« September 2006 | Main | November 2006 »

天皇賞(秋)

貴賓席に向かって一礼する人馬の姿に感動したのは、もう一年前なんですね…早い

◎15アドマイヤムーン/武豊
○13オースミグラスワン/四位
▲7スイープトウショウ/池添
△8コスモバルク/五十嵐
△17ローゼンクロイツ/小牧太
☆9インティライミ/佐藤哲

どちらかと言うとマイルが得意な馬がたくさんいて、印が足りません
さて、どう買おうか

結果:ユタカ…(-_-メ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

武蔵野ステークス(G3)

◎12トーセンブライト/藤田
○8ヒカルウイッシュ/横山典
▲5サンライズバッカス/後藤
△4ヤマタケゴールデン/池田
△タイキエニグマ/田中勝

結果:かすりもせず(-_-メ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

スワンステークス(G2)

当たらないレースの代名詞でしたが、昨年は枠連作戦がハマりました
今年も頑張るぜ

◎1アグネスラズベリ/本田
○2マイネサマンサ/幸
▲インセンティブガイ/四位
△5オレハマッテルゼ/柴田善
△18シンボリエスケープ/蝦名

結果:スワンのなーみーだー(-_-;

| | Comments (4) | TrackBack (1)

おめでとう、北海道日本ハムファイターズ日本一

アレックスの打球が森本のグラブに納まり、44年ぶりの日本一決定!
前身の東映フライヤーズが土橋・久保田・尾崎らの強力投手陣を擁してタイガースを降して以来です(私は1歳でしたので、当然ですが覚えていません(^_^;;;)

チャンスの数はドラゴンズの方が多かったような気がしますが、ここぞという場面で投手がよく踏ん張りましたね
特に福留を三振に切り、今日もゲッツーでピンチ脱出の岡島にはシビれたなー

ルックス・ムードメイキング・巧打好守の3拍子揃った森本、確実性を挙げて2番に定着した田中賢、全身から闘志溢れるガッツ小笠原、終盤になって本来の打撃を取り戻したセギノール、長打力アップでセギノールが不振の間はポイントゲッターとなった稲葉、松坂世代の高校全日本捕手を蹴落として後半はスタメンマスクをかぶった鶴岡、『もう終わりかなー』と思ったが死んでいなかった選手会長・金子、少ない出番も黙々と頑張る坪井、最後のブレーブス野手・中嶋、夢中ではらった同点のホームベースを忘れるなよ・稲田、チームの柱・田中幸

投球に気が入り実力発揮のダルビッシュ、3人で延長ノーヒッターの八木・武田久・マイケル、ルーキーながらローテを守った武田勝、最後の最後に意地を見せた金村・エースの座を奪い返そうぜ、乱戦はお任せの建山&トーマス&押本
シビレたぞ、岡島

よかったな、タイガース育ちののヤンチャ坊主・新庄

MVPは稲葉のようですが、誰がヒーローと言われても答えに困る全員野球

日本一、おめでとう!

さ、帰ってビール飲みながらニュース見よっと

| | Comments (5) | TrackBack (4)

ダイコンと塩鮭のアラの煮込み

大きなスーパーで塩鮭の安売りをした時はアラも出ていることがあります
そんな時にこの一品

Sakedaikon

1.鮭のアラは適当な大きさ(写真は頭を半分に割ってさらに3等分)に出刃包丁で切り分けます。タップリの熱湯をかけ、臭みを抜きます。
2.ダイコンとにんじんを2センチ程度の厚さに切ります
3.鍋にタップリの湯を沸かし、出し昆布を入れ、鮭・ダイコン・ニンジンを入れます
4.日本酒を振り、ダイコンが柔らかくなるまで煮込んで出来上がり

塩鮭から出た塩分と旨味がダイコンとニンジンの甘味を引き立てます
白ワインか日本酒を冷やしてどうぞ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

焼肉ライス

タレにつけてある焼肉を買われた事ってありますか?
確かに値段は安いのですが、変に硬かったりして【ハズレ】だったりすることも多々…
焼肉屋で食べるみたいにレアで食べにくい(=しっかり火を通す⇒余計に硬くなる…)
それならそれで、最初から硬いことを前提に考え、小さく刻んでしまいます

Yakiniku_rice

1.タマネギをみじん切りにします
2.タレ漬け焼肉は5ミリ位の幅に切ります
3.中華鍋にサラダ油を熱し、ニンニクのスライスを入れて香りを移します(省略可)
4.弱火~中火でタマネギを半透明になるまで炒めます
5.肉を入れて強火にし、日本酒とオイスターソースを振り、8分方火が通るまで炒めます
6.ご飯(冷ご飯orジャーで1日寝ていたご飯が好ましい)を入れて具と絡めるように手早く炒めて出来上がり

☆5のところでミックスベジタブルを入れると見た目がよくなります

フルタイム働くお母さんは、焼肉を冷凍庫に入れておけば、予期せぬ残業で遅くなった時も15分で夕食が作れます
好評だったら子供を残して観戦&飲み会の際の夕食に(^_^;;;

| | Comments (3) | TrackBack (0)

菊花賞(G1)

メイショウサムソン、三冠なるか?

◎12メイショウサムソン/石橋守
○1トーホーアラン/藤田
▲13ドリームパスポート/横山典
△5アドマイヤメイン/武豊
△7マルカシェンク/福永

結果:ありがとう、コーシロー\(^_^)/

| | Comments (4) | TrackBack (0)

コスモス

少し前のことですが、阪急電車で川西能勢口まで行きました
特に何を見るでもなく、視線は焦点の定まらないまま窓の外

電車が池田を出て猪名川を渡るその時…
Inagawa_3
こんなところにコスモスが咲いていたとは知らなかった

営業を終えて、帰りは池田までボチボチと歩いて帰ることにしました

Inagawa_4
これは阪急の線路よりまだ1キロ近く上流の道端です

Inagawa_2
近くまで行くと、そんなに広い面積ではなかったけど、コスモスがイッパイ

Inagawa_1
来る時に見たのと逆の景色

昼間はまだまだ暑いけど、稲刈りはそろそろ終わり、柿の実も色づき始め
秋は本番です

| | Comments (8) | TrackBack (1)

おつかれさま、川相昌弘選手

ドラゴンズの川相内野手が今シーズン限りでの引退とコーチ就任することが明らかになりました。

川相選手は82年ドラフト4位(1位=斉藤雅樹投手。他チームの主な指名選手は、ドラゴンズ=鹿島・彦野、タイガース=木戸・御子柴、カープ=西田・白武、ホエールズ=高橋雅、スワローズ=荒木・阿井&広瀬・新谷拒否、ライオンズ=苫篠・石井毅、ファイターズ=田中富・二村、バファローズ=加藤哲・佐藤・古久保、ブレーブス=藤田、オリオンズ=石川、ホークス=畠山・藤本ニャンコ)で投手としてジャイアンツに入団しました。

入団後内野手に転向し、1軍初登場は84年。しばらくは代走&守備固め要員でしたが、89年に81安打を記録してレギュラーを手繰り寄せます(この年は規定打席未達ながらリーグ最多犠打を記録)。91年に初めて規定打席到達し、94年には3割も記録。以後、ジャイアンツの2番ショートは川相選手の指定席となります。

2003年には通算512犠打を記録してメジャー記録を突破するバントの職人はこのシーズン限りで引退し、コーチに就任のはずでした。が、原監督の辞任をめぐる騒ぎからコーチ就任を撤回、テストでドラゴンズに入団します。
ドラゴンズでは主に守備固めとピンチバンターで出場。また、肩書きの無い犠打コーチとしても大きな役割を果たしました。
不安定だったサードのポジションも森野選手が定着し、奈良原という守備固めのスペシャリストをファイターズから獲得したことで、川相選手も7月上旬から登録抹消。心置きなくグラブを置くことになったと思います。

しかし、落合監督はシリーズに向けて【ここぞ】という場面での川相選手の力量を評価し、本日の1軍登録となりました。

1点ビハインドでイニングは8回、先頭打者が出塁してバッター川相。
相手は99%バントという守備体型をとります。
それでも川相選手は当たり前のように投球をバットに当て、勢いを殺した打球を野手と野手の間に転がします。
そんな、【当たり前のことを当たり前にこなす日々】
でも、当たり前のことを当たり前にやるという、簡単なようで大変なことを確実にこなした事が24年と言う長い現役生活につながったのだと思います。『おはようございます』『お先に失礼します』『おつかれさまでした』『ありがとうございました』etc、当たり前のことが言えない時ってありますよね。当たり前を当たり前にこなすって、実は大変なことだと感じた、川相選手の引退です。

今後はドラゴンズのコーチに就任との事ですが、野球選手としてだけでなく、社会人としてもお手本になるような選手を育てて下さい。

常に宿敵のライバルチームの選手でしたが、尊敬しています
長い間、ホンマにおつかれさまでした

| | Comments (2) | TrackBack (0)

府中牝馬ステークス(G3)

秋華賞がギャル(死語か?)の争いなら、こちらは女盛りの争いです

◎8ディアデラノビア/北村宏
○9ロフティーエイム/石橋脩
▲18プリンセスドルチェ/吉田豊
△7マドモアゼルパリ/大西
△16サンレイジャスパー/中館

結果:安いワイド1点だけでトリマイ(^^ゞ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

秋華賞(G1)

3歳牝馬の対決、今年の栄冠はどの馬に?

◎9アドマイヤキッス/武豊
○5フサイチパンドラ/福永
▲12カワカミプリンセス/本田
△2ソリッドプラチナム/小牧太
△16アサヒライジング/柴田善

この数年は平和な決着ですが、かつてはナリタルナパーク・ブゼンキャンドル・ティコティコタックといった、『アンタ、何?』という馬の劇走も見られました。
今年の栄冠はどの馬に?

結果:ああ馬券下手(-_-メ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

私鉄沿線-阪神西大阪線・福

今回紹介する、福駅は、此花区の西九条と尼崎(大物)を結ぶ支線です。数年後には西九条から難波まで延長される予定となっており、その際には駅がガラッと一変してしまう可能性もあります。

Eki
こんな電車が走っています。行き先表示は昔懐かしい金属板ですね。

Kaisatsu
こじんまりした改札口が、尼崎方面行き・西九条方面行きそれぞれにあります。

Ekimae
これが駅前です。居酒屋・スナックが多いのは、近隣に多数点在する工場の従業員を対象としているのですかね?

R43
改札を出て南へ5分も歩けば、国道43号線に出ます。
この道路は制限時速40キロ…この道路を40キロで走るのは疲れます。80キロくらいアッサリ出てしまうので、白バイやネズミ捕りには気をつけて下さいね(私もお世話になった事があります(^^ゞ)

Rabuho
43号線沿いにあるド派手なラブホ、運転していても目立ちます。大阪・堺方面から走ってきて、このラブホが見えたら、尼崎市はスグそこです。

Oowada
これは国道43号線の大和田西交差点。高架になる前は渋滞の名所で、渋滞の列は淀川を越えることもありました。

国道43号線は今までに数え切れないくらい走りましたが、平行して走る西大阪線は滅多に利用しません。今回は、この駅から徒歩10分強の場所に新しい得意先が出来たので、『たまには…』と電車で行ってみました。西大阪線の駅で下車するのは初めてでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

おつかれさま、片岡篤史選手

タイガースの片岡篤史内野手が今シーズン限りでの引退を表明し、12日の甲子園最終戦で引退セレモニーが行われました。

球団公式ホームページより

片岡選手はPL学園⇒同志社大学ほ経て91年ドラフト2位でファイターズに入団。ファイターズでは巧打の三塁手として活躍。2001年オフにFAでタイガースに移籍しました。

移籍初年度は打率.228と期待を裏切る成績でしたが、翌年は規定打席不足ながら.296の活躍で18年ぶりの優勝に大きく貢献しました。9回1死満塁から赤星が打った打球が右翼手の頭上を越えてサヨナラ勝ち…この試合で8回に同点ホームランを打ったのが片岡でした(保管していた新聞を引っ張り出してきました)。

2004年以降はケガに悩まされ成績は低下。今シーズン限りでバットを置くことになりました。

片岡と言えばパッと思い出すのが87年のPL学園。センバツは元ブルーウェーブ・三輪の関東一、選手権はファイターズ・スワローズの島田・ジャイアンツ仁志の常総学院を破って春夏連続優勝。野村(元ベイスターズ)・橋本(元ジャイアンツ⇒ホークス)・岩崎の3本柱を擁し、攻撃陣は片岡の他に立浪(ドラゴンズ)・深瀬の強力打線は危なげなかったですね。

通算成績は1569試合/5281打数1425安打/716打点/164本塁打/打率.270/ベストナイン96・98/ゴールデングラブ96~98

これからも野球界のために頑張ってや
おつかれさま

| | Comments (2) | TrackBack (5)

優勝おめでとう、北海道日本ハムファイターズ

ホークスの、いやパリーグのエース斎藤和巳が投じた2球目を稲葉が弾き返し、セカンドに進んでいた森本が生還!
ファイターズ25年ぶりのパリーグ優勝が決まりました。

防御率1点台の斎藤相手にルーキー・八木はよく我慢しました
3人がかりでノーヒットノーランはダテやなかったですね

25年前、私は20歳(^^ゞ
通っていた専門学校が後楽園球場の近くにあったので、何度か観戦に行きました
江夏さん、高橋一三さん、木田さん、村上マッシーさん、間柴さんら、豪華な左腕王国に、島田誠さん・クルーズ・柏原さん・ソレイタ・古屋さんらの強力打線でリーグ制覇を成し遂げて以来の優勝です

さあ、ドラゴンズとの日本シリーズ
堅い守備を誇るドラゴンズにどうやって挑むのか
楽しみです

仕事は少し前に終わったのですが、その時点で7回
ネットから離れられず(^^ゞ最後まで観戦してしまいました
さ、帰ってビール飲もっと

| | Comments (5) | TrackBack (1)

落合監督の涙

落合監督が泣いてる

おそらく、全世界100億人の野球ファン誰もが、『落合でも泣くんや』って思ったかと

私も同感です

で、この涙はどこから?

この先は【違っていたらゴメンなさいm(_ _)m】なのですが
落合さんって、『野球は数字とゼニ』『選手の時はたくさんヒットとホームラン打って給料上げる』『優勝云々はオレのせいやない、弱いチームを放置する会社の責任』『観客呼びたきゃ会社が努力しろ』『この数字に対する正当な報酬を払えないのなら、払えるチームへ移籍させてくれ』
そう考えながら野球をやってきたんやないかな

で、監督に就任
同じように『監督は白星と優勝とゼニ』『勝つためには選手を潰そうが、自分と合わない選手を放出しようが関係ない』『勝つためには力のある選手をどんどん育てるだけ』『観客呼びたきゃ会社が努力しろ』
そう考えながら指揮をとってきたのではないでしょうか
その発想を覆すような何かがあったのでしょうね

白星は自分の力だけではどうにもならない部分もたくさんあるし

江川さんの昔話
選手権で銚子商業と雨の中延長戦を戦い、押し出しサヨナラ負けした試合
満塁になってマウンドに集まった野手から、『俺たちがここまで来れたのは江川のおかげ、感謝している。悔いの残らない好きな球を投げてくれ』と言われて、『自分は孤立していなかったんだ』とわかり、嬉しかったと本で読んだ事があります

そんな何かがあったのではないでしょうか?

多分、ユニフォームを着ている間は口に出さないと思うけど

| | Comments (5) | TrackBack (0)

優勝おめでとう 中日ドラゴンズ

悔しいが、この借りは来年必ず返す!

直接対決でカモられたのは痛かった
それと、どちらも投手が踏ん張っている間に点を取って逃げ切るチーム
タイガースは目に見えるほど上手くなった選手はゼロ&昨年より目に見えて守備力の落ちたポジションが一つ

ドラゴンズは森野がサード専属になって安定度が上がり、外野は危なっかしい森野が内野にまわる事で、井上+英智・アレックス・福留で万全

この差がジワジワっと影響したように感じました

また、昨年は早いイニングで先発投手がつかまっても、江草と能見が踏ん張っている間に追い付き追い越しJFKというパターンでかなりの勝ちを拾ったが、今年はほとんど機能しなかったのも痛い

監督、来年はどんなチームにしますの?
頼みまっせ

| | Comments (3) | TrackBack (4)

京都大賞典(G2)

今週は東西で秋天の前哨戦
どちらも混線模様で悩みますね

◎9スイープトウショウ/池添
○11アイポッパー/和田
▲1インティライミ/幸
△5ローゼンクロイツ/小牧
×6ストラタジェム/熊沢

一番人気馬は過去10年の連対率9割ですが、今年はどうですかね?

結果:ワイド1点的中、どうにかプラス(^_^)v

| | Comments (4) | TrackBack (0)

毎日王冠(G2)

このレースって本番(秋天)同様荒れるんですよね

◎7アサクサデンエン/藤田
○4カンバニー/福永
▲8ロジック/武豊
△14サクラメガワンダー/後藤
△15テレグノシス/大野

結果:切った実績馬の1-2-3(-_-メ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

最後の直接対決を今年一番盛り上がる試合に

アニキ、その言葉をファンは信じています!

福ちゃんも再三のビンチにプッツンせずによく投げた
バックもよく守った

途中からですが、久しぶりに試合を見ました
明日も感動させて下さい、タイガース

| | Comments (4) | TrackBack (1)

アサリの老酒炒め

友人から老酒を頂きました
自分で買うことはまず無いお酒
飲む以外に料理も楽しもうと言う事で、お手軽な料理を作ってみました

Asari

作り方はアサリの酒蒸しとほぼ同じと考えて下さい
1.中華鍋にサラダ油を強火で熱し、刻んだ鷹の爪or豆板醤を入れて油に辛味を移す
2.砂を吐かせて洗ったアサリを入れてかき混ぜる
3.少し殻が開いたら老酒を振りかけ、ふたをして蒸し焼きに
4.完全に殻が開いたら出来上がり(火を加えすぎると硬くなるので注意)
5.お好みで針ショウガか刻みネギをあしらってお召し上がりください

お酒はもちろん老酒で!
残った汁はあさりの旨味が移ってムチャ美味いです

☆老酒とは、餅米と麦麹を原料とする中国のお酒。【長く寝かせて醸造している】という意味があります。中華料理店に【紹興酒】というお酒を置いているが、老酒とどうちがうのか? という疑問を持っておられるかたもおられるかと思います。
紹興酒は浙江省の紹興地区で醸造され、一定以上の基準を満たす老酒にのみ与えられる名称です(フランスのシャンパーニュ地方で作られるスパークリングワインだけが【シャンパン】を名乗ることが出来るのと同じと考えて下さい)。

そのまままたは熱燗で飲むのが一般的です。ザラメを入れて飲まれる方もおられますね。
『あの香りがどうも…』という方には、トニックウォーターで割って飲んでみてください。甘味のあるカンパリソーダみたいな雰囲気が出ます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ダイコンと手羽元のコンソメスープ煮

次長のお宅のおでんを見ていたら、手羽元とダイコンを食べたくなりまして(^^ゞ

2センチ厚のダイコンの輪切りを1/4に切り、手羽元と一緒にコンソメスープで2時間煮込むだけ(アクはていねいに取ってくださいね)
スキル不要、ただ待つのがしんどい(関西人はイラチが多いので(^_^;;;)
焦がさないように、スープが減ってきたら水を足して下さい

Daikon

左上は大根おろしの上にイカの塩辛を乗せただけなのですが、これがまた日本酒に合います

さ、帰って飲もっと

| | Comments (6) | TrackBack (0)

ピンとこないなー

関西以外にお住まいの方にはタイトル通りピンとこない記事かもしれませんが…(^_^;;;

001_3

002_3
パッと見はタイガースファンクラブの新年度募集広告です

が…
003_2
向こう側に見える電車はマルーンの阪急カラー…

経営統合によって、このような現象が起こるのですね

阪急百貨店の新装オープンの日にはトラッキーとラッキーが店頭で挨拶していたりして

| | Comments (8) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »