« 冬のチキンラーメン | Main | キレイな名前の町 »

仰木さん…

友人からのメールに、ウソやろ?と思った
慌ててテレビつけたけど、ニュースやってへん
ネットにもニュース出てへん
でも、思い当たるシーンがある
今季最終戦の写真
『痩せたなー』と思った

今シーズンの役割は【火中の栗を素手で拾って1分以内に皮を剥け】という役割だった
結果的にBクラスやったけど、大久保や吉井が復活した
JP以外が先発の時は加藤と菊地原で踏ん張って大久保へつなげば勝てるという必勝パターンも出来た
西本さんや上田さんの後のパリーグの長老として、まだまだ頑張ってもらわないとアカン人やったのに…

あ、ネットに記事が出た…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051215-00000016-yom-spo

監督通算成績は988勝815敗53引き分け。勝率.534
選手として1328試合3501打数800安打70本塁打打率.229
116盗塁134犠打
西鉄ライオンズ黄金時代のセカンド

10.19や、野茂とイチローを発掘したことばかり取り上げられるが、ボロボロに弱かったバファローズがパリーグで上位を争うようになり、初優勝し、ドラマチックなゲームで上位の常連となる時期を最初から最後までコーチとして支えた人

チームは無くなる(オリックスバファローズはバファローズやない)、鈴木コーチに仰木さん、象徴だったような方が次々に亡くなる
『何でやねん?』という気持ちです

天国で美味しい酒飲みながら野球を楽しんでください
ご冥福をお祈りします

|

« 冬のチキンラーメン | Main | キレイな名前の町 »

スポーツ」カテゴリの記事

パリーグ」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

Comments

故人のご意向により、通夜・葬儀も密葬だそうですね。ご陽気好きな仰木さんらしくないというか、逆にそれも仰木さん流のダンディズムか。

いずれにしても、悲しすぎるな。

Posted by: スチャラカ課長 | December 16, 2005 at 01:46 PM

惰性自身さん
譲ったというより、もうアカンという状態だったようです
最後は球場の階段を上がるのも苦しかったとか
金村は10.19の時にケガをしてチームを離れていましたが、最後の試合はベンチにいたと思います(今年のプレーオフの城島のような状態)
思い入れも悲しみも人一倍ではなかったかと思います

ひかるちゃん
みーみちゃん
ホンマはのんびりと野球を見ていたかった年だったと思います
けど、古巣の危機にじっとしてはいられなかったのでしょう

Posted by: シルク@仕事中 | December 16, 2005 at 11:21 AM

シルクさん おはようございます。
今朝 スポーツ誌で読んだのですが
今年 監督就任の時は 体調を崩されていたみたいですね。
病をおして 古巣に力を尽くされた仰木さん これからも 野球界を見守り続けて欲しいです。

Posted by: みーみ | December 16, 2005 at 10:39 AM

おはようございます。。
私は今朝テレビで聞くまで知りませんでした。
ほんとに、ついこの間までユニフォーム着てサングラスかけていらしたのに・・。
誰にもないオーラ持ってたもんね。仰木さん。
70歳ですか。この時代にしては、早すぎますよね。
でも、【一生現役】ってさすがです。男だなぁ・・。


Posted by: ひかる | December 16, 2005 at 09:44 AM

こんばんは。
仰木さん…中村さんに監督の座を譲ったとはいえ、来年もやりたい事が沢山あったのでしょうね。

「すぽると」での金村さんの涙を観て、思わずもらい泣きをした私です。

それでは、また。

Posted by: 惰性自身 | December 16, 2005 at 01:51 AM

JAY'君、こんばんは

愕然となってしまう悲しいニュースでしたね
言葉が見つからない、悲しい
それだけです

Posted by: シルク | December 16, 2005 at 01:05 AM

  chat中の友人からが第一報でした。
 Yahoo!を見てがく然でしたね。

 今年までユニフォームを着ていたんでショックも大きいです。

 本当に信じられない...

Posted by: JAY' | December 16, 2005 at 12:40 AM

私もすぽると見ていたのですが、金村が『殿堂入りパーティーの時に「これは生前葬だ」と監督が言ってた』と言うてたので、監督に就任する時点でもうわかっていたのかもしれないですね

3ヶ月前にユニフォームを着てグランドに立っていた人がこんなに簡単に亡くなって
何でやねん?

Posted by: シルク | December 16, 2005 at 12:26 AM

今、「すぽると」見てて。
涙が止まらなくて、眠れないです。

いつから悪かったのでしょうか。
9月に体調を崩されたそうですが、
それにしたって、どうしてこんなにあっけなく・・・。

ツラすぎます。

Posted by: マル | December 16, 2005 at 12:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28680/7642198

Listed below are links to weblogs that reference 仰木さん…:

» 仰木氏逝去<速報> [マルの素]
前オリックス監督の仰木彬氏が死去 福岡市内の病院で。肺ガンだそうです。 チャンネルを回していたら、どこかの番組でテロップが出て。 まさか・・・と思いましたが、NHK『ニュース10』の最後で、そしてTBS『ニュース23』の冒頭で、そう伝えられました。 ちょっと今、言葉が出ません・・・。 ご冥福をお祈りいたします。 ... [Read More]

Tracked on December 16, 2005 at 12:10 AM

» 「仰木マジック」永遠に.... [JAY'の備忘録]
前オリックス監督の仰木彬さん死去:nikkansports.com  肺ガンだ [Read More]

Tracked on December 16, 2005 at 12:45 AM

» 頼む。。。「うそや」と言ってくれ・・・(涙) [新「とっつあん通信」]
今しがた「忘年会」から引き上げて パソコンを立ち上げてただただ絶句です。。。 近鉄・オリックスを率いてた「名監督」の 仰木彬さんが15日 福岡県内の病院で亡くなられました。 70歳でした。 仰木さんは近鉄とオリックスで監督を歴任。 88年の「10・1....... [Read More]

Tracked on December 16, 2005 at 01:39 AM

» 仰木彬さん 元オリックス・近鉄監督死去 [スポーツ好きのひとりごと]
ブログランキングへカーン! ええーー!? 仰木彬監督(もう監督ではなかったが)が死去? 突然の訃報。未だに信じられません。 ついこの前まで、監督をしていたじゃないですか。 やはり、体調は芳しくなかったのですね。 試合中も何度か、ベンチに消え....... [Read More]

Tracked on December 16, 2005 at 05:53 AM

» 仰木さん 安らかに・・。 [たわごと いろいろ ♪]
先ほど こちらのニュースを見て驚きました。 仰木 彬氏 死去。野茂・イチローを育成。 仰木さんって 近鉄・オリックスの監督でしか知りませんが 選手のヤル気を出させるのが上手な監督だったのかなと思います。 アメとムチの使い方が上手なのでしょうか。 一度 T....... [Read More]

Tracked on December 16, 2005 at 08:21 AM

» 仰木さん・・・ [気ままに(*´▽`)○ゝ┏━┓~~且o(´ー`*) ノホホーン♪]
前オリックス監督の仰木彬氏が死去(読売)より 仰木さん・・・。 今季オリックス監督在任中にベンチに座っている姿や体調が悪いという報道が流れる度に今季で監督は辞めると思っていました・・・。 そして、オリックスの監督を辞めてアドバイザーとしてオリック...... [Read More]

Tracked on December 16, 2005 at 10:10 AM

» 仰木彬さん安らかに [G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!!]
おおぎあきらオリックス前監督死去 ・・・ 昨夜、虎とも第2号機より携帯メールが届いていました。 ・・・ 旧裏ブログで吠え称えていました。 現裏ブログは更新しますた。 いままで保存していた画像です。 05013002nomoandogiOS052129.jpg 今年...... [Read More]

Tracked on December 16, 2005 at 12:03 PM

» マジックは永遠に [I LIVE FOR THIS by "j"eter]
スカパー経由日テレNEWS24より。 仰木カントクが死んじゃったらしい。 パンチパーマが似合う最後の野武士。 日の丸大リーガーの活躍はこの人なしでは有り得なかった。 シガラミや既成概念を超えて、この国に"見せる"野球をしっかり とやってくれた、名演出家であ....... [Read More]

Tracked on December 16, 2005 at 12:34 PM

» さようなら、仰木さん [Vivid Association]
オリックス・バファローズの前監督の仰木彬氏が、昨日亡くなられました。 [Read More]

Tracked on December 16, 2005 at 05:04 PM

» 仰木彬氏、死去 [ゴール]
仰木彬氏が、亡くなられました。 偉大なる野球人が、ひとりなくなり寂しいです。 野茂・イチロー・田口・長谷川・吉井など大リーガーが育てたことでも有名だった、仰木彬氏。イチローやパンチ佐藤の名づけ親でもあります。 仰木マジックをようして、オリックスで日....... [Read More]

Tracked on December 16, 2005 at 06:59 PM

» 仰木彬氏、死去 [ゴール]
仰木彬氏が、亡くなられました。 偉大なる野球人が、ひとりなくなり寂しいです。 野茂・イチロー・田口・長谷川・吉井など大リーガーが育てたことでも有名だった、仰木彬氏。イチローやパンチ佐藤の名づけ親でもあります。 仰木マジックをようして、オリックスで日....... [Read More]

Tracked on December 16, 2005 at 07:00 PM

» 仰木監督の死 [@L@ MOVIE]
ニュースを見てびっくりした。 体調がすぐれないとは聞いていたけど まさかこんな急にお亡くなりになってしまうとは・・・ 野球の監督として能力も情熱もあって でもエンタテインメントとしてのプロ商売をよくわかってて 俺は好きな監督でした。 間違いなく イチローや野茂が育つべき土壌を用意できたことは 彼の人柄だろうし、 おしい人を亡くしました。 他のブログにも書いてありますが 印象的な試合としては、最�... [Read More]

Tracked on December 16, 2005 at 09:32 PM

» まさかの訃報・・・仰木監督が亡くなられる [兄やんの一言モノ申す]
仰木監督が亡くなられました。約1ヶ月前には、兄やんのじいちゃんも亡くなりました。 http://kokoronomamaniyan.livedoor.biz/archives/50195739.html http://kokoronomamaniyan.livedoor.biz/archives/50201771.html 今日はたばこの増税を含めた税金のことについて書く....... [Read More]

Tracked on December 16, 2005 at 10:04 PM

» 安らかに・・・ [きぃ’s diary]
昨夜オリックスの前監督 仰木さんがなくなりました。 TVを見てたら速報が入り、びっくりといか何というか・・・ きぃタゥンでイチローを始め、たくさんの名選手を育てた監督。 ダンディな名将でした。 ご冥福をお祈りいたします。 [Read More]

Tracked on December 16, 2005 at 10:06 PM

» 【訃報】仰木前監督が死去・・・信じられません [「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
◎プロ野球オリックスの仰木前監督が死去 仰木前監督がお亡くなりになった 嘘だ まだ70歳。なんで・・・ 本当ですか? 仰木監督と言えば、仰木マジック。決して自慢できるようなメンバーが揃っているわけではないチームを... [Read More]

Tracked on December 16, 2005 at 11:57 PM

» 清原、オリックス行きを決意か [かきなぐりプレス]
やはり、仰木氏の逝去は男・清原の心を揺さぶったようだ。 去年からオリックス入りにラブコールを送っていた仰木氏と清原は何度か接触している。 今期、巨人退団が決定した後も療養中の病床から何度も電話で説得され「「オリックスに来てくれ。最後は生まれ故郷の関西でプレーしろ」と遺言を残した。 清原が希望する球団からは蹴られるなか、ラブコールを送ってくれることに清原も感謝して、その言葉に動かされかけていた。 その矢先の訃報だった。 これで清原は決心したようだ。 もはや金銭的な条... [Read More]

Tracked on December 17, 2005 at 12:51 PM

» 【野球】大リーガー工場 仰木彬氏が… [徒然なるままに…]
日本野球界から最も多くの大リーガーを排出した仰木彬氏が死去。 つい3ヶ月前までオリックスバッファローズで采配していたのに…。 健康上の理由での勇退ではあったがこんなにすぐに…と驚いた。 野茂、鈴木、田口、長谷川、吉井らを大リーグへと輩出した。 鈴木一朗をイチローにしたのも仰木さんだった。 イチロー、野茂育てた名将 仰木氏死去 (スポーツニッポン) 前オリックス監督の仰木彬さん死去 (朝日新聞) 仰木前監督死去 遊... [Read More]

Tracked on December 17, 2005 at 06:22 PM

« 冬のチキンラーメン | Main | キレイな名前の町 »