« October 2006 | Main | December 2006 »

地下鉄四つ橋線【西梅田】

大阪に住んでいて、梅田へも月に一度は必ず行くのに、こんなに変わっていたとは知らなかった街…西梅田
従来のイメージってこんなイメージでしたよね
Sakurabashi_2
桜橋交差点=西梅田駅の真上です

Nishi_umeda_1
写真中央の道路の左側が従来からある雑居ビル群、右側がキレイになった西梅田です(ヒルトンプラザ・ウエスト付近)

Hilton
ヒルトンプラザ・ウエスト
いつの間にイーストとウエストに別れたのやら…
イースト(昔からある方)の地下に昭和のテイストを残すショットバーがあるのですが、どなたかご存知ですか?

Herbis
ハービスエントの前から西側(福島方向)を見ています
高層ビルが増えました

Bvlgari
ブルガリですな
一番安い腕時計がにじゅうまんえん? 当分縁が無いでしょう(^_^;;;
入口に立つとドアマンがドアを開けてくれます

Keshiki
用事があったビルの中から東側(奈良方向)を見た景色
大阪って、ゴチャゴチャした街やね

いやしかし、以前がどんな景色だったか思い出せないくらいにガラッと変わってしまった西梅田
少しくらい【大衆酒場】とか作ってくれへんかなー
採算あえへんからムリか(^^ゞ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

鶏肉と春雨の味噌炒め

鶏肉と野菜を切って炒めるだけの簡単な料理
甘味・辛味を調整すれば、お子様のおかずからビールのアテまでオールマイティーに活躍してくれます

Tori_harusame

1.鶏肉・シイタケ・ピーマンは1~2センチ角に切る
2.春雨は湯で戻しておく
3.市販の鶏がらスープを湯で溶かしてスープを作っておきます。水溶き片栗粉も用意して下さい。
4.中華鍋にサラダ油を熱し、スライスしたニンニクと豆板醤で香りと辛味をつけます(省略可)
5.強火で鶏肉を炒め、8割方火が通ったらシイタケとピーマンを入れて炒めます
6.続けて春雨と甜面醤(=てんめんじゃん、中国の甘味噌、大きなスーパーで売ってます)を入れて全体に味噌を絡め、作っておいたスープを入れて沸騰したら火を止めます。
7.水溶き片栗粉を入れてもう一度点火、とろみが出たら火を止めて出来上がり。

甜面醤がなければ、【イチビキの献立いろいろみそ】【普通の合わせ味噌】でもOKです
お子様のおかずだったら豆板醤をカット、ビールのアテだったら増量と、味噌の甘味と併せて調節してください。
ご飯のすすむおかずですが、レタスに包んで食べても美味しいですよ!
春巻きの皮で包んで揚げても美味しいです。この場合は具を小さ目に

| | Comments (2) | TrackBack (0)

井川、ヤンキースへ

ウチの事務所には野球好きが3名(タイガースファン・ジャイアンツファン・マリーンズファン)
『シルクさん、井川どうなったんですかね?』『お、ヤンキース!』

メジャーから30億円の買値がつく投手が育ってくれたことが嬉しいです
85年Vの後、【安易なロートル選手集め】と【とりあえずルーキー1年目から上で投げられて100イニング投げて5勝8敗程度の成績は残せる投手】に補強を頼った結果が長い長い暗黒時代。その補強では10年に一度川尻と伊藤敦が出てくるのが関の山。

他球団の投手が『150キロ!』と騒いでいる時、タイガースで140キロ超えるのは藪一人…(-_-;;;

タイガースが強くなったのは確かに02年に星野監督が就任されてからですが、ターニングポイントは01年の井川の成長
9勝13敗ながら、193イニング投げて防御率2位(参考にさせて頂きました:マルちゃんの記事  )
自前で育てた高卒投手がここまでの成績を残したのは92年のマイク以来(その前となると江夏さん・古沢さん)
その後のタイガースの躍進は皆さんご存知の通りです

で、井川
ついにメジャーでローテを期待される投手に育ってくれた
向こうへ行っても体に気を付けて頑張れよ
野手が気分良く守ってくれるようなテンポのいい投球するんやで
野手のみんなには『イガワが頑張ってる、打ってやろうぜ』と、後の投手からは『イガワ、後は任せろ』とみんなから思ってもらえるような投手になって、日米通算の奪三振と白星で江夏さん・村山さん・小山さんを超えろよ!

剛速球・強肩・俊足は持って生まれた財産、プロに入ってからでは育てられない
絶対に忘れないでね、フロントの方

| | Comments (4) | TrackBack (7)

ジャパンカップ(G1)

今年は大物カク外の参戦がなく、少しスケールが小さいですな

◎6ディープインパクト/武豊
○メイショウサムソン/石橋守
▲1ハーツクライ/ルメール
△3ウィジャポード/デットーリ
△8フサイチパンドラ/福永

結果:軸が確実に来ると決まっているレースで外す…下手くそ(-_-メ

| | Comments (1) | TrackBack (1)

京阪杯(G3)

過去10年で馬連万馬券4発の大荒れ重賞が1800から1200に変更。が、まともに収まるメンバーではないですね。

◎2コバノフウジン/鮫島
○5リミットレスビッド/和田
▲10フサイチホクトセイ/小牧太
△3アンバージャック/武幸
△13イースター/福永
×14タマモホットプレイ/渡辺

結果:本線的中\(^_^)/

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ジャパンカップダート(G1)

カク外もおらず、国内組もやや小粒ですね

◎7シーキングザダイや/武豊
○4アロンダイト/後藤
▲サンライズバッカス/安藤勝
△14ピットファイター/デットーリ
△13ハードクリスタル/横山典
×2メイショウバトラー/佐藤哲

結果:本線的中\(^_^)/

| | Comments (2) | TrackBack (0)

マイルチャンピオンシップ(G1)

新旧ごちゃ混ぜになってワケわからんですね
ダイワメジャーさえ飛んでくれたら美味しい馬券にありつけそうですが…

◎7ダンスインザムード/武豊
○10ダイワメジャー/安藤勝
▲11マイネルスケルツィ/柴田善
△9ステキシンスケクン/小牧太
△14キンシャサノキセキ/秋山

印の届かない馬多数…

結果:何すんねん、柴山(-_-メ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

東京スポーツ杯2歳ステークス(G3)

クラシックを狙う有望な馬を輩出するレース
今年はどの馬?

◎8ドリームジャーニー/蝦名
○4フサイチホウオー/安藤勝
▲2ケイアイマイスキー/横山典
△3トーセンクラウン/吉田隼
△7ウ゛ェルトマイスター/デットーリ

結果:安いワイド1点だけでトリマイ(^^ゞ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

鶏肉とジャガイモの細切り炒め

保存が利き、ビタミンCを多く含むジャガイモは、野菜欠乏症の独身者にとって欠かせない食材の一つです。
これは、ビールのアテにもおかずにもエエ一品
作り方も簡単なので、是非お試し下さい

Tori_poteto

1.ジャガイモは皮をむいて1~0.5センチ角の拍子切りにして、水につけておきます
2.鶏もも肉も同じような幅に切り、塩コショウを振った後小麦粉をまぶします
3.中華鍋にサラダ油を熱し、ニンニクスライスを入れて香りづけします(省略も可)
4.まず鶏肉を入れてかき混ぜるように炒めます
5.8割方火が通ったらジャガイモを入れ、オイスターソースを振ってかき混ぜるように炒めて出来上がり

お弁当のおかずなんかにもいいですよ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

五目あんかけ焼きそば

ひかるちゃんのブログに【野菜食べてます?】という記事が出ていました。
実は、緑色の野菜としばらくご無沙汰で、禁断症状が出ておりまして(オオゲサ)

昨日は20時台に終わったので真面目に料理しました

Gomokuyakisoba

スーパーへ『タイムサービスでエエもんあるかなー?(^^ゞ』と買い物
何故か食べたくなるのは野菜ばっかし
というわけで、野菜タップリ焼きそばになりました

材料:豚肉・モンゴウイカのゲソ・帆立貝のむき身・キャベツ・ニンジン・ピーマン(冷蔵庫にあるもの適当でOKです)
1.野菜は同じくらいのサイズに切っておく
2.ゲソと帆立貝は厚さ1センチ~0.5センチにスライス
3.中華鍋にサラダオイルを熱し、豚肉を入れる
4.続けてゲソと帆立貝を入れ、日本酒を振ってかき混ぜるように炒める
5.7割方火が通ったら野菜を入れてかき混ぜる
6.味付けは【サッパリ派なら塩コショウ】【コクが欲しい派ならオイスターソース】で
7.続けて、鶏がらスープ(市販の顆粒のものを湯で溶いたものでOK)を入れ、沸騰したらいったん火を止める
8.水溶き片栗粉を入れて混ぜたらもう一度火にかける
9.煮立ったら、あらかじめサラダ油で炒めておいた焼そばにかけて出来上がり

具は豚肉さえあればあとは何でもいいです。冷蔵庫の余りモノ処理のつもりで

| | Comments (4) | TrackBack (0)

エリザベス女王杯(G1)

最近はスンナリ決まる事が多いですね
今年は2強で決まり?

ヨシトミって女王杯は初めてなんですね
意外やなー

◎8スイープトウショウ/池添
○16カワカミプリンセス/本田
▲アサヒライジング/柴田善
△3アドマイやキッス/武豊
△5ソリッドプラチナム/小牧

結果:ユーイチ、岩田、おおきに(^^ゞ

| | Comments (3) | TrackBack (1)

京王杯2歳ステークス(G2)

◎7ゴールドアグリ/安藤勝
○10マイネルレーニア/松岡
▲サンダーアロング/横山典
△5ニシノクイック/田辺
△12アドマイヤヘッド/岩田

結果:買わなくて正解

| | Comments (0) | TrackBack (0)

福島記念(G3)

重賞とはいえ、明るい未来の見えないオープン馬と条件馬が大半ですね

ワイドで狙う20倍!

◎7フォルテベリーニ/中館
○10ワンモアチャッター/福永
▲13ウ゛ィータローザ/柴山
△16ロフティーエイム/石橋脩
△1サンバレンティン/佐藤哲

結果:買わなかったらキッチリ来た(-_-メ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

表彰選手は誰だ?(結果と感想追記)

以前は日本シリーズが終わるとスグにMVP・最優秀新人を発表していませんでしたっけ?
最近はコンベンション会議の際に発表するんですよね

私の予想とコメントは下記の通りです

☆パリーグ☆
MVP:新庄剛志
.258でMVPは普通では考えられないけど、ファイターズを変え、北海道にプロ野球を定着させ、パリーグの活性化に寄与しetc…
たまには例外もエエでしょ(⇒小笠原 道大)

最優秀新人:八木智哉
プレーオフ・日本シリーズの両方で勝ち投手で日本一に大きく貢献、文句は無いでしょう
バファローズの平野は夏場以降失速したのが残念

ベストナイン
投手:斉藤和巳
最後は力尽きたが投手4冠、胸を張れ!

捕手:里崎智也
上位3チームは正捕手がいないんですよね。パリーグ捕手で唯一規定打席到達、WBCでも夢をみさせてくれた

ファースト:小笠原道大
本塁打と打点の2冠王。闘志溢れるフルスイングのガッツで異論ナシ!

セカンド:田中賢介
3割打ってシリーズでも渋い活躍。来年が正念場だぞ

サード:フェルナンデス
まあ、成績としては及第点だけど他に誰もいてへんの?

ショート:川崎宗則
ケガでの欠場もあったが、常に安定したプレーでパリーグの顔

外野手:稲葉篤紀
スワローズでは古田や池山などキャラクター選手に埋もれて実力が正等に評価されにくい部分もあったと思うが、ファイターズで本領発揮。セギノールの調子が上がらない時期にポイントゲッターとして頑張った。

外野手:和田一浩
キャプテンシーでライオンズを引っ張る頼もしいヤツ

外野手:村松有人
昨年の大不振から立ち直って3割復帰(⇒松中信彦)

指名打者:松中信彦
セギノールは夏場サッパリ。年間通じてチームを引っ張った松中に(⇒セギノール)

審判員奨励賞 秋村 謙宏
秋村って審判に転向していたとは知りませんでした(パリーグ東所属なので、目にする機会も無いのですが)。桑田・清原が2年生のとき、選手権で優勝を争い、惜しくも敗れた宇部商業のエース。カープでよく投げていた印象があるのですが、通算成績は173試合登板・9勝11敗3S…もっと投げていた印象があります。

☆セリーグ☆
MVP:川上憲伸
200イニング以上投げて3完封で最多勝。ウッズと福留も有力だけど…(⇒福留 孝介)

最優秀新人:吉村裕基
9勝を挙げて優勝に貢献したドラゴンズの佐藤、攻守すべてにレベルの高いプレーを見せるカープの梵もエエ選手ですが、高卒4年目ながら3割26発のベイスターズ・吉村の可能性に一票(⇒梵 英心)

投手:川上憲伸
弱いチームで奮闘する黒田や三浦も評価したいけど、優勝への貢献度大の川上には勝てないでしょう

捕手:矢野輝弘
チーム防御率ナンバーワンの投手陣を引っ張って優勝に貢献したドラゴンズの谷繁の打率は.234…これでベストナインはちょっとなー
打撃ではジャイアンツの阿部の方が上ですが、チーム防御率も含めたトータルで矢野に

ファースト:ウッズ
これは文句ないでしょう…と言いたいが、ジャイアンツの李スンヨブの方が成績は上なので、難しい
李って、ファーストと外野とどちらを多く守ったんでしょうか?

セカンド:荒木雅博
出足が悪かったけど、最後はやはり荒木。東出が長年のスランプから見事に立ち直ったが、今年はしんどいか。

サード:岩村明憲
メジャーへの手土産に

ショート:鳥谷敬
本塁打と打点では二岡に譲るが、打率は上。井端には打撃3冠全てで勝った!
ショートはセカンドとは大違いで激戦(⇒井端 弘和)

外野手:福留孝介
オールスター欠場は釈然としないものがありますが、WBCの逆転打にはシビれた。首位打者も獲得して文句なし。

外野手:李スンヨプ
外野手で選ぶなら文句なしでしょうが…(⇒ファースト・外野手とも選出されず)

外野手:青木宣親
実質2年目も努力でクリア。レッドとブルー、質の高いトップバッター争いが今後も続くことを祈る

外野手:金本知憲
李が外野手でなければ、3人目は連続試合フルイニング出場記録更新のアニキに

セリーグ会長特別表彰:山本昌
ブルーウェーブ・佐藤義則投手の記録を破る最年長ノーヒットノーランを記録して追いすがるタイガースの息の根を止め、今年も健在。(⇒最優秀監督賞 落合 博満 ・スピードアップ賞 黒田 博樹 )

タイガースからは2名選出されたのですが、その2名は【後継者はどないすんねん?】と常々思う矢野と金本…
来シーズンは20代の選手に頑張ってもらいたいですね
特にセカンドとショートを含めたセンターライン
強いチームはココを絶対に落とさない(今年選ばれた4名も上位チームだし)
鳥ちゃん、来年こそ井端に勝てよ!

セカンドとサードってどうするんやろか?
今岡が戻ってきたら一人あぶれるんですが…派手なトレードをやりそうな気がしなくもないなー

| | Comments (6) | TrackBack (0)

豚肉とザーサイの細切り炒め

食欲の秋ですね
お酒もご飯も美味しいです
ご飯をわしわし食えるおかずを一品お届けします

Pork_pepper

作り方
1.豚肉は5ミリ幅位に切ります
2.ザーサイ(スーパーで売っているスライスしたビンor袋入りのものでOK)とピーマンも3~5ミリ幅に切ります
3.中華鍋にサラダ油を強火で熱し、にんにくのスライスを入れて香りをつけます(省略可)
4.豚肉を入れてかき混ぜるように炒め、7割方火が通ったらザーサイとピーマンを入れます
5.オイスターソースを振りかけて一気にかき混ぜて出来上がり

上の写真で豚肉80グラム程度・ピーマン2個・ご飯0.8合程度です。食べ盛りのお子さんのいる4人家族だったら豚肉400グラム位は必要でしょうか?
特別な技術は一切必要ありません。手早く炒めるだけです。
所要時間10~20分、時間の無いときのおかずとしてお試し下さい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

法起寺

過去の記事で何度かお話ししていますが、月に2回程度、仕事で奈良へ行きます
西名阪を法隆寺インターで降りて国道25号線から県道を通って大和郡山まで行くのが一般的なパターンです

斑鳩町、法隆寺の先で国道から県道へ入ってしばらく走ったところにひっそりとたたずむのが法起寺(=ほっきじ)
法隆寺へ訪れる多くの観光客も、そこから2キロ離れたこの寺へはほとんど訪れないようです(この日は平日だったので、観光客らしき人は2名だけでした)

が、田園の中にポツリとそびえる三重塔は周囲に何もないがゆえに存在感があります
古代に思いをはせるのには、こういう場所もよいのではないでしょうか

Hokkiji_1
Hokkiji_2
Hokkiji_3

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ファンタジーステークス(G3)

『2歳牝馬G1・阪神ジュベナイルフィリーズ前哨戦』である反面、『これが最後の重賞勝利』という馬も5頭
ここ数年はラインクラフトやスイープトウショウが出てきてレベルの高いレースのように見えますが…

◎10ハギノルチェーレ/四位
○11カノヤザクラ/小牧太
▲3マイネインティマ/佐藤哲
△9イクスキューズ/藤田
△12アストンマーチャン/武豊
△13ハロースピード/吉田隼

結果:軸わずかに届かず(-_-メ

| | Comments (1) | TrackBack (1)

アルゼンチン共和国杯(G2)

菊花賞の稼ぎは先週の全滅ですべて使い切りました(-_-メ
ゼロからのスタートです

ゼロからのスタートと言えば、ドラゴンズを退団した長島コーチに監督のバッグ盗難疑惑が持ち上がっているみたいですね(ネタ元=大スポ)
無名のドラフト外選手として入団し、練習の虫・高橋慶彦さんと来る日も来る日も練習を重ねてレギュラーを取った長島さん
84年にジャイアンツの息の根を止めた活躍は忘れられません
決してそのような事はないと信じたいです

◎3グラスポジション/蛯名
○1アドバンテージ/川島
▲10メジロトンキニーズ/郷原
△4アイホッパー/横山典
△9トウショウナイト/武士沢
△13メジロコルセア/北村宏

ワケわからん

結果:韓クラは一日にして成らず(^_^;;;

| | Comments (6) | TrackBack (0)

家事債務残高ゼロ

やっと丸一日休みが戻ってきました
10/8を最後に休めませんでした
ノーアポイントも10/21が最後
忙しかったなー

で、忙しいと仕事と同じように家事も溜まります
食事は食べなかったら死んでしまうので、外食したり何だかんだで溜まりませんが、洗濯はそうはいかない
いや、洗濯は全自動だからどうにかなるけど、どないもならんのがコレ↓
Airon

私はスーツを着て仕事をするので、毎日カッター(=Yシャツ)を着替えます
カッターとハンカチはアイロンをあてなアカン
これが面倒なんだ

忙しいと、たたまずに積み上げた洗濯物の中から翌日に着るカッターとハンカチだけとりあえずアイロンをかける日々(^_^;;;
それが、本日の丸一日休みによって洗濯物もアイロン未済もゼロになったのだ\(^_^)/

掃除機もかけた、フロとトイレも掃除した、ガスコンロの汁受けと五徳も洗った…家事完全終了
エエ気分やわ

次にこのセリフを言うのは大掃除のときだろうな、きっと(^^ゞ

| | Comments (6) | TrackBack (1)

« October 2006 | Main | December 2006 »