« May 2006 | Main | July 2006 »

ヤバいなー…

権藤に並んだ!佐藤充が5戦連続完投勝利

何か、チームに勢いをつけてしまいそうなイヤな予感

近鉄バファローズって4回優勝しているのですが、79年は山口哲治投手、01年は岩隈久志投手(現イーグルス)と、シーズン前はノーマークだった投手が白星を重ねるうちにチームも勢いがついてそのまま優勝してしまいました。
3年目の佐藤投手、昨年まで20イニング投げて1勝1敗、昨年の防御率5.63
開幕前は頭数としての計算に入るかどうかのレベルだったと思うのですが
交流戦でブレイクしてしまいましたね

連続完投勝利のプロ野球記録は89年斎藤雅(巨人)の11試合だそうですが、ストップしたのは、真夏のゲーム。現役時代の落合監督ホームランを打って阻止したんやなかったでしょうか?

去年中田、今年佐藤…天敵にならなければいいのですが

お膝元・東海地方での評価はどうなのでしょうか?

| | Comments (8) | TrackBack (0)

砂肝のショウガ煮

砂肝…焼鳥のズリです
それ以外では、一般的にはサッと炒めて食べるくらいですか?

Sunagimo

シルク家では、子供の頃鳥肉のモツ(レバー・砂肝)が食卓によく出ていました
そのうちの砂肝はこんな感じです

調理方法は全く簡単
砂肝を一口サイズ(4等分くらい)に切り、スライスしたショウガ、塩大さじ1で2時間ほど煮込みます
ショウガは臭み消し兼味付けの役割を担っています

そのままでもよし、冷ましてもよし
酒のアテにピッタリです
ビールよりも日本酒やワインの方が合うかな?

見た目はあまりよくないですが、美味しいですよ
残った汁も、砂肝の旨味が出ていてエエです

合うお酒:白ワイン・日本酒(冷かロック)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

久保田の穴は全員で!

石川を相手に井川踏ん張る
ジェフも球児も走者は出すが無難にピシャッ

久保田の穴は全員で!

湿り気味の打線もアニキが同点打、矢野が勝ち越し打、今岡の後継者(と、私は思います)・健太郎がもう一本

満員のファンも、雨の中観戦した価値があったでしょう

梅雨に映えるのは紫陽花だけやない
球児、輝いてたで!

| | Comments (2) | TrackBack (2)

イーグルスに何が起こった?

裏ローテ&松中欠場とはいえ、ソフトバンクに1-0で完封勝利
先発の愛敬からクローザーの福盛まで、合計7名の投手を注ぎこむ必死の継投

5回にツーベースと内野ゴロで3塁に進んだ磯部を返すタイムリーを打ったのは…
【謎のスタメン落ち】が続いた藤井捕手

きっとインタビューでは『スタメンを外されている間、どんなことを考えていましたか』などと聞かれたんやろなー(^_^;;;

何か、交流戦の磯部vs球児でチームが変わったみたい
磯部もどんどん調子が上がってきたし

ちょっと考えにくいけど…プレーオフ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

宝塚記念(G1)

阪神競馬場は改修工事中のため、【宝塚記念in京都】です
ライスシャワーが消えてからすでに11年の年月が流れました

私の夢は?
もちろんシルクフェイマスです

◎8ディープインパクト 武豊
○1リンカーン 横山典
▲7ナリタセンチュリー 田島
△2トウカイカムカム 池添
△3アイポッパー 藤田
△6コスモバルク 五十嵐
夢10シルクフェイマス 柴田善

結果:何すんねん、バランスオブゲーム(-_-メ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

スナック

お客さんにスナックをやっている方がおられます
3月に入院し、今月の初めにようやく退院して自宅静養

今週から店に出るようになったとの事で、昨日電話が
『シルクちゃーん、店出るようになってん』
『あ、もうエエんですか?』
『やっぱし、アタシが店出な来ーへん人多いからなー』(確かに、他の子はちょっと…)
『でも、無理したらアカンで』
『うん』『シルクちゃん、今週来れる?』(まあ、そういうことやんな(^_^;;;)
『この前も言うたんですけど、今月ってムチャ忙しいんです』『来月やったらダメですか?』
『そっか、ゴメンな』・・・・・・・・・・・・・・ガチャ ・・・・・・・・

最後の『そっか、ゴメンな』がものすごく寂しそうな声に聞こえて、罪悪感背負ったまま仕事してました(オオゲサ)
仕事が思ったより早く終わったので(と言っても8時過ぎ)、スナックへ
終わった場所は堺、スナックは茨木
電車で1時間ほどかかります

店に着いたらノーゲスト
ママは買い物に出ているとか
ビール飲んでいたらママが帰ってきて

『あー、来てくれたんシルクちゃーーーーーん(^_^)V』(さっきの弱々しい声は何やねん?)

そ、水商売の方の寂しそうな声は全て芝居です
そんな事は30年近く学んできてわかりきっていても、アホなオッサンは騙されるんですな(^^ゞ
21年待たされても応援し続けるタイガースファンに通じるものがあるけど(^_^;;;

わかっていてもやめられない

| | Comments (5) | TrackBack (0)

JR沿線【放出】

ご好評頂いております【私鉄沿線シリーズ】
『JR沿線はどうしたらエエやら』という難問が…
なーんも考えず(^_^;;;に【JR沿線】というタイトルでスタートすることにしました

第1回目は学研都市線・放出(はなてん)駅です
Hanaten9_1

Hanaten1

難読駅名クイズの常連である放出駅
大阪府在住の方であれば、ほとんどの方は読めると思います
が、同じく、大阪府下で難読駅名クイズの常連である十三(じゅうそう)と同じく、降りたことがある方は少ないと思います
私も全く縁の無い駅でしたが、5年ほど前から年に1・2度、下車する機会が出来ました

Hanaten2
駅の北側は再開発途中でしょうか
マンションの建築ラッシュと言う感じでした
でも、この駅名って…
転勤・異動したくないサラリーマンは【放出】という文字を嫌うんやないかなー
実際、プロ野球選手は敬遠したそうだし(ウソ(^_^;;;)

Hanaten3
駅の南側もロータリーを整備するような雰囲気です

Hanaten4_1
Hanaten5_1
駅の南側はこんな感じの、ごく普通の下町です

Hanaten6
商店街の終点部分にあった八百屋さん
トマト一盛(大4個?)280円にオレンジ一盛(5個位?)200円は絶対に安い!

Hanaten7
Hanaten8
駅から少し離れると、町工場が目につきます。城東区から鶴見区・守口市・門真市、東成区から東大阪市は町工場の多いエリアです。これは、戦前にあった大阪砲兵工廠(今のOBPのあたり)で働いていた優秀な工員が、戦後に職場近くで『とにかく何とか食べていくために』と始めた小さな工場が原点だと聞きます。

Hanaten10
ホームの端から東側を見てみました
線路は京都府相楽郡木津町まで続きます
後ろの山は生駒の山並み
このあたりの学校の校歌は【生駒】が出てくる学校が多いのかな?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

タイガース背番号物語【40】

仲忠雄⇒内司正弘⇒並木輝男⇒朝井茂治⇒村上俊義⇒土橋修⇒桑野議⇒テーラー⇒ラインバック⇒デード⇒ゴンザレス⇒アレン⇒岩切英司⇒ウイン⇒鮎川義文⇒マクドナルド⇒有倉雅史⇒塩谷和彦⇒斉藤秀光⇒桟原将司

レギュラーナンバーからはどんどん遠ざかりますが、忘れられない選手がいますね
来日した際の評価は低く、ほとんど期待薄だったのが、【タイガース 心に残る外国人選手ランキング】で必ず5位以内に入ってくるまでにのし上がった選手…マイク・ラインバック
同時に来日したブリーデンがバリバリのメジャーリーガーで大物打ちだったのに対し、ラインバックはメジャー実績は皆無に等しい選手
が、ひたむきなハッスルプレーと勝負強い打撃で5年間在籍しました。初登板の江川さんから逆転ホームランを打ったのもラインバック。
ただ、ひたむきなハッスルプレーは、打球に対する第一歩が遅く、なんでもない外野フライをスライディングキャッチで捕球していたと。子供にはわからなかった^_^;
3番・5番を主に打ち、オールスターゲームにも2度選ばれ、ベストナインも受賞しています。
残念ながら、帰国後の89年に交通事故で帰らぬ人となりました。

オマリーと一緒に来日したウィン。目立った成績を残せぬまま1年で帰国となるのですが、忘れられないゲームが1つ。91年7月7日ジャイアンツ戦。
アッサリ沈んだ猪俣をリリーフしたマイクと桑田の行き詰る投手戦は3回以降両チーム無得点のまま延長戦。すでに中継も終わってしまった延長12回表に飛び出した決勝ソロホームラン。その裏はマイクがキッチリ抑えて3-2の勝利。タイガースはブッちぎりで最下位に沈みますが、このゲームだけは何故か覚えています。

タイガースでは開花せずにブルーウェーブへ移籍、オールスターゲームにも選ばれた塩谷。今年から韓国球界へ働き場所を移しました。元気にやっているのだろうか?

桟原、緊急降板の藪をリリーフして投げたゲームの無心な気持ちを思い出そう!

☆マイク・ラインバック:565試合/2023打数598安打/97二塁打/94本塁打/324打点/28盗塁/231四球/313三振/打率.296/ベストナイン(1979:セ外)
☆マーベル・ウイン:123試合/453打数104安打/18二塁打/5三塁打/13本塁打/44打点/96三振/打率.230

| | Comments (3) | TrackBack (0)

夏のパスタ~鶏肉とオレンジのスパゲティー

暑くなってくると食欲が落ち、サッパリしたものが欲しくなります
が、栄養のバランスが崩れると体力も落ちて体調を崩しやすくなります(ビールの飲みすぎでハラ壊して体調が崩れるとか言うのは別においときます^_^;)

夏の暑い時に動物性たんぱく質をサッパリと頂ける一品です

Chickenorange

材料(2人前)
とりもも肉:1枚
オレンジ:1個
キュウリ:1/2本
市販のドレッシング(私はキューピー・イタリアンドレッシングが万能ドレッシングです)

作り方
1.鶏肉は切れ目を入れて【しょう油+みりん+おろしにんにく】の漬けタレに1時間ほど漬けておきます
2.オレンジは皮をむき、ボールへあけておきます
3.キュウリは千切りに
4.1の鶏肉をグリルで焼いて、冷ましておきます
5.スパゲティーを茹で、冷水にくぐらせます
6.グリルした鶏肉が冷めたら食べやすい大きさに切り、オレンジ・キュウリ・パスタと混ぜて、ドレッシングで和えます
7.皿に盛り付けて出来上がり\(^_^)/

スパゲティーをマカロニに替え、サラダボウルにレタスを敷いた上から盛り付けてもいいですね
鶏肉は家で焼くのが面倒でしたらスーパーでローストチキンとか照り焼きチキンなどの既製品を買って来てもOK
今回はオレンジが安かったのでオレンジを使いましたが、グレープフルーツ・リンゴでも美味しく頂けます。グリルチキンとフルーツの相性は抜群ですので、色々なパスタ&サラダを工夫してみて下さい

| | Comments (0) | TrackBack (3)

紫陽花

Ajisai1
Ajisai2

6月も後半、毎日毎日鬱陶しい梅雨空が広がっています
天気が悪いと写真を撮ろうという意欲もなくなるのですが、梅雨空だからこそ撮りたいのが紫陽花の写真

普通、曇り空の時に写真を撮ると全体に青みがかかり、コントラストの無いベターっとした写真になってしまうため敬遠するのですが…
何故か、紫陽花だけはピーカンの晴天の時よりも梅雨空の方が映えますね

いつもの通り道に咲く見事な紫陽花の花です

| | Comments (6) | TrackBack (0)

マーメイドステークス(G3)

過去の勝ち馬…エアグルーヴ・フサイチエアデール・ローズバド・アドマイヤグルーヴ
は、全く参考になりません
今年からハンデ戦

◎2サンレイジャスパー 佐藤哲
○10プリンセスグレース 生野
▲オリエントチャーム 赤木
△14ヤマニンシュクル 四位
△9マイネサマンサ 福永
△5トウカイラブ 幸

バリバリのオープン馬はヤマニンシュクルとマイネサマンサだけ
当然ハンデは背負わされます

結果:赤木ーーー\(^_^)/

| | Comments (3) | TrackBack (1)

私鉄沿線【関大前】

関西大学の最寄駅なので関大前
実にわかりやすい駅名です
首都圏では京王の【明大前】や東横線の【都立大学】【学芸大学】などがありますね

祖母が千里ニュータウンに住んでいました
子供の頃(小学校2年生まで)、御堂筋線は新大阪まで
千里へ行くには阪急千里線だけが唯一の交通手段
何度も何度も耳にした駅名
なのに、下車したことはありません
単なる通過駅でした

高校に入学しても、縁の無い駅名でした
わが母校にとって縁の無い大学でした(-_-メ
願書に校名を書いただけで足切りされたという噂もあります^_^;

その【関大前】に下車する機会を得ました
受験する試験の会場が関西大学だったのです

高校時代、下車することさえ許されなかった関大前駅
Kandaimae2
Kandaimae1
試験終了後にレポートしました


駅から校門までの間はこんな雰囲気です
Kandaimae3
Kandaimae4
緩やかな上り坂は学生街学生街しています
神田の専門学校に通い、学生街に住んだ(白楽=神奈川大学)私にとって懐かしさを感じる景色です

Kandaimae9_1
私が受けた試験↑以外にも、色々な試験や模試の会場↓となっておりました
Kandaimae5
試験の内容は…範囲が浅く広く、難しかった(-_-メ

Kandaimae6_2
Kandaimae8_1
Kandaimae7_1
構内は伝統と新しさが共存した、落ち着きのある景色でした。生まれ変わったら、せめて受験資格を得る程度に勉強しよう^_^;

| | Comments (3) | TrackBack (0)

水上(みずかみ)発見

水上善雄って言われてスッとわかる方…あまりいませんよね
70年代後半から80年代のオリオンズで活躍したショートストップ

リー兄弟・有藤・落合といった強力打線を前面に出したチームで内野守備の要としてスパイス的存在の内野手
野球選手のファッション=パンチパーマ+ポロシャツ+スラックスと言う時代(-_-メに、スラッとした体型で後ろ髪を長く伸ばし、異彩を放っていた選手
同じ背番号7の西岡が30年前にタイムスリップしたような選手
見かけだけでなく、80年から83年まで4年連続全試合出場、ベストナインとゴールデングラブを各1回受賞の実力の持ち主

92年のホークスを最後に引退
どうしているのかなーと思っていたら、一昨年あたりから少年野球の指導をされているとの情報
元気にしてるんやー

そして、今日
マリーンズvsジャイアンツ戦の解説をされている姿をテレビ(テレビ東京系列)で発見
語りがオッサンやなー…と思ったら、自分より4つ上かー(^^ゞ

ハマスタの選手ポスターに混じって登場してもエエんやない?
神奈川県出身(桐蔭学園)やし

| | Comments (5) | TrackBack (0)

メチャメチャ嬉しいです

ビハインドで球児を投入し、惜しげなくジェフと久保田もつぎ込んだゲーム
同一カード3連敗は絶対に許されない試合
中村豊のスーパーキャッチも出た
もう、もう勝つしかないゲーム

この男が残っていました
『バッター 今岡』
打球はライトの頭上を越えた、金本帰ってきたーーーーーーーーーー
ここで打つのが【勝負強さの真骨頂】
今岡、雄叫びだーーーーーーーーーー!

今岡よ、シーズンは長い
まだまだ頼むぞ、君のいないタイガース打線なんて考えられない

さ、フロ入ってビール飲もっと(^_^)v

| | Comments (2) | TrackBack (6)

バラが咲いた~2006初夏

昨年の秋にも紹介した中之島公園のバラ
夏になってまた見事な花が咲きました

001
これは公会堂側のバラ園の入り口です

002
難波橋の上から見たバラ園です
昼休みは食事をするサラリーマン・OLの姿も目立ちます

000_1
バラと言うとこんなイメージを持っている方が多いかと
でも、このバラ園には色々なバラの花が咲いています

まずはおなじみ紅いバラ
009
013

白いバラ
004
012

これは薄いピンクのバラ
003
005
010
011

濃いピンク色のバラ
006
007
008
014


レモン色のバラ
016

このバラは開花の過程で色が変わる品種でしょうか?
015

このバラの花を全部プレゼント出来たらいいなー…っと

撮影は6月7日です
少し色褪せてきている花もありますので、ご覧になりたい方はお早めにどうぞ

| | Comments (8) | TrackBack (1)

タイガース背番号物語【38】【39】

【38】
三輪八郎⇒大島義雄⇒三宅秀史⇒西垣一⇒石田博三⇒横地由松⇒野田征稔⇒楠橋高幸⇒米田哲也⇒豊平晋一⇒ラム⇒山川猛⇒岩田徹⇒樋口一紀⇒与田剛士⇒弓長起浩⇒林威助

【39】
亀田敏夫⇒藤沢新六⇒上沼秀人⇒山本哲也⇒辰市邦輔⇒岩間章泰⇒入江淳⇒江田昌司⇒久代義明⇒吉良修一⇒バレンタイン⇒中村之保⇒松永美隆⇒町田公雄⇒若菜嘉晴⇒ストローター⇒八木茂⇒益山性旭⇒吉田康夫⇒グリーンウェル⇒矢野輝弘

ラムが入団した81年当時、確か1軍外国人選手枠は2名。ラムは育成選手みたいな形で入団して、上の外国人選手が不調だったら1軍というパターンだったと記憶しています。が、パンチ力がなく、一軍定着とはなりませんでした。

山川さんはライオンズから移籍してきました。ライオンズでは黒田-伊東の影で出場機会に恵まれず、83年にトレードでタイガースへ。若菜捕手がスキャンダルに消えた後、木戸さんが正捕手として確立するまでの間をつなぎました。東洋大姫路高校時代に出場した72年(54回)選手権では、掛布さんが2年生だった習志野高校と対決し、満塁ホームランを打ってチームを勝利に導いています。

若菜さんは78年の大トレードで竹之内さん・真弓さん・竹田さんと共にライオンズから移籍。当時としては珍しかった、長身・筋肉質の捕手らしくない体型で注目されました。強肩・巧打は初年度から全開で、打率3割を記録し、ゴールデングラブ賞も受賞しています。
が、スキャンダルで退団し海外へ。その後はホエールズ⇒ファイターズと移籍しています。引退後は指導者として活躍し、城島(ホークス⇒マリナーズ)を育てたことで有名です。真弓さんとは柳川商業でも同級生です。

そして矢野
今さら語る必要もないかもしれませんが、もしもドラゴンズとのトレードが無かったら?
今のタイガースは無かったかも
矢野の後継者育成が望まれます
浅井、『39番下さい』と胸を張って言える選手になれよ

☆若菜嘉晴:1387試合/3878打数1037安打/117二塁打/16三塁打/54本塁打/340打点/75犠打/21犠飛/225四球/16死球/399三振/打率.267/ゴールデングラブ(1979:セ捕)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

豚肉とナスの味噌炒め丼

【味噌料理レシピ】ですm(_ _)m
回鍋肉(ホイコーロー)のキャベツをナスと変えただけやん…と言われると困るのですが…
夏から秋にかけてはナスが安く手に入りますので、是非お試し下さい

Buta_nasu

作り方
1.豚肉(どこでもいいけど私はバラが好きです…が、実際には特価グラム88円のモモが多いです)は1センチ幅に切る。ニンニクもスライスしておきます。
2.ナスは5センチ×1センチ角位に切り、サッと素揚げしておきます。
3.中華鍋を強火で熱しサラダ油を入れ、豆板醤とニンニクを入れて油に香りをつけます
4.豚肉を入れてササッと手早く炒め、ピンク色になったらナスを投入
5.油が回ったら【イチビキの献立いろいろ味噌】を入れます
5.手早くかき混ぜたら出来上がり

ナスを素揚げするのは、火の通りを良くするためです。ナスの火通りに合わせて加熱すると、肉がパサパサになってしまいますので。もしも素揚げが面倒でしたら、薄くスライスして下さいね。

なーんぼでもご飯が食べられまっせ(^_^)v

【イチビキの献立いろいろ味噌】が無い場合は、回鍋肉の時と同じ。味噌は普通の合わせ味噌でも対応出来ます。

油に豆板醤を入れるのは、ピリッと辛味をつけて味を引き締めて食欲を増進するためですが、お子様のおられるご家庭ではカットしてもいいでしょう。
具の基本は豚肉とナスですが、冷蔵庫で使われる予定も無く死にそうな野菜があれば気にせずに投入してください。今回は少しだけ残ったニンジンを入れてます。ピーマンを少し入れると色目も良くなりますね。

『回鍋肉と一緒やん?』と思われた方
そうなんです、同じパターンの調理方法なんです
中華料理は調理&調味料の使い方を何パターンか覚えると、素材を変える事でレパートリーがネズミ講式に増えていきます。炒め物は短時間で出来るので、楽ですよ。この程度だったら、仕込みさえしておけば小学校高学年の子供さんなら十分に調理出来ますから、飲み会・ナイター観戦で家を空けるときも、『カレーか、明日飲み会?』と言われなくなります(^_^)V

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エプソムカップ(G3)

◎17カナハラドラゴン 大西
○9コンラッド 柴田善
▲16サイドワインダー 四位
△1マチカネキララ 横山典
△8クラフトワーク 安藤勝
△11ダンスインザモア 木幡

休養明けの馬が多いのですが、10年間で休み明け連対って1頭だけなんですよね…

結果:箸にも棒にもかからん(-_-メ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CBC賞(G3)

開催時期が変わり、グレードも変わり、多頭数のハンデ戦
難儀やなー

◎14アグネスラズベリ 本田
○16シーイズトウショウ 池添
▲7ゴールデンキャスト 石橋脩
△2プレシャスカフェ 柴山
△12リミットレスビッド 武豊
△6ワイルドシャウト 岩田
夢テイエムチュラサン 田嶋

中京の重賞で一番人気は九連敗中だそうです

結果:She is チャンピオン\(^_^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『指定バトン』~パ・リーグ編~

マルちゃんから、『指定バトン』のご指名を頂きました
私の担当は【パ・リーグ】です
範囲が広いので長くなってしまいましたが、よろしければお付き合い下さい

 1. 最近思う「パ・リーグ」
昭和の時代は、たまーに何かの間違いでNHKかサンテレビでやっている中継を見る程度でしたが、ABCと近鉄バファローズ、関西テレビとブルーウェーブという関連で中継も増え、そこへBS&CSも登場し、露出度が増えたのは嬉しいです。
が、みんな優等生っぽくなってしまい、『オレはパリーグや、文句あっか?』的選手が少なくなってきたのは残念です。
若い子ではマリーンズの今江に期待しています

2. この「パ・リーグ」には感動!!!!

これ、多すぎて大変です(^^ゞ
☆1974年オールスターゲーム、ブレーブス・髙井さんの代打サヨナラホームラン
代打という陽の当たらない地味な役目を黙々とこなす苦労人・高井さんを選んだのは、テストで入団して苦労の末に日本一の捕手になった野村監督。その起用に最高の形で応えた高井さん。
女性のタイガースファンにはあまり印象のよくない野村さんですが、こういった情のある面も持ち合わせています。

☆1976年日本シリーズ第7戦
3連勝の後、3連敗。しかも3敗目は7-0から追いつかれて高田さんのサヨナラヒット、どう考えてもジャイアンツ有利のアウェイ(旧後楽園)ゲームで力投するブレーブス・足立さん。そして、灰色の時代から長年苦楽を共にした森本さんの逆転ホームラン。

☆1979年パリーグ前期最終戦
バファローズの前期優勝を決めた平野さんのバックホーム

☆1979年パリーグプレーオフ
彗星のように現れた若き救世主・バファローズ・山口哲治さん

☆1979年日本シリーズ第7戦、有名な【江夏の21球】
当時高校生で、バイト(寿司屋の出前)をしながら聞いていました。

☆1981年、ファイターズ・間柴さんの不敗神話
連勝記録もストップか…と思ったら飛び出した岡持さんの逆転タイムリー

☆1983年日本シリーズ、ライオンズvsジャイアンツ
勝利の女神が行ったり来たりで見ごたえがありました。

☆1987年日本シリーズ。ライオンズvsジャイアンツ
『クロマティーは絶対に気の入らない山なり返球しかしてこない』と、秋山のセンター前ヒットで1塁から生還した辻さん。

☆1988年10月19日、いわゆる【10.19】
第1戦9回表、梨田さんのヒットで転げるようにホームインして中西コーチと嬉しそうに抱き合う鈴木貴久。でも、彼はもうこの世にいない…オレより年下やで、ノーヒットノーランを阻止した同級生の工藤はまだ現役やで

☆1989年10月12日
前年のうっぷんを晴らすブライアント怒りの4連発

☆1991年5月
開幕から黒星先行のブルーウェーブ。殊勲打を打ってヒーローになった藤井選手がお立ち台で、『ブルーウェーブはこんな弱いチームじゃありません!』と涙を流しながら叫んだシーン。

☆1997年オールスターゲーム
古田相手に走る走るライオンズ・松井稼の4盗塁。

☆2001年大阪ドーム、バファローズ・北川の【逆転・代打・満塁・サヨナラ・優勝決定・おつりナシ】ホームラン
6つも冠のついたホームランはこれだけ。タイガースでは出番の無きまま放出された北川が大仕事してくれたのが嬉しい(ナマで見た人がいる…エエなー)

☆2004年、大阪ドーム最終戦
近鉄バファローズ最後の決勝打はタイガースをクビになってバファローズに拾われ、【ケガ人内野手補充要員】として黙々と頑張っていた星野おさむのツーベース。

どれか一つにしろって?(^^ゞ
【藤井の涙】
優勝決定でも○年ぶりの白星でも何でもない試合でお立ち台に上がった選手が大泣きしているのって、あれ以来見ません。勝負にかける藤井選手の強い思いの証は、王さんの1/3強の通算本塁打数でありながら1本しか違わない満塁ホームランの数が表しています。

 3. 直感的「パ・リーグ」
今だったらファイターズの小笠原・バファローズのノリ(ケガが治ったら)・ライオンズの松坂
昔だったら『かどた~、豚マン食うか~』と野次ってた大阪球場のオッサン

 4. 好きな「パ・リーグ」
7回を終わって7-0のワンサイドゲームが、終わってみれば12-13のようなハデな試合

 5. こんな「パ・リーグ」は嫌だ!!!!
あんまり小奇麗になったら嫌っ

 6. この世に「パ・リーグ」が無かったら
これはわからん
タイガースの応援に全力を注いでいるか…な?

 7. 次に回す選りすぐりのエンターテイナー5人
最近お忙しいようですが、とりさんに【掛布雅之】
見ていてくれて時間がありましたら…ぴろちゃんに【イケメン外国人選手】
同じく見ていてくれたら…美衣ちゃんに【チェッカーズ】

「 」の中をそれぞれのテーマに置き換えて下さい
お時間がありましたら、よろしくお願いします
もちろん、スルーして下さっても構わないです

| | Comments (12) | TrackBack (4)

虎バトン by きぃちゃん

お茶目で陽気なタイガースブログ仲間のきぃちゃんからご指名を頂きました

1、阪神ファン歴は何年?
ヨッさん(吉田義男さん)が現役だったのを覚えています。とりあえず37年か。
本気になったのは73年、中日球場の上を通過する新幹線に悔しい思いをしてから
生まれていない方もたくさんおられますよね(^^ゞ

2、阪神ファンになったきっかけは?
亡き父の教え

3、好きな阪神の選手は?
みんな好きだけど、誰か一人と言われたら?
『ここで打ってくれ、頼む』って時に打てる今岡
健太郎に同じ匂いを感じる

4、好きな元阪神の選手は?(引退・移籍どちらでも可)
スカウトやってる佐野さん
待って待って待ち焦がれた85年Vは佐野さんの同点犠牲フライ
大卒ドラ1入団も掛布さんにアッサリ抜かれて外野コンバート
しかも川崎球場フェンス激突事件で頭蓋骨骨折の大ケガ
そこから蘇った不屈の闘志
超ウルトラ地味が災いして、1,000試合1,000本安打をクリアしているのにオールスターやベストナインなどの投票モノに一切無縁
が、『頼む、ここで一発』という時に打ってくれたあなたのことをちゃんとファンは見ています
佐野さんの打順は主に6・7番
主砲が凡退or敬遠された後の追い詰められた状況で大仕事というのは今岡に通じるものがありますね

現役だったら新庄
守備を見るために球場へ行こう!と思う数少ない選手
幸運にも、前上でクッションボールを処理してダイレクトでバックホームするシーンを見ました

5、好きな阪神の監督は?
優勝と言う喜びを初めて経験させてくれたヨッさん
速い球・強い肩・速い脚…今のチームの基礎の基礎に手をかけた野村さん
勝てるチームを作り上げた星野さん
信念の岡田監督

みんな好きです

6、阪神戦観戦歴は?
これって、タイガース戦を何試合観戦したかってこと?
うーん、覚えていない(^^ゞ
けど、20試合は見ていないです
試合数だったらバファローズの方がはるかに多い

一番劇的だったのは03年日本シリーズで金本が打ったサヨナラホームランをネット裏で見ていた試合
観戦勝率は5割クリアしてます

7、生で観たい阪神vs○○
8柴田
7高田
3王
5長嶋
9末次
6黒江
2森
4土井
1高橋一or堀内
監督:川上
コーチ:藤田・須藤etc
難攻不落のV9ジャイアンツと対戦したらどうなるだろうか?
投手は堀内さんより高橋一三さんの方がやられた印象強いから

こっちでもエエなー
8福本
7蓑田
3加藤秀
4マルカーノ
5島谷
D髙井
9ウイリアムス
2中沢
6大橋
P足立
言わずと知れた全盛期のブレーブス
足立さんってカッコエエなーって思ってました

こんなんも夢があってエエなー
1江夏・村山・小山・江本・小林繁
2田淵
3バース
4和田
5掛布
6吉田
7佐野
8真弓
9ラインバック
D藤田平
全員が同時に全盛期の実力で登場してくるねん

8、あなたは阪神の選手です。ズバリ登場曲は?
SMOKE ON THE WATER:ディープ・パープル

9、あなたの阪神に対する愛情を何かに例えるとしたら?
卒業証書を渡す先生
出来のエエ子も少しヌケてる子も、みんな何か長所ってあるんや
それを最大限に生かして頑張れ、努力は絶対に裏切らない

10、阪神に願うことは?(三つ)
甲子園に自由席を!警備上不都合があるなら、3塁側アルプスだけでもいいから当日発売の席を。何日も前から予約しないと観戦できないなんてぜーーーーーーーーーーったいに間違ってる。

野村さんが監督をされて以来、自前でレギュラーを育てられるようになってチームは強くなった
次は指導者を育てよう。現役だと尾花さんや金森さん、タイガースだったら福原コーチなど。少し昔だったら高畠さんとか小谷さんや植村さん、チーム・人脈に関係なく、いつもコーチとして色々なチームでユニフォーム着ているような優秀な指導者がタイガースからも出てきて欲しい

毎年優勝なんて贅沢は言わんから、暗黒時代はもうやめてm(_ _)m

11、次に回す人(人数自由、止めるのも自由)
興味がありましたらどうぞ

| | Comments (7) | TrackBack (2)

オッサン、東へ(後編)

後編は岐阜からスタートします

20年前に下車した時の岐阜のイメージ…駅前をノソノソと走る真っ赤なチンチン電車
が、チンチン電車はいなかった…
Tyukyo010

まだ軌道が残されているところを見ると、最近まで走っていたのですね
調べてみたら、昨年の4月で廃止されたとの事です

『シルクはん、何で岐阜なんかで下車しましたん?』との質問
そりゃ、これしかないでしょ(^_^;;;
Tyukyo011

歩いていたら、無料紹介所のおっちゃんに声かけられましたので、相場をたずねます
1時間2~3万ほどだとか
競馬頑張ろう!

じゃなくて…

岐阜で降りたのは名鉄電車に乗りたかったから
名鉄って、色々な電車が走っているのが楽しくて(子供か?(^^ゞ)
まずは駅構内の立ち食いで遅い朝食
Tyukyo012

そして、名鉄岐阜駅へ

Tyukyo013

Tyukyo014

Tyukyo015

Tyukyo016

Tyukyo017

ただ、運転席部分がパノラマになっている電車がなかったのは残念でした

特急で名古屋に着いたのは集合10分前
高島屋はてっきり外だと思っていたら、駅と合体していたのですね
待ち合わせ場所に11時ジャストに到着
その頃には【一風呂疑惑】が起こっておりました(^^ゞ
いえ、入ってません

今日の目的は中京競馬場なのですが…
写真撮っていません
もう、ビール飲むことしかアタマになくて

こじんまりとした競馬場ですが、芝生席とコースが近くて臨場感ありました
48倍と22倍を当てたので上出来でしょう

夜も頑張ろう!

お待たせしました
夜の部は名古屋駅前の居酒屋

Tyukyo018_1

Tyukyo019_1

Tyukyo020_1

実は、名古屋で飲むのって初めてだったのです
このネギまみれの串カツが美味しかったですね
翌日が仕事ということもあり、1軒でお開き
いつもみたいに、『いや、どうやって帰ったか記憶におまへんねん』ってワケにいかんので
次回は大阪までのタクシー代も稼がなアカンなー

Tyukyo021_1

終点まで乗れるというのはありがたいことです
難波でしっかり車掌さんに起こしていただきましたm(_ _)m

てなワケで、みなさんお世話になりました
5年後も10年後も20年後もみんな健康で楽しく飲めますように

| | Comments (11) | TrackBack (2)

オッサン、東へ(前編)

パソ通時代からの友人・ぼぶさんが国外追放の刑を終えて…やなくて、海外駐在の任期を終えて帰国しました
今日は帰還記念オフ・東海バージョンであります
仕事以外で京都より東へ行くのは久しぶり
Tyukyo001

Tyukyo002

せっかくの機会なんで、在来線でのんびり行く事にしました
東海道線をフツーに走っている快速電車で出かけます

滋賀県に入り、草津を越えればのどかな田園地帯
田植えの終わった緑のじゅうたんを予想していたのですが…
Tyukyo003
遠方に見える黄金色は何???

Tyukyo004
どうやら麦畑みたいですね
この辺りって二毛作やっているのでしょうか?
こんなに広い麦畑をナマで見るのは初めてです
来年は車で近くへ行ってみたいな

Tyukyo005
大阪から乗った電車は米原まで
ここで一度乗り換えます
同じホームかと思いきや、橋を渡って隣のホームへ
接続時間2分で一服も出来ず

Tyukyo006_1
大きな伊吹山を眺めながら、列車は岐阜県へ

Tyukyo007_1
Tyukyo008_2

岐阜県に入ると、そこは合戦で有名な関ケ原町です
寝返った小早川秀秋が控えていた山は?
強行突破して薩摩へ逃げ帰った島津義弘の通ったコースは?
などと考えているうちに山が低くなり、大垣を過ぎると最初の下車駅・岐阜です
Tyukyo009

長くなってきたので、ここでいったん切ります
お楽しみの場面は後編でご紹介します(いつまで引っ張るねんというブーイングが聞こえそう(^^ゞ)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

自己紹介バトン

色々な立ち寄り先に落ちているこのバトン、マルちゃんとこでお知り合いになったおりがみさんよりご指名を頂きました

1、回す人を最初に5人書いておく。

ご興味のある方、どうぞ

2、お名前は?

ハンドルはシルクです。悪い仲間に唆されて競馬にドップリと浸かっております。一昨年、【シルクフェイマス】という馬にエラくお世話になったところから頂きました。

本名は○○ △ です。シブーい50代の俳優さんの苗字と、可愛い女優さんを奥さんにもらった30チョイの俳優さんの名前の上の文字です。

3、おいくつですか?

同級生は…
芸能界=松田聖子、とんねるず
野球界=牛島和彦・香川伸行・仁村徹など

4、ご職業は?

金融関係の自営業です

5、ご趣味は?

野球だったらチーム・プロアマ問わず何でも
勝てない競馬(^_^;;;
お酒

6、好きな異性のタイプは?

自分より少しだけ頭がいいお嬢さんタイプ。昼間は仕事をテキパキとやっているけど、仕事が終わると可愛い人だったら文句ナシ。
チームはどこでもいいけど野球が好きだったらいいですね。競馬も好きだったらなおヨロシイ。買い物に行かなくても冷蔵庫の中を見てチャチャっとお酒のアテを作れる料理の腕前があればもっとよろしい(贅沢だっちゅーねん)
お酒が飲めないのは勘弁願いたい。

7、特技は?

3分以内に眠れます。地下鉄2駅で乗り過ごす位ですから(特技って言うんか?)
方向感覚は並以上あると思います
あ、魚を3枚・5枚におろせます

8、資格、何か持ってますか?

普通自動車2種免許
日商簿記2級
建設業経理2級(何の役にもたっとらん)
損害保険代理店特級一般(業界内資格です、これがないと仕事が出来ません)
生命保険募集人応用課程(同じく)

2級FP技能士試験を5/28に受験して、結果待ち

9、悩みが何かありますか?

日々激動する業界の流れに取り残されずに生きていけるか?
こぼれたらどうすればよいか?

10、お好きな食べものとお嫌いな食べものは?

好きなモノ=お酒(^^ゞ 麺類、鳥肉、魚、回らない寿司、周囲を気にせずに食べられるミルフィーユ(^_^;;;
嫌いなモノ=絶対にダメというものはありません

11、貴方が愛する人へ一言

ずっと一緒にいて下さい

12、回す5人の紹介を簡単にお願いします。
拾ってくださる方がおられましたら追記します

最後までお付き合いくださり、おおきにです

| | Comments (6) | TrackBack (9)

安田記念(G1)

当日は中京競馬場へ赴きます
宴会費用+旅費を捻出するためにも頑張らなくては

◎1 ダイワメジャー 安藤勝
○17オレハマッテルゼ 柴田善
▲3 テレグノシス 武豊
△4 ブリティッシュラック プレブル
△18グレイトジャニー 佐藤哲
夢15アサクサデンエン 藤田
来たら金…8フジサイレンス 江田照

結果:△-夢の枠連的中\(^_^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鳥谷ーーーーーーーーーー

仕事場でネット観戦なので、よくわからんが…

よー打った\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/
『3連勝します』の宣言に、2日続けて自らのバットで貢献

明日も頼むでー!

能見(-_-メに少しだけお礼しとかなアカンか…矢野にも(^_^;;;

杉内君、ドラゴンズと平等に扱ってくれてありがとうm(_ _)m

| | Comments (0) | TrackBack (7)

ユニコーンステークス(G3)

昨年の優勝馬はカネヒキリ
今年は?

◎3フィールドオアシス 田中勝
○1ユーワハリケーン 武豊
▲2アエローザ 安藤勝
△10マルターズマッシブ 内田博
△13バンブーエール 池添

結果:連下全滅(-_-メ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

揃いました

やっと(^_^)

しかし、頑固なオッサンやで、監督も

ジェフ、自作自演か?
2者連続三球三振はエエねんけど、満塁にするのはカンベンしておくれm(_ _)m

鳥ちゃん、あそこで打てるのは主軸の証明
あとは、ヒーローインタビューに慣れたら(^_^;

明日からホークス、ハードル高いけど、頑張って!

| | Comments (2) | TrackBack (5)

« May 2006 | Main | July 2006 »