« 17歳バトン | Main | アーリントンカップ(G3) »

ついに岸和田も…

皆さんのお住まいの地域の祭りって、○月○日と決まっていますか?
それとも、旧暦の○月○日?

祭りって、少し前までは【旧暦の○月○日】とか【○○が△△した日】とか【中秋の名月の日】と決まっていました
働き始めた頃、秋は恐怖でありました
だんじり・神輿と遭遇してしまうと、車は全く動かなくなってしまいます
夕方のラッシュ時に得意先へ急いでいる時にだんじりと遭遇したらドツボです

ところが、だんじり・神輿の曳き手の確保が難しくなり、祭りも徐々に土日開催へと移行していきました
知っている範囲では大阪で土日を無視して開催していた(だんじりor神輿のある)メジャーな祭りって、杭全神社岸和田だんじり祭りくらいじゃないですか?
今は、【スプリンターズステークス前後の土日は要注意】と覚えておけばほとんどクリアできます

そして、岸和田だんじり祭りの日程が130年ぶりに変更されるとのこと
昨年までは9月14・15の両日でした
以前であれば、9月15日は祝日(敬老の日)だったため、会社員も1日だけ有給を取ればよかったのが、祝日法の改正によって敬老の日は9月の第3月曜日となってしまいました
これによって、会社員は2日続けて有給を取らなければなくなり、曳き手・観客の減少につながったのが日程変更の理由のようです

|

« 17歳バトン | Main | アーリントンカップ(G3) »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

まあ、確かに宅配してもらうと高くつく
電車に乗って食べに来た方が安いです

チンチン電車の寺地町からすぐ、南海本線の堺・湊、高野線の堺東、どの駅からでも歩いて15~20分程度です

チンチン電車の宿院駅(寺地町の一つ手前)にある小島屋(http://www.linkclub.or.jp/~internet/index.htm)のけし餅も、堺を代表する銘菓です

Posted by: シルク | February 26, 2006 at 10:11 PM

おぉ(*_*)
『かん袋』って美味しいんだよね?
泉大津の友達に何度か買ってきてもらったことがあります。
宅配してるんだ?!
期間は明日・・明日?!まで(^^;;;
「送料、クール料金、コレクト手数料」かかったら、なんだか随分お高くなりそうよね。。

Posted by: ひかる | February 26, 2006 at 10:00 AM

くるみ餅は堺を代表する銘菓であります
http://www.jin.ne.jp/kanbukuro/
この店、高校の同級生の実家からほど近く、何度か行った事があります
宅配もやっているみたいですよ

岸和田に限らず、泉州は地元意識が強いです
その象徴が岸和田のだんじりなんやないかなー

Posted by: シルク | February 25, 2006 at 06:10 PM

杭全神社の御祭りって・・知らないぞ??
「岸和田」って地元の人、ほんっとーーにすっごい地元を愛してるよね。
友達が何人かいるんだけど・・
何よりも「岸和田祭り」が優先!
地元の人としか結婚できない!って感じだったもんなぁ。
2年ほど前に御祭り行ったけど、やはりあの迫力は拍手モノですね(^▽^*)

ちなみに、私、【くるみ餅】大好物なんです。
そっち方面に行かないと売ってないもんなぁ~(T_T)

Posted by: ひかる | February 25, 2006 at 04:30 PM

一昨年、スプリンターズの日(カルストンライトオが逃げ切った時)課長と昼メシ食って帰る途中で見事にだんじりと遭遇してしもたんで(^_^)

Posted by: シルク@ケータイ | February 23, 2006 at 10:52 PM

>>【スプリンターズステークス前後の土日は要注意】

泉州広しと言えど、こういう覚え方をするのは、貴殿だけであります(^^

弊社の岸和田営業所は、だんじりの日はお休みです。

Posted by: スチャラカ課長 | February 22, 2006 at 01:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28680/8778884

Listed below are links to weblogs that reference ついに岸和田も…:

« 17歳バトン | Main | アーリントンカップ(G3) »