« ジャパンカップ(G1) | Main | 鶏肉と春雨の味噌炒め »

井川、ヤンキースへ

ウチの事務所には野球好きが3名(タイガースファン・ジャイアンツファン・マリーンズファン)
『シルクさん、井川どうなったんですかね?』『お、ヤンキース!』

メジャーから30億円の買値がつく投手が育ってくれたことが嬉しいです
85年Vの後、【安易なロートル選手集め】と【とりあえずルーキー1年目から上で投げられて100イニング投げて5勝8敗程度の成績は残せる投手】に補強を頼った結果が長い長い暗黒時代。その補強では10年に一度川尻と伊藤敦が出てくるのが関の山。

他球団の投手が『150キロ!』と騒いでいる時、タイガースで140キロ超えるのは藪一人…(-_-;;;

タイガースが強くなったのは確かに02年に星野監督が就任されてからですが、ターニングポイントは01年の井川の成長
9勝13敗ながら、193イニング投げて防御率2位(参考にさせて頂きました:マルちゃんの記事  )
自前で育てた高卒投手がここまでの成績を残したのは92年のマイク以来(その前となると江夏さん・古沢さん)
その後のタイガースの躍進は皆さんご存知の通りです

で、井川
ついにメジャーでローテを期待される投手に育ってくれた
向こうへ行っても体に気を付けて頑張れよ
野手が気分良く守ってくれるようなテンポのいい投球するんやで
野手のみんなには『イガワが頑張ってる、打ってやろうぜ』と、後の投手からは『イガワ、後は任せろ』とみんなから思ってもらえるような投手になって、日米通算の奪三振と白星で江夏さん・村山さん・小山さんを超えろよ!

剛速球・強肩・俊足は持って生まれた財産、プロに入ってからでは育てられない
絶対に忘れないでね、フロントの方

|

« ジャパンカップ(G1) | Main | 鶏肉と春雨の味噌炒め »

野球」カテゴリの記事

阪神タイガース」カテゴリの記事

Comments

ボビーは『半分球界に寄付』と言うてますが
http://osaka.nikkansports.com/baseball/professional/tigers/p-ot-tp0-20061130-123719.html

実際はクラブハウス改築など、使い道はあるそうですが、ここはドカーンと【鳴尾浜ドーム】など、どないでっしゃろ?
で、練習観戦エリアを設けて、通常練習の際は無料で練習を観戦できるとか

ジェフのルートでオーストラリアに球団を持って外国人選手発掘&オーストラリアの球界発展に貢献なんてーのもアリかと

税金の計算ってどうなるんかなー
本社との連結で赤字会社の損失を補填してチャラ?

Posted by: シルク@仕事中 | November 30, 2006 at 07:10 PM

>>ポスティングで得た資金でチームを強化する

これが、どこぞやの球団の場合ですと【ポスティングで得た資金で赤字補填】になるわけで(--;
戦前の農村の口減らしとどないちゃうねん、となりますな(何ちゅう例え)

阪神球団は、この30億円を何に使いまんねやろ?
【抽選で1万名様に現金30万円プレゼント!】てな事しませんかね?
私、100口でも応募しますが(^^;

Posted by: スチャラカ次長 | November 30, 2006 at 05:42 PM

うーん、これはある程度アリかなと私は思います
どこぞやの球団みたいに、高く売ることばっかし考えて肝心のチーム強化を放置したりしなければ

ポスティングで得た資金でチームを強化する⇒力のある選手が逆指名(とは言わないが実質的に)で来てくれる⇒チームが強くなる といった好循環を導ければ、それも球団経営のスタイルの一つかと思います

どちらにしても、5勝8敗戦略では無理な事なので、球団にはさらなるチーム強化を望みたいですね

Posted by: シルク@仕事中 | November 30, 2006 at 01:01 PM

まあ、松坂や井川への【頑張れムード】に水をさすわけや無いですが。
今後、このポスティングを【金儲け】の手段とする球団が出てこないでもないですなあ。

仕入れた選手が育ったら、アメリカさんに高うで売ってしまおうというような球団が。

まるで村上ファンドですな(^^;

そうならないような手立てが必要になってくると思います。

Posted by: スチャラカ次長 | November 30, 2006 at 07:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28680/12866353

Listed below are links to weblogs that reference 井川、ヤンキースへ:

» 11.29 朝 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
56k | 300k 阪神球団、井川 慶投手を落札したのはヤンキースと発表 落札額はおよそ30億円 阪神球団は29日午前、会見を開き、ポスティングシステムで大リーグ入りを目指していた井川 慶投手(27)を落札したのは、ニューヨーク・ヤンキースと発表した。 注目... [Read More]

Tracked on November 29, 2006 at 01:16 PM

» ヤンキースが井川を落札 [スポーツ瓦版]
井川慶がタイガースからポスティング入札での大リーグ挑戦で 2600万(約30億円)でヤンキース落札と発表があった 井川の獲得には松坂の獲得に失敗したチーム10球団ぐらいが 入札したと感じだがヤンキースが最高額は当然の結果だろうね 井川と松井が同僚で井....... [Read More]

Tracked on November 29, 2006 at 01:40 PM

» キタキタキターーーヾ(´∀`)ノ!!!!!!!! [G4ガール/阪神・井川慶の妄想的ツブヤキと日々のアレコレ。]
ヤンキース 夫・井川慶? デイリーやから…。 ・・・ 久しぶりに虎バっちゃいますぜ~ 今朝、ピッチで記事投稿して、 いま実家のiMacですぜ。 ポチっ愛上位にグフフ 人気ランキングクリック... [Read More]

Tracked on November 29, 2006 at 02:28 PM

» 井川、ヤンキースへ。<ちょこっと追記> [マルの素]
決まったようですね。 [Read More]

Tracked on November 29, 2006 at 05:19 PM

» #1517 井川くんは引き続き「縦じま戦士」に [続「とっつあん通信」]
「縦じま」といってもアメリカの「タテジマ」 NYヤンキースが交渉権を獲得したとの [Read More]

Tracked on November 29, 2006 at 09:48 PM

» [井川慶]勝ち星も半額、にはならんようにね [BBRの雑記帳]
ヤンキースもこの入札は外せないところだったでしょう。 Yankees win rights to Igawa for $26,000,194(AP) (元ニュースはこちら) (引用開始:日本語は拙訳意訳) The New York Yankees got a chance to sign a Japanese pitcher on their second try this...... [Read More]

Tracked on November 30, 2006 at 09:56 PM

» 井川 慶 「先発で起用」に好感触! [松坂 大輔 イチロー 松井秀喜 斉藤佑樹の画像と野球:ブルートのつぶやき]
誰が何と言おうと「スターター」 ベーブルースの家「ヤンキースタジアム」はサウスポー有利!? そして、怪我知らずの井川はタフな体で1年、ローテーションを守れるピッチャーと認識されているそうな。その調査は確かにあたっております。水戸のエース、納豆嫌いの水戸の...... [Read More]

Tracked on December 01, 2006 at 12:43 AM

« ジャパンカップ(G1) | Main | 鶏肉と春雨の味噌炒め »