« July 2006 | Main | September 2006 »

トンネル脱出~帰ってきた球児

優勝の目はほとんど無いとはいえ、このままズルズル連敗するわけにはいかんし
濱ちゃんの打球はセンターライナーかショートバウンドか?
微妙なセンターゴロでようやく勝ち越し
鳥ちゃんも懸命に打って追加点

球児が帰ってきただけでチームのムードが変わったような
杉山も踏ん張った
ラジオなのでよくわからないのですが、球児は感極まって絶句?

明後日からは直接対決
優勝云々より、このまま好きにされるわけにはいかん
どないかしてくれ

| | Comments (4) | TrackBack (11)

イカとセロリの炒め物

この前のセロリが残っていましたので、冷蔵庫にあったモンゴウイカのゲソと炒めてみました

Ikaserori

作り方
1.ゲソ・セロリを食べやすいサイズに切る
2.中華鍋にサラダオイルを熱し、スライスしたニンニクを入れて油に香りを移す(省略可)
3.ゲソを入れてかき回しながら強火で炒める
4.ゲソの色が変わってきたらセロリを入れてかき回すように炒める
5.塩コショウと日本酒をふって味を調えて出来上がり
ゲソのコロッとした感覚とセロリのシャキッとした感覚をなくさない様に、手早く調理してください。
ビールが美味しいですよ\(^_^)/

ゲソはスルメイカのゲソでもいいですが、歯ごたえはモンゴウイカの方がいいです。炒め物以外にも、サッと塩をふって串焼きにしたり、小麦粉まぶしてから揚げにしたり、使い道はいろいろあります。

で、残ったセロリは…

Kizami_serori

みじん切りにした後、サッと塩をふって冷蔵庫で一日。
ご飯にのっけて食べるもよし、ラーメンの具にもよし。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

タイガース背番号物語【58】【59】【60】~最終回

【58】
酒井啓吾⇒松永満⇒河内孝⇒安岡正博⇒椎木孝彰⇒交告弘利⇒中村利一⇒山本晴三⇒中村典夫⇒山田和英⇒吉川弘幸⇒武内淳二⇒右田雅彦⇒矢野正之⇒寺前正雄⇒窪田淳⇒川俣ヒロアキ⇒早川健一郎⇒高橋勇丞
【59】
岡本良⇒野崎洋⇒樋口和生⇒奥田修⇒加納茂徳⇒牛山晃一⇒木立章成⇒中村良二⇒奥村武博⇒橋本武広⇒エバンス⇒田中聡⇒モレル⇒ダーウィン
【60】
梅本正之⇒後藤次男⇒藤本定義⇒西村一孔⇒川西俊雄⇒土井垣武⇒似鳥功⇒続木敏之⇒山口重幸⇒嶋田章弘⇒田中秀太⇒東辰弥⇒小宮山慎二

58・59とも、トレードでやってきたけど力を出せずに終わったという選手が多いですね。中村良二は天理高校が初優勝したときの主軸打者(決勝を戦った松山商業には水口と佐野がいました)。バファローズで期待されながら力を出せずにタイガースへやってきましたが、1年で退団します。

橋本は身長167センチの小柄な投手。プリンスからホークスへ入団した時は先発したりもしていましたが、開花するのはライオンズへ移籍してから。セットアッパーとして左の橋本・右のデニーと毎年50試合以上投げ続けました。98年にはライオンズで胴上げ投手にもなっています。また、積み重ねた連続試合救援登板526は日本記録です。

☆橋本武広:560試合登板/0完投/92交代完了/13試合当初/12勝22敗/20セーブ/30セーブポイント/勝.353/投球回数482.2/374与死球/199奪三振/防御率3.71/最多ホールド(1997:パ:25)

連載を続けてまいりました【タイガース背番号物語】、キリのいい60番の今回をもちまして終了させていただきます。ご覧頂きました方、コメントを下さった方、ありがとうございました。
少し休憩して、次の連載(内容はほぼ決まってます)を始める予定ですので、よろしくお願いします。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

キーンランドカップ

新設G3であります
キーンランドスワンを探したのですが、出ていないようですね

◎2ビーナスライン 秋山
○14シーイズトウショウ 池添
▲8コパノフウジン 藤田
△11モアザンベスト 菊沢
△13ダンスオブサロメ 本田
△15ダイワメンフィス 北村宏
夢1コスモラブシック 芹沢

結果:ワイド1点のみでトリマイ(^^ゞ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

新潟記念(G3)

フルゲート&ハンデ戦
ロクな結果にはならんやろなー

と言いつつ、人気サイドの予想になってしまいましたが(^_^;;;

◎9エイシンニーザン 蛯名
○18スウィフトカレント 福永
▲13ヤマニンメルベイユ 勝浦
△8サンレイジャスパー 佐藤哲
△12オースミグラスワン 四位
△3ニシノナースコール 吉田豊

結果:蛯名…(-_-メ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

札幌記念(G2)

明日は日曜日ですが、仕事が入っております。シルクからワイドか馬連で流します。

◎10シルクフェイマス 五十嵐冬
○14エリモハリアー 安藤勝
▲8マチカネキララ 横山典
△7レクレドール 藤田

結果:軸は何処へ…(-_-メ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

牛肉とセロリのオイスターソース炒めwithライス

『苦手な食べ物を順番に5つ挙げよ』との質問に必ず登場するセロリ
ビタミンB1・B2を多く含み、食物繊維も豊富です

しかし、あの香りだけはどうも…
私も子供の頃は完全拒否でした

大人になってスナックへ飲みに行った時、野菜スティックが出てきまして、その中にセロリも
酔った勢いで食べてみたら、食べられるやん(^_^;;;

今日は炒め物にしてみました
ご飯をワシワシ食べられる(by 次長)おかずです

Serori_beef

作り方
1.セロリは5ミリ位の厚さでスライスする
2.牛肉(ロースの塊をスライスするか少し厚めのスライスが理想ですが、100グラム98円のロースの細切れでも可)はセロリと同じ大きさに切り、塩コショウを振り、小麦粉をまぶしておく(小麦粉は重要=肉のうまみを逃がさない役割があります)
3.中華鍋にサラダ油を熱し、スライスしたにんにくを入れて香りを油に移します
4.最初に肉を入れてサッと炒め、次にセロリを入れて炒めます
5.全体に油がまわったらオイスターソース(入れすぎるとしょっぱくなるから気をつけて下さい)を入れて全体に回るようにかき混ぜて出来上がり
セロリのシャキッと感がなくならないよう、手早く調理して下さい。同じパターンで牛肉とグリーンアスパラやにんにくの芽、ほうれん草などの野菜との炒め物も美味しいですよ。パターン一つ覚えたらレパートリー3つ増!(^^ゞ

| | Comments (3) | TrackBack (2)

井川5年連続2ケタ勝利・アニキ1,000試合連続フルイニング出場

ヒーローインタビューは金本
『まだまだ諦めていないということをわかってもらえたと思います』
次はナゴヤのドラゴンズ戦で今夜のようなゲームを
頼むぞ、タイガース
頼むぞ永川(^_^;;;

井川の5年連続2ケタ勝利は小林繁さん(79年~83年)以来です
タイガース生え抜きの選手となると江夏さん(67年~75年)以来かなー?

| | Comments (4) | TrackBack (16)

タイガース背番号物語【55】【56】【57】

【55】
西五十六⇒中山重夫⇒滝道章⇒塚本博睦⇒村上俊義⇒椎木孝彰⇒嵯峨山幹雄⇒後藤次男⇒野上俊夫⇒尾藤龍哉⇒高木昇⇒清家政和⇒田村浩一⇒真鍋勝己⇒立花義家⇒米村和樹⇒大豊泰昭⇒中込伸⇒吉本亮⇒喜田剛
【56】
山池馨⇒蘭定美男⇒西岡修司⇒ソロムコ⇒中島広喜⇒川崎徳治⇒林義一⇒楠橋高幸⇒山本重政⇒上辻修⇒林真人⇒飯田正男⇒御子柴進⇒橋本大祐⇒藤本敦士⇒原田健二⇒田村領平
【57】
浅越桂一⇒西能勇夫⇒太田紘一⇒長幡忠夫⇒鈴村充男⇒野崎洋⇒山下皓⇒小鶴誠⇒畑口健二⇒マックファーデン⇒坂口慶三郎⇒中沢泰司⇒井沢武則⇒真鍋勝己⇒宮崎則昭⇒工藤慎明⇒ディアー⇒中谷忠己⇒広沢好輝⇒山岡洋之⇒岡本浩二⇒細見和史⇒大橋雅法

ここまでくると、まだ出ていないレギュラークラスはいないだろう…と思ったら、結構いてるではありませんか
まず清家さん。柳川商業で久保コーチの1学年後輩。タイガースには5年間在籍して6本のヒットを打っただけでライオンズへ移籍。黄金時代に入るライオンズでも出番は限られますが、大仕事をやっています。87年11月1日、ニッポーテイオーがぶっちぎりで秋天を制したその日、西武球場で行われた日本シリーズ第6戦に先発出場した清家さん。クロマティーの緩慢返球で有名なこのゲームでプロ入り初ホームランという大仕事をやっています。清家さんは90年までライオンズ、91年からはスワローズで2年間、15年間地道に現役を続けられました。

大豊は関川・久慈とのトレードで矢野とともにドラゴンズから移籍してきます。が、全盛期の威力はありませんでしたね。そして、どちらかといえば格下的な存在だった矢野がタイガースにとって欠かせない選手になるのですから、トレードとはわからないものです。

56番では御子柴。細身のアンダーハンド投手は先発にリリーフに地味な存在ながら活躍します。もう少し力強さがあれば、もっと成績を残せたでしょうか。

☆清家政和:228試合/406打数90安打/1本塁打/36打点/27四球/72三振/打率.222

☆大豊泰昭:1324試合/4097打数/1089安打/200二塁打/8三塁打/277本塁打/722打点/26犠飛/522四球/1057三振/打率.266/本塁打王(1994:38)/打点王(1994:107),ベストナイン(1994:セ一)

☆御子柴進:251試合登板/2完投/1完封勝利/18勝26敗/2セーブ/10セーブポイント/勝率.409/投球回数527/250奪三振/防御率3.30

| | Comments (4) | TrackBack (0)

北九州記念(G3)

芝1800が今年から芝1200に変わります

◎10ホーマンテキーラ/佐藤哲
○6マルカキセキ/鮫島克
▲7リボンアート/石橋守
△1サチノスイーティー/鈴来
△8ゴールデンキャスト/小牧
△13タガノバスティーユ/池添

絞りきれていないので変わるかも(^^ゞ

ところでユーイチは何処へ?

結果:万馬券的中(^_^)v

| | Comments (1) | TrackBack (0)

クイーンステークス(G3)

札幌芝1800になって7回目
過去6回、一番人気馬は2-2-0-2
逃げ馬が4-0-0-2
さ、今年は?

◎11マイネサマンサ/安藤勝
○12ブルーメンブラッド/川島
▲7ロフティーエイム/五十嵐冬
△1チアフルスマイル/横山典
△4ヤマニンシュクル/四位

明日は難波場外へ出向きます
勝ったら回らない鮨・負けたら居酒屋・万馬券ならキャバレーサン(誰かのご主人ではありません(^_^;;;)

結果:アンカツ何処へ(-_-;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

私鉄沿線-近鉄奈良線・生駒

仕事で奈良県生駒市へ行ってきました
サラリーマン時代には何度か来たことがありますが、最近は通過するだけでご無沙汰でした
何か、景色が変わったような…


005_2
人口11.5万人の生駒市の玄関口が近鉄生駒駅。その背後に見えるのが生駒山。遊園地などのある生駒山頂へはケーブルカーが往復しています。
002_1
001_1
関西にお住まいの方に質問ですが、このケーブルカーって乗ったことあります?
私はありません
生駒山=夜景=車…というのが固定概念のようになっております
若者たちは、『免許取ったら車買おう』『車買ったら彼女乗せて六甲信貴スカ生駒の夜景』『その後は…』と呪文を繰り返し、厳しい教習所通いに耐えるのです(^_^;;;
注:信貴スカ=信貴生駒スカイライン

004_3
駅の南側が従来からの商店街

003_1
北側には近鉄百貨店(これって、いつ出来たのかな?)があります

006_1
生駒駅は交通の要所でもあります。従来からあった、大阪と奈良を結ぶ近鉄奈良線、生駒と王寺(奈良県北葛城郡王寺町)を結ぶ近鉄生駒線。そこへ、1986年になって、大阪市営地下鉄・中央線と乗り入れる形で近鉄東大阪線が長田と生駒の間に開通しました。そしてこの春、生駒から学研奈良登美ヶ丘の間が開通し、けいはんな(京阪奈という意味)線と改名しました。
手前(左)を走るのがけいはんな線の電車、その上(右)が近鉄奈良線、画面中央から線路が右へカーブしているのが生駒線です。

大阪市のベッドタウンとして、奈良県東部&京都府西南部の中心として栄える生駒市。関西人なら誰もが知っている生駒山とその周辺の自然を大切にしつつ、さらなる発展を続けてもらいたいですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

エースだ福ちゃん!

集金が終わり、見込み客への電話かけを終えて契約が決まり、車のラジオを聞いたのは20時過ぎ
場所は奈良県、法隆寺の近く
タイガースは4点を入れてリード
帰宅するまでじっくりとラジオ聞けますね

が、追加点が取れそうで取れないじれったい展開

でも、福ちゃんは頑張った
ラジオなので姿は見えなかったが、2死満塁で鈴木尚の投手横を襲う打球に飛びついてピーゴロに仕留めたようで
それやで、福ちゃん
チームの勝ち頭が守備でも手を抜かずに全力投球すれば、若い野手がつられて頑張る
ドラゴンズ戦(中4日だけど…)も頼むよ!

球児、どないや?
ドラ戦まで全休でエエから、ナゴドには万全の体調で臨んでや

おりがみ姐さん、観戦おつかれさまでした
福ちゃん笑顔でよかったですね

| | Comments (0) | TrackBack (4)

『どうにかしろ』と監督に言われて

いつまでも金本じゃアカンねんで>阪神タイガース

でも、嬉しい
シビれた
懸命に戦う金本の姿を見た若い子が奮起することを祈る

江草、去年の君の姿を思い出したか?
先発が早いイニングで降板した後、JFKまでの間を懸命に投げていた去年の君を
キレイにやろうなんて考えなくてエエ
一人一殺を繰り返していけばエエ
暑い苦しい夏、頼むで

| | Comments (2) | TrackBack (1)

タイガース背番号物語【52】【53】【54】

【52】
池田芳巳→河原主尚→和田功→三宅博→松尾勝彦→池田純一→三宅培司(秀史・伸和)→中村利一→才田修→松永美隆→新井良夫→大串尚弘→沢幡誠士→嶋尾康史→石井宏→古里泰隆→遠山昭治→柴田佳主也→竹下慎太郎→赤松真人
【53】
石川要→柏木裕→藤本克巳→板垣一彦→滝川博己→杉本郁久雄→谷本稔→奥田修→勝亦治→江島聖一→中谷賢平→吉竹春樹→斉藤直哉→近田豊年→中川申也→清水義之→畑山俊二→上田好剛→ミラー→赤星憲広
【54】
鴨田肇→伊藤光四朗→大黒正一→宇都宗夫→溝口憲夫→山田伝→畑口健二→小川清一→松下立美→松下竜三→前田耕司→多岐篤司→平塚克洋→山岡洋之→ウイリアムス

やっと赤星までたどり着きました

大きな背番号を背負うというのは、さほど期待されていないという事が多いのですが、池田さん、吉竹さん、そして赤星。この背番号からレギュラーに成長した選手もいます。
かと思えば、両手投げの近田…結局出番は無かったなー

平塚さんはブルーウェーブからの移籍。暗黒時代に主軸を打つこともありました。タイガースが苦しかった事の表れでしょう。

赤星、暑い夏は大変だろうけど、君無しでVは考えられん。頼むぞ!

☆平塚克洋:588試合/1675打数 440安打/76二塁打/43本塁打/201打点/2盗塁/11犠飛/打率.263

| | Comments (0) | TrackBack (0)

函館2歳ステークス(G3)

当てモノのつもりで気楽に

◎6エーシンダームスン 秋山
○5インパーフェクト 山口竜
▲12マイヨニングゴールド
△4ゼットカーク 藤田

結果:話にならん(-_-メ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

関屋記念(G3)

当てた記憶に乏しいレースやなー…

◎7サイドワインダー 福永
○14フジサイレンス 吉田隼
▲4ウインディグニティ 村田
△3ワディラム 中舘
△15ヤマタケゴールデン 池田
△17ヤマニンアラバスタ 柴田善

結果:話にならん(-_-メ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ビール一杯200円だよー(^_^)v-<追記あり>

ファンクラブからの【本日1日はビアナイト。京セラドーム球場内飲食売店にて、ビール1杯200円!友人,同僚を誘ってぜひご来場ください。VS日本ハム試合開始18:00】というケータイメールを断れませんでした(^_^ゞ
いや、その時って営業で出ていてスゴイ暑かったんです

上段バックスクリーン横、いつもの席で観戦してます

-ここから追記-

Sutamen

投手戦?貧打戦?
最後もワイルドピッチが決勝点でした
まあ、試合内容はおいときましょ(^_^;;;

今回の試みは【夏はやっぱりビア〝ドーム〟】ということで、京セラドームで本日と7/10のライオンズ戦、球場内売店でビール350CCを200円(通常500円)で発売するというものです。
004_1
000

調子に乗って5杯も飲んでしもた(^^ゞ

もう見納めかも…というのが新庄
Shinjyo
Shinjyo_2

新庄はバックホームなんか見られたらエエなー…と期待しましたが、守備の見せ場無し
けど、右中間のフライを追いながら、ライト(今夜は稲葉)に『オレが捕る』と言う合図を出す仕草などは決まってますねー

驚いたのはファイターズ応援団
北海道へ移転してから盛り上がりましたね
002_2

5年位前だったかなー、GS神戸でブルーウェーブVSファイターズの試合を観戦しましたが、トランペット1人のみの応援団で、かわいそーな気持ちになりましたが、今日はかなりの人数がスタンドへ

ゲームは9回表に代打で出場した坪井がツーベースを打ち、犠打で3塁へ進んだ代走・飯山がワイルドピッチで生還して得た1点で決まりました。稲葉の移籍と森本の成長でレギュラーから押し出された坪井ですが、猛虎魂は死なず、頑張っています。

新庄への声援は多いですね
観客の半分は新庄が目当てなんやないかな?
その新庄が引退したらどうなるのか
新しいスターを育てられるか?来年のファイターズが楽しみです

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »