« November 2006 | Main | January 2007 »

今年のニュース

今年も残すところ1日チョイ
ボブさんのマネして、今年の大ニュースを

1.業務停止!
代理店契約を結んでいる会社がお上(監督官庁)より2週間の業務停止を食らいました
2週間仕事すな、その間の保証は一切なし…ってなワケで
これが収入の7割ですので、痛手です
実害はほとんどなかったのが救いでしたが
ざけんなよ、てめぇの人事考課の為に俺らは仕事やってんやないぞ と、担当社員に言うたりで、『この仕事、ずっと続けててエエんかなー』と考えましたね

2.ワンルームマンションに住む
毎日往復3時間が通勤で潰れるのに嫌気が差し、大阪市内にワンルームマンションを借りました
一人暮らしはほぼ20年ぶり
ミナミからタクで2,000円ほどなので、飲みすぎても安心(^_^;;;

3.試験2発
妹の仕事の関係で普通2種運転免許を取得したのに続き、AFPは4度目のチャレンジでやっと合格
年取って勉強するのは大変です、若いうちに資格は取りましょう

4.1年ぶりにパリーグ公式戦観戦
昨年は近鉄バファローズの消滅⇒合併新球団発足を受け入れられず、パリーグ公式戦を1試合も観戦しませんでした。が、命を賭けた仰木さんの気持ちと清原・ノリの入団などで再びファンクラブに入会し、5試合ほど観戦しました。
しかし、ノリ…ナンボのモンやねん?

5.3年ぶりの万馬券
お盆恒例の難波場外オフの際に購入した北九州記念、1番人気のマルカキセキがぶっ飛び、11番人気のコスモフォーチュンが突っ込んできて3連複万馬券。その後の酒が美味しかったのは言うまでもありません。

が、それでも年間回収率は6割ほど(-_-メ

番外.70キロのハードル高し
60キロ台に馬体体重を絞るのは難しいです、ハイ

来年はもう少し景気のいいニュースを書けるように頑張ります

| | Comments (2) | TrackBack (0)

終わった終わった

自分の部屋の大掃除
感想:この部屋、こんなに広かった? (^_^;;;

しかし、室内はマジックリンの香りが充満しておりますな(^^ゞ
明日は実家の大掃除
これから帰れば(車で1時間チョイ)かなりこなせるだろうけど、そんな気力なし
ビール飲んで休憩します(夕べ、ビールを全部飲んでしまったので、さっき買ってきました)

しかし、3日連続掃除ってーのは拷問やね

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ラストチャンス~頑張れ坪井!

ファイターズを自由契約になった坪井外野手、再度ファイターズに戻ることになりそうですね
nikkansports.com

年俸と成績の釣り合いが取れず自由契約となった坪井ですが、1.森本はまだレギュラー経験1年・2.稲葉は来年35歳・3.ドラフトで日大の長野外野手を指名するも獲得できず…等、新庄の抜けた外野陣には不安要素が一杯
しかも、小笠原の移籍で実績のある左打者は稲葉とセギノール(スイッチ)だけ(田中賢は今年1年だけです)となってしまい、右の好投手を決め打ちでぶつけられる

そのあたりが、残留の運びとなった事情かと思われます

ケガを治して常時ゲームに出ればまだまだやれるはず
ルーキーで3割打った気持ちを思い出して、もう一度頑張れ
タイガース魂を見せてくれ!

| | Comments (6) | TrackBack (1)

有馬記念(G1)

長いようで短かった1年ももうすぐ終わりですね
今年の回収率は5割ラインを行ったり来たり…
最後くらいは悔いのないように

◎4ディープインパクト/武豊
○8メイショウサムソン/石橋守
▲3ドリームパスポート/内田博
△7コスモバルク/五十嵐冬
△2デルタブルース/岩田
☆5ダイワメジャー/安藤勝

よほどのことがない限りディープインパクトが負けることはないと思います
あるとしたら、前の馬が残ってしまった場合のみ

前が競り合って全滅すると、とんでもない結果になるかもしれないですね

結果:三連複ゲット\(^_^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラジオNIKKEI杯(G3)

昨年はサクラメガワンダーが勝利したレース、優勝馬はそれなりに出世しています。今年はどの馬?

◎3フサイチホウオー/安藤勝
○8マイネルソリスト/岩田
▲4アサクサキングス/四位
△7ナムラマース/ペリエ
△9キンショージェット/長谷川

グランプリ資金稼ぎ…となるか?

結果:2着ヌケ(-_-メ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

私鉄沿線【近鉄奈良線・東花園】

近鉄奈良線の東花園にやってきました
2年ぶり位かな?

Higasihanazono1

景色が変わっていてビックリ
近鉄奈良線を高架にするんですね(八戸ノ里~瓢箪山)
Higasihanazono5

これは現在の駅です。従来の場所よりかなり西に移動しましたね
Higasihanazono2

近くのスーパーの屋上へ上がってみました
手前の空き地に高架を作っていくのでしょうかね?
Higasihanazono3

以前の駅はこのあたりでした
Higasihanazono4

ノーサイドのホイッスルが聞こえてきそうな、旧東花園駅の正面玄関です
そう、ここは花園ラグビー場の最寄駅なのです
Higasihanazono6

JAも【ラグビーの街】をアピール
Higasihanazono7

しかし、ここまでやるか?(店名に注目)
Higasihanazono8

『振替口座を教えて下さい』と尋ねられて答える時に赤面しそうです

時間がなくてラグビー場までは歩けませんでした。
難波を出た近鉄奈良線が平坦な場所を走るのはここまで。この次の瓢箪山にかけて徐々に登り始め、瓢箪山を過ぎると生駒登山モードになります。
いつの間にか準急が停車するようになった(以前は小阪の次は石切まで停まらなかった)東花園。
新しい駅の完成が楽しみですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ほうれん草とチキンのパスタ

事務所に届いたお歳暮の中に【無農薬野菜の詰め合わせ】というのがありました
『好きなの持って帰り』って事で、ほうれん草とダイコンを頂きました
そのほうれん草で作ったのがコレ
緑黄色野菜を使って風邪の予防にも

Hourensou_pasta_1

作り方
1.ほうれん草は3等分位に切り、洗って水気を切っておく
2.ニンジンは薄くスライスしておく
3.鶏肉は0.5センチ幅程度に切り、塩コショウを振った後に小麦粉を全体にまぶしておきます
4.パスタは好みの固さよりやや固めに茹でます(後で炒めるので)
5.中華鍋にサラダ油を熱し、ニンニクスライスを炒めて香りをつけます
6.鶏肉を炒め、7割方火が通ったらニンジン、ほうれん草の順に入れて炒めます
7.パスタを入れて具と絡め、白ワインを振り、最後に塩コショウで味を調えて出来上がり

さすがはお歳暮に送ってくるだけの事はあって、甘味のある美味しいほうれん草でした
冷えた白ワインが合いますよ

| | Comments (2) | TrackBack (1)

阪神カップ(G2)

新設重賞レースです
初代王者は?

◎8コスモシンドラー/武幸
○11アサクサデンエン/藤田
▲16シンボリグラン/柴山
△18オレハマッテルゼ/柴田善
△13マイネルスケルツィ/武豊

結果:どの距離・馬場がエエねん?>フサイチリシャール(-_-メ

| | Comments (7) | TrackBack (0)

フェアリーステークス(G3)

この10年ほどで、古馬になってからも活躍したのはテンシノキセキのみ。大半はこのレースが最後の勝利です。
まり深く考えずに直感で買います。

◎3ニシノマオ/太宰
○11ビーアデビル/武士沢
▲12マルターズクラシカ/吉田隼
△2ノボスイーツ/小野
△14サンタフェソレイユ/北村宏

結果:何すんねん、勝浦(-_-メ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛知杯(G3)

牝馬限定のG3ハンデ戦
アドマイヤキッスが人気一本かぶりになると思いますが、どうでしょうか?

◎14アドマイヤキッス/武豊
○15ソリッドプラチナム/小牧太
▲10ヤマトマリオン/菊沢
△5コスモマーベラス/安藤勝
△6ニシノフジムスメ/藤田

結果:本線的中\(^_^)/

| | Comments (5) | TrackBack (0)

消える名前

東芝、レコード事業から完全撤退 東芝EMI全株式売却

今朝のニュースで流れておりました
ユーミンや宇多田ヒカルが所属する…と説明がありますが、過去に所属していたアーチストの名前を見ると…

アリス・チューリップ・オフコース・ジュリー・BOØWY…私たちの青春時代とリンクするアーチストがズラリ
おそらく、レコードを買った枚数ではソニー(松田聖子が所属)と双璧ではないでしょうか

企業が生き残りをかけてグループ再編を行う動きは各方面に見られ(プロ野球の経営会社が変わるのもその一つでしょう)、今後も『マジで?』ということが起こるかもしれませんね

| | Comments (2) | TrackBack (1)

私鉄沿線【阪急淡路】

梅田♪十三♪と阪急京都線の急行に乗って2つ目の停車駅が淡路です

Awaji1_1
Awaji2_1
Awaji3
ここは天神橋筋六丁目から来た千里線と京都線がクロスする交通の要所でもあります

また、シルク母実家のあったところでして、私も幼少の一時期を過ごした街でもあります

Awaji9
駅前から淡路本町商店街がスタートします

Awaji5
昭和の時代はちょっとした駅だったらどこにでもあった【市場(スーパーマーケットではありません)】と【映画館】
いまではほとんど姿を見かけなくなりましたが、ここ淡路には健在です
商店街の中に漢方薬を専門に扱っている薬局があって、アルコール漬けにしたマムシを置いていたのが印象的だったのですが、その薬局はありませんでした。

Awaji6
これが、よく遊んだ公園です

Awaji7
この木の下の穴から入って上に出るのが楽しみで、何度も繰り返し遊んでました

Awaji8
今は大阪体育大学浪商高等学校と校名も変わり、茨木市から熊取町へと移転した野球の名門・浪商(ベイスターズ前監督の牛島、3,000本安打の張本勲さん、ファイターズの高田GM、黄金時代のブレーブスでいぶし銀の活躍を見せた住友内野手、大熊外野手、ジャイアンツでクリーンナップを打ったこともある坂崎外野手、牛島・香川の時の広瀬監督、現役ではベイスターズの高宮・橋本両投手などがOBです)

その浪商、今は小学校となったこの場所に以前はありました(昭和38年=1963年まで)
空襲で焼け野原になった大阪の市民に希望を灯したのが、昭和21年に再開された選手権で平古場-広瀬のバッテリーで優勝した浪商の活躍だったとオフクロは今も夏になると言うてます。

梅田から程近い位置にありながら、今も昭和健在の淡路
いつまでも発展してもらいたいです

| | Comments (6) | TrackBack (0)

朝日杯フューチャリティステークス(G1)

同じ2歳G1でも、こちらは比較的平和に収まります
過去10年で1・2番人気がどちらも連対できなかった回数ゼロ
1番人気が馬券対象にならなかったのも不利があって惨敗した96年のクリスザブレイヴのみ
鳴尾記念を勝って気をよくするペリエを按上に迎えるオースミダイドウは固いか?

◎3ドリームジャーニー/蛯名
○11オースミダイドウ/ペリエ
▲9ローレルゲレイロ/本田
△7フライングアップル/北村宏
△2ゴールドアグリ/安藤勝

結果:蛯名、おおきに

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鳴尾記念(G3)

外回りの新コース、距離短縮
さあ、どうなる

◎3サクラメガワンダー/ペリエ
○10マルカシェンク/吉田稔
▲17グロリアスウィーク/岩田
△4ホッコーソレソレー/安藤勝
△14オースミグラスワン/四位

結果:本線的中\(^_^)/

| | Comments (2) | TrackBack (0)

また一人、同級生が…

寂しい引退の便りです

プロ野球の方はホークスの長富投手を最後に、同級生は全て現役を退きました
競馬の方はまだ大丈夫と思っていたら…

大西騎手のプロフィール

ダービーを初めて取らせてくれたのは大西騎手のサニーブライアンと藤田騎手のシルクジャスティス
今年もアイビスサマーダッシュで重賞を取らせてもらい、まだまだやれると思ったのに
夏のローカルに強く、2年前の新潟2歳ステークスでも8番人気のスムースバリトンで3着に突っ込んできて美味しい馬券をプレゼントしてくれました。

調教師試験は2度不合格も、今後も競馬に関わっていきたいとの事
第2の人生、頑張って!

ヒシアトラスが亡くなったんですね  JRAホームページより
滅多に掲示板を外さない堅実な走りで、準オープン時代からダート1800では何度もお世話になりました
ご冥福を祈ります

| | Comments (2) | TrackBack (0)

もうすぐクリスマス

毎日仕事おつかれさまです
今年も残すところあと3週間チョイ

いや、勝負のクリスマスまではあと2週間チョイなのだ(^_^;;;

クリスマスといえば阪急百貨店のディスプレイ
ところが、今年はいつもの年と違う年なのです
何が違うのか…  阪急百貨店の建替え工事であります

そんなワケで、今年はディスプレイはないかも…と思いつつ、グランドビルとの間の通路に足を運ぶと

Hankyu_11

Hankyu_1

いつものディスプレイは温かく道行く人を迎えてくれます

Hankyu_2_1
Hankyu_3_2
Hankyu_4

ディスプレイを楽しそうに眺める子供たちの笑顔がいつまでも変わらない日本でありますように
Hankyu_5

今年ももう少し、体に気を付けて頑張りましょう

| | Comments (8) | TrackBack (1)

中日新聞杯(G3)

来年に賭けるステップとしたいトーホウアランとトウショウシロッコ、スランプ脱出したいインティライミ
だが、ハンデ戦であります

◎1トーホウアラン/ルメール
○4トウショウシロッコ/吉田豊
▲6インティライミ/佐藤哲
△14マヤノライジン/池添
△13ミツワスカイハイ/長谷川

結果:本線的中\(^_^)/

| | Comments (1) | TrackBack (0)

阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)

最初に変換して出てきたのは【阪真珠部奈要るふぃリーズ】でした(^_^;;;
女子大付属幼稚園の運動会ですな
コースが大きく改修されたとはいえ、過去10年間で馬連万馬券4発の掴み所が無いレース
さあ、今年は?

◎9アストンマーチャン/武豊
○3ルミナスハーバー/小牧太
▲2ウオッカ/四位
△16イクスキューズ/藤田
△4ホットファッション/中館
△18ハギノルチェーレ/武幸

結果:3連複とワイド1点的中\(^_^)/

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ステイヤーズステークス(G2)

同じ長丁場のG2でも、明日のある馬が走る阪神大賞典とはメンバーがエライ違いですな

◎6アイポッパー/ペリエ
○2チェストウイング/北村宏
▲8ルーベンスメモリー/柴田善
△12ファストタテヤマ/武幸
△5グラスボジション/蛯名

結果:5点買いで2点的中してトリマイっちゅーのもなかなか至難の技でっせ(^^ゞ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »