« January 2006 | Main | March 2006 »

タイガース背番号物語【22】

塚本博睦⇒森下博⇒長原孝治⇒後藤次男⇒田宮謙治郎⇒古川啓三⇒室山皓之助⇒谷本稔⇒西村公一⇒田淵幸一木戸克彦⇒関川浩一⇒中谷仁⇒喜田剛⇒キンケード⇒藤川球児

私らが子供の頃、タイガースを代表するスター選手って言うたら田淵さんと江夏さんのバッテリー
その、田淵さんが付けていた背番号が22です
田淵さんがライオンズに移籍した後、『それ相応の選手が出るまで使わない』とされていましたが、85年V捕手の木戸さんがつけることになりました。現在は球児の背番号です。

田宮さんの入団当時は投手。あと一人でパーフェクトというゲームもあったりで、50試合に登板して12勝を挙げています。肩を壊して打者に転向、藤村さんの後の4番打者を務めました。打率3割の常連で、58年には長嶋さんを降して首位打者のタイトルを獲得しています。59年に10年選手の権利を行使してオリオンズへ移籍。引退後はOB会会長も務められました。

谷本さんはタイガースでの現役は3年間でしたが、コーチや球団職員として引退後も活躍されました。オリオンズ時代の日本シリーズにおけるスクイズ失敗が西本さんのクビを飛ばした事件は有名です。

そして田淵さん。法政大学で放った22ホーマーは長嶋さんの8本を大きく上回る東京六大学新記録(高橋由伸に破られるまで長い間新記録でした)。天性のホームランアーチスト、高く舞い上がり、美しい放物線を描くホームラン。しかし、なかなかホームラン王になれなかった…王さんがいた。75年、ついに王さんを抜いてタイトル獲得。78年オフにトレードでライオンズへ移籍し、新生ライオンズの主軸打者として活躍。
70年のカープ戦で外木場さんの投球が頭部を直撃、死線をさまようという事件は、耳あて付ヘルメットを義務付けるきっかけになりました。これが、プロ野球の出来事で覚えている一番古いものだと思います。

木戸さんはPL学園・法大と優勝を経験して入団してきたエリート捕手。しかし、当初2年はプロのカベにぶち当たりもがきましたが、優勝の年から正捕手に定着。知人にファンがおりまして、引退試合にも行きました。長くコーチを務めましたが、昨年末に退団して現在は評論家。しかし、必ず指導者としてタイガースへ戻ってくる人材です。

球児、今年も頼んだよ!

☆田宮謙治郎:1488試合/4807打数1427安打/284二塁打/55三塁打(歴代24位)/106本塁打/597打点/190盗塁/416四球/104死球(歴代10位)/467三振/打率.297/首位打者(1958セ.320)/ベストナイン(1956セ外/1957セ外/1958セ外/1960パ外/1961パ外)
☆谷本稔:1099試合/2759打数708安打/46本塁打/360打点/145四球/236三振/打率.257
☆田淵幸一:1739試合/5881打数/1532安打/167二塁打/12三塁打/474本塁打(歴代10位)/1135打点(歴代19位)/18盗塁/0犠打/43犠飛/176併殺打/823四球(歴代28位)/128死球(歴代5位)/972三振/打率.260/本塁打王(1975セ43),新人王(1969セ),ベストナイン(1972セ捕/1973セ捕/1974セ捕/1975セ捕/1976セ捕)/ゴールデングラブ(1973セ捕/1974セ捕)
☆木戸克彦:965試合/2192打数505安打/89二塁打/5三塁打/51本塁打/226打点/8盗塁/95犠打/12犠飛/228四球/393三振/打率.230/ゴールデングラブ(1985セ捕)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

おつかれさまでした 松永幹夫騎手

ミッキーこと松永幹夫騎手が2月26日、阪神競馬場での騎乗を最後に現役を引退しました
JRAホームページに特設コーナーが設けられています

牝馬との相性がよく、桜花賞・オークス・秋華賞・エリザベス女王杯と4つある牝馬限定G1を全て制覇しています
JRA全場重賞制覇も小倉を残すのみだったのですが、なにしろ夏の小倉へ行かないので、残念ながら一つ残してしまいました

JRA1400勝まで2勝を残して臨んだ最終日
2R=2番人気7着 / 3R=2番人気2着 / 6R=1番人気2着 / 9R=5番人気6着
12Rは取れるとしても、1400勝に一つ足らないか…と思ったら
11R=11番人気1着!
最終レースも勝って、ジャスト1400勝でステッキを置くことになりました

ミッキーと言えばキョウエイマーチ
『え、こんなにもらってエエの?』というレースが2度ありました(マイルチャンピオンシップ=タイキシャトルの2着、マイラーズカップ=エガオヲミセテの2着)
特設ホームページにも【さようなら、ターフの紳士】というタイトルがついていますが、インタビューでの丁寧な受け答えはとても好感の持てるものでした

そして、昨年の天皇賞・秋
ヘヴンリーロマンスに騎乗して優勝のゴールを駆け抜けた後、天皇陛下に向かって馬上から一礼する姿はJRAの歴史を語る場面で欠かせないものとなるでしょう

次の夢に向かって、頑張ってや
おつかれさまでした

| | Comments (2) | TrackBack (2)

中山記念(G2)

過去10年で1番人気馬が6連対
4歳馬が活躍するレースのようですね

◎カンパニー
○ダイワメジャー
▲ダンスインザモア
△クラフトワーク
△ハットトリック

結果:ユーイチ…(-_-メ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

阪急杯(G3)

今年から1400メートルになるようで
高松宮記念へ向けて最終調整する馬と、安田記念へのスタートと考えている馬(陣営)
フルゲートでややこしいレースになりそうです

◎オレハマッテルゼ
○コスモサンビーム
▲グランリーオ
△タマモホットプレイ
△ビッグプラネット
△コスモシンドラー

結果:まあ、ミッキーへのご祝儀ということでエエでしょ(^_^;;;キョウエイマーチにはお世話になったし

| | Comments (4) | TrackBack (0)

選手名鑑

梅の花の話題が聞こえ、オープン戦も始まりました
競馬は阪急杯にアーリントンカップ
あちらこちらのブログで『選手名鑑買ったよー』という記事がみられ、春の訪れを感じます

meikan06

数回浮気しましたが、ほぼニッカンであります
目がなれているというのが最大の理由です
セリーグのチームはテレビで見る頻度も多いので、他チームの選手もそこそこにわかるのですが、オリックス以外のパリーグはもう一つよくわかりません
パリーグのゲームの観戦には名鑑は欠かせません

タイガース以外のチームの選手の出入りも、見逃している部分がかなりありますので、シーズンが始まるまでは電車の中で選手名鑑とにらめっこです(^_^)

| | Comments (4) | TrackBack (2)

アーリントンカップ(G3)

NHKマイルへと続く道です
1・2勝馬はここで賞金加算をしておきたいところです(トライアルのNZTもありますが)
過去10年で1番人気馬は連対率7割。また、逃げた馬は1-3-1-5と注意する必要アリ。
エイシンバーリン・スギノハヤカゼ・ブレーブテンダー・エイシンプレストン・ダンツフレーム・タニノギムレット・ウインクリューガー・シーキングザダイヤ・ビッグプラネットと、その後渋い活躍をする馬が優勝しています。

◎イースター
○キンシャサノキセキ
▲ゴウゴウキリシマ
△アマノトレンディー
△ロジック

ユーイチ、師匠(北橋師)が安心して定年を迎えられるように…そろそろエンジンかけようぜ

結果:ユーイチ…(-_-メ

| | Comments (6) | TrackBack (1)

ついに岸和田も…

皆さんのお住まいの地域の祭りって、○月○日と決まっていますか?
それとも、旧暦の○月○日?

祭りって、少し前までは【旧暦の○月○日】とか【○○が△△した日】とか【中秋の名月の日】と決まっていました
働き始めた頃、秋は恐怖でありました
だんじり・神輿と遭遇してしまうと、車は全く動かなくなってしまいます
夕方のラッシュ時に得意先へ急いでいる時にだんじりと遭遇したらドツボです

ところが、だんじり・神輿の曳き手の確保が難しくなり、祭りも徐々に土日開催へと移行していきました
知っている範囲では大阪で土日を無視して開催していた(だんじりor神輿のある)メジャーな祭りって、杭全神社岸和田だんじり祭りくらいじゃないですか?
今は、【スプリンターズステークス前後の土日は要注意】と覚えておけばほとんどクリアできます

そして、岸和田だんじり祭りの日程が130年ぶりに変更されるとのこと
昨年までは9月14・15の両日でした
以前であれば、9月15日は祝日(敬老の日)だったため、会社員も1日だけ有給を取ればよかったのが、祝日法の改正によって敬老の日は9月の第3月曜日となってしまいました
これによって、会社員は2日続けて有給を取らなければなくなり、曳き手・観客の減少につながったのが日程変更の理由のようです

| | Comments (6) | TrackBack (0)

17歳バトン

マルちゃんのところで見つけてきました
『17歳に戻っていただきたい5人は?』『【おっさん四天王】の皆さま、ヨロシクお願いします』
これが木曜日だったら1日おいて金曜深夜のお楽しみなのですが、まだ月曜日^_^;
しかし、マルちゃんのご指名ならスルーするわけにゃいかん
それでは、いってみよ~。やってみよ~(ひかるちゃんのマネ(^_^))

・17歳の時、何していた?
高校2年生でした…で終わったらオモロないっちゅーの(^_^;;;

週に2日、フォークソング部という軟弱な文科系クラブでギターを弾いておりました
前年にブレイクしたアリスがラジオのCMで『モーリス持てばスーパースターも夢じゃない』と語っているのを真に受けて、ギターを始めました
『B♭は大変だよ』って言うて欲しかったな(^^ゞ

ちなみにこの年にヒットした曲は…
UFO/ピンク・レディ・君のひとみは10.000ボルト/堀内孝雄・微笑がえし/キャンディーズ・時間よ止まれ/矢沢永吉・わかれうた/中島みゆき・プレイバックPART2/山口百恵・銃爪/世良公則&ツイスト・飛んでイスタンブール/庄野真代・かもめが翔んだ日/渡辺真知子・季節の中で/松山千春・いい日旅立ち/山口百恵・性/世良公則&ツイスト・チャンピオン/アリス・勝手にシンドバッド/サザンオールスターズ・ガンダーラ/ゴダイゴ・宇宙のファンタジー/アース ウインド & ファイヤー ・林檎殺人事件/郷ひろみ&樹木希林・夏のお嬢さん/榊原郁恵・かもめはかもめ/研ナオコ・ 宿無し/世良公則&ツイスト・カナダからの手紙/平尾昌晃&畑中葉子・STAYIN' ALIVE/ビー・ジーズ・WE ARE THE CHAMPIONS(伝説のチャンピオン)/クイーン・津軽海峡冬景色/石川さゆり・コスモス街道/狩人・HERO/甲斐バンド などなど

アルバムでは、10枚選べと言われたら絶対に外せない愛していると云ってくれ/中島みゆきやアリス6などなど

レコード買うのが大変で(当然、レンタルなんてありません)、5人くらいで誰が何を買うか決めて、ダビングしていました。バイト代(寿司屋で出前と皿洗い、簡単な調理・時給350円⇒420円)はほとんどレコードとサ店で消えていましたね

この頃すでに【週刊ベースボール】を愛読していました
プロ野球はタイガースが球団史上初の最下位&スワローズ悲願の初優勝
オフは田淵・古沢⇔竹之内・真弓・若菜・竹田の大型トレードに江川事件、西武ライオンズ球団創設
高校野球は西田・木戸のPL学園が逆転逆転で選手権制覇
そんな年でした

・17歳の時、何を考えてた?
この時、単純だけど夢がありまして
日本の全都道府県制覇(^_^)
ここから7年費やしますが、秋田県が通過のみ以外は、全都道府県に着地しました

・17歳でやり残したことは?
チョコレートもらえず(^^ゞ
 
・17歳に戻れたら何をする?
英語でせめて60点取れる程度に勉強する(^_^;;;

・17歳に戻っていただきたい5人は?
どんどん持っていって青春して下さい

| | Comments (9) | TrackBack (4)

恋愛バトン

きぃちゃんトコで見つけたのですが、これってオッサンがやるもんやないですよね(^_^;;;

☆恋人にする条件で、最も大切なことは何ですか? ☆
価値観の同じ人…これは同じやなー
とりあえず×なのは、ものを大事にしない人と約束が出来ない(守れない)人
社会人としての常識が無いのもダメ
お酒と野球が好きというのは、そうであればとてもとても好ましいです(^_^)

☆非現実的でも結構なので自分の理想のパートナーを最大限に表現してください。 ☆
お酒と野球が好きで家事万能で、あまり細かいことを気にしない性格だったらいいなー

☆異性と付き合いたいとき、どのようにアプローチしますか?☆
何となく自然にそんな流れになっていたというのばっかしです
気ぃ小さいんで、言葉にするのは苦手です

☆恋人と喧嘩したとき、どのように仲直りしますか ?☆
一言『ゴメン』

☆恋人が泣いているとき、どう対処しますか?☆
ギュッと抱きしめてあげます(言わすなって、恥ずかしい(^^ゞ)

☆本当に大好きな恋人が浮気したとき、どう対処しますか?☆
浮気された(されたことが発覚した)ことが無いのでわからないけど、案外アッサリと別れてしまう気がします

☆夜、好きな異性から迫られた時、自分がその日ものすごくイケてない下着をつけていても受け入れますか?☆
イケてない下着と言う感覚はあまりないけど、チョッと古くなった下着って事かな? デートとわかっている時は家にある下着の中で一番まともなのを着用しますよね。これはいきなり押し倒されたとかの突発的な場合かー…だったら、何も考えずに流れに任せます(爆)
暗かったらわからんやろ(アホ)

☆相手はSかMかどちらがいいですか?☆
痛いのとか熱いのとかはイヤやなー(^_^;;;

☆幼い子供に、赤ちゃんはどうやって生まれるのかと聞かれたらどう答えますか?☆
エッチの結果^_^;

☆愛があればお金はなくても良いと思いますか?☆
思いません(キッパリ)
【神田川】も【赤ちょうちん】も、その後就職して収入も増え、マイホーム買ったと思ったら会社が倒産して失業の結果マイホームを手放す…なんてことになったら、高確率で終わっているでしょ
あーヤダヤダ現実的な答え

☆最後に、 貴方が幸せになってほしいと思う5人に質問を回してください☆
お時間がありましたらどうぞ

| | Comments (7) | TrackBack (2)

タイガース背番号物語【21】

小島利男⇒比留木虎雄⇒松本貞一⇒大橋棣⇒塚本博睦⇒森下博⇒谷田比呂美⇒金田正泰⇒河野博⇒弘瀬昌彦⇒横山光次⇒滝川博己⇒山尾孝雄⇒早乙女豊⇒米田哲也⇒益山性旭⇒山内新一⇒遠山昭治⇒関川浩一⇒コールズ⇒クリーク⇒山村宏樹⇒吉野誠

弘瀬投手はタイガースへ入団したものの1勝しただけで退団。一度ノンプロへ戻ってカープへ再度入団しています。昭和30年代のカープが苦しかった時期に8年間在籍、一度も勝ち越しはありませんでしたが、カープ入団後333試合に登板して44勝61敗、完封も4試合記録しています。昭和40年代以降、江本さん、鹿取さん、中西、津野・球児など多くの投手を輩出する高知商業ですが、プロで初めて実績を残した投手が弘瀬投手です。

米田さんがタイガースへ来たのは選手生活の晩年。ブレーブスの若返りによって出番が減り、移籍を決意したと記憶しています。75年のシーズン途中に移籍したのは、確か連続年度2ケタ勝利がかかっていたからだったでしょうか?
ほとんどの記録は金やんこと金田正一投手に次ぐ2位(勝利数350、敗戦数285、イニング数5,130、与四球5,130、奪三振3,388)ですが、通算登板試合数949は金田投手を5試合超えて1位です(他に、被安打4561も金田投手を抜いて1位)。打者としてもなかなか優秀で、33本塁打を記録しています。

益山さんは選手としての活躍はほとんどありませんでしたが、故・パンチョ伊東(伊東一雄・元パリーグ広報部長)さんのドラフト司会時代のエピソードで、『益山性旭の性はセックスの性』というのが必ず出てきます(^_^)

山内新一さん。この方はどこのチームのファンとしていつ頃見ていたかで、印象(評価)がすごく変わってくるのではないでしょうか? ジャイアンツ時代=『V9時代の後半に投げていたけど、あまりパッとしない投手だった』 南海ホークスファン=南海ホークス最後の優勝の功労者の一人、晩年は【トリプル山内】と背番号だけの写真を撮られていた タイガースファン=連続試合先発登板記録にしがみついていた…色々あると思いますが、野村監督が南海ホークス時代に再生を手がけた投手としては江本さんの113勝、松原(福士)さんの91勝を超える出世頭でしょう。73年と76年に20勝を記録していますが、最多勝投手にはなれませんでした(73年=成田文男21勝・76年=山田久志26勝)。

遠山がドラフト1位に指名されたのは85年Vの年。クジで清原を外して、外れ1位指名でした。1年目こそ8勝してまずまずの成績でしたが、その後はサッパリでオリオンズへトレード。オリオンズ・マリーンズでの後年は打者に転向しましたが、97年オフに自由契約。テストを受けてタイガースへ再度入団して、左のワンポイントで最後の最後に働き場所を見つけました。頼りになる先発投手がおらず、来る日も来る日も伊藤敦→葛西→遠山だった暗黒時代晩年です。現在は育成担当コーチ。

捕手をやったり外野をやったり中途半端でレギュラーになりきれなかった関川。97年のオフに久慈・関川⇔大豊・矢野のトレードでドラゴンズへ移籍。125試合に出場して.285の成績でレギュラーを確保します。99年は.330の好打率でベストナインに選出され、チームの優勝にも貢献します。その後、ヒジのケガとチームの若返り方針で出番が減り、04年はついにノーヒット。無償トレードで新チーム・イーグルスへ移籍。選手層の薄さもあって、101試合出場・.287の成績を残しています。もう長くない現役生活、最後の最後にタイガース魂を!

吉野、もうイケるやろ? 苦難を乗り越えて頑張ってきた先輩の背番号や、2003年の輝きを見せてくれ!

☆米田哲也:949試合登板(歴代1位)/262完投(歴代8位)/64完封勝利(歴代7位)/350勝(歴代2位)285敗(歴代2位)/勝率.551/投球回数5130(歴代2位)/4561被安打(歴代1位)/370被本塁打(歴代7位)/1480与四球(歴代2位)/143与死球(歴代3位)/3388奪三振(歴代2位)/1659自責点/防御率2.91/最優秀防御率(1973:パ:2.47)/最多勝利(1966:パ:25)/最多奪三振(1962:パ:231)/MVP(1968:パ)
☆山内新一:431試合登板/118完投/18完封勝利/143勝142敗/勝率.502/投球回数2459/252被本塁打/693与四球/66与死球/774奪三振/防御率3.74
☆遠山昭治(奨志):393試合登板/16勝22敗5S/3完投/2完封勝利/投球回数480.1/奪三振283/防御率4.38/カムバック賞:セ99

| | Comments (2) | TrackBack (0)

サーモンとブロッコリーのクリームスパゲティ

ひかるちゃんのブログで【しゃけにタルタル】というコメントを見たら、突然食べたくなりました(^_^;;;
で、冷蔵庫を見ると冷凍サーモンもブロッコリーもあったりする(^_^)

salmonbroccoli

1.ブロッコリーは食べやすい大きさに切ってボイルしておく。柔らかめにボイルすると、かんだ時に野菜の味がモロにしないので、子供さんには柔らかめがいいかも。
2.サーモンは食べやすい大きさに切り、熱湯をかける(生臭さを抜くため)。アラを使った方が風味があって美味しいと思うのですが、小さい子供さんがいたり、【骨があるから魚は嫌い】という自分勝手な同居人(^^ゞがいたり、お客さんの時などは骨の無い切り身を使って下さい。
3.スパゲティーは好みの堅さにゆでておく
4.フライパンにバターを熱し、サーモンとブロッコリーを炒めます。塩コショウでアッサリと味付けしますが、魚のにおいが気になるようでしたら、タイムかセージを入れると気にならなくなります。
5.火を止めて、いったんサーモンとブロッコリーを取り出します。
6.もう一度フライパンを弱火にかけ、小麦粉大さじ1~3/4杯を茶こしでふりながらササッと炒めます。
7.そこへ牛乳1カップを入れて、手早く混ぜ、取り出してあったサーモンとブロッコリーを投入。
8.最後にもう一度味見して、茹で上がったスパゲティーにかけて出来上がり。そのままでもいいですが、レモンを絞るか、パセリのみじん切りを散らしても美味しいです。

6・7は面倒でしたら市販のホワイトソースを温めて、炒めたサーモンとブロッコリーを入れて下さい。私はサーモンの風味をソースにプラスしたいのでフライパンをそのまま使いますが、魚臭さが気になる人にはその方がベストです。工程数は多いですが、20~30分あれば十分に出来ますよ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

フェブラリーステークス(G1)

一番人気馬はちゃんと来るのですが、連下を上手く拾えなくて苦手です

◎カネヒキリ
○サンライズバッカス
▲リミットレスビッド
△タイキエニグマ
△タガノゲルニカ
△ヴァーミリアン
どうしよう(^^ゞ…ユートピア・サカラート・アジュディミツオー・シーキングザダイヤ・メイショウボーラー・ブルーコンコルド・タイムパラドックス

実力伯仲してますなー
枠連総流しでもしよっか(^_^;;;

結果:『どうしよう』ばっかし来たらアカンがな(-_-メ

| | Comments (2) | TrackBack (8)

調味料バトン♪

みーみちゃんのところで拾ってきました
みんな、すでにトライしているようで、やや乗り遅れ(^^ゞ

Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。


1.目玉焼き
焼く時に塩コショウをふるだけ

2.納豆
一緒についているタレ

3.冷奴
キッコーマンのだししょう油
何にでも使える万能調味料です

4.餃子
酢2:しょう油1の酢醤油にラー油を入れます

5.カレーライス
???

6.ナポリタン
粉チーズ

7.ピザ
タバスコ

8.生キャベツ
これって、とんかつの付け合せとかについてるキャベツ?
とんかつソースかポン酢です

9.トマト
何もかけないですね

10.サラダ
サラダの中身によって変わりますが、基本はキューピー・イタリアンドレッシング

11.牡蠣フライ
タルタルソース

12.メンチカツ
なにもかけません

13.コロッケ
なにもかけません

14.てんぷら
天つゆか、塩と粉山椒を混ぜたもの

15.とんかつ
とんかつソースにからしorすりごま

16ごはん(おかずなしの時)
梅干(居候している事務所のMちゃんのお母さんの郷から送ってくる南高梅はサイコー)か塩コブ

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
スグに思いつかへんなー

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
特に無いかな?

【何もかけない】が多いのは、極力塩分を減らそうという努力です
尿道結石&膀胱炎の常習犯で、医者に『塩分控えめ』とキツく言われているので^_^;
昔はトマトに塩、コロッケやメンチカツにはソースかけていました

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
お時間がありましたらどうぞ

| | Comments (9) | TrackBack (6)

クイーンカップ(G3)

トライアルではないのですが、【桜へ一直線】というイメージのあるレース
春がすぐそこまで来ています

◎アイスドール
○アサヒライジング
▲ルビーレジェンド
△ハネダテンシ
△コイウタ
△ゲッタウェイ

結果:ありがとう、枠連\(^_^)/

| | Comments (1) | TrackBack (0)

京都記念(G2)

少し前までは1番人気馬が必ず連対する堅いレースでしたが、ここ数年は荒れ気味です

◎サクラセンチュリー
○シルクフェイマス
▲シックスセンス
△マーブルチーフ
△デルタブルース

本来ならデルタブルースが◎なのでしょうが、調整がうまくいっていないみたいでダイスポの印もやや低めです

結果:一番安いのが当たってもた…トリマイ(-_-メ

☆ミッキー(松永幹夫騎手)は調教師試験に合格して、今月一杯で引退だそうですね
小倉以外の全場重賞制覇、G1勝ちはイソノルーブル・ファビラスラフィン・キョウエイマーチ・チアズグレイス・ファレノプシス・ヘヴンリーロマンスと、全て牝馬。ここ数年は有力馬の騎乗も減り、『ミッキーも終わりかなー』と言うイメージがありましたが、昨年の天皇賞・秋は感動しましたね。【天皇賞名場面集】的な企画があれば、ヘルメットを取って一礼するミッキーの姿は必ず出て来ることでしょう。
インタビューの受け答えなどがとても丁寧で好感の持てる騎手でした。調教師としても頑張ってや!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

私鉄沿線【京阪千林】

senbayashi_7
昨日の記事で【京阪の駅間は短い】というネタを紹介しました
実は、その千林駅で下車して写真も撮っていたのですが、さすがに平日に記事2つは厳しいので、商店街編は今日の記事にしました

senbayashi_6
天神橋・駒川などとならぶ大阪でも屈指の活気あるアーケード商店街・千林商店街
これは京阪千林側の入り口です
ここからほんのわずかの距離に【エエ場所】があるそうで
知ってたんやったら教えてーな>課長&みーみちゃん& 0223さん
知らなかったの私だけ…

senbayashi_5
本線から少し外れたエリアなのですが、魚屋・八百屋・果物屋・乾物屋が並んでいました
いわゆる【市場】であります。今の小学生に【乾物屋】って聞いてわかるかな?
威勢のいいかけ声の響く魚屋の店先は見ていてあきないですね

senbayashi_4
アーケードの中に銭湯
よろしいねー
二十数年前の6畳フロ無しアパート時代を思い出します

senbayashi_3
ここ千林は【ダイエー発祥の地】でもあります
ダイエー1号店は(この店とは別の場所)すでに閉店していました(1974年だそうです)が、後を継いだ系列スーパーのトポスも昨年の秋にシャッターを下ろしました
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/29654-frame.html

senbayashi_2
しかし、商店街は多くの人でにぎわい、活気に溢れています
大学(大阪工業大学・関西医大)が近くにあるからでしょうか、若い子向けの古着屋などもありました

senbayashi_1
これは地下鉄谷町線・千林大宮駅&国道一号線側の入り口です

商店街は大好きです
が、大型店との競合や駐車場の問題などから衰退していく商店街が後を絶ちません
大阪が誇る大商店街、千林・天神橋・駒川・鶴橋etc、いつまでも繁盛してほしいですね

| | Comments (15) | TrackBack (0)

京阪の駅

常時京阪電車に乗られる方がどれだけおられるかわかりませんが…

keihan_1

keihan_2

野江と守口市の間って、駅間が異常に短いですよね
京橋-野江=1.6キロ
野江-関目=0.7キロ
関目-森小路=0.9キロ
森小路-千林=0.6キロ
千林-滝井=0.4キロ
滝井-土居=0.4キロ
土居-守口市=0.7キロ
守口市-西三荘=1.1キロ

左の写真は千林駅のホームから見た森小路駅
右の写真は千林駅のホームから見た滝井駅です
この写真ではわかりづらいですが、ホームはハッキリと見えますし、何となく人が動いているのも見えます

阪神電車がカーブだらけなのは、集落のあるところばかり通っていたらカーブだらけになったと課長が以前にコメントされていました。京阪にもそのような理由があるのでしょうね。
地主さんが『駅作らな土地売ったれへん』と言うたので、やむなく…とか

今日は淀屋橋から千林まで乗ったのですが、駅間が短いと『加速が終わる前に隣の駅に着いてしまう』って感じですね

| | Comments (9) | TrackBack (0)

タイガース背番号物語【20】

加藤信夫⇒朴賢明⇒平林栄治⇒川北逸三⇒星沢純⇒藤村隆男⇒島田吉郎⇒阪田正芳⇒内山清⇒西村一孔⇒伊奈努⇒石川緑⇒辻恭彦⇒笹本信二⇒竹村和義⇒伊藤弘利(宏光・文隆)⇒真鍋勝己⇒渡辺伸彦⇒郭李健夫⇒金澤健人

ドラゴンズではエースナンバーの20番、タイガースではどんな選手が背負ったのか?と系譜を追ってみましたが、こちらは地味な選手が多かったようです。
石川さんはドラゴンズからタイガースへ移籍してきました。先発・中継ぎ・抑えと何でもありの活躍で64年には10勝を挙げ、胴上げ投手に輝きました。
ダンプ辻こと辻恭彦さんはいわゆる【キャッチャー体型】なのと、運送会社(西濃運輸)出身であることから【ダンプ】というニックネームがつきました。江夏さんとの相性がよく、ヒゲ辻さんを逆転しますが、田淵さんの入団。75年にホエールズへ移籍して現役を続け、42歳まで22年間活躍しました。
渡辺はタイガースではあまりパッとせず、スワローズ戦で外国人選手(誰でしたっけ?)にデッドボールをぶつけて逃げまどう姿しか記憶にありません。移籍したブルーウェーブでは中継ぎでチャンスをつかみ、結構エエ場面で投げていました。
郭李は【銀腕】と期待され、そこそこの働きは見せましたが、あの体型と気迫の無い表情はどうも…
金澤、ケガも治ったようだし、今年は頼むよ!

☆石川緑:374試合登板/33完投/15完封勝利/62勝60敗/勝率.508/投球回数1169.2/244与四球/547奪三振/防御率3.32/最高勝率(1964:.769)
☆辻恭彦:974試合/1998打数/418安打/44本塁打/163打点/193四球/353三振/打率.209

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ダイヤモンドステークス(G3)

過去10年で一番人気は0-1-2-7、トップハンデは11頭中2連対&5掲示板外、54キロ以下が13連対。
まともなオープン馬はオペラシチーとファストタテヤマ、アンドゥオールですが、オペラシチーは昨夏以降不振、ファストタテヤマは走ってみないとわからない上トップハンデ、アンドゥオールはダート専門…
荒れまっせ

◎ハイアーゲーム
○シャドウビンテージ
▲トウカイトリック
△フサイチアウステル

結果:話にならん(-_-;

| | Comments (4) | TrackBack (0)

きさらぎ賞(G3)

過去10年、一番人気:3-3-2-2・二番人気:3-3-0-4で、2頭揃って連を外したのはゼロ。馬連最高配当も35.5倍と、平穏に収まる傾向の強いレース。

◎メイショサムソン
○グロリアスウィーク
▲アドマイヤメイン
△ドリームパスポート
△マイネルスケルツィ

牧原由貴子Jが増沢調教師の長男と結婚するそうですね
私は細江純子の方がタイプですが(関係ないか^_^;)

結果:馬連で買っとけばよかった…三連複の1着・2着・4着と2着・3着・4着(-_-;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

訃報:藤田元司氏死去

元ジャイアンツの投手で、監督としてもリーグ優勝4回・日本一2回を達成された藤田元司(ふじた・もとし)さんが亡くなられました
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060209-00000514-yom-spo

現役時代は当然知りません
80年オフ、長嶋監督解任の後を受けて監督に就任していきなり日本一(原監督がルーキーの年です)
3年間監督を務めたあと、王監督へバトンタッチ
次の監督は王監督の後を受けて89年からの4年間
89年は【日本一現役実績に乏しい解説者・加藤哲郎】の『ジャイアンツ打線はロッテより~』発言のシリーズ
3連敗から4連勝して、自身2度目の日本一監督に
http://www.giants.jp/G/museum/history/retsuden/fujita_m.html
優勝2回・2位1回・4位1回の成績を残し、第二次長嶋政権へバトンタッチ

選手として偉大だった長嶋さん・王さんが監督として機能せず解任した後の監督と言う厳しい役回りでありながら、2度も就任直後に優勝というのは立派
そして、機が熟したところで王さん・長嶋さんへとバトンタッチ
使われ方を見ているとつなぎの便利屋監督的に感じますが、その役割を全うしたのは立派の一言

第一次政権では江川さんと西本さん、第二次政権では槙原・斎藤・桑田、他球団がうらやむエースを揃えて、『あー、今日はキツイなー』と試合開始前から戦意喪失させられました

天国で野球を楽しんでください
ご冥福をお祈りします

| | Comments (2) | TrackBack (9)

タイガース背番号物語【19】

佐藤武夫⇒西村幸生⇒土井垣武⇒西江一郎⇒鹿野鉱一⇒大津淳⇒藤井栄治⇒阿部良男⇒工藤一彦⇒小林繁⇒中西清起⇒川尻哲郎⇒筒井和也

これはエエ背番号ですね。小林繁さんと中西のイメージが強く、投手の背番号と思っていましたが、野手にもそうそうたる面々が。
西村幸生さんは関大からタイガースへ。在籍3年で55勝を記録しましたが、この投手も景浦さん同様に戦火に散りました。
次の土井垣さんは戦中・戦後の正捕手。2リーグ分裂で毎日オリオンズ(マリーンズの前身)へ移っています。この時は若林・別当・呉・本堂というレギュラー選手が移籍し、チームはピンチに陥ります。セリーグ初優勝も小山さんや村山さん、吉田さんや三宅さんが円熟期に入る62年までお預けとなります。
大津さんは選手としてはプロ入りが遅かった(関大⇒日本生命⇒タイガース)こともあり現役は6年間でしたが、引退後フロントで長く活躍されました。
次の藤井栄治さんも関西大学出身。無口無表情で【鉄仮面】というニックネーム。自分が野球を見始めたころはすでに晩年でしたが、後年は太平洋クラブライオンズから阪急ブレーブスと移って、長く活躍されました。同じ学区の府立高校(8学区・府立登美丘高校)を卒業してプロ入りした選手では出世頭ではないでしょうか?

工藤投手、ニックネームはゾウさん。26番の方が印象強いですが…立派な体格と優しい顔立ちからついたニックネーム。74年、土浦日大高校のエースとして春夏連続甲子園出場(茨城県の私学としては初めての甲子園)。夏はジャイアンツの原監督が主軸を打つ東海大相模に初戦敗退も延長16回の熱戦。土屋(銚子商)・永川(横浜)・定岡(鹿児島実業)らと【高校四天王】とも呼ばれました。タイガースにはドラフト2位で入団、期待されながら故障などで伸び悩む時期が続きましたが、5年目あたりから100イニング前後を投げて一軍に定着するようになりました。85年Vの年も中継ぎや谷間の先発で活躍して6勝をあげています。高校四天王の中で一番地味に入団した工藤さん、終わってみれば308試合に登板して66勝、誰よりも長く踏ん張りました。工藤投手は青森県の生まれ、13番の葛西に通じるものがあるのかもしれません。

小林繁さん。79年1月31日、ジャイアンツのキャンプ地・宮崎へ向かう途中で球団に呼ばれてトレード通告。『江川と交換でタイガースへ行ってくれ』
そしてシーズン開幕。前年最下位の雪辱に燃えるタイガース、田淵さんを放出してまで迎えた竹之内さん、真弓さん、若菜さん。そして小林さん。シーズン当初の気分高揚度合では今までで最高だったかもしれません。そして、小林さんはジャイアンツに8戦全勝を含む22勝で最多勝。私は高校3年生でしたが、小林さんが投げて勝った翌日は朝の教室の空気が違ってましたよ。
引退後は色々と私生活での苦労もありましたが、ダイスポで時々記事を書いておられます。江夏さんや村山さんの全盛期を覚えていない私にとって、【記憶に残る】という面ではタイガースの投手で一番です。

中西は85年Vのリリーフエース。ダブルストッパーだった山本和行さんがアキレス腱断裂のケガをして9月にリタイア。その後を一人で踏ん張りました。優勝決定はピッチャーゴロ。バースの守備固めに入っていた渡真利選手がガッチリと捕球してゲームセットの時には、すでに木戸捕手と抱き合っていたような。現在はブルペン担当の投手コーチ。今の19番をエースナンバーにしたってや!

☆西村幸生:112試合登板/51完投/9完封勝利/55勝21敗/勝率.724/投球回数733.1/394奪三振/防御率2.01/最優秀防御率(1937秋:1.48/1938春:1.52),最多勝利(1937秋:15)
☆土井垣武:1413試合/4783打数/1351安打/220二塁打/52三塁打/79本塁打/654打点/87盗塁/482四球/298三振/打率.282/ベストナイン(1947:捕/1948:捕/1949:捕/1950:パ捕/1951:パ捕/1952:パ捕)
☆藤井栄治:1650試合/5173打数/1344安打/235二塁打/73本塁打/545打点/54犠飛/467四球/446三振/打率.260/ベストナイン(1963:セ外)
☆工藤一彦:308試合登板/16完投/6完封勝利/66勝63敗4セーブ18セーブポイント/勝率.512/投球回数1186.2/623奪三振/防御率4.04
☆小林繁:374試合登板/96完投/19完封勝利/139勝95敗17セーブ22セーブポイント/勝率.594/投球回数2029.1/111与死球(歴代12位)/1273奪三振/防御率3.18/最多勝利(1979:セ22),沢村賞(1977:セ/1979:セ),ベストナイン(1977:セ投/1979:セ投)
☆中西清起:477試合登板/12完投/5完封勝利/63勝74敗75セーブ119セーブポイント/勝率.460/投球回数986.2/633奪三振/防御率4.21/最優秀救援(1985:セ:30)

| | Comments (17) | TrackBack (0)

カレーうどん

寒い寒い、立春だと言うのに外は真冬並みの寒さ
オマケに懐も寒い(^_^;;;

寒い日はカレーうどんですな(^_^)v
curry_udon
package

日清食品のチキンラーメンや出前一丁、エースコックのワンタンメン、サンヨー食品のサッポロ一番シリーズなどと並ぶ長寿命袋入りラーメン(うどんですが)である東洋水産のカレーうどん
今年が発売40年であります
寒い冬にはカレーうどんが恋しくなります。5袋パック198円の時に買いだめしましょう(^^ゞ

で、カレーうどんをさらに温まるカレーうどんにするには、あんかけ風にします
これで、温まり度合100%アップ↑
まず、麺を茹でる水の量を少し少なめにしてゆでます
減らした分の水で、スープと片栗粉大さじ2/3~1杯を溶いておきます
麺が八分の硬さに茹ったら、一度火を止めます
水で溶いたスープを鍋に入れて手早くかき混ぜ、もう一度火にかけます
沸騰したら出来上がりです
ネギは風邪の予防になるそうですので(根拠は知りませんが、どこかのうどん屋さんにそう書いていた^_^;)、タップリ入れて食べましょう

| | Comments (12) | TrackBack (2)

共同通信杯(G3)

この名前を聞くと、まだまだ寒いながらも『もうすぐクラシックや』という気分が出てきますね

◎フサイチリシャール
○マッチレスバロー
▲ショウナンタキオン
△アドマイヤムーン
△ブラックバースピン

データ的に問題なし、調整も順調との報道
逆らいません

結果:一番安いパターンですわ(^_^;;;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

シルクロードステークス(G3)

当てモノみたいなレースが続きますなー
高松宮記念への試金石とみる陣営と、とにかく重賞を勝ちたいという陣営
この思惑の違いがとんでもない結果につながるのですが、ここ3年は1番人気が2勝・3着1回と好成績です(その前7年間では1-0-2-4)

◎キーンランドスワン
○コパノフウジン
▲マイネルアルビオン
△ギャラントアロー
△カネツテンビー
△アイルラヴァゲイン

◎をつけたキーンランドスワンですが、ダイスポでは○が一つているだけでほぼ無印状態です
今回は四位騎手だし、ちょっと低評価過ぎると思うねんけどなー

結果:軸失踪(-_-; ナベちゃん、勝利騎手インタビュー見るの久しぶりやな(^_^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

小倉大賞典(G3)

過去10年のうち中京で代替開催だった2年を除く8回で一番人気は1-0-2-5
ポン駆け得意とは言え59キロ、メイショウカイドウも万全の信頼はしにくいか

◎マイネソーサリス
○エイシンドーバー
▲メイショウカイドウ
△ツルマルヨカニセ
△ビッグプラネット
△アサカディフィート

絞るのにはあまり苦労しませんでしたが、軸は正直決まってません(^^ゞ

結果:話にならん(-_-メ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »