« クイーンカップ(G3) | Main | フェブラリーステークス(G1) »

調味料バトン♪

みーみちゃんのところで拾ってきました
みんな、すでにトライしているようで、やや乗り遅れ(^^ゞ

Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。


1.目玉焼き
焼く時に塩コショウをふるだけ

2.納豆
一緒についているタレ

3.冷奴
キッコーマンのだししょう油
何にでも使える万能調味料です

4.餃子
酢2:しょう油1の酢醤油にラー油を入れます

5.カレーライス
???

6.ナポリタン
粉チーズ

7.ピザ
タバスコ

8.生キャベツ
これって、とんかつの付け合せとかについてるキャベツ?
とんかつソースかポン酢です

9.トマト
何もかけないですね

10.サラダ
サラダの中身によって変わりますが、基本はキューピー・イタリアンドレッシング

11.牡蠣フライ
タルタルソース

12.メンチカツ
なにもかけません

13.コロッケ
なにもかけません

14.てんぷら
天つゆか、塩と粉山椒を混ぜたもの

15.とんかつ
とんかつソースにからしorすりごま

16ごはん(おかずなしの時)
梅干(居候している事務所のMちゃんのお母さんの郷から送ってくる南高梅はサイコー)か塩コブ

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
スグに思いつかへんなー

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
特に無いかな?

【何もかけない】が多いのは、極力塩分を減らそうという努力です
尿道結石&膀胱炎の常習犯で、医者に『塩分控えめ』とキツく言われているので^_^;
昔はトマトに塩、コロッケやメンチカツにはソースかけていました

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
お時間がありましたらどうぞ

|

« クイーンカップ(G3) | Main | フェブラリーステークス(G1) »

バトン」カテゴリの記事

Comments

1,000円の梅干????
ブラックニッカに発泡酒(350CC)を2本付けられるやん(なんちゅー金銭感覚(^^ゞ)

怖くて食べられないかも(^_^;;;

Posted by: シルク | February 21, 2006 at 01:25 AM

一個500円だったかは定かでないっす。(^_^;) 300円だったも知れないし1000円だったかも知れない。なにぶん10年以上前の話なんで。ただ「たっかーい、しんじられなーい!」と思ったのは事実。で食べてみて「これが梅干し? しんじられなーい!」と思ったのも事実です。

Posted by: ぼぶ@シカゴ | February 20, 2006 at 02:46 PM

ひかるちゃん

<<妊娠したことないのによく知ってるやん(笑)
一応40年チョイ生きてますので(^^ゞ

Posted by: シルク | February 19, 2006 at 03:52 PM

グッドタイミングに梅干ネタあっぷしてます♪

なるほど、妊娠中は減塩ね。
妊娠したことないのによく知ってるやん(笑)

>いきなり調味料かけるって、作ってくれた人に失礼

私もこれよく言われました&今は子供に言ってます。おっしゃるとおり~。

それにしても、一個500円の梅干って・・食べてみたい。

Posted by: ひかる | February 19, 2006 at 02:16 PM

大阪は冷え込んできました
アッサリと春というのは甘い考えですね

ぼぶさん
1個500円の梅干???
スーパーで普通に売っている梅干って、500円出せばまあまあ美味しいのにあたるけど

そこまで投資せんでも、まともな南高梅は美味しいです
熱い日本茶を飲みながら梅干をつつくのにもよろしいですわ

ひかるちゃん
高カロリー摂取は体を動かせばエエことですが、塩分蓄積は処理できないですからね
【妊娠中は減塩】と同じ発想です

あ、でもとりあえずは何もかけずに一口つまみますよ
特に、すでに味のついている料理にいきなり調味料かけるって、作ってくれた人に失礼ですから(親がこういうことにムチャ厳しかった)

Posted by: シルク | February 19, 2006 at 11:43 AM

おっはよ~^^
なるほど。何もかけないのは素材の持ち味を楽しむ大人の心得かと思いきや・・(笑
でも、タルタルソースやイタリアンドレッシングはかなりカロリー高いのでは?^m^

Posted by: ひかる | February 19, 2006 at 10:01 AM

シルクはん
ご飯に梅干しですか、日の丸弁当ですな。(^_^;)
会社の同僚の女の子で梅干し好きの子がいましてね。通販で1個500円だかする梅干し(たぶん南高梅)を買ってました。である時気前よく一個ぼくにくれました。たぶん梅干しのおいしさを広めたかったんでしょう。しかしあれはカルチャーショックでしたね。それまで食べてたすっぱいだけの梅干しは何だったかってね。また食べたいです。

Posted by: ぼぶ@シカゴ | February 19, 2006 at 07:03 AM

みーみちゃん、おはようございます
深夜徘徊VS早朝徘徊ですな(^_^)

ラー油って、わが家には欠かせない調味料です
チキンラーメンの時だけは胡椒でなくラー油ですね
ごま油&オリーブオイルも消費量多いかも

Posted by: シルク | February 19, 2006 at 05:42 AM

こんばんは(^^
TBありがとうございます。
餃子にかける醤油と酢の分量 私の場合は
逆ですね。 ラー油もかけますね~ 
自分の所で書くの忘れてました(^^;

Posted by: みーみ | February 19, 2006 at 03:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28680/8725654

Listed below are links to weblogs that reference 調味料バトン♪ :

» 調味料バトン [Life In A Northern Town]
と言うわけでみーみちゃんのところからバトンをもらってきました。 [Read More]

Tracked on February 18, 2006 at 10:59 PM

» 調味料バトン [THE MIDDLE WAY -競馬、野球、音楽のブログ-]
女一人ぶらり競馬事件簿~湯煙旅情編~のいなかの猫さんとこから勝手にもらってきました~。 【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。 1.目玉焼き ソース派ですけど、しょうゆもイイですね!! 2.納豆 普段食べないからわかりません。 3.冷奴 ポン酢。デリシャス(^^) 4.餃子 餃子のタレかそのまま。 5.カレーライス 生卵。あっさりカレーに生卵をかけるとトロみのあるカレーになります。レトルト系にはナイスアイテム(笑) 6.ナポ... [Read More]

Tracked on February 18, 2006 at 11:08 PM

» 調味料バトン♪ [たわごと いろいろ ♪]
THE MIDDLE WAY ー競馬、野球、音楽のブログー  の YFlower87 さんの所より こちらのバトンを頂いて参りました♪ それでは 早速 やってみよう  Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。 1.目玉焼き ・塩・胡椒の時とマヨネーズの時....... [Read More]

Tracked on February 19, 2006 at 03:19 AM

» 調味料バトン。 [マルの素]
虎ファンのお仲間、『あんの日記。』のあんさんから『調味料バトン』なるものが回ってきました〜。 【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。     ・目玉焼き → 塩・こしょう     ・納豆 → ついているタレとキムチの素     ・冷奴 → だし醤油     ・餃子 → 『焼き』も『蒸し』も、薄口醤油にラー油を少し     ・カレーライス → 何もかけません   ... [Read More]

Tracked on February 19, 2006 at 08:57 AM

» 調味料バトン [*・゜・きらきら ひかる。.:*]
仲良しのいつも面白いバトンを提供してくれる、みーみちゃんちから、またこんな愉快なバトンいただいてきました♪ では、いってみよ〜。やってみよ〜[:YES!:] 【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。 1.目玉焼き [:パー:] お醤油です。 変わってる??ふつーはソース?? 2.納豆 [:パー:] うぅぅん。未だに絶対食べれないモノのひとつ。 関西でも十二分に市民権を得ている納豆さんですが・・。 ごめんなさいっ[:汗:] ... [Read More]

Tracked on February 19, 2006 at 09:56 AM

» 調味料バトン [彷徨う惰性自身]
   昨日のネタで行う予定でした、『調味料バトン』…  かなりで遅れましたが、早速ですがやってみましょう。  【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。  1.目玉焼き  ブラックペッパーと塩、味の素を7:2:1程度の割合で振り掛けます。..... [Read More]

Tracked on February 20, 2006 at 11:59 PM

« クイーンカップ(G3) | Main | フェブラリーステークス(G1) »