« April 2006 | Main | June 2006 »

勝負は非情

色々あってタイガースを出た(出なしゃーなかった)山村が好投
『今夜はエエっか』と思いかけたら…スペンサーとアニキ

山村、次の機会があったら、甲子園で恩返しせーよ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

タイガース背番号物語【36】【37】

【36】
小林吉雄⇒丸岡一男⇒横井啓二⇒大根晃⇒久保知之⇒金子哲夫⇒有光磐明⇒江田昌司⇒植木一智⇒植上健治⇒新井良夫⇒渡辺長助⇒鈴木伸良⇒山脇光治⇒田村勤⇒面出哲志⇒中林祐介(佑輔)
【37】
大橋衛⇒松下繁二⇒深見吉夫⇒中村和臣⇒太田鉱一⇒野上俊夫⇒合田栄蔵⇒池島和彦⇒榊原良行⇒永尾泰憲⇒高井一⇒米崎薫臣⇒風岡尚幸⇒根本隆輝⇒三東洋

レギュラーナンバーではありませんが、どちらもキラリと輝いた選手がいて印象に残る背番号です。
36は田村。ルーキーの年から50試合に登板し、59+2/3イニングで57三振を奪う好投を見せ、早速左のリリーフエースに。そして92年、単純なタイガースファンは亀ちゃんのヘッドスライディングで『今年って、もしかしたらイケるんとちゃうのん?』と舞い上がる。そんな中で前年に続く好投でチームのダッシュに貢献。しかし、シーズン途中でヒジの故障からリタイア。その後も好投とリタイアのシーズンを繰り返して引退したのは残念。
左サイドハンドからのスライダーが切れている時は安心して見ていられる投手でした。
余談ですが、次長が居酒屋でバッタリお会いしたそうです(^_^)

中林、密かに応援してくれているファンもいてるんで、頑張れよ!&待ってるでぇ!

37は控え内野手のエースナンバー。榊原さんは控えながら守備固めと代走を中心に毎年100試合前後に出場。後半はファイターズへ移籍し、10年間現役を続けました。
永尾さんは優勝の使者。スワローズ・バファローズと在籍したチーム全てで優勝を経験。榊原さんがファイターズへトレードで移った直後に金銭でバファローズから移籍。85年Vの時は左の代打1番手が役どころ。ビハインドで終盤に差し掛かった頃に代打で出て、場合によっては平田さんの後のショートの守備というパターンが多かったと思います。チャンスメーキングの永尾さん、ポイントゲッターの長崎さん、この年のタイガースには優秀な左の代打が2枚備わっていました。そして、永尾さんも在籍3チーム目で見事優勝。通算成績は地味ですが、忘れられない選手です。

三東、ケガの具合はどうや? 待ってるで!

☆田村勤:245試合登板:13勝11敗54セーブ57SP/投球回数238/245奪三振/防御率2.72
☆榊原良行:689試合/1552打数387安打/20本塁打/96打点/25盗塁/73犠打/6犠飛/159四球/234三振/打率.249
☆永尾泰憲:1114試合/2360打数610安打/23本塁打/208打点/54盗塁/86犠打/17犠飛/144四球/197三振/打率.258

| | Comments (8) | TrackBack (0)

目黒記念(G2)

以前はオークスの前日でしたが、今年からダービー週へ

◎8アイポッパー 武豊
○7ポップロック 川田
▲3トウカイトリック 芹沢
△17トウショウナイト 藤田
△9アドマイヤモナーク 四位

結果:ダービーに続いて本線的中\(^_^)/

| | Comments (1) | TrackBack (0)

日本ダービー(G1)

過去10年で2ケタ人気馬の連対は一度だけ
強い馬同士が競うレースです
今年は少し票が割れるでしょうね

◎2メイショウサムソン 石橋
○6アドマイヤメイン 柴田善
▲10アドマイヤムーン 武豊
△3ロジック 幸
△ドリームパスポート 四位
夢5トーホーアラン藤田

結果:石橋騎手、おめでとう\(^_^)/ 馬券も本線的中\(^_^)/

| | Comments (2) | TrackBack (0)

金鯱賞(G2)

タップダンスシチーやサイレンススズカの快走もあって、固いレースの印象か?

◎6ローゼンクロイツ安藤勝
○5ブルートルネード池添
▲7エリモハリアー武豊
△2アサカディフィート秋山

結果:ワイド1点的中もトリマイ…

| | Comments (1) | TrackBack (0)

おめでとう、ガトームソン ノーヒットノーラン記録達成

イーグルス戦で高須選手をレフトフライに打ち取って、大記録達成!
セリーグでは一昨年の井川(タイガース)以来の記録です
ガトームソン投手はプロ初完投がノーヒットノーランだそうですね

外国人投手としては00年バファローズのエルビラ以来
スワローズの投手としては、国鉄時代から通算して8回目(金田さんが一人で2度記録)です

試合後にインタビューを受ける米野捕手の笑顔がエエ顔でしたね
一人前の捕手に育ててしまったかなー>野村はん

| | Comments (3) | TrackBack (1)

『悔しい』と誰よりもたくさんつぶやいた

暗黒時代の主力選手はみんなそうだった
だから、日本シリーズでエエようにやられた悔しさも人一倍

その悔しさをこめたバットに弾かれた打球は
今岡=同点ソロ
桧山=勝ち越しソロ
井川は集中打を浴びるも1失点で踏ん張った

明日も頑張ろう
若い野手に期待
林、健太郎、仕事しようや

| | Comments (0) | TrackBack (1)

劇場ナシ

立ち上がりにエラーから投げ急いだ(本人談話)平野投手を攻めてラッキーな3点
が、5回に江草がつかまる
満塁で清原が通算1,500打点となる2点タイムリー

打線が沈黙気味になった6回に飛び出したハマちゃんの2ラン
7回に能見が塩崎にホームランを打たれただけに、貴重な一発でした
5月は失速気味だったので、盛り返してや

球児がしんどそうだったのが心配の種
が、久保田は下位打線とはいえ珍しく^_^;三者凡退で締めてゲームセット
これで貯金8
ドラゴンズがマリーンズに敗れた(俊介、コバマサおおきにm(__)m)ので単独2位
今夜も頼むよ、フェルナンデス(^_^;;;

| | Comments (4) | TrackBack (11)

タイガース背番号物語【34】【35】

【34】
山根実⇒石風呂良一⇒小沢馨⇒竹野博士⇒河津憲一⇒大越弘⇒米川清二⇒牧勝彦⇒三宅博⇒溝口憲雄⇒小笠原正一⇒池辺巌⇒田中昌宏⇒宮本四郎⇒仲田幸司⇒中ノ瀬幸泰⇒星野伸之⇒橋本武広⇒吉田篤史⇒橋本健太郎
【35】
中田金一⇒村田弘⇒辻嘉美⇒長尾旬⇒土井豊⇒福浦健次⇒交告弘利⇒ゲインズ⇒但田裕介⇒上甲秀男⇒山本重政⇒峯本達雄⇒服部浩一⇒岡島厚⇒山田勝彦⇒南牟礼豊三⇒舩木聖士⇒ポート⇒牧野塁

平田ヘッドやマリーンズの堀を輩出した長崎海星高校から初めてプロに入団して大成したのが池辺さん。60年代から70年代にオリオンズの中軸打者として活躍し、トレードでタイガースへやってきました。オリオンズでは有藤・アルトマン・ロペスの後の5・6番を任される、勝負強い外野手でした。9番のところで触れましたが、川崎球場で佐野さんが打球を追ってフェンスに激突し頭蓋骨骨折の重傷を負った時、センターのポジションから飛んできて『救急車を呼べ!』と叫んだのが池辺さんです。
今はどうされているのでしょうかね?パリーグ臭さが好きでした。もう一度表舞台に出て来れないものか

【34】は400勝投手・金田正一さんの背番号。現役ではドラゴンズ・山本昌のみですが、カープの川口さん、バファローズの村田さん、ブレーブスの星野といった左投手が活躍しました。
タイガースの34番ははマイク。85年Vイヤーに現れ、翌年からローテーションに定着。球威はあるし、もしかして江夏さんの後継者?
が…突如乱調病という持病があった。毎回奪三振完封ペース転じて突然火だるま…
6・7回あたりで『マイク(-_-メ』『猪俣(-_-メ』『藪(-_-メ』と一度も言うたことのないタイガースファンは絶対にいないと思います^_^;

そのマイクがたった一度だけ規定イニングクリアで白星先行&防御率2点台という年がありました。85年以来Vから遠ざかること7年、そろそろ優勝してーなと全世界18億人のタイガースファンの祈りが神に届き、期待が最高潮に達したのがカープ戦。新庄が山崎さんの打球を超ウルトラスライディングキャッチでアウトにし、その裏に大野さんからサヨナラ打。絶対に優勝すると思ったのですが…
この年のマイクは35試合に登板して217+1/3イニングを投げ、2完封を含む14勝12敗194奪三振で防御率も2.53と、自身最高の成績を残しました。
この年、タイガースはセリーグ最後のチーム防御率2.90という素晴らしい成績を残すのですが、その中心がマイクであったことは間違いありません。マリーンズへFA移籍するも力を発揮することなく引退し、現在は解説者兼関西ローカルタレント(みーみちゃんの情報ですm(_ _)m)として活躍しています。

星野は2000年にFAでブルーウェーブから移籍してきました。タイガースでは全盛期の力を発揮できずに引退してしまったのは残念でした。ストレート最速135キロほどの投手がプロで18年、176勝を挙げることが出来たのは?
【緩急】
100キロ出ていない?と言われる大きなスローカーブと130キロのストレートをコントロールよく操り、87年から97年まで11年連続2ケタ勝利を挙げています。スラッとしたスタイルと甘いマスクで、上に上がってきた頃は【星の王子様】などと言われていましたが、星野ももう40歳過ぎてるんですよね…
奥様は元ミス日本だったかのベッピンさん。南海ホークス時代の大阪球場では『星野、ヨメさん貸してくれー』という野次も飛んでました。
小山乃里子(タレント、関西ローカルかな?)が大ファンで、ラジオの番組の中で星野星野と叫んでいたのが懐かしい。

星野のカーブを見ていて思ったのは、並みの選手でも絶対に人に負けないものが一つあれば必ずプロで通用するということ。北海道の旭川から星野を探し当てたブレーブスのスカウトには脱帽します(パリーグの球団はマネーゲームになったら絶対に勝てないから、磨いて光るダイヤモンドを探すしかないという事もあったかもしれないですが)。
そして、それを怠ったがために暗黒時代にドップリと浸かったのがタイガース。

タイガースが暗黒時代から脱出した時、どんな選手が出てきたか
小柄で華奢で非力だけど、脚力だけは絶対に負けないレッドスターが飛んできた

☆池辺巌:1732試合/5208打数/1377安打/197二塁打/156本塁打/564打点/108盗塁/121犠打/33犠飛/250四球/75死球/674三振/打率.264/ゴールデングラブ(1972:パ:外/1976:セ:外)
☆仲田幸司:335試合登板/39完投/9完封勝利/57勝99敗4セーブ7セーブポイント/勝率.365/投球回数1335/642与四球/25与死球/1158奪三振/防御率4.06/最多奪三振(1992:セ:194)
☆星野伸之:427試合登板/129完投/29完封勝利(歴代30位)/176勝(歴代35位)140敗/2セーブ/8セーブポイント/勝率.557/投球回数2669.1/282被本塁打(歴代26位)/927与四球(歴代27位)/36与死球/2041奪三振(歴代16位)/防御率3.64/最高勝率(1989:パ:.714/1996:パ:.722)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ハムと胡瓜の味噌和え

お中元・お歳暮で頂いたハム類って、持て余すご家庭が意外に多いのですね
ウチも妹がよく『アニキ、食べてー』と持ってきてくれます
そのまま切ってマヨネーズつければ即ビールのアテなのですけど

今回は、【イチビキの献立いろいろ味噌】をマヨネーズの代わりに使います

Miso_kyuri_hamu_1

1.ハム(焼豚でも美味しいですよ)のかたまりを一口大に乱切りする
2.胡瓜も同じ大きさに切り、塩を一つまみふって1時間ほどおいておく
3.1と2を【イチビキの献立いろいろ味噌】で和えて出来上がり
手間も技量もほとんど不要であります(^^ゞ

急な来客などで急ぐ時は2の時間を短縮しても可です
豆板醤orコチュジャンをほんの少し入れて辛味を加えてもよろしいです

前回の回鍋肉ライスでも紹介しましたが、【イチビキの献立いろいろ味噌】が手に入らない場合は甜麺醤(=てんめんじゃん)という甘味噌をご用意下さい。そこそこのスーパーでしたら、中華調味料売場(オイスターソースや豆板醤を売っている場所)で手に入ります。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

東海ステークス(G2)

昨年は6⇒9番人気で荒れましたが、比較的人気サイドで収まるレースです

◎12 ヴァーミリアン 幸
○ 5 ヒシアトラス 小牧
▲ 3 ハードクリスタル 藤岡
△10マイネルノボウッド 後藤
△ 7アサカディフィード 秋山

結果:軸失踪(-_-メ

| | Comments (6) | TrackBack (0)

オークス(G1)

昨年まで、土曜日=目黒記念・日曜日=オークスというのが、オークスウィークの開催でした
どちらも超苦手だったのですが、昨年は両方とも取れて、『何事?』と思いました
オークスがベタベタ人気サイドで決まりましたが、さあ今年は?

◎13 アドマイヤキッス 武豊
○ 6 コイウタ 横山典
▲10 アサヒライジング 柴田善
△ 9 カワカミプリンセス 本田
△17キストゥヘブン 安藤勝
夢18ヤマトマリオン 菊沢

実績のある桜花賞直行組をメインにしました

結果:ユーイチ、買ったら来ないわ買わなかったら来るわ、何ぞ恨みでもあるんか?(-_-メ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

レッツゴー!アンディー!!

またまたやってくれた、アンディーのサヨナラ打
しかも今日はホームラン!

月間最多サヨナラ打の日本記録って何本やろ?クリアしたら今月も月間MVPの打者部門はタイガース?などと、気の早い事を考えております(^^ゞ

その一方で、サヨナラと言えばよくない思い出…
むかーーーーーーーーーし、若松さんに2試合続けてサヨナラ打たれた事ありませんでしたっけ?

オリックスバファローズ(私、バファローズファンでして、ファンクラブにも入っています)、打てんなー
やっとノリに一発が出たと思ったら毎度の大久保劇場(こちらは久保田と違って失点する…)
本柳はルーキーの頃の調子を取り戻せてへんなー
清原の代打復帰が明るい話題
今岡もスタメン復帰して1安打
守備はどうだったのか?(9回からのネット観戦で状況不明)
福原7イニング100球は嬉しい知らせ

明日も好ゲームを期待します

| | Comments (8) | TrackBack (15)

アンディー!

帰り道、サ店のテレビを外から見てました(^_^)

アンディー、よー打った!

早く帰って祝杯せな

追記
両チームとも投手力のいいチーム
ケータイチェックですが、見応えあるゲームでした
健太郎が三振した時はアカンと思いかけたけど…
シーツ、よー打った
おーきに

あ、サ店さんもおーきに(^_^ゞ

| | Comments (4) | TrackBack (6)

五目豆腐

今日(正確には昨日ですが)は母の日でした
母の日は、いつも洗濯とかしてもらっている感謝を込めて(ホンマか?^_^;)オカンにメシ作ってあげます
今年はコレ
Gomokutoufu

1.豆腐は1丁を8~16等分し、ふきんに30分ほど包んで水気を取ります
2.豚肉は3~5センチ角に切ります
3.エビは大きければあらかじめサッと湯通ししておくか、スライスしておいて下さい
4.貝類を何か使うと、エエ味が出ます(帆立貝のむき身を使いましたが、アサリでもいいですよ)重要!
5.野菜も3~5センチ角にスライスします。ニンジンは軽~く電子レンジでチンしておいて下さい
6.1の豆腐に片栗粉をまぶし、サラダ油でサッと揚げます
7.中華鍋に強火でサラダ油を熱し、肉⇒貝&エビの順に炒め、日本酒&塩コショウをふります
8.火通りの悪い野菜⇒火通りの良い野菜の順にササッと手早く炒めます。全部投入したらオイスターソース(入れすぎ注意、この分量で大さじ2/3位かなー)を入れて全体に絡めます。
9.最後に6で揚げた豆腐を入れて具と絡めます
10.鶏がらスープ1/2カップを注ぎ、一度火を止めます
11.水溶き片栗粉(豆腐の衣に片栗粉を使っているので、やや緩め)を全体にふって、再度点火(水溶き片栗粉を入れる時は一度火を止めてから入れるとダマが出来にくくなります)します
12.とろみがついたら出来上がり!

揚げ出し豆腐に八宝菜かけただけといえばそれまでなのですが(^_^;;;、素材の旨味が豆腐に絡んで美味しいですよ
ポイントは貝類を使うこと。帆立貝はエエ出汁が出ます。乾燥した貝柱を戻して使うのがベストなのですが、値段が高いしどこでも手に入るものではないので
9の、豆腐を入れて具と絡める時は柔らか~く大きく鍋をふって下さい。そうすれば豆腐は崩れません!

| | Comments (4) | TrackBack (1)

タイガース背番号物語【32】【33】

【32】
橋本正吾⇒森国五郎⇒石風呂良一⇒岩村吉博⇒西村孜⇒梶岡忠義⇒田中博樹⇒谷川勉⇒バーンサイド⇒池田純一⇒奥田敏照⇒今西和男⇒加藤博一⇒引間克幸⇒山口重幸⇒クールボー⇒マース⇒本西厚博⇒坪井智哉⇒久慈照嘉⇒前田忠節
【33】
上田正⇒阪田正芳⇒丸山臣洋⇒伊藤正彦⇒山部儒也⇒松浦三千男⇒森光正吉⇒佐藤正治⇒楠本秀雄⇒大和田正海⇒池内豊⇒大野久⇒金子誠一⇒曾我部直樹⇒葛城育郎

32番をもらって後に出世したのが池田さんと加藤博一さん。今はまだまだ一軍レベルではないけど、将来化けるかも…という選手につけてもらうといい番号なのか?
引間さんは85年Vイヤーの代走の切り札でしたが、レギュラー獲得はなりませんでした。

坪井はルーキーイヤーにいきなりレギュラーとして活躍。規定打席に到達して打率.327(2リーグ分裂後の新人最高打率)の活躍。新人王はドラゴンズの川上に譲ったものの、リーグ特別表彰を受けました。02年のオフに野口とのトレードでファイターズへ移籍。堅実な打撃は健在で毎年3割前後の打率を残していますが、ここ2年はケガで規定打席に到達せず。稲葉の移籍に森本(松坂世代で、甲子園では後に早稲田からホークスへ入団する浜田高校の和田からホームランを打っています)の成長と厳しいシーズンは続くけど、頑張れ!

33番では大野さんがレギュラーとなって背番号も2番に出世。
が、忘れたらアカンのが池内さん。江夏さん・望月さん⇔江本さん・島野さん(2軍監督)・長谷川さん・池内さんの大型トレード。戦力としての期待度合では一番低かった池内さんでしたが、最後まで頑張りました。左の福間・右の池内と来る日も来る日もリリーフ登板。福間さんは【85年V・影のMVP】という評価を得たのに対し、池内さんは84年オフに長崎さんとのトレードでホエールズへ。
藤田平さんのことを【優勝の翌年に入団して21年ぶり優勝の前年に引退した優勝と縁遠かった選手】と表現することがよくありますが、池内さんも同じくらい残念な印象があります。
Vを待ち焦がれた時期に黙々と投げていた池内さん、忘れませんよ!

葛城、使わないんやったら左の外野手が欲しいチームへ移籍させてあげたらどうやろ?
このまま終わらすのはもったいない…

☆池内豊:452試合登板/31勝31敗/30セーブ/52セーブポイント/投球回数782.2/461奪三振/防御率3.92

| | Comments (10) | TrackBack (0)

回鍋肉ライス

盛り上がらない【味噌料理レシピ】に責任を感じていますm(_ _)m
そこで今日は、味噌料理の王道・回鍋肉(ホイコーロー)を
野菜嫌いな子供さんでも、味噌でしっかり味がついているので野菜を意識せずに食べられます。野菜嫌い克服の入り口としても最適な一品です。

Hoikouro_rice

作り方
1.キャベツと豚肉(どこでもいいけど私はバラが好きです…が、実際には特価グラム88円のモモが多いです)スライスは3~5センチ角に切る。ニンニクもスライスしておきます。
2.中華鍋を強火で熱しサラダ油を入れ、豆板醤とニンニクを入れて油に香りをつけます
3.豚肉を入れてササッと手早く炒め、ピンク色になったらキャベツを投入
4.油が回ったら【イチビキの献立いろいろ味噌】を入れます
5.かき混ぜたら水溶き片栗粉を入れてとめたら出来上がり

なーんぼでもご飯が食べられます(^_^)v

【イチビキの献立いろいろ味噌】はマルちゃんご推奨の東海ローカル調味料です。では、東海地方以外のエリアにお住まいの方はどうするか?

そこそこのスーパーへ行くと、中華調味料コーナーに甜麺醤(=てんめんじゃん)という味噌をビン入りで売っていますので、これをご利用ください。加えて、鶏がらスープをほんの少し入れて、調味料部分をカバーします。
油に豆板醤を入れるのは、ピリッと辛味をつけて味を引き締めて食欲を増進するためですが、お子様のおられるご家庭ではカットしてもいいでしょう。
具の基本は豚肉とキャベツですが、冷蔵庫で使われる予定も無く死にそうな野菜があれば気にせずに投入してください。今回は少しだけ残ったしめじを入れてます。ニンジンやピーマンを入れると、色目もよくなります。野菜は全て同じサイズにカットし、ニンジンのように火の通りが遅い野菜は電子レンジで軽くチンしておきます。こうすることで、同じスピードで火が通りますので、野菜のシャキッと感を損ねません。

中華系炒め物は【強火でササッと手早く】が命です

| | Comments (6) | TrackBack (0)

ヴィクトリアマイル(G1)

新設G1レースです
よって、傾向も何もありませんが…

◎6 ラインクラフト 福永
○13ディアデラノビア 岩田
▲18エアメサイア 武豊
△1 ダンスインザムード 北村
△16ヤマニンアラバスタ 江田照
☆15デアリングハート 藤田

実績と格で言えばダンスインザムードが○でもおかしくない気がしますが、屋根&『もしかしてオトコおらな燃えへん?』という不安から△に
ユーイチは短距離G1が得意なので信用します

牝馬重賞につきものの『何すんねん?』は、終わったような気配のデアリングハート
半年で一気に500万からオープンまで来た本田さんの馬はどうなんでしょうね?
牝馬重賞がこんなにアッサリ決まるとは思えません…

結果:ユーイチ…(-_-メ
北村君、G1初勝利おめでとう! エエ馬に乗せてもらっていながら結果が出なくて精神的にしんどい部分もあっただろうけど、よかったね\(^_^)/

| | Comments (2) | TrackBack (0)

九州男児

誰のことや?って思われるかと(^_^;;;
ABCラジオの解説・真弓さんとゲストの稲尾さんです

帰宅時、車に乗ってラジオを野球中継に合わせたら聞こえてきた声
『おい真弓、どうなんや?』

誰やねん、このオッサン
でも、聞いた事ある声やなー???

RKB毎日放送で解説をされている稲尾さんでした
稲尾さんは真弓さんがプロへ飛び込んだ時の監督
今の西武ライオンズの前身、太平洋クラブライオンズでした
伝統ある西鉄ライオンズが黒い霧事件でボロボロになって身売り、太平洋クラブライオンズとなった最初の年に入団したのが真弓さんです。
真弓さんは一昨年までバファローズのコーチをされていました。ホークス選手のコメントも現場で感じたコメントで実感があります。稲尾さんは福岡が本拠地ですので、ホークス情報は万全。興味深く聞く事が出来ました。
昨年、稲尾さんのシーズン登板記録を破って日本記録を樹立した球児は、試合前に稲尾さんの所へ挨拶に行ったそうです。

試合は盛り上がりの無いゲームでしたが、8回に矢野が走者一掃のツーベースで3点を追加。しかし、おなじみの【劇場】が今日もありまして(-_-メ(君が盛り上げてどないすんねん>久保田)、最後は5-3となりました。
が、タイガース勝利!

明日は杉内ですねー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
が、頑張ってや!

| | Comments (2) | TrackBack (3)

京王杯スプリングカップ(G2)

安田記念を目指して、エエメンバーが揃いましたね

◎12オレハマッテルゼ 柴田善
○4テレグノシス 勝浦
▲9シンボリグラン 武豊
△3グレイトジャーニー 佐藤哲
△8フジサイレンス

結果:2着ヌケ(-_-メ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

おめでとう、石井琢郎選手2,000本安打記録達成

ベイスターズの石井琢郎内野手がゴールデンイーグルス戦の初回、愛敬投手からセンター前ヒットを打ち、通算2,000本安打を記録しました
プロ野球史上34人目、ベイスターズ・ホエールズの選手としては、60年代から70年代にかけて活躍した松原誠さん以来の記録です

入団したときは投手
野球名門校の出身でもなく、ドラフト外で入団してコツコツと積み上げてきた記録に拍手を贈ります
36歳まだまだやれる
福本さんの記録あたりまで視野に入れて、まだまだ頑張って下さい

| | Comments (6) | TrackBack (1)

役割分担

意地を見せたいマリーンズ戦
先制し、徐々に加点するも、オックス得意の突発性猪股症候群…
一死フルベースで能見が金澤が一人一殺
ネットで見てましたが、心臓に悪いわ

能見は少しずつリリーフのリズムがわかってきたかな?

スタートダッシュで頑張ったアニキがケガに苦しむ時は今岡
守備はあいかわらず【かんべんしてーな】ですが、打つ方は3安打
久しぶりに笑顔を見たで
ダーウィンは少し重い場面にやや緊張もどうにかしのぐ

みんながヒーローでエエ出だしでした
明日からも一つずついくで

| | Comments (6) | TrackBack (5)

クルーン撃破

厳しいゲームでしたけど、エエ勝ち方でしたね

同点でクルーン出されて『何すんねん?』って思いましたが、浅井はよく打ちましたね
最近ブレーキだった赤星が決勝打というのもよかった
ゲームセットの時は嬉しそうでしたね

浅井は『よかった、終わった』という表情でしたが2失点は十分に評価出来ますね
相手が黒田や三浦の時に粘りのリードが出来たら矢野後を心配するファンも安心するし

桧山も、自分にとっては流れがどんどん悪くなる(=濱中の活躍)中、よー打った
濱ちゃんもシーズンを乗り切れるか?だけに、常に万全で備えて欲しい

さ、交流戦や
いきなりマリーンズにソフトバンク(昨年苦しんだ…)はキツいけど、頑張ろう!

| | Comments (2) | TrackBack (11)

私鉄沿線【阪堺電気軌道 天王寺駅前】

大阪にチンチン電車が走っています
大阪市電は昭和44年、阪神北大阪線も昭和50年に廃止され、唯一残っているのがこの阪堺電気軌道
上町線は天王寺駅前から住吉公園まで、阪堺線は恵比須町から堺市の浜寺駅前を結んでいます

Abeno060505_1
阿倍野近鉄前交差点の歩道橋上から見た天王寺駅前の駅の様子です(北⇒南向き)
画面の左手が近鉄百貨店になります

Abeno060505_2
駅の様子はこのような感じです

今日、歩くのは【あべの銀座】
Abeno060505_3
再開発もあって閉店した店も多く、さびれたたたずまいの商店街なのですが…

オッサンでしたら誰でも1軒くらいは【チョッと立寄る飲み屋】というのがあると思います
私の場合はココです
Abeno060505_4_1
当然ですが、ドンペリなど置いてません(当たり前やっちゅーねん)
休みの日に仕事で市内へ出てきた時、帰りに立寄ってビールを飲むことが多いです
値段はもちろん大衆料金です
手作りの小鉢物や旬の魚がオススメです

商店街を抜けて正面に見えるのが大阪市立大学医学部と付属病院
Abeno060505_5

再開発の進んでいるエリアはこのような近代的な街になっています
Abeno060505_6

Abeno060505_8

この銭湯、元はあべの銀座の中にあったものが移転してきました
Abeno060505_7


ただ、この再開発も目玉のそごう出店がパーになったりで、事実上は破綻しているようです
大阪市の事業でまともなものって海遊館とUSJしかないんと違うん?

当ブログでおなじみの惰性自身さんが関東版の【私鉄沿線】の連載を始められました
どなたか、東海版を^_^;

| | Comments (6) | TrackBack (0)

タイガース背番号物語【31】

堀尾文人⇒玉置玉一⇒森田忠勇⇒河西俊雄⇒戸梶正夫⇒滝川博己⇒平山英雄⇒カークランド⇒掛布雅之⇒萩原誠⇒広沢克実⇒濱中おさむ⇒林威助

私たちの年代ですと、『子供の頃、最初に意識した外国人選手はカークランドとロッテのアルトマン&ロペス』という方が多いのではないでしょうか?
爪楊枝を加えて打席に入る姿(覚えていないのですが…)で人気のあった外国人選手・カークランド。ややオールオアナッシング的な部分(通算打率.246)もありましたが、在籍6年間で126本塁打を記録しています。

掛布さんは74年のドラフト6位で習志野高校からタイガースに入団。実質的にはテスト入団だったそうです。
が、キャンプでの練習が認められて一軍オープン戦に抜擢。ただし、藤田平さんが結婚式で欠場するため員数合わせみたいな形で呼ばれて代役出場。そこで4-4の大活躍してそのまま一軍定着。ワンチャンスを逃さないのも実力です。ここで結果を出していなかったら、日本を代表する左打者・掛布雅之は現れなかったかもしれません。鳥谷がWBC壮行試合にタイガース代表で選ばれて欠場した時、下から呼ばれた前田大和に若き日の掛布さんを思い出したオッサンも何人かはいるのではないでしょうか?
翌年からレギュラーとなり、76年(だったかな?)には【GO GO 掛布】などというレコードまで発売されました(関西以外でも流れていたのかな?)
オールスターゲームに強くて、3発打った年が2度(78年と81年)ありました。タイガースはVから遠ざかっていて、【優勝を知らない子供たち】というパロディー曲もありましたが、掛布さんのホームランで明るい気分になりました。
ただ、ケガが多かったのと、多くの方が言われているようにホームランを求められて本来の打撃スタイルを見失ったのか成績は徐々に低下(と言っても、十分にレギュラーは務まる成績ですが)。極めつけがドラゴンズ戦でぶつけられた死球。これで掛布さんは終わってしまいました。

打撃のことばかり書きましたが、ライン際ギリギリの打球に飛びついて一塁へ送球する掛布さんはカッコよかったなー

掛布さん、タイガースに打撃コーチとして戻ってきてもらえませんか?

余談ですが、掛布さんの母校である習志野高校は名球界会員の谷沢さん、現役で5年連続規定打席3割をクリアするマリーンズの福浦と、優れた左打者を輩出しています。左打者が育つ土壌のようなものがあるのでしょうか?

☆ウィリー・カークランド:703試合/2273打数559安打/83二塁打/1三塁打/126本塁打/304打点/190四球/14死球/504三振/打率.246

☆掛布雅之:1625試合/5673打数1656安打/250二塁打/31三塁打/349本塁打(歴代20位)/1019打点(歴代25位)/49盗塁/48犠飛/124併殺打/819四球(歴代28位)/29死球/897三振/打率.292:本塁打王1979:48/1982:35/1984:37)/打点王(1982:95)/ 最多出塁数(1981:243/1982:232),ベストナイン(1976:セ三/1977:セ三/1978:セ三/1979:セ三/1981:セ三/1982:セ三/1985:セ三),ゴールデングラブ(1978:セ三/1979:セ三/1981:セ三/1982:セ三/1983:セ三/1985:セ三)

球団の方、この背番号をもっと大切にして下さい
掛布さんのホームランでファインプレーでいくつ笑顔が生まれたか、わかってますか?

| | Comments (8) | TrackBack (0)

オッサン、野球を観戦する

すでにぼぶさんのブログで記事が紹介されていますが、オッサン四天王が野球観戦を行いました

前日の入場者数が27,000人との情報に、『混むかなー…』と考えつつ新今宮から大阪環状線に乗り換えたら、エライ人出
『これ、USJ行く人やん(^_^)』という自己チュー思考回路もぶっ飛んだのが大正駅
みんな降りるやん(-_-メ

ドームに着いたらいつもと違う景色
Dome060504_2
人が多い…
先着5,000名にキャップのプレゼントがあったのと、堺市・高石市の小学生を招待していたようですね

試合開始前にぼぶさん、スチャラカ次長と合流して球場内へ
スタメンはこんな感じです
Dome060504_2_1
バファローズの先発マウンドは吉井
近鉄バファローズでリリーフエースとして活躍、スワローズからメッツへ渡り、オリックスへ戻ってきました
一度は戦力外通告を受けましたが、昨年、故仰木監督がテスト採用
今年もローテーションに入って2勝しています

イーグルスのサードはルーキーの草野
リックが出ていないのは残念。ベンチにも入っていなかったみたいですが、ケガでもしたのかな?
調子よかったのに
バファローズでは平野選手を見たかったのですが…

Dome060504_3
イーグルスの先発投手は愛敬投手
近鉄バファローズから移った選手です
バファローズ時代はどうでもいい場面での登板が大半でしたが、今シーズンはローテーションで投げています

試合途中からはヒデさん親子(お嬢さん)も合流し、ビール飲みながら楽しく観戦
ご贔屓チームはタイガース・ジャイアンツ・スワローズと異なるのですが、どんなカードを観戦しても、『草野って誰でした?』『愛敬ってナショナルから来た投手ですよね?』などと楽しく会話しながら観戦できるのがこのメンバーのエエところです
試合は2失策などで小刻みに失点し、気がつけば5-1で終盤
Dome060504_4
最終回のマウンドにはなんと前川
前日、2回途中KOのお仕置き登板でしょうか
とりあえず無難に抑えていました

バファローズ最後の攻撃もガルシア・ノリとアッサリ凡退して2アウトランナー無し
ここで、好調・アンパンマン北川が今日3本目のヒットで出塁
谷・ブランボーも続いて満塁となったところで本日の特A戦犯・日高
『日高、わかってんかー』とスタンドからカツを入れます
『シルクさんに「わかってんかー」って言われてわかった選手いてまへんで』とツッコミが入ります^_^;が、日高はわかっていたようで、ライトへタイムリーヒット
愛敬をマウンドから引きずりおろして、クローザーの福盛登場
阿部もタイムリーで続き1点差、早川が出れば私が観戦すると打ってくれる水口…

が、早川は三振してゲームセット(-_-メ
愛敬投手がヒーローインタビューで『105戦無敗です』とたずねられていました
『アホ、肝心な場面でほとんど投げてへんやないか』と心の中で突っこんでいたのは私だけではないはず(^_^)

試合は負けてしまいましたが、楽しく観戦できました
この4人で観戦するっていつ以来かな?(競馬は毎年行ってますが(^^ゞ)

試合後は新世界でリンダちゃんも合流して宴会
詳しくはぼぶさんの記事をご覧下さい

また行きましょうね!

| | Comments (2) | TrackBack (1)

NHKマイルカップ(G1)

このレースが春から夏への変わり目ですね
『そろそろTシャツでもエエっかなー』と感じる時期です

2ケタ人気馬が絡んできたのは昨年(2着デアリングハート=10番人気)とクロフネの時(2着グラスエイコウオー=13番人気、3着サマーキャンドル=12番人気)だけです
が、4~9番人気を上手く拾えない
拾えたら儲けています

◎1 マイネルスケルツィ 柴田善
○18フサイチリシャール 福永
▲2 ファイングレイン 横山典
△6 ロジック 武豊
△11タガノバスティーユ 池添
△13アドマイヤカリブ 後藤

騎手別馬券対象(3着以内)回数では横山典=5回、武豊=4回、柴田善他3名が2回です

結果:ヨシトミ、どこへ消えたん?(-_-メ

| | Comments (4) | TrackBack (1)

京都新聞杯(G2)

3年位前だったかなー、確かチャクラと何か(池添が乗ってる京都しか走らない馬)で稼がせて頂きました

◎6アエローザ 安藤勝
○3マルカシェンク 福永
▲10エリモエクスパイア 佐藤哲
△1アペリティフ 岩田

マルカシェンクは無理せーへんかな?
それでもアッサリ勝ってまうかもしれんけど 

結果:両方とも飛ぶか?(-_-メ

| | Comments (2) | TrackBack (1)

新潟大賞典(G3)

よーわからん(^_^ゞ

◎5オースミグラスワン  四位
○10エイシンドーバー 藤岡
▲8フサイチアウステル 上村
△2コンゴウリキシオー 中舘
△16カンファーベスト 江田照

結果:枠連で正解(^^ゞ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

私鉄沿線【近鉄郡山】

健太郎がサヨナラホームランを打ったから奈良県…というワケでなくたまたまです^_^;

人口9万3千人の大和郡山市
江戸時代は柳沢15万石の城下町として栄え、落ち着いた町並みは今も健在

仕事をさせていただくことになった方が大和郡山の方でした
以前に市役所だけは仕事で何度か訪れたことがありましたが、町の中をゆっくり歩いたのは初めて
で、これがまた落ち着いた町並みでして、とても気に入りました

Koriyama060502
近鉄郡山駅
西大寺と橿原神宮前を結ぶ近鉄橿原線の急行停車駅です

Gunkou_1
奈良県立郡山高校、明治26年創立、県内では最も古い高等学校でです。郡山城址内に位置し、地元では【郡高】の名で親しまれております
文武両道の名門校で、野球部は夏5回・春6回甲子園に出場しています
森本監督は選手権(だと思う)のゲスト解説としてもおなじみですね
Gunkou_2
裏側は郡山城の堀になっています

Tensyudai
郡山城天主台
郡山城は明治6年に取り壊され、石垣と堀以外の建物はほとんど残っていません

Yagura_1
櫓が一部、往時の姿をとどめています

Koujyou_1
これは内堀です
一番気に入ったのがこの場所
長い歴史を感じました

何の特長も無い小さな町に見えますが、歩いてみると味わいの深い町でした
今後、訪れることが何度かあると思いますので、忘れた頃にレポートさせていただきたいと思ってます

| | Comments (8) | TrackBack (0)

いや、ボク、力ないですから(^^ゞ

アホ、力無かったらナンボ風のおかげや言うたてかてあっこまで飛ぶかいな
『後ろへ回せ言うたのに』は監督のコメント^_^;

車で帰宅、家の手前最後の信号待ちで飛び出したサヨナラホームラン
窓から拳を突き出してガッツポーズしたことは言うまでもありません(^_^;;;

関本健太郎:身長186センチ体重86キロ
その恵まれた体格で『力ないですから』って事はないやろ
フツーに振ったらツーベースの延長で10本位は打てる
ツープラトン方式は続くけど、正田コーチが言うてたように、ベンチスタートでも気持ちを切らさずやっていれば仕事できるで
リリーフの林にお手上げ状態となりつつあっただけに、価値ある一発でした
一度上がり損ねたお立ち台(4/21ジャイアンツ戦、延長11回勝ち越しタイムリーも、その裏スンヨブにサヨナラホームランを打たれる)、サヨナラやったらもう逃げへんで!

今岡が犠牲フライとヒット1本(5試合連続?)で徐々に復調
オックスは『最低の出来』との自己採点のようですが、原監督は『荒れ球に手を焼いて捕まえ切れなかった』とのコメント
もう少し上手く荒れてくれたらイケるで

月間MVP投手のパウエルを引きずり降ろしたのも大きい
明日は下柳と工藤のオッサン左腕対決か
エエ試合やって勝ってや!

| | Comments (9) | TrackBack (15)

« April 2006 | Main | June 2006 »