールスターゲームにファン投票選出
ヒットを打って笑顔を見せる前田選手を見て、『変わったなー』と思いました
お立ち台復帰を決めたキッカケの一つが甲子園のファンというのも嬉しいですね

体のケアを十分にやって、まだまだ現役で頑張ってもらいたい選手です

| | Comments (2) | TrackBack (0)

オフのタイガース企画 1(改訂版)

オフですな
ネタも枯れ気味…(-_-;;;

【タイガース背番号物語】とかも考えたのですが、1週1背番号として赤星の53までたどり着いたら来シーズンが終わってまうのでボツ^_^;

バーチャルカンパニーで遊びましょ!

株式会社 虎組…
創業70年、関西に地盤を持つ建設会社
かつては【東の兎組・西の虎組】と呼ばれていた時期もあったが、新興勢力の追い上げで没落
しかし、3年前に竜組より星野氏を代表取締役として迎え、復活
そして再び頂上を目指す男達

☆代表取締役:岡田彰布
名門大学卒業後入社し、外資との競争に打ち勝って80年代に作業員として確固たる地位を築く
金融機関への出向等を経て復帰、黄金時代を目指す
いつも餃子を口にくわえている

☆若手社員:赤星憲広
社内ナンバーワンの俊足の持ち主
少ない休憩時間のジュース買出しに無くてはならない人材
☆出向社員:鳥谷敬
岡田と同じ名門大学を卒業し、大手ゼネコンに設計技術者として就職するも、【研修】の名の下に虎組の現場へ出向。慣れない現場作業に疲労困憊気味
社長の岡田は後輩として一目置いている
☆海外視察作業員:アンディー・シーツ
フロリダから鯉組、そして虎組へ日本企業視察の名の下に現場で働く作業員
堅実な仕事ですっかり虎組の一員に
☆古参作業員:金本智憲
鋼鉄の肉体を持つミスター・タフネス
少々のケガだろうが二日酔いだろうが、とにかく休まない
『オラオラ、腰入ってへんで』といつも鳥谷をドヤすが、顔は笑っている
☆中堅作業員:今岡誠
他の作業員のテンションが上がるとミス連発
全員二日酔いで精彩ナシのような状況になると突然張り切る意味不明人間
☆現場監督:桧山進次郎
バブル崩壊後に大学卒で入社
すでに過去の勢いは無く、泥水を飲んでばかりの10年間だったが、真摯に仕事に取り組む姿は社員からも取引先からも慕われる
☆総務課長:矢野輝弘
手形が無事に現金化された時の笑顔、若手営業マンが商談を成立させたときに自分のことのように喜ぶ姿が女子社員に人気絶大
☆若手作業員:藤本敦士
ルックス通りポカも多いが、突然張りきる憎めないヤツ
オーストラリア出張経験もある若手のホープ
☆若手作業員:安藤優也
気は優しくて力持ち、愛妻弁当を3個ペロッと平らげる大食い
見かけによらず繊細
☆ベテラン作業員:下柳剛
無口でシャイなベテラン作業員
愛犬とランニングしながら現場出勤
☆ 岡田社長の有能な美人秘書 : ひかる
容姿端麗、才色兼備でありながら、実はちょっと天然(^^;;;
いつも、若手社員の憧れの的である

☆飯場の飯炊き女:真矢みき
類まれに見る美貌の持ち主
☆出入りしている米屋のバイト:スチャラカ課長
やがて二人の関係は【燃える恋】に発展していくのである。ウッシッシ(^^

疲れてきたので、他の社員をどなたかヨロシクm(_ _)m
初めての方もお気軽にご参加下さい
他の業種(キャバレー・虎とか、阪神百貨店<そのままやん(^^ゞ>とか)も考えていただければ乗ります

| | Comments (7) | TrackBack (0)

バラが咲いた

得意先が谷六から西天満へ移転したため、最近中之島公園を通過することが増えました(淀屋橋or北浜から歩きます)
今日はバラ園をご紹介します

公会堂から阪神高速の高架下までのあいだに遊歩道&庭園を作り、そこに世界各国のバラの花を栽培しています
いわゆる【バラの花】って、高島屋の包装紙にプリントされているバラの花のイメージなのですが、ここを歩いていると【バラの花ってどんな形してたっけ?】と考えてしまいます。花の名前を記録しておけばよかった(後悔)

128-2831_IMG
難波橋(北浜駅からスグです)のところにバラ園への降り口があります

128-2832_IMG
難波橋から中央公会堂までの間は【バラの小径】と名づけられています

128-2835_IMG

128-2836_IMG
どちらも大きくて見事な花でした

128-2840_IMG

128-2846_IMG
一番気に入ったのがこの2枚。白い鳥が翼を広げて飛んでいるような雰囲気があります

128-2863_IMG

128-2865_IMG

128-2877_IMG

128-2869_IMG

128-2871_IMG

128-2872_IMG

色々な形・色の花が目を楽しませてくれます
日陰になっている花は写真を撮らなかったので、実際にはもっとたくさんの花が咲いています

参考サイト: http://ocpa.or.jp/osakapark/hfm_park/05nakanoshima/

| | Comments (11) | TrackBack (1)

ジャパンカップ

カツラギエースの初優勝に狂喜したのも今は昔
ここ10年間で日本馬が6勝しています
10番人気以下の馬の連対は10年間で2頭(どちらも外国馬)
力+人気上位の馬で固めて問題ないでしょう

◎ゼンノロブロイ
○タップダンスシチー
▲ウィジャポート
△ヘヴンリーロマンス
△ハーツクライ
夢ビッグゴールド

結果:デットーリの腕を恐れて抑えた枠連7-8的中♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

京阪杯

荒れるハンデ戦で有名だったのが別定になりましたが、相変わらず
11月の9ハロンになって8年間で1番人気馬は優勝ゼロ2着1回のみ
8年間で馬連万馬券4度
京都きっての大荒れ重賞

◎カンパニー
○ケイアイガード
▲マーブルチーフ
△エリモハリアー
△ヴィータローザ
夢シルクネクサス

結果:よかった、枠連で買ってて(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジャパンカップダート

【砂上のディーインパクト】ことカネヒキリの走りは? 前走でカネヒキリに土をつけたサンライズバッカスは本物なのか?タイムパラドックス他古豪は?

◎カネヒキリ
○サンライズバッカス
▲タイムパラドックス
△ユートピア
△サカラート

ちょっとi-podは無理な予想ですな

結果:何が起こったのか理解できません…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お酒バトン by きぃちゃん

同じくお酒は大好きです
酒豪ではありませんが

Q1.酔うと基本的にどうなりますか?

 Ans.その日によってバラバラ
機嫌がよくなる、気が大きくなる、説教臭くなる、飲んだ店の軒数と財布の中身が一致しない、即死する^_^; 等

 Q2.酔っ払ったときの最悪の失敗談は何ですか?  
 Ans.課長とサウナへ行って湯船にもたれかかったまま即死…当然ながらフ○チ○(18禁)
翌朝、地下鉄御堂筋線を1.5往復しました
それと、駅のホームを改札と逆方向に歩き、ホームの端から砂利の上(レールは無かった(^^ゞ)に落ちたことに気付かず3時間くらい寝ていたコトも…『痛いなー、何でこんなトコにいてるんやろ?』って^_^;
もらい物のバーボンを『コレウマいやん』と味わいもせず水みたいに飲んでいて、後日知った価格は1本3万円…1ドル250円の時代でした
あ、こういう場には書けない事も少々(爆)
  
 Q3.そのときはどれくらい飲んでましたか?
 Ans.覚えてるワケないやん

 Q4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
 Ans.朝まで飲んだ翌日がバイト先の運動会だった…ドツボ
  
 Q5.酔っ払って迷惑をかけた人にこの場で謝りましょう。
 Ans.課長、その節は(^^ゞ

 Q6.今冷蔵庫に入っているお酒の量は?
 Ans.冬はたまーにその日の分の缶ビールを買うだけなので、基本的にナシ。現在、冷蔵庫以外では、ジン、ウイスキー、焼酎(3種類)、日本酒

 Q7.好きな銘柄は何ですか?
 Ans.ウィルキンソンのジン。ビールはおかずがあったら一番搾り生(キリン)、昼間から青空の下で飲むときはアサヒスーパードライ。焼酎は芋。   

 Q8.最近最後に飲んだお店は?
 Ans.キャバレー:グランドサロン十三

 Q9.よく飲む思い入れのあるお酒5品を挙げてください。
 Ans.☆ホワイトレディ:バーでは必ず頼みます。三津寺筋(ミナミ)にある勘土里の先代マスターが作ったホワイトレディーが一番
    ☆サントリーホワイト:昔はコレばっかしでしたが、今はブラックニッカ
    ☆キリン淡麗:夏のお友達
   ☆芋焼酎のお湯割りですね。大衆酒場にはコレが一番よく似合う
☆よく飲まないけど、昔のディスコのまずいウイスキーの味は忘れられんな

 Q10.バトンのジョッキを回す人を5人どうぞ。
    すんません、スルーします

| | Comments (5) | TrackBack (3)

ニュータウンの秋

秋の紅葉・春の桜、油断しているとあっという間に変化してしまいますね
変化に気付かないまま季節が過ぎていったら危険信号です
1日5分でいいですから、ゆっくりと周りを眺めてみる余裕を持ちたいですね

izumigaoka05

izumigaoka05

izumigaoka05


第一次入居から30年以上経って【ニュータウン】と呼ぶのも???な気がしますが、今でも【泉北ニュータウン】と呼ばれていますね。伝統ある堺の街の中では【ニュータウン】だからエエか
30年も経つと、木々も立派になりますね
泉ヶ丘駅周辺は春の桜・秋のイチョウが見事です

| | Comments (4) | TrackBack (0)

もうすぐクリスマス

hankyu_2

阪神間にお住まいの方でしたら、どこの写真かおわかりいただけるでしょうか?
毎年、寒くなってくると阪急百貨店のグランドビル側ショーウインドを飾るクリスマスディスプレイ
『今年も終わるねんなー』と感じさせる景色です

hankyu_3

hankyu_1

ちょうど夕方の帰宅時で、足を止めるOLの姿が目につきました

12月もおしせまった頃、忙しく小走りで歩きながらこのディスプレイを見ると、『今年は年内ギリギリまで営業多忙モードに感謝感謝&もう一踏ん張り、頑張ろう!』と何故か感じます
逆に、絶不調だったりするとこのディスプレイをほとんど目にすることなく一年が終わってしまいます(-_-;

来月も、忙しくこのディスプレイを見る機会がありますように(願)

*参考: http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/xmas/

| | Comments (8) | TrackBack (1)

Night of Jyuso

ほんの一握りの人間の間でではありますが【注目の街・十三】
【ある方】より『夜の街に潜入せよ』という特命を拝しまして、レポーター2名が潜入しました

jyuso2005
横丁の前回の写真は昼間でしたのでイメージがもう一つでしたが、夜になるとこのような雰囲気です

jyuso2005
その名も【十三屋】、ベタベタコテコテの大衆酒場です。店内は老若男女の熱気で溢れかえっております。土曜の夜ということで少し待ちました。

jyuso2005
見た目はB級大衆酒場ですが、料理の味はしっかりしております。ほとんど見かけなくなった鯨料理のメニューも数点。これは【鯨チャーシュー】です。ただ、鯖煮とキズシ(=〆鯖)が売り切れていたのは残念。天ぷらがからっと揚がっていて美味しかったです。二人で飲んで食べて5,000円台の大衆価格が嬉しい。

jyuso2005
これが風俗店の並ぶメインストリート。昼間とはエライ違う雰囲気です。

jyuso2005
郊外ではこれだけの規模のスナックビルは見かけないですね

jyuso2005

jyuso2005
次に行ったのは【昭和】を感じさせるキャバレー。働き始めた頃、何度か行きましたが最近は全くご無沙汰でした。おそらく、20年ぶり位に入ったんやないかなー?
指名なしで入り、相手をしてくれたのはほぼ同年代のお姉さん。下手なキャバクラよりは楽しかったです。料金はフリードリンクで1時間5,000円チョイです。
広い店内はガラガラで、少し寂しかったですけどね。

ドカンと一発当てて、次は新地レポートでもしたいもんですな(^^ゞ

| | Comments (6) | TrackBack (0)

マイルチャンピオンシップ

過去10年間で1番人気馬は4勝を含む5連対ですが、掲示板にすら載らなかった事も4度
また、牝馬は勝てないまでも4度連対しており、相手として検討の余地は十分

◎デュランダル
○ラインクラフト
▲ハットトリック
△ダンスインザムード
△マイネルハーティー
△アルビレオ

取捨選択中:ウィンラディウス(秋になって好調)・ローエングリン(絡まれずに気分よく走れば)・バランスオブゲーム・ダイワメジャー(マイルでは安定)・サイドワインダー(復活の気配)・キネティクス

結果:残るなよ、ルメール…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京スポーツ杯2歳ステークス

最近、【ニシノ】の冠名をつけた馬を多く見ます
【イツマデモ】【ドコマデモ】【ナースコール】…迷惑な患者やで^_^;

◎オンファイア
○ニシノイツマデモ
▲フサイチリシャール
△メイショウサムソン
×クラシックスタイル
×マイネルスパーク

1番人気連対率44%、4着以下は3度
まずまず信頼してよいか

結果:よかった、3連複で買ってて…馬連やったら軸ヌケやわ(^_^;;;

| | Comments (6) | TrackBack (0)

スカウト

母一人子ひとり、 苦労して育ててくれた母は、高校卒業後は地元の堅い企業への就職を願っていることを少年は知っていた。信用組合に就職し、軟式野球部で趣味として野球を楽しんだ。2度、国体へも出場した。『プロのスカウトが見に来てくれないかなー』とスタンドを見上げた日もある。野球への思いは絶ち難く、高校時代の監督のツテでカープのテストを受けることが出来た。勤務先には辞表を出した。背水の陣である。

テストは合格だった。スカウト部長は面接した。『肩を壊すことだってある、先のことはわからんぞ』『ええ、それは覚悟しています』『気持ちは変わらんな』『はい、変わりません』
こうして、プロに飛び込んだ若者は、707試合登板 148勝 100敗 138セーブ 192セーブポイント 投球回数2231 1733奪三振の記録を残した。
後の、大野豊である。

よく飲みに連れて行ってくれる先輩
が、超人的な個人練習にも付き合わされた
先輩が打っている時は自分がピッチングマシンの操作を
自分が打っている時は先輩がピッチングマシンの操作を
人のやらない時間の練習はいつしか習性となった
先輩とは高橋慶彦、自分とは長嶋清幸

他にも、衣笠祥雄、達川光男、三村敏之、池谷公二郎、川口和久、正田耕三といった、カープ黄金時代を支えた選手を発掘した木庭スカウトのドラマ。

著者:後藤 正治 講談社 ; ISBN: 4062731460 ; (2001/05) 税込価格770円

例によってフラッと立寄った書店で手にしたら吸い込まれるように…衝動買い
少し古い本ですが

給料遅配は日常茶飯事、いつ潰れるかという状態から強くなっていくカープの様子や、他球団の名スカウトの懐かしい名前も出てくる一冊、ぜひ読んでみて下さい

| | Comments (10) | TrackBack (0)

十三

【十三】と書いて【じゅうそう】と読みます
梅田を出た阪急電車の京都線・宝塚線・神戸線が分岐する駅で、京阪神に住む方でしたら必ず一度は通っているはずです

しかし、下車したことがある人は意外と少ない
私も2度しか下車したことがありませんでした
2度とも、盟友・スチャラカ課長の手引きでありました

にもかかわらず、『タイガースが惨敗するとシルクは十三で暴れている』『仁川でスッテンテンになり、十三で電車賃まで飲んでしまった』などという噂が絶えません^_^;

そこで、十三とはどんな街なのか、歩いて検証することにしました(オオゲサ)

jyuso2005
仕事で塚本まで行った後、淀川の堤防の上をブラブラと歩きました
対岸は梅田のビル群です
西梅田にビルが増えたなー

jyuso2005
これが噂の十三大橋
車では何度も通っていますが、こんな橋だったのですね
泳いで渡るなんて無理ですわ

jyuso2005
十三大橋北詰に立つと、こんな感じです

jyuso2005
江戸時代、当然ですが淀川に橋はなく、中国街道も淀川によって寸断されていました
大阪市内中心部へは船で渡っていました
その渡し場として栄えたのが十三です

jyuso2005
大阪府の、いや関西の公立高校の雄・北野高校の最寄駅も十三なんですね

jyuso2005
ラブホ街(別名=ナンチャラ街)です

jyuso2005
風俗街ですが、ネオンがないとパッとしませんね

jyuso2005
仕事に疲れた(競馬で負けた)オッサンを癒す横丁がココです
昼間から開いている店もありますが、これは競馬帰りのヤケ酒用ではなく、夜勤明けの方が飲むためです

jyuso2005
おなじみ、阪急そばです
立ち食いとしてはレベルの高い味です
貼ってあるポスターによると、関西初の駅構内立ち食いそばだそうです

実地研修については、課長の指示をあおいで下さい
『ある方』より『私たちがなかなかのぞけないようなお店』の旅行記にリクエストがありましたが、その類の店はカメラ持ち込み禁止です
よって、詳細は実地研修にてご確認下さい


| | Comments (23)

福島記念

過去10年間で1番人気の連対率30%、馬連5,000円以上6回(うち2回万馬券)
i-podを一気にたぐり寄せるならコッチです

◎ワンモアチャッター
○マイネソーサリス
▲マイネヌーヴェル
△トウカイトリック
△エルノヴァ
△プラズマ

結果:◎3着・△2着…チグハグやわ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

エリザベス女王杯

【目指せ、i-pod!】というサブタイトルがついているレースです^_^;

過去10年間…
1番人気馬が掲示板に乗らなかった=2度
1番人気馬の連対率=50%
5番人気以下の連対=20%
人気サイド決着が多いようです

◎スイープトウショウ
○エアメサイア
▲アドマイヤグルーヴ
△ヤマニンアラバスタ
△ヤマニンシュクル
夢ベストアルバム

結果:徹底的に相性悪いみたいですね…オースミハルカ
前世で捨てられた女の生まれ変わりかもしれん

| | Comments (7) | TrackBack (1)

京王杯2歳ステークス

過去10年間の勝ち馬
ここを踏み台にさらなる飛躍をした馬:コスモサンビーム・ブルーコンコルド・ウメノファイバー・グラスワンダー・マイネルマックス
これが最後だった馬:5頭(但し、現役が2頭)
1番人気連対率44.4%、掲示板を外したのは中山で行われた02年のみ
6番人気以下の連対は5回

馬連で大荒れは考えにくいが、中穴を狙ってもよいかも

◎トーヨーエーピー
○ブラックシャドウ
▲リネンヤクシン
△デンシャミチ
△コイウタ

結果:カッチー…(-_-;;;;;

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ドライブの1曲目

タイガースファン・ひかるさんのブログで、【チョッと日帰りドライブ】の記事が出ていました
昔はドライブ好きで、一人でもよく行きました
休みの前の日に『明日は絶対快晴!』と思ったら、西名阪から中央高速を飛ばして、明け方には長野県なんてことも
そう言えば、長いこと行ってへんよなー

さて、ドライブのときに欠かせないのがBGM
自分で選曲して作ったCD(またはi-pod等)で1曲目に流したい曲は?

ドライブ:ケツメイシ
Over Drive:JUDY AND MARY
稲妻の少女:松任谷由美
テイク・オン・ミー:a-ha
マイアミ午前5時:松田聖子
サーフ天国・スキー天国:松任谷由美
ゲッチャ・バック:ビーチ・ボーイズ
Livin' On A Prayer:ボンジョヴィ
Uptown Girl:ビリー・ジョエル
マニック・マンデー:バングルス

…こんなのかなー
基本的にはテンポがいい曲か、リラックス出来る曲がエエかなー
チョッと選曲が古いのはご容赦下さい
ケツメイシはラジオでよく流れているのでわかります
が、よく流れている曲でもハートに残らないんですよね
昔ほど
何故でしょうかねー…

たまにはドライブでもしてみようかな

| | Comments (41) | TrackBack (0)

秋深まる~2

すっかり秋が深まってきましたね
紅葉もそろそろ射程圏内
少し標高の高いところでは、そろそろ見頃でしょうか

散歩コースでは柿の実が見事になっています

kaki

kaki2

そろそろ冬支度を見かけるようになるでしょうね

| | Comments (4) | TrackBack (0)

鶏炒飯

作りすぎて残ってしまった前日の鶏唐揚、お惣菜コーナーで買ったらパサパサで不評だったフライドチキンの残り…etc
翌日になると、冷えてパサパサで味も落ちます
そういう時にお試し下さい
野菜は冷蔵庫の中で中途半端に残っているものを適当に用意します

tori_yakimeshi

1.鶏の唐揚を0.5~1センチ幅位にスライスする(骨付きの場合はほぐして下さい)
2.ニンニク1かけのスライスor白髪ネギ(白ネギ5センチ分程度)を用意する
3.冷蔵庫の中の余り野菜を適当にみじん切り(今回はピーマンとにんじん、しいたけを使いました)
4.中華鍋にサラダ油を熱し、ニンニクor白髪ネギで油に香りをつける
5.スライスした鶏肉を入れサッと炒め、油がなじんだら野菜も入れて炒める
6.ご飯を入れて手早く具と混ぜながら炒める
7.皿に盛って出来上がり
味付けは唐揚の味とニンニクorネギの香りでかなりカバーできますが、物足らなかったら塩コショウで整えて下さい

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ファンタジーステークス

この3年ほどで、阪神JF⇒桜花賞と続く牝馬クラシック第一ステップに定着しつつありますね

◎アルーリングボイス
○コスモミール
▲クリノスペシャル
△セントルイスガール
△ブラックチーター
△マルカアイチャン

結果:すごい末脚でしたね、アルーリングボイス
2着の馬、最後に買い足しました(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アルゼンチン共和国杯

今週も『こんなん、当てモノやで』というフルゲートのG2ですね
このレースも先週のスワンステークス同様に厄介なレースです
02年・01年こそ人気サイドで収まっていますが、それ以外は1番人気が飛んだり、6番人気以下が突っこんできたりのややこしいレースです。昨年も8番人気50キロのテンジンムサシが突っこんできて波乱を呼びました。

◎スムースバリトン
○ニシノドコマデモ
▲デルタブルース
△ビッグゴールド
△ブリットレーン
△エローグ

現時点(10時前)で、1番人気デルタブルースの単賞は5.3倍、馬連1番人気6コイントス-11デルタブルースが15.4倍です

結果:これは京都芝2400やないねんから…(-_-メ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

表彰選手は誰だ?

『MVPって、日本シリーズが終わったらすぐに発表やなかったっけ?』なんて考えながら日本野球機構のオフィシャルサイトを見ていたら…

そや、今はプロ野球コンベンションで発表するんや…で、いつ?
明日やった(^^ゞ

わかっていたら、もう少し早くこの記事を書いたのに…

あまり時間が無いですが、ご意見とかありましたらコメントお待ちしています
以下は私の予想です

☆パシフィックリーグ☆
MVP:渡辺俊介(マリーンズ)⇒杉内俊哉(ホークス)
最優秀新人賞:久保康友(マリーンズ)
ベストナイン
投手:渡辺俊介(マリーンズ)⇒杉内俊哉(ホークス)
捕手:城島健司(ホークス)
一塁手:福浦和也(マリーンズ)⇒ズレータ(ホークス)
二塁手:石井義人(ライオンズ)⇒堀幸一(マリーンズ)
三塁手:今江敏晃(マリーンズ)
遊撃手:西岡剛(マリーンズ)
外野手:和田一浩(ライオンズ)
外野手:宮地克彦(ホークス)
外野手:フランコ(マリーンズ)
指名打者:松中信彦(ホークス)

会長特別表彰
故・中内功:ボロボロになったホークスを蘇らせ、球団が消えてしまった九州の地に新しい球団を呼び、根付かせた功績を称えて

一塁手と指名打者は松中をどっちで投票するかで変わってくると思います。外野手に『コレ!』という選手が少ないですね。クビから再起を図り、テストを受けてホークスに入団し、ここまで這い上がってきた宮地選手にぜひベストナインを取らせてあげたいです。

☆セントラルリーグ☆
MVP:金本知憲(タイガース)
最優秀新人賞:青木宣親(スワローズ)
ベストナイン
投手:黒田博樹(カープ)
捕手:矢野輝弘(タイガース)
一塁手:シーツ(タイガース)⇒新井貴浩(カープ)
二塁手:荒木雅博(ドラゴンズ)
三塁手:今岡誠(タイガース)
遊撃手:井端弘和(ドラゴンズ)
外野手:金本知憲(タイガース)
外野手:赤星憲広(タイガース)
外野手:青木宣親(スワローズ)

会長特別表彰
青木宣親(スワローズ):セリーグ最多安打記録更新
藤川球児(タイガース):最多登板試合数プロ野球記録更新

投手は『何でやねん?』って言われるかもしれませんが、【自分でリードを守らなければ白星は保障されない】【内野の守備が全くアテにならない(カープファンの方には申し訳ないけど、客観的に見て)】という状況の中、最多勝を挙げた黒田投手に!(ベイスターズの三浦投手も孤軍奮闘は同じですが、後ろの投手の力量やバックの守備力面で孤軍奮闘度合の高かった黒田投手を推します)

追記
まあまあ当たっていたか
パリーグのMVPと投手は杉内でしたね
どっちにしようか迷ったのですが
渡辺投手に何の賞もないのであれば、【サブマリン】という言葉を復活させたと言う意味で、特別表彰してあげてももエエんやないかなーと思いますが
でも、まだ若いんだし、チャンスはいくらでもあるよね
宮地選手、おめでとう!
これで満足しないで、まだまだ頑張ってね!

パリーグ【審判員奨励賞 佐藤 純一 】
名前を見ても、『ふーん』という方が大半だとは思いますが…
伝説の10.19第一試合、代走に出ていた佐藤選手、鈴木貴久(昨年、あまりにも早すぎる死でした)選手の一打で一挙にホームへ…と思いきや、好返球に三本間に立ち止まってしまい挟殺、呆然と立ちすくんでしまったメガネをかけた選手です
『あー、やっぱりアカンか…』と思ったら、次打者・梨田さんのタイムリーヒット
セカンドから決して脚の速くない鈴木選手が転げるようにホームインして、中西コーチと抱き合う姿は、プロ野球名場面でもおなじみのシーンです

佐藤選手はその後2年間の現役で引退
審判員に転向しました
レギュラーの夢を果たせず退団していった選手ですが、こうやって名前が出てくることは近鉄バファローズファンとして嬉しいですね

| | Comments (4) | TrackBack (21)

秋桜(コスモス)

cosmos

【秋桜】と言えば、さだまさしが歌い、後に山口百恵がカバーした、70年代が誇る名曲です
もうすぐ嫁ぐ娘の心と周囲の情景を、日本語の美しさでは五指に入るさだまさしが綴った詞は、心にしみるものがあります

で、昨日(11/2)のことですが
移動中の車の中でラジオから流れてきた【秋桜】
さだまさしでなければ山口百恵でもない男性の声
『誰やろ?』と思いながら聴いていたら曲は終わってCM
歌い手不詳のまま終わってしまうの?

CMが終わってDJが紹介した歌手名は福山雅治でした
チョッと力強すぎて、イメージが違うけど、今までとは違った感覚で聴き入りました
2年前に発売したカバー曲を集めたアルバムに収録されているみたいです

| | Comments (4) | TrackBack (0)

黄昏

夕方5時、歩く人は何を考えているのだろう
『早く帰って子供のメシ作らなきゃ』『さっさと事務処理して家帰ろっと』『あー、まだ1件訪問残ってる…』『今日はデートだぜぃ!』etc
nakanoshima2005

大阪市北区、中央公会堂付近から大江橋・堂島方面(東⇒西)を望む
ビルの壁に反射する夕陽がきれいで、シャッター押しました

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »