« タイガース背番号物語【20】 | Main | 私鉄沿線【京阪千林】 »

京阪の駅

常時京阪電車に乗られる方がどれだけおられるかわかりませんが…

keihan_1

keihan_2

野江と守口市の間って、駅間が異常に短いですよね
京橋-野江=1.6キロ
野江-関目=0.7キロ
関目-森小路=0.9キロ
森小路-千林=0.6キロ
千林-滝井=0.4キロ
滝井-土居=0.4キロ
土居-守口市=0.7キロ
守口市-西三荘=1.1キロ

左の写真は千林駅のホームから見た森小路駅
右の写真は千林駅のホームから見た滝井駅です
この写真ではわかりづらいですが、ホームはハッキリと見えますし、何となく人が動いているのも見えます

阪神電車がカーブだらけなのは、集落のあるところばかり通っていたらカーブだらけになったと課長が以前にコメントされていました。京阪にもそのような理由があるのでしょうね。
地主さんが『駅作らな土地売ったれへん』と言うたので、やむなく…とか

今日は淀屋橋から千林まで乗ったのですが、駅間が短いと『加速が終わる前に隣の駅に着いてしまう』って感じですね

|

« タイガース背番号物語【20】 | Main | 私鉄沿線【京阪千林】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

街角で見かけたあれこれ」カテゴリの記事

Comments

0223さん
次回から【私鉄沿線~○○駅】とタイトルを変えます(^_^)
歌ってください
♪改札口で 君の事~♪
http://www.goro-net.com/goro/ds/

Posted by: シルク | February 15, 2006 at 12:30 AM

千林といえば『ダイエー発祥の地』
滝井といえば『新地』
大きな違いですな(^^;)
線路から見えていた怪しげな?お宿は健在でしょうかね?

# 沿線ネタの時には必ず唄わんとアカンのでっしゃろか…

Posted by: 0223. | February 14, 2006 at 10:02 PM

いやいや、世間は広いですな
こんなトコにも新地があったとは(^_^;

しかし、滝井といいかんなみといい、穴場をよくご存知で

みーみちゃん
【よい子は足を踏み入れてはいけない所】=【課長の好きな場所】ですわ(^_^)

Posted by: シルク@仕事終わり | February 14, 2006 at 09:09 PM

♪よい子が住んでるよい街は~
♪楽しい楽しい滝井新地~(^^♪

私、京阪の各停て乗った事無いんです(^^ゞ
駅と駅の間がこんなに短いやなんて知りませんでした。
まさかJR新大阪~東淀川より短い区間があったとは(^^;

しかし、このシリーズ、よろしいね。
題して【シルクの車窓から】(^^;
テーマソングは【私鉄沿線/野口五郎】でお願いします。

次回は近鉄今里駅をレポート下さい(^^;

Posted by: スチャラカ課長 | February 14, 2006 at 01:37 PM

おはようございます(^^
千林商店街 いいですね。
古くからの店の数は減ってきてましたけど
活気がありました。

夜の滝井は よい子は足を踏み入れては
いけない所です(^^;

Posted by: みーみ | February 14, 2006 at 08:16 AM

これはこれは、皆さんお揃いで(^_^)

0223さん
えーっと、どうでしたでしょ?
ここでは初めてですかね
これを機に、気が向いたらお立ち寄り下さい

私も以前は普通列車に乗る機会が無かったので、気がつかなかったんです
3年ほど前から、土居で下車することがたまーにあるようになって、初めて気がついた次第です

課長
滝井って何かありましたっけ?
みーみちゃん、知ってる(勝手に振るなっちゅーの(^_^))
私鉄沿線が流行った頃、自動改札って阪急と大阪市だけだったかなー
あの歌の【改札口】って、平面(=高架でない)の各駅停車しか止まらない駅で、駅前にチョッとした商店街があるってイメージです
高架上の急行停車駅って雰囲気やないよな

みーみちゃん
京阪の駅を順番に思い出して…
1.御殿山と牧野の順番が???になる
2.京阪の駅は桃山御陵前?伏見桃山?
3.七条までの普通しか停まらない駅が順不同になる
でした
最寄駅が千林…いいなー
生きている商店街って大好きなので

Posted by: シルク | February 14, 2006 at 12:31 AM

千林 先週 行ってきたばかりなので
ビックリしました☆
ここは 中学の時まで 自宅の最寄駅でした。
自慢になりますが 京阪本線の駅 淀屋橋~出町柳まで全部言えます(笑

この辺の駅の間隔 短いですよね~ ホントに駅のホームから隣の駅がよく見えます。
千林ー滝井間は 歩いた方が早いんちゃうか・・と思ったこともあります。

Posted by: みーみ | February 14, 2006 at 12:10 AM

0223.先輩+京阪電車=【私鉄沿線/野口五郎】ですなあ(^^
♪改札口で~君の事~

このあたり、昭和初期の宅地造成ラッシュで【ドシドシ駅作ってえな】というリクエストに、京阪電車がホイホイ答えたそうです。本で読みました。

しかし【滝井】て聞いたら、ワクワクしまんな(^^;;;

Posted by: スチャラカ課長 | February 13, 2006 at 10:22 PM

こちらにコメント書くのは初めてかな?

ということで、通学で4年間使ってました<京阪電車
この区間、ただ駅間が短いだけでなく真っ直ぐなものだから、それこそ3つくらい先の駅まで見えるような気もしますね。
私は急行利用、しかも朝は京橋~寝屋川ノンストップで飛ばしていたので、駅間の短いのは気になりませんでした。複々線さまさまですな。

Posted by: 0223. | February 13, 2006 at 09:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28680/8644091

Listed below are links to weblogs that reference 京阪の駅:

« タイガース背番号物語【20】 | Main | 私鉄沿線【京阪千林】 »