« March 2006 | Main | May 2006 »

タイガース背番号物語【30】

石本秀一⇒松木謙治郎⇒若林忠志⇒松木謙治郎⇒岸一朗⇒田中義雄⇒金田正泰⇒西村繁一⇒福浦健次⇒山下皓⇒奥田敏輝⇒後藤和昭⇒平山英雄⇒辻佳紀⇒続木敏之⇒平田勝男⇒太田貴⇒パウエル⇒藤川球児⇒横田久則⇒久保田智之

この背番号って、監督の背番号だったようですね
61年の金田さんまで、藤村さん以外の歴代監督は皆30番を付けておられます
61年途中に就任した藤本定義さんからは異なる背番号をつけるようになったようです

ヘッドコーチの平田さんは長崎海星高校で怪物・サッシー(酒井圭一、後にスワローズ)の1学年下で甲子園出場してベスト4まで進出。翌年も連続出場。明治大学を経てタイガース入り。入団3年目から4年連続でゴールデングラブを受賞した好守の遊撃手でした。派手な横っ飛びとかの印象はありませんが、打球が転がったところに平田さんがいた…という印象でした。通算安打633は、『え、そんなに少ない?』と首を傾げてしまうほど、存在感ありましたね。

♪かっ飛ばーせー 平田♪のテーマソングも好きでした

平田勝男:979試合/2450打数633安打/23本塁打/220打点/19盗塁/138犠打/133四球/229三振 打率.258/ゴールデングラブ(1984:セ遊/1985:セ遊/1986:セ遊/1987:セ遊)

久保田、全盛期の佐々木のように、【コールされたら相手は戦意喪失する】ような大リリーフエース目指して頑張ってくれ!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

一皮剥けた江草

インタビューで岡田監督も言っておられましたが、先日のカープ戦(1-0完封目前に犠牲フライ2本で逆転負け)の逆の展開でした
下馬評のあまり高くないスワローズですが、タイガースは藤井と川島が苦手
そう簡単に点は取れない

ワンチャンスを見事に生かした得点でした
今岡も1本犠牲フライが欲しい時に打ち上げる姿が蘇ってきた
そして、今日も濱ちゃん

最後は赤星のダッシュダッシュでつんのめるようなダイレクト捕球と一塁送球
肩では先人の新庄に劣りますが、俊足を生かした前の打球に対するダッシュ力は抜群(行く<=ダイレクト捕球>か行かない<=安全にワンバウンド捕球>かの判断力が優れている事も当然ですが)

そしてそして、赤星の一塁送球は少しそれてしまったのですが、アンディーが体を腕を思いっきり伸ばし、足はベースから離れず
昨日、次長と難波場外(^^ゞにてシーツの守備について語っていたところでした
また、とりさんも昨日の記事でシーツの守備について取り上げておられます

アンディーの守備で何点防いでいるか

捕手は矢野がお休みで浅井-野口
が、江草をしっかりリードしての勝利
浅井、少ないチャンスは逃がすなよ
江草、エース対決の投球がわかってきた? これに満足せずにまだまだ頑張ってや

送球後の赤星、エエ顔してるなー

| | Comments (3) | TrackBack (11)

コロッケサンド

コレを料理と呼んでいいのかどうか疑問ですが(^_^;;;

1333331_img_2

作り方
1.食パンにバターorマーガリンをを塗って、レタスを敷く
2.コロッケ(トンカツなどでもいいですね)を乗せて、コロッケの上にトンカツソースとマスタードを塗る
3.オーブントースターで焼いて出来上がり

上下の温度差調節の出来ないオーブントースターですと、上側が焦げないように注意して下さい
下側用のパンをあらかじめ少しだけ焼いておいてもいいでしょう
トマトをはさんでも良し!

パシッとして香ばしいトーストがいいですよ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

今頃紅葉?

教習所も無事に卒業し、久しぶりに完全オフの日曜日でした
しかし、ワンちゃんの散歩に休みはありません(-_-メ
いつものように8時過ぎに出発

ワンちゃんの散歩コースは実家の隣町が主です
ここはまあまあの高級住宅街でして、【お屋敷】と呼べるような家も何軒かあります
よって、庭木も丁寧に手入れがされており、四季折々で様々な景色を楽しむことが出来ます

で、今朝の散歩で気付いたのですが…
1333317_img_2
1333318_img_2
1333322_img_2

4月だというのに色づいているカエデ(に見える)をあちらこちらで見かけました
突然異変?
それとも、この時期に紅葉する品種があって、新緑とのコントラストを楽しむために植えているのか?

新緑と紅葉、キレイです

| | Comments (7) | TrackBack (0)

名古屋がウチにやって来た!

マルちゃんのブログのコーナーに【今日の曲名しりとり】というのがあります
翌日にラジオの番組で流れる曲名を当てると1ポイント、5回当てたら素敵なを商品プレゼントというコーナーです

苦節2ヶ月、やっと5回当てました
送られてきたのがコレ↓です
1333325_img_2

早速作ったのは、やはり【味噌煮込みうどん】
1333328_img_2

このうどん、ノンフライ麺を使っているのですが、『味噌の味がしっかり染み込んだ麺を食べたい』というリクエストに応えてか、麺の煮込み時間が長いのです
よって、インスタントでありながらしっかりと味のついた麺を楽しむことが出来ます(=イラチには不向き)
厚揚げとかシイタケ、どて焼の残りなど入れたら美味しいやろなー

マルちゃん、ありがとうございました

| | Comments (4) | TrackBack (0)

天皇賞・春(G1)

『この馬は絶対に連は外さない』という予想をすると、結構外れる事があります
サイレンススズカの秋天、タイキシャトルのスプリンターズetc

今回も【軸は不動】で臨みます

◎7ディープインパクト 武豊
○11リンカーン 横山典
▲14アイポッパー 福永
△6トウカイカムカム 幸
△10アドマイヤモナーク 四位
△9デルタブルース 岩田
夢15 シルクフェイマス 柴田善

結果:3連複の3着ヌケ(-_-メ
けど、強かったですねディープインパクト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

青葉賞(G2)

同じトライアルでも、皐月賞トライアルに比べるとレベルが低い気がするなー

◎4マチカネゲンジ 横山典
○8マイネルアラバンサ 佐藤哲
▲10マイネルシュピール 田中勝
△6アドマイヤメイン 武豊
△2マツリダゴッホ 蛯名

結果:哲チャン、おーきに\(^_^)/

| | Comments (4) | TrackBack (0)

長かった…

江草がカープの執念の前に屈してから勝ってなかってんなー
あの時、まさか今日まで勝てないとは夢にも思いませんでしたわ

今日は久しぶりにテレビ観戦で、久しぶりの勝利
テレビ見な勝たれへんのかいな?
だったら、毎日見たるから、バイト代ちょーだい>タイガース(^_^)

しかし、ナンボ調子悪い&守りやすくするとは言えシーツを敬遠して2安打の金本と勝負するか?
エエ根性してるで、林君
いや、ジャイアンツベンチか^_^;

今岡にスリーランが出たけど、まだ本調子とは言えんなー
まともに機能しているのは赤星・シーツ・濱ちゃんだけかー
濱ちゃんは絶好調ですね
自分としては、すでに4月の月間MVPは決まって、月間最多ホームラン記録に挑戦するものと思っております

球児はかなりよくなってきたか
久保田はダルそうに投げていたけど、元々がそういう表情なので参考にならんな(^_^;;;

週末はドラゴンズとジャイアンツが潰しあいしてくれるので、その前にカープとスワローズに頑張っていただきましょう(なんちゅー他力本願(^^ゞ)

さ、祝杯祝杯\(^_^)/

| | Comments (9) | TrackBack (11)

タイガース背番号物語【29】

皆川定之⇒大島武⇒石垣一夫⇒谷車明⇒鈴村充男⇒辻佳紀⇒植木一智⇒望月充⇒江本孟紀⇒福家雅明⇒渡真利克則⇒吉田博之⇒石嶺和彦⇒吉田康夫⇒井川慶

金曜日のジャイアンツ戦、試合途中で倒れて救急車で運び出された渡真利球審と投げていた井川、偶然ですがタイガースの新旧29番ですな

辻佳紀、別名ヒゲ辻。明治大学で主将を務め、タイガースへ63年に入団。オールスターにも4度出場しています。田淵さんの入団で活躍の場が減り、バファローズへ移籍。75年、第一次吉田監督の時代にコーチ兼任で復帰して同年引退。コーチも翌年限りで辞し、退団後はよみうりテレビで解説をされていました。ズームイン朝に出ておられましたね。残念ながら、49歳の若さでガンに倒れ帰らぬ人となりました。

江本さんがプロに入団したのは東映フライヤーズ。しかし、1勝も挙げられないままにトレードでホークスへ。ここで出会ったのがプレイングマネージャーだった野村さん。南海ホークス最後の優勝だった73年はエースとして活躍しました。76年(75年オフ)に江夏さんとのトレードでタイガースへ。いきなり15勝を挙げて右のエースに。当時のブルーのユニフォーム、江夏さんや田淵さんが着ると【パジャマ】でしたが、江本さんや小林さんが着ると格好よく見えるから不思議(^_^)
81年、『ベンチがアホやから野球が出来ん』の名セリフを残して引退。引退後は解説者に出版、国会議員と幅広い活躍をされております。

プロではほとんど数字を残せなかった渡真利ですが、ムチャクチャ美味しい場面を味わっています。85年、21年ぶりの優勝のウイニングボールを掴んだのは、バースの守備固めに入っていた渡真利でした。ホークスへ移籍して引退。その後、審判員の道へ進んでいます。

石嶺さんは沖縄出身の野手として大成した最初の選手(投手では安仁屋さん)。甲子園へ出る事が目標だった沖縄県の高校が興南高校のベスト4で『勝てる!』となり、赤嶺さんの豊見城高校の時代になって2度3度勝つのも不思議ではない…となってきた時代でした。阪急ブレーブスへ入団当初、病気で苦しみましたが、摂生に努めてレギュラー定着。打点王1回、ベストナイン3回を記録しています。タイガースへ来てからは、残念ながら全盛期の力を出せませんでしたが…
現在はドラゴンズの打撃コーチをされています。

辻佳紀:960試合/2340打数486安打/87本塁打/231打点/20盗塁/130四球/27死球/483三振/打率.208

江本孟紀:395試合登板/78完投/17完封勝利/113勝126敗/19セーブ/31セーブポイント/勝率.473/投球回数1978.2/822与四球/97与死球(歴代20位)/1130奪三振/防御率3.52

渡真利克則:268試合/494打数126安打/14本塁打/47打点/打率.255

石嶺和彦:1566試合/5189打数/1419安打/218二塁打/269本塁打/875打点/52犠飛/160併殺打/456四球/53死球/776三振/打率.273/打点王(1990:パ:106)/ベストナイン(1986:パ指/1987:パ指/1990:パ外)

井川、タイガースには君の力が必要やねん!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

油断していたら…

桜が終わったかな? などと油断していたら、いつの間にか新緑ですね
今週の土曜日は青葉賞です(関係ないか(^^ゞ)

20060421_1_1
20060421_2
20060421_3

去年の11月に【ニュータウンの秋】という記事を書きました
同じ場所(泉北高速鉄道・泉ヶ丘駅近く)から撮った写真です
もう半年過ぎたのか…月日の経つのは早いものです
つまり、歳取るのも早いっちゅーことですな(^_^;;;

| | Comments (1) | TrackBack (0)

教習所へ通う <追記アリ>

先週の火曜日から教習所へ通っています
Kyousyusyo_1

Kyousyusyo_2

何でこの歳で教習所へ通うのか?
1.更新を忘れて失効してしまった
2.免許取り消しになって再取得

どちらハズレです
現在取ろうとしているのは普通2種免許です
有償で人を運ぶためには、この免許が必要になります
が、タクシーやバスの運転手になるわけではありません
事情を書くは面倒なので、お会いする機会があったらお話します

最初に教習所へ通ったのはバックスクリーン3連発の年でした
高速教習もオートマ教習もありませんでした
それどころか、当時はパワステ装着の教習車がありませんでした
路上教習がほとんど終わりかけの頃にようやくパワステ装着車が導入されたそんな時代でした
30代前半あたりまでの年齢の方には理解不能かもしれませんが、ハンドルって車が動かないと回らなかったんですよ、当時は
S字とかクランクって泣きそうでしたわ
パワステってエライもんです
全然苦痛にならないです

ただ、縦列駐車は今でも苦手です(^^ゞ

教官も、噂には聞いていましたが優しくなりましたね
以前は『ブロックくくりつけて南港へ沈めたるからな、覚えとけよ(-_-メ』って教官が必ずいましたが、今はそんな教官はいませんね。まあ、自分の運転技術も当時とは全然違いますが。

女性の教官も何人かおられます(残念ながら、2種免許は担当されないとの事ですが…(-_-;)
事務職員の方も含めて、ルックスは全員が並以上であります\(^_^)/

今は【応急救護】というカリキュラムがあります
ダッチワイフ…やなくて、人形を使って人工呼吸や心臓マッサージなどの訓練を行います
この人形、一応目鼻口はあるのですが、無表情なんですわ
山田優ちゃんだったらモチベーションも上がるのですが(^_^;;;

しかし、しんどいわ
早く終わりたい^_^;

苦節2週間、4月28日に晴れて卒業検定に合格し、無事に卒業することが出来ました

1333330_img_2

後は光明池か門真で学科試験を受けて合格すれば、免許を手にすることが出来ます
もう絶対に行きたくない…と思ったのですが

2輪の免許、エエなーと思ったりしています(^_^;;;

| | Comments (8) | TrackBack (0)

アンタレスステークス(G3)

スマートボーイの大逃げが懐かしいレースです
いいメンバーが揃いましたね

◎16エンシェントヒル 福永
○1サカラート 岩田
▲13フィフティーワナー 武豊
△14フィールドルージュ 柴田善
△4ピットファイター 安藤勝

結果:軸失踪(-_-メ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

フローラステークス(G2)

この10年間で、このレースを勝った後に重賞を勝った馬はスティンガーとメイショウオスカルのみ
一発狙い馬が多数を占めていることがミエミエなレースです
現時点で1番人気のテイエムプリキュア、大丈夫なんかね?

◎7アイスドール 福永
○8ブローオブサンダー 武幸
▲15マイネサンサン 吉田豊
△16オリオンサイト 川田

結果:軸失踪(-_-メ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

福島牝馬ステークス(G3)

これ、ホンマに重賞?
オープン馬も何頭かいるにはいますが、早熟なだけだったり峠を越えていたり…

◎11コスモマーベラス 柴田善
○10レクレドール 柴山
▲4ライラプス 鮫島
△5コアレスパティオ 勝浦
△8ロフティーエイム 吉田隼

結果:ヨシトミ…(-_-メ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

味噌ドリア

惰性自身さんのブログで盛り上がっている会話を見て、何となく作ってみました。
何の工夫も無い単純なB級料理です^_^;が美味しいです

Misodoria

1.中華鍋にサラダ油を熱し、スライスしたニンニクを入れて香り付けする
2.ニンニクを取り出した後、1センチ幅に切ったベーコンを入れてサッと火を通す
3.続けてご飯を入れて手早く炒める
4.出来上がった3をグラタン皿に入れ、タップリと三つ葉を盛った上から【献立いろいろみそ】とマヨネーズをトッピングしてオーブントースターでチンして出来上がり

4の三つ葉はネギでもいいかなと思います。今回は冷蔵庫の中にそろそろ食べなアカン三つ葉があったので。また、マヨネーズだとかなりコテコテになるので、粉チーズの方がいいかもしれません(粉チーズが冷蔵庫に無かった(-_-メ)

| | Comments (15) | TrackBack (2)

延長12回無安打無得点試合

では、何故ノーヒットノーランでないのか?
3人がかりで作った記録だからです

ファイターズは4月15日のホークス戦で八木(10回)-武田久(1回)-MICHEAL(1回)の3人による継投でホークスを無安打無得点に封じ、12回表に川島選手の内野ゴロで得た1点を守りきって勝利しました
延長戦で継投による無安打無得点はプロ野球初の快挙だそうです(継投による9回無安打無得点は1リーグ時代に2度あります)

その昔、タイガースのエースだった江夏さんはドラゴンズをノーヒットに抑えながら味方打線も松本幸行投手の前に3安打と沈黙…
だったら自分で打たなしゃーないと思ったのかどうか、延長11回にサヨナラホームランを自分で打って記録達成したことがあります。延長戦で記録したのは江夏さんだけです。

八木君、大記録は逃したけど、練習と節制を惜しまず、向上心を持ち続けていればいつかきっと出来る日が来るよ(仁科さんや西口みたいに2度も目前で逃した投手もいますが…)

参考:ウィキペディア

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まだ桜

毎日雨ばっかりでうっとうしいですね
今日の大阪府泉州地方、少し晴れ間が見えたものの、夕方にはパラパラと雨が降ってきました
コレだけ雨ばっかり降っていると桜も散ってしまいそうな気がするのですが、結構しぶといですね
暖かくなって『さあ、咲くぞ』と桜が思ったとたんに冷え込んだり雨が降ったりで咲ききっていないまま1週間が過ぎているような感じです

ワンちゃんの散歩コースで写真を撮りました
20060415_1
花が咲いていなかったら柳かな?と思うような桜です

20060415_2_1
20060415_3
20060415_4
20060415_5
20060415_6
どれを見ても見事だなーと感じる桜です
うす曇でキレイに色が出ないのが残念です

20060415_7
菜の花も満開です

桜の次はどんな春が待っているのだろうか?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

祝・井川慶1000奪三振記録達成

井川慶投手が14日のカープ戦で通算1000奪三振を記録しました。プロ野球史上119人目の記録です。

過去にタイガースの投手として1000奪三振を記録したのは
村山実:2271☆
江夏豊:2224(2987)☆
小山正明:1944(3159)☆
山本和行:1252☆
仲田幸司:1130(1158)☆
藪恵壱:1029☆
の6名です()内は他球団での記録を合算した数字
☆はタイガースから選手生活をスタートさせた選手です

タイガース在籍経験があり、タイガース以外の球団での成績も合算すると1000奪三振となる投手は
若林忠志:965(1000)☆
古沢憲司:849(1181)☆
若生智男:744(1396)
小林繁:739(1273)
江本孟紀:666(1130)
権藤正利:578(1943)
野田浩司:449(1325)☆
下柳剛:307(1031)*2006/4/15現在
安仁屋宗八:232(1432)
伊良部秀輝:171(1282+405)
真田重蔵(重男):142(1083)
野村収:141(1075)
星野伸之:138(2041)
吉田豊彦:119(1046)*2006/4/15現在
米田哲也:72(3388)
清俊彦:2(1064)
の16名です()内は他球団での記録を合算した数字
☆はタイガースから選手生活をスタートさせた選手です。こうして見ると、高卒の本格派右投手が育っていない事がわかりますね。ココは球児に頑張ってもらいたいところです。

ちなみにプロ野球記録ベスト5は金田正一さんの4490以下、米田哲也3388、小山正明3159、鈴木啓示3061、江夏豊2987
1000奪三振は【一流投手の入り口】といったところです。井川、まだまだ頑張ってや!

| | Comments (4) | TrackBack (2)

タイガース背番号物語【28】

青木正一⇒金田正泰⇒田宮謙治郎⇒河文雄⇒小島勝治⇒横山国夫⇒西尾慈高⇒梅本正之⇒福塚勝哉⇒室山皓之助⇒江夏豊⇒長谷川勉⇒中田良弘⇒グレン⇒クレイグ⇒定詰雅彦⇒福原忍

タイガースファンの間で『球団はもっと背番号を大切にしてーや』という会話になったとき、必ず出てくるのが【22】【31】、そして【28】
V9ジャイアンツに真っ向勝負を挑んだ、私が子供の頃のヒーロー・江夏さんの背番号です
江夏さんは大阪学院高校から66年の第一次ドラフトで4球団(ジャイアンツ・ブレーブス・フライヤーズ)競合の末タイガースに入団。ちなみに、この年のドラフト指名で入団した選手には平松政次(ホエールズ)・三村敏之(カープ)・山下律夫(ホエールズ⇒ライオンズ⇒ホークス)・武上四郎(アトムズ・スワローズ)・浅野啓司(アトムズ・スワローズ⇒ジャイアンツ)・加藤俊夫(ホエールズ⇒フライヤーズ・ファイターズ⇒ホエールズ)・桜井輝秀(ホークス)・柳田俊郎(ライオンズ⇒ジャイアンツ⇒ブレーブス⇒ジャイアンツ)・高橋善正(フライヤーズ⇒ジャイアンツ)・大下剛史(フライヤーズ・ファイターズ⇒カープ)・得津高宏(オリオンズ)・八木沢荘六(オリオンズ)・阪本敏三(ブレーブス⇒フライヤーズ・ファイターズ⇒バファローズ⇒ホークス)といった選手がおります。

入団後の活躍については今さら語る必要もないでしょう。1年目に12勝を挙げてローテーション投手として定着。翌年には401奪三振の日本記録を樹立。71年のオールスターゲームでは打者9人連続奪三振の記録を達成。昨日、ファイターズの八木投手がホークス相手に延長10回をノーヒットに抑えながら味方が沈黙して大記録達成ならず(3人継投で無安打無得点という参考記録は樹立されたが)でしたが、江夏さんは73年のドラゴンズ戦で『誰も点取ってくれへんのやったら自分で打たなしゃーないやろ』と延長11回に自分でサヨナラホームランを打ってノーヒットノーランを達成しました。76年にホークスへ移籍後はリリーフ投手としての道を確立し、その後カープ・ファイターズで優勝。79年日本シリーズ第7戦9回裏は【江夏の21球】のタイトルで、今も【プロ野球忘れられない名場面】的特集で必ず上位に出てきます。最後はライオンズへ移籍して84年で引退、。現在はテレビ大阪で解説をされています。タイガースOBにも多くの解説者の方がおられますが、『この人、タイガースが好きやねんなー』と感じます。

タイガースで残した記録は424試合/147完投44完封/159勝113敗14セーブ/勝率.585/2401+2/3イニング/2224奪三振/防御率2.42です

梅本正之さんは故障が多くてプロでは6勝10敗の成績しか残せませんでしたが、2003年に寮長を退任するまで、コーチ・スコアラー・球団職員としてタイガース一筋に縁の下の力持ちとして球団を支えてこられました。

中田良弘さんはドラフト1位で81年に入団。故障が多くて一流投手になる機会を逸しましたが、81年7月21日から85年8月11日まで5年間無敗という記録の持ち主であります。現在もサンテレビの解説でみかけますね。

江夏豊:829試合登板(歴代5位)/154完投(歴代23位)/45完封勝利(歴代12位)/206勝(歴代20位)158敗(歴代17位)193セーブ(歴代3位)210セーブポイント(歴代4位)/勝率.566(2000イニング以上登板で歴代28位)/投球回数3196(歴代17位)/2340被安打/299被本塁打(歴代22位)/936与四球(歴代26位)/46与死球/2987奪三振(歴代5位)/防御率2.49(2000イニング以上登板で歴代16位)/最優秀防御率(1969:セ:1.81)/最多勝利1968:セ:25/1973:セ:24)/最多セーブ(1983:パ:34)/最優秀救援(1977:パ:22/1979:セ:31/1980:セ:30/1981:パ:28/1982:パ:37)/最多奪三振(1967:セ:225/1968:セ:401/1969:セ:262/1970:セ:340/1971:セ:267/1972:セ:233)/MVP(1979:/1981:パ)/沢村賞(1968:セ)/ベストナイン(1968:セ:投)/ノーヒットノーラン(1973. 8.30)

中田良弘:226試合登板/5完投/1完封勝利/33勝23敗14セーブ/295奪三振/防御率4.73

福原、ケガに強い体を作って、頑張ってや!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

皐月賞(G1)

夕べは同級生の家で飲んでいて即死しました(^^ゞ

◎15アドマイヤムーン
○1フサイチリシャール
▲フサイチジャンク
△メイショウサムソン
△トウショウシロッコ
×サクラメガワンダー

気持ちとしてはユーイチに頑張って欲しいのですが…
買い目はこれから考えます

結果:買い目が多すぎてトリマイでした(^^ゞ 石橋ジョッキー、22年目のG1初制覇おめでとう

| | Comments (2) | TrackBack (0)

マイラーズカップ(G2)

◎ニューベリー
○ダンスインザムード
▲ダイワメジャー
△ディアデラノビア
△アルビレオ
△プリサイスマシーン

エガオヲミセテ&キョウエイマーチでまあまあ美味しい馬券を取ったけど、その後はあまりエエ記憶が無いですね…

結果:ワイドかと目ぇ疑うような配当でした…トリマイ

| | Comments (2) | TrackBack (1)

『改訂・お酒バトン』

行く先々にこのバトンが落ちてます
私の立ち寄り先は酒飲みばっかしかいな…否定できない(^^ゞ

1.お酒と煙草、どちらを覚えたのが早かった?
お酒ですね。いつからだろう?正月とか限定ですが、小学校高学年あたりから飲んでたかな?
親戚のオッチャンが正月に酔って遊び半分で子供に酒を勧めるパターンで
ちなみにタバコに手ェつけたのは中学2年あたりかな?
タバコが常習になったのは高校を卒業してからですが、お酒は高校生の時すでに自分で買ってました
さすがに毎日は飲まなかったけど、二日酔いで体育の授業をパスしたことがあります

2.飲むペースは早い?遅い?
馬に例えればスマートボーイ・サイレントハンター・カネツクロス・エイシンバーリン・ギャラントアロー・カルストンライトオetc…仕事の酒で無ければ、とにかく行くだけ行くパターンです。上記の馬に同じく、潰れることも多々(^^ゞ

3.「今日は飲むけど、ぜったい酔っ払わないぞ!」そんなとき、心がけていることは?
遊びだったら絶対にそんな事考えません。酒って酔うために飲むものでしょ?酔わんで何が酒やねん
とは言え、酔っても潰れない&翌日に残さない対策はとりますよ、一応は…^_^;
仕事の酒の時、遊びだけど昼から飲みっぱなしの時などは
まず、牛乳を飲みます(胃の隔壁の上にもう一枚壁を作って吸収を少しでも妨げる)
あと、ダブルウコン。これはマルちゃんのご主人が言っておられたのですが、後だけ飲んでも効き目は薄いそうです。飲む前にウコン、寝る前にウコン。ただ、寝る前って忘れるのよね(^^ゞ

4.お酒をいただくときに一緒に楽しみたいメニューは?
美味しいものだったら何でもいいけど、旬の山海の味を楽しみたいですね
今だったら新子とかホタルイカ、この後はタケノコなど

Shinko
上の写真が【新子】です。イカナゴの稚魚を塩ゆでしたもので、ポン酢をかけて頂くと酒の肴に最高!

5.ひとりで飲むのは好きですか?
好きですよ…というか、酔えばシチュエーションは何でも構いません^_^;

6.お酒のCFで好きなCFを挙げてください
20歳頃(高校生の時)だったかな、サントリー・樹氷の♪マイルドウォッカを ロックで頂戴♪ってーのが今でも印象に残ってます

7.憧れのあのひとと一緒に飲める! そんな夢がかなうとしたら
松坂慶子の色気に中島みゆきのしゃべり
お酒と料理、両方とも好きな人がいいです

8.お酒の出てくる映画、いっぱいありますが。
ここに出てくるお酒(お料理も含めて)を
ぜひ味わってみたい!っていう映画を挙げてください。

映画見ないのでわかりません…
歌だったら、川中美幸の【ふたり酒】みたいなのがいいですね
堀江淳の【メモリーグラス】は出来る事なら避けたい(^_^;;;

9.こんなシチュエーションで飲んでみたい!という夢ありますか?
美味しい契約が取れた日のお酒って美味しいですよね
ささやかですが年収1,000万円をクリアして、静かな高級温泉旅館で美味しい料理食べながら翌日を気にせずに日本酒を冷で思いっきり飲みたいです

10.ジョッキを渡す人5人
興味がある方、ご自由にどうぞ

| | Comments (8) | TrackBack (0)

おめでとう、金本知憲連続試合フルイニング出場世界新記録達成

タイガースの金本知憲選手がベイスターズ3回戦に最後まで出場し、カル・リプケンJrの持つ世界記録を更新しました。
連続試合だけでも大変なのに、フルイニングのオマケ付
つまり、ケガしても最後まで出続けないとアカンわけです
調子が悪ければスタメン落ちになるわけですので、ずーっと好調を維持しなくてはなりません
記録のための温情出場は金本も好まないでしょう
そのために、常に体調万全でゲームに臨んできました

それだけではありません
足が遅かったら、勝負どころでは代走を送られます
が、この4番打者は『ゲッツーだけは絶対に避ける』と、内野ゴロでも全力疾走します
守備が下手だったら、逃げ切り用の守備固めを送られますが、走力も肩も並以上の能力があります

全てにおいてベストでなければ達成できない記録と戦う金本の姿が、若い選手にどれだけ影響を与えたか
4番打者がゲッツーを取られまいと全力疾走したら、20代の選手は手抜きなど出来ないでしょう
矢野や桧山といった、以前からタイガースにいるベテラン選手も、『俺たちだって』とまだまだ元気

そうやって、強いタイガースが出来上がっていったかと思うと、目頭が熱くなります

昔、オリオンズ(マリーンズの前身)に庄司智久という外野手がいました
ジャイアンツのファームでナンボ活躍しても、高田さんと柴田さんがいては代走と守備固めしか出番はありません
オリオンズに移籍して外野のレギュラーとなり、ある試合でホームランを打ちました
その試合は張本選手の3,000本安打記録達成のゲームでした
選手名鑑の【思い出の記録】の欄に、庄司選手は【張本さんの3,000本安打記録達成にホームランを打てたこと】と毎年書いていました
今日出ていた若い選手も、このゲームに出場し、偉大な先輩の記録達成に尽力できたことをいつまでも誇りに思って、プレーを続けて欲しいです

おめでとう、金本選手!

| | Comments (6) | TrackBack (21)

【桃の産地】で思いつくのはどこですか?
全国メジャーは【桃太郎】で有名な岡山県でしょうか
関東の方でしたら、山梨県笛吹市(旧東八代郡御坂町)を想像する方もおられるでしょうか
関西では和歌山県も桃の産地として有名です。合併によって紀の川市と名前を変えてしまいましたが、桃山町という町もありました。

実は、大阪でも桃を作っている地域があります
だんじりと清原和博で有名な岸和田市、市の中心部から5キロほど内陸部に入ったところに包近町という町があります。このあたりは桃の産地で、この時期は桜より少し濃い目のピンクの花が満開です。

Momo_0_1
Momo_2_1
近くで見ると桜とあまり変わらない色なのですが、少し離れるとピンクの濃さがわかります

Momo_1_1
Momo_3
Momo_4

泉北一号線の終点の辺り、阪和道岸和田和泉インターチェンジの近くです
ただし、果樹園ですので絶対に中へ入らないで下さいね

| | Comments (4) | TrackBack (0)

今岡2発!

すでに今日のゲームが始まろうとしているのですが、昨日の観戦記を(^_^;;;
一緒に行ったメンバーがメンバーなものですから、【控えて飲む】という言葉を知らなくて…
オマケに、終わった後に↓こんな所へ行きまして…帰宅したら即死でした
Dome060408_9

いや、そんな話やない(^^ゞ
Dome060408_1
スタメンはこんな感じです
昨日のヒーロー藤本の名は無し、あくまでも併用を続ける岡田監督

ベイスターズの投手は土肥
ジャイアンツ専属投手というイメージなのですが…結構手ぇ焼きました
ベイスターズのスタメンレフトは小池でなく古木
高校生の時からエエ選手やなーと思っていましたが、守備に難があってスタメンの機会がありません
どうにかならんものだろうか

2回に村田のタイムリーで1点先制されてしまいます
その裏…
ヒットで出塁した金本をおいて今岡の逆転2ラン!
そして、濱ちゃんもソロホームランで続く!!

その後、ヒットは出るものの得点にならず、土肥に8三振を喫し、こう着状態でイニングは8回
このイニングからベイスターズのマウンドはルーキーの高宮
言っちゃ悪いけど、土肥に比べると素人目にも落ちる
そして…
今岡の今日2本目のソロホームラン!
ファーボールの濱ちゃんをおいて、矢野激走・タイムリースリーベース!!

安藤完投?と思ったら、3連打で1点を失って降板、久保田のリリーフを仰ぐも、今季初勝利
Dome060408_3

Dome060408_5
でも、2死3塁で代打を出せんへんかったんやから完投してーや

Dome060408_4
今日もフルイニング出場の金本、連続試合フルイニング出場は903となり、カル・リプケンの持つ世界記録に並びました(ホンマは新記録のはずやってんけどな…)

ヒーローインタビューは安藤と今岡
Dome060408_8
完投できなかった責任を感じているのか、少し歯切れが悪いかな?

Dome060408_6
Dome060408_7
打線が爆発すると沈黙し、打線が沈黙すると一発かます
バットが届けば全部ストライクゾーン… etc
このキャラは大好きですわ

もっとも、故障をおして出場しているので、周りが打っている時はエエ意味での【手抜き】している部分があると思うんですよ(真弓さんがそんなことを言うてたような気がする)
打率.230でもエエから、決勝打80本打ってや!

ベイスターズの中軸打者は相変わらず打ちますね
土肥も【ジャイアンツ専属投手】とは呼べんなー、気をつけなくては

| | Comments (0) | TrackBack (2)

桜花賞(G1)

昨日は寝すぎで体中が痛いです(^_^;;;
よくもあれだけ寝られたもんだ

◎5テイエムプリキュア 熊沢
○8アドマイヤキッス 武豊
▲17フサイチパンドラ 角田
△2アサヒライジング 柴田善
△4ダイワパッション 長谷川
△12コイウタ 横山典
×16シェルズレイ 岩田

結果:軸は何処へ(-_-メ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

もう寒波は来ないよね?

通勤に嫌気がさして(^^ゞワンルームを借りたのは既報の通りです
ここは大阪市内なのですが、近所に公園があり、桜と桃の花を楽しめます
この週末がちょうど満開でしょうね
Momogaike1_1
池のほとりの桜っていいですね

Momogaike2
これは桃の花です
が、どうやら果実のならない品種のようです

Momogaike3
池の周りの遊歩道もお花見体制完了

仕事も野球も春になってくれー(^_^;;;

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ニュージーランドトロフィー(G2)

エイシンツルギサン&ギャラントアロー&サクラタイリンで稼がして頂きましたが、それ以外はサッパリです
意味不明の馬が突っ込んでくる確率が高いレースです

◎1マイネルスケルツィ 柴田善
○8ロジック 内田
▲2トーヨーエーピー 田中勝
△3アポロノサトリ 吉田隼
△12ドラゴンウェルズ 藤田

結果:何すんねん、ノリ(-_-メ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

阪神牝馬ステークス(G2)

【荒れる師走の牝馬限定マイル戦】だったのが、今年から牝馬路線の整備によりヴィクトリアマイル(新設・牝馬限定マイルG1)へのステップレースとなり、開催時期も変更になりました

◎4ラインクラフト 福永
○12エアメサイア 武豊
▲2チアフルスマイル 幸
△11ライラプス 岩田

エアメサイアって、距離大丈夫かな?

結果:安い…(^_^;;;

| | Comments (1) | TrackBack (0)

タイガースはノーコン投手を使えない?

昨日のゲームで最後に投げたダーウィンの制球難が話題になっています

私は、コントロールに難のある投手は『7回までに3点やるからど真ん中へ投げて来い』とアタマから送り出すのがエエかなと思います
が、タイガースは人気チームの悲しさか、チョッと四死球を連発すると『コントロールに難あり、使えない』と記事になってしまい、選手も萎縮するし、コーチも考え込んでしまうんやないですかね?

80年代にタイガースからオリオンズへ移籍した深沢さんという投手がいてました
タイガースでは谷間の先発や中継ぎでしたが、結果が出ず
それが、オリオンズへ行くとローテーションに入りする活躍でオールスターにも選ばれました(交換相手が福間さんなので、どちらにもプラスだったのですが)

この深沢投手、1試合9イニング換算で0.86個ぶつけているんです
プロ最多与死球投手は東尾さんで165個
デービスと乱闘して【死球王】みたいなイメージがありますが、9イニング換算で0.36個しかぶつけていません
以下
渡辺秀武:144個・0.62個/試合
米田哲也:143個・0.25個/試合
坂井勝二:143個・0.45個/試合
仁科時成:142個・0.70個/試合

みんな、昭和の時代のシュート投手ですね
偶然だとは思いますが、ベスト5の投手のうち3名(渡辺・坂井・仁科)は深沢さんの在籍したオリオンズに在籍経験があります
オリオンズ首脳陣が『ぶつけて来い』と言うてるわけではないでしょうが、あまりコントロールの面で細かいことを言わずに送り出しているのがいい結果につながっているのではないでしょうか

ついでに四球も
金田正一:1808個・2.93個/試合
米田哲也:1480個・2.60個/試合
中尾碩志:1436個・4.23個/試合
梶本隆夫:1244個・2.66個/試合
スタルヒン:1221個・2.63個/試合
参考
川口和久:1021個・3.81個/試合
深沢恵雄:445個・4.49個/試合

タイガースが苦手にしていた川口さんも荒れ球でしたが、それを武器に(怖くて踏み込めない)投げていたイメージがあります
タイガースでは【制球難で使えない】とレッテルを貼られ、出番無くバファローズへ移った前川。先日の試合で相変わらずの4死四球ながら7回1失点のナイスピッチングでした。

全くストライクが入らないのは例外ですが、多少の制球難は長所と考え方を変えて送り出すことも必要ではないでしょうか

| | Comments (3) | TrackBack (0)

悔しいこともあったけど、今日から!

オリックスバファローズ・村松有人:1972年生まれ、34歳
星稜高校(ヤンキース・松井の先輩)からホークスへドラフト6位入団
外野手というポジションは外国人選手やFAでやってくる選手との競争に常にさらされ、高卒下位指名入団の選手がレギュラーを取るのは容易いことではない
が、6年目でレギュラーに定着し、昨年までに1306試合に出場して1056本のヒットを打ち、盗塁も244個
タイトルも盗塁王・ベストナイン各1回、ゴールデングラブ賞2回を受賞

そんな村松選手も昨年は絶不調
打率は2割台前半、盗塁数も7に終わった

そして、今年の開幕
村松はベンチスタートだった
後藤・塩崎といった打力のある内野手を生かすためもあってか、平野恵一選手を外野へコンバート
その結果、外野のポジションが一つ減り、村松はベンチだった

けど、10年間レギュラーを張った選手はそう簡単に死なない
4月に入り、【1番・センター】として戻ってくると大活躍
そして今日は嬉しいお立ち台
Muramatsu_1

打線が5回までマリーンズの清水直にパーフェクトに抑えられる苦しい展開
6回1死からヒットで出た後藤が日高の内野ゴロでセカンドへ
そして、村松選手の一打はライナーでライトへ
後藤還ってトラの子1点が入りました
Syouri

この1点をデイビー⇒菊地原⇒加藤⇒大久保と必勝リレーでつないで大阪ドーム初勝利
清原と北川が出てこなかったのは残念でしたが、スピーディーでテンポのいいゲームでした

Marins
マリーンズは4回の満塁のチャンスにフランコ・里崎が凡退したのと、5回1死2・3塁のチャンスに西岡の強烈なピッチャー返しがデイビーのグラブに入ってしまって3塁走者が挟殺されたのが痛かった
【打線見殺し→直行被弾のパターンです】というメールがマリーンズファンの方から来ましたが、110球完投の清水は見殺しでした
マリーンズでは、セカンドを守っていた塀内(へいうち、ご指摘おおきに>ぴろちゃんm(_ _)m)という7年目の選手の守備がいいですね。打力を磨けばまだまだ伸びると思います(ちなみにこの選手、【初打席初ホームラン】デビューです)

Syouri2
2時間10分少々で試合が終わってしまったのですが、これって異常な速さです(写真右上の時計に注目)
2時間っていえば、下手したら5回あたりなんて日常茶飯事だったのに
デイビーを完投させていたら2時間を切ったかもしれません

試合が速いっていいですね!


| | Comments (9) | TrackBack (0)

タイガース背番号物語【27】

枝広金一⇒比留木虎雄⇒森田明義⇒高山泰夫⇒東野真弓⇒白坂長栄⇒駒田桂二⇒富樫淳⇒麻田勝也⇒岡田功⇒西山和良⇒中村和臣⇒西村繁一⇒若生智男⇒宮崎昭治⇒宮田典計⇒宇田東植⇒笠間雄二⇒島田宗彦⇒山田勝彦⇒野口寿浩⇒岡崎太一

古くは森昌彦さん(ジャイアンツ)、近年では伊東勤(ライオンズ)、古田敦也など、【捕手のエースナンバー】的背番号として定着しつつある番号ですが、タイガースにはあまり当てはまらないようです。
若生さんはソロムコとのトレードでオリオンズから移籍してきました。野球を見始めた頃は江夏さん・村山さん・上田さんに次ぐ3~5番手あたりの投手でしたが、大崩れしない投手だったという印象があります。タイガースからカープへ移籍して2年間投げた後引退。引退後は多くの球団で投手コーチを務めておられます。

島田宗彦は私と同学年。箕島高校で石井毅(元ライオンズ)とバッテリーを組み春夏連続制覇を成し遂げました。ちなみに大阪代表は牛島・香川の浪商。センバツは決勝で箕島に敗れ、選手権は準決勝で池田高校に屈しました。箕島高校は選手権で星稜と延長18回の死闘を演じるなど、高校野球の歴史を語る上で欠かせない高校の一つでしたが、最近はまったくご無沙汰ですね。石井・嶋田のバッテリーは卒業後住友金属和歌山へ入社し、82年の都市対抗で優勝します。しかし、住友金属和歌山の野球部も今はなくなってしまいました。入団時は俊足巧打の捕手として期待されましたが、ケガが多く木戸さんを抜けませんでした。

山田、選手としてはあんまりパッとした印象ないねんけど、何でコーチに? タイガースOBで、【選手としての実績は乏しいけど努力の結果コーチとして色々なチームから声がかかる】という選手は少ないので、そうなるべく頑張れよ!

☆若生智男:628試合登板(歴代24位)/58完投/17完封勝利/121勝120敗2セーブ/勝率.502/投球回数2260.1/1396奪三振/防御率2.71(2,000イニング以上登板投手で歴代22位)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ヨッシャ、江草!

うーん、完封を狙わせてやりたかったなー

若い子が投げている時にアニキが先制打・追加点・ダメ押し
女房役の矢野もタイムリーでアンディーも連発
それだ、健太郎ホームラン
先発野手全員安打やないの

明日からずっと勝って行こう!

江草に向けて、『イヤ』とは言えないけど『クソッ』って気持ちは持って欲しいと江夏さんのコメント
そや、その通り
絶対に代えられない投手になれよ>江草

苦言も…
糸の切れたチームの投手が投げている時に送った代打の意味がわかってるんか>濱中
あそこはピシッといかなアカンで>久保田

| | Comments (5) | TrackBack (12)

コンビーフライス

塩コショウと刻んだタマネギの甘味をプラスすると、何の手も加える
ことなく美味しいチャーハンが出来ます。時間の無い時は是非お試し
下さい。
 
材料:3~4人分 タマネギ:1/2個 コンビーフ:1缶(100円ので十分)
塩コショウ:適量 ご飯:適量 

1.フライパンにサラダ油を温め、弱火で刻んだタマネギが半透明になるまで炒める
2.タマネギが半透明になったら、コンビーフをあけてほぐす
3.ご飯を入れて、手早く材料と混ぜ合わせ、塩コショウで味を調えて出来上がり

Beefrice

☆ミックスベジタブルを加えると色取りもよくなります
☆15分で出来ますので、急いでいる時などには便利ですよ

| | Comments (4) | TrackBack (1)

ペンネのケチャップ煮込み

みーみちゃんのところでお呼びがかかっているのはわかっていたのですが、忙しかった上に通信手段が無くて…m(__)m

ペンネ:150グラム コンビーフ:1缶(100円で山積みになってるので十分です) タマネギ1/2個
にんにく:1片 トマトケチャップ:大さじ5 コンソメスープ:1/2カップ 塩コショウ:適量 

1.弱火で熱した中華鍋にサラダオイルを引き、スライスしたニンニクを入れて香りをつける
2.スライスしたタマネギを入れて、透明になるまで弱火で炒める
3.タマネギが透明になったら、コンビーフを入れてほぐす
4.ケチャップとコンソメスープを入れ、塩コショウで味を調える
5.硬めにゆでたペンネを入れて、3分ほど煮込んで出来上がり

Pennebeef

☆ペンネはペン先に形が似ているところから名前がついたそうです
☆4の部分はレトルトのミートソースを使ってもいいですよ
☆ペンネをゆでる時間を含めて30分もあれば十分ですので、時間のない時にはありがたいおかずです

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ダービー卿チャレンジトロフィー(G3)

コスモシンドラーが登り馬で注目されていますが、初めてのマイルはどうなんでしょ?

◎インセンティブガイ
○ニューベリー
▲アルビレオ
△コスモシンドラー
△キングストレイル
△トールハンマー

『絶対に来ない』という馬もあまり見当たらず、荒れると最初からわかっているレースですな

結果:哲ちゃん、何すんの?(-_-メ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

産経大阪杯(G2)

固そうな気がするのですが、結構荒れるようですね
信じていいのかローゼンクロイツ…

◎アドマイヤジャパン
○ローゼンクロイツ
▲カンパニー
△シルクフェイマス
△スズカマンボ

結果:岩田、どこへ消えてん?…(-_-メ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »