« 悔しいこともあったけど、今日から! | Main | 阪神牝馬ステークス(G2) »

タイガースはノーコン投手を使えない?

昨日のゲームで最後に投げたダーウィンの制球難が話題になっています

私は、コントロールに難のある投手は『7回までに3点やるからど真ん中へ投げて来い』とアタマから送り出すのがエエかなと思います
が、タイガースは人気チームの悲しさか、チョッと四死球を連発すると『コントロールに難あり、使えない』と記事になってしまい、選手も萎縮するし、コーチも考え込んでしまうんやないですかね?

80年代にタイガースからオリオンズへ移籍した深沢さんという投手がいてました
タイガースでは谷間の先発や中継ぎでしたが、結果が出ず
それが、オリオンズへ行くとローテーションに入りする活躍でオールスターにも選ばれました(交換相手が福間さんなので、どちらにもプラスだったのですが)

この深沢投手、1試合9イニング換算で0.86個ぶつけているんです
プロ最多与死球投手は東尾さんで165個
デービスと乱闘して【死球王】みたいなイメージがありますが、9イニング換算で0.36個しかぶつけていません
以下
渡辺秀武:144個・0.62個/試合
米田哲也:143個・0.25個/試合
坂井勝二:143個・0.45個/試合
仁科時成:142個・0.70個/試合

みんな、昭和の時代のシュート投手ですね
偶然だとは思いますが、ベスト5の投手のうち3名(渡辺・坂井・仁科)は深沢さんの在籍したオリオンズに在籍経験があります
オリオンズ首脳陣が『ぶつけて来い』と言うてるわけではないでしょうが、あまりコントロールの面で細かいことを言わずに送り出しているのがいい結果につながっているのではないでしょうか

ついでに四球も
金田正一:1808個・2.93個/試合
米田哲也:1480個・2.60個/試合
中尾碩志:1436個・4.23個/試合
梶本隆夫:1244個・2.66個/試合
スタルヒン:1221個・2.63個/試合
参考
川口和久:1021個・3.81個/試合
深沢恵雄:445個・4.49個/試合

タイガースが苦手にしていた川口さんも荒れ球でしたが、それを武器に(怖くて踏み込めない)投げていたイメージがあります
タイガースでは【制球難で使えない】とレッテルを貼られ、出番無くバファローズへ移った前川。先日の試合で相変わらずの4死四球ながら7回1失点のナイスピッチングでした。

全くストライクが入らないのは例外ですが、多少の制球難は長所と考え方を変えて送り出すことも必要ではないでしょうか

|

« 悔しいこともあったけど、今日から! | Main | 阪神牝馬ステークス(G2) »

スポーツ」カテゴリの記事

セリーグ」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

阪神タイガース」カテゴリの記事

Comments

前川が勝ってしまいましたね
7回1/3を投げて無失点、四死球も2つ

ノーコン投手も細かいことを気にせずに投げていればたまにはコントロールがピシッと決まることもあるのかなー(^_^)v

Posted by: シルク@仕事中 | April 07, 2006 at 10:17 PM

まいどです
確かに小山さん、言うてはりますな
『四球が多い』って
まあ、小山さんなら何言うても文句は言えませんが
ただ、小山さんの時代は『待て』『ストライクが来たらエンドラン』といったサインはあまりなく、ファーストストライクからどんどん打ちに出ていたと思うので、一概に今の投手が四球が多いとも言えないと思うのですけどね

深沢さんのいた頃のロッテって、みんな自由に野球しているようなイメージがあって好きでしたね
成績もまあまあだったし
好き勝手にやらせると力を出して、細かい野球をやらせると力の出ないチームなのかもしれませんね

って事は、広岡さんは合わんな(^_^;;;

Posted by: シルク@仕事中 | April 07, 2006 at 04:59 PM

さすが、ブログ界の【記録の手帳】と呼ばれるだけありますな(^^

>>チョッと四死球を連発すると『コントロールに難あり、使えない』と記事になってしまい

解説の小山正明さんが『今のピッチャーはね、ストライクが入らない。これね、私らからしたら考えられん事なんですよ。それにね、逆球が多い。私らからしたら逆球なんか考えられん事なんですよ』て言いそうですな(^^; 小山さんが解説の時は、必ずこれ言わはりますでしょ?(^^♪

しかし深沢恵雄とは懐かしい。四死球も多かったですが、防御率ムチャクチャ悪かったんとちゃいましたっけ?福間との交換でロッテに行って2ケタ勝った年でも、防御率5点台だったような記憶が(^^; しかしご本人にしてみたら、まさかこういう場でカネやんや米田さんやスタルヒンと並び評されてるとは夢にも思うてへんでしょうな~。

制球難を気にするあまり、フォームをアレコレいじられて潰れていったピッチャーなんて山ほど居てますもんね。思えば残念。考えてみたらマイク仲田も新人当初と晩年では腕の振りの角度が全然違いましたもんね。

Posted by: スチャラカ課長 | April 06, 2006 at 03:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28680/9457358

Listed below are links to weblogs that reference タイガースはノーコン投手を使えない?:

« 悔しいこともあったけど、今日から! | Main | 阪神牝馬ステークス(G2) »