« December 2006 | Main | February 2007 »

少しずつ 春

今日の大阪は穏やかでほどよい陽気でした
が、まだ1月
大雪が降るのも2月から3月にかけてです

しかし、プロ野球ももうすぐキャンプイン
センバツの出場校も決定しました
共同通信杯にきさらぎ賞と、クラシックに続く重賞競争が続き、暮らしの中に春は少しずつやってきます(野球と競馬ばっかしやん…(^^ゞ)

Kamasugo
カマスゴですな\(^_^)/
阪神間から播州にかけての地方では【イカナゴ】の方が通りが良いでしょうか?
新子(生まれた1年目の稚魚)のくぎ煮は有名であります。家庭それぞれに独自の味があると聞きます。
上の写真に写っているのは2年目のもの。ポン酢か辛子酢味噌で頂きます。これが安くて美味しい!
この日は新子も売っていて、どちらにしようか迷いました(^_^;;;

冷えた日本酒か白ワインと一緒に頂きたいですね

カマスゴを塩乾物コーナーで見かけると、少しずつ春の訪れを予感しますね
他には、ホタルイカや鳥貝、アオヤギなども
解凍モノはかなり味が落ちますので、是非新物をお買い求め下さい

参考リンク ひょうごの旬マガジン 「ふるさと特産館」

| | Comments (11) | TrackBack (0)

京都牝馬ステークス(G3)

過去10年間で1番人気は1-0-2-7
かといって、2ケタ人気で連対したのは1頭だけ
上位人気を絞って勝負

◎14ソリッドプラチナム/柴原
○11アグネスラズベリ/本田
▲4ディアデラノビア/岩田
△3ワディラム/高田
△10アクロスザヘイブン/川田

結果:よかった、枠連で(^_^ゞ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

根岸ステークス(G3)

フェブラリーステークスの前哨戦、好調な馬が揃いました

◎12シーキングザベスト/福永
○1トウショウギア/柴田善
▲9リミットレスビッド/蛯名
△2ヒカルウイッシュ/後藤
△5ダイワバンディット/北村宏

結果:連下全滅(-_-メ

| | Comments (3) | TrackBack (1)

東京新聞杯(G3)

◎4エアシェイディ/安藤勝
○10ブラックバースピン/田中勝
▲16キネティクス/勝浦
△8キングストレイル/北村宏
△6ホッコーソレソレ/蛯名

うーん、ややこしいメンバーやなー

結果:ワイド1点的中で微増(^^ゞ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

私鉄沿線【京阪守口市】

人口14万8千人の守口市は大阪市の東に隣接しています。市内には松下電器三洋電機の2大家電メーカーを擁し、家電工業を中心とした中小企業の町です。
サラリーマン時代から訪れる機会がちょくちょくありましたが、昨年あたりから、訪問頻度が高くなってきました。

Moriguchi1守口市は急行停車駅。複々線になっており、ここで普通車と急行が連絡しています。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       

Moriguchi2Moriguchi3Moriguchi4

駅の南側にはデパート(駅と直結)やホテルもあり、歩道橋でつながっています。 
                                                                                                                                                                                                         Moriguchi5_1
立派な体育館が駅からスグの場所にあるのは、かつて女子バレーボールチーム・東洋紡績(2002年解散)があったからでしょうか?

でも、体育館の建設費用、少しは市役所庁舎の改修費用にまわしてあげてもよかったのでは?
Moriguchi6
東大阪、藤井寺など、年代モノの市庁舎が次々に建替えられ、古さが目立つ守口市庁舎…

Moriguchi7
駅の北側、国道1号線沿いに本社のある三洋電機。1988年から昨年まで、プロ野球オールスターゲームの冠スポンサーでもあり、野球ファンにはなじみの深い企業です。企業の経営不振からオールスターゲームの冠スポンサーも撤退し、再建を目指します。

Moriguchi8
京阪沿線は交通の便が悪い地域も多く、バスが活躍します。駅の南側には大きなバスターミナルがあり、各地へのバスが行き交います。

最後に、物件情報
Moriguchi9
急行停車駅で大阪市中心部も近く、駅前には一通りの商業施設もあり、住むに良い街だと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

それでエエんか、小笠原?

いや、誰かと思ったわ(^_^;;;
写真だけやったらトレーナーの紹介ですね

外国人選手のシピン(古すぎか?)でもスッキリしてくるんやから、当然なのかもしれんけど…
打撃まで淡白にならないことを祈りたい
あの『絶対になんとかするでー』という独特のオーラは球界の至宝やからね

ちなみに先人のシピンは移籍初年度の1978年に 116試合 375打数118安打16本塁打63打点、打率.315の好成績を残しています。
井川がおらんようになったので、毎日毎日ズラッと左を並べられるとイヤやなー
江草、頼むぞ!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

アメリカンジョッキークラブカップ<AJC杯>(G2)

あまり荒れない別定G2
過去10年の馬連最高配当が30.4倍と、堅く収まることが多いようです

◎5マツリダゴッホ/横山典
○4インティライミ/柴田善
▲8フサイチアウステル/柴山
△9ジャリスコライト/北村宏
△1チェストウイング/吉田隼
夢7シルクネクサス/松岡

春天を目指す関西馬は大阪杯か京都記念から始動するのですが、実績不足だったり不調が長かったりした馬はここからスタートするケースもあるようです。飛躍を目指す4歳3頭と前走で復活の手がかりをつかんだインティライミの争いか?
哲ちゃんは落馬負傷で復帰まで2ヶ月くらいかかるようですね。

結果:何すんねん、後藤(-_-メ 出遅れたらそのまま沈め

| | Comments (2) | TrackBack (1)

平安ステークス(G3)

平安ステークスといえば思い出すのがスマートボーイ
オープン入りしてから5勝しているのですが、そのうち2つが平安ステークス
あと3勝のうち2つも、同じく京都D1800のアンタレスステークス
一か八かの一発大逃げが印象に残る馬でした

◎10シルククルセイダー/川田
○6フィールドルージュ/ルメール
▲14オーガストバイオ/幸
△11タガノサイクロン/池添
△4エンシェントヒル/生野

昇級初戦ですが、人馬ともに好調のシルククルセイダーに先物買いで◎
【このレースを何が何でも勝ちたい馬】【ここを勝って賞金加算しないとフェブラリーステークスに行けない馬】【ここはフェブラリーステークスの叩き台の馬】【あまり思惑の無い馬】、このレースは様々な思惑の陣営から出馬してきています。こういう時は普段の実力と結果が比例しないので荒れますね。
一番人気は7年連続で飛んでいます。

結果:話にならん(-_-メ

| | Comments (8) | TrackBack (0)

もつ鍋うどん

大流行というほどではないですが、周囲に風邪が蔓延しています
同じ事務所、出向先、提携先etc…行く先々で風邪ひきだらけ
外から戻ったらうがいを欠かさないようにすると同時に、野菜をたくさん食べるようにしたいですね

Motsunabe

てなわけで、もつ鍋うどん
野菜タップリ作り方簡単、1品で酒の肴にも主食にもなる優れモノ\(^_^)/

1.モツはサッと茹でて脂&アク抜きをする(スーパーなどで売っている【モツ鍋セット】みたいなのを利用してもOK)
2.中華鍋にサラダ油を熱し、ニンニクスライスを入れて香りをつける
3.最初にモツを入れて炒め、続けて野菜(今回はキャベツとニンジン、青ネギ)を入れて炒め、塩コショウで味付けする
4.中華鍋に湯を入れて一煮立ちさせる
5.鉄鍋に豆腐とうどん(鍋物用の多少茹で時間が長くなっても煮崩れしないもの、今回使ったのはコレ)を入れ、4を入れてもう一度煮込んで出来上がり

4の段階で味が物足らないと思ったら、めんつゆや鶏がらスープなどで味を調節して下さい
サッパリした仕上がりで、食が進みます。自分で言うのも何ですが、◎

| | Comments (6) | TrackBack (0)

私鉄沿線【京阪京橋】

Kyobashi1Kyobashi2
JR大阪環状線・学研都市線(片町線)と京阪・地下鉄鶴見緑地線が交差する交通の要所・京橋
大阪市東部を代表する繁華街で、昼夜を問わず人の行き来が絶えません
また、南側にはOBP(大阪ビジネスパーク)もあり、ビジネスマンの行き来も多い街です

Kyobashi4
京橋駅は駅・ショッピングセンター都市型ホテルが一つの建物の中に納まっています

Kyobashi3
競馬中継を見ている方でしたら、名前くらいは聞いたことがあるでしょうか?
梨田さんの出ているCMでおなじみのレジャービル・グランシャトー
レストラン・キャバレー・サウナ・パチンコ・ゲーセンetc何でもアリ
この街って、一つの建物に何でも詰め込みたい街なんでしょうかね?

Kyobashi5
街の北側を東西に走る国道一号線は車の往来が絶えない幹線道路です(東野田⇒蒲生四丁目方向を望む)

Kyobashi7Kyobashi6
国道1号線を渡るとラブホテル街があります。このあたりでは桜ノ宮が有名ですが、ここも結構な規模ですね。

Kyobashi8
JRの線路の東側はいくつものアーケードが延びています

Kyobashi9Kyobashi10
で、昼間から開いている大衆酒場の多いこと多いこと
仁川の泣き笑いが凝縮する街が十三なら、淀の泣き笑いが爆発する街は京橋でしょうか
店頭の品書きを見ているとなかなか魅力的な店もあります
一度行ってこなアカンな(京橋で飲んだ事ありません)

Kyobashi13昔は巨大戦艦のように見えたダイエー。何となく小さくなったように見えるのは気のせいだろうか…                                                                                                                                                                           

Kyobashi11_1
Kyobashi12_1OBP(大阪ビジネスパーク)最初に出来たときは『何が出来るの?』と思いましたが、今では大阪城と並んですっかり大阪の景色になじんだ感がありますね。                                                                                                                                                                    

Kyobashi14Kyobashi15
京橋の街で忘れてはならないのがこの場所。第二次世界大戦終戦前日の1945年8月14日、大阪陸軍造兵廠に米軍が大規模な空襲を行った際、1トン爆弾が京橋駅を直撃。空襲から避難していた多くの市民が犠牲となりました。
繁栄する街で昔はこんな惨劇が起こっていたことを、私たちはいつまでも忘れてはなりません。

Kyobashi16
惰性さんの私鉄沿線で必ず出ている【物件情報】
私もやってみます(アイデア頂きますね>惰性さん&関西移住時の参考にして下さい(^_^)v)

特盛幕の内弁当味噌汁お茶デザート付のようなゴチャ混ぜが魅力的な京橋
まだまだ紹介しきれない部分がたくさんあります
活気ある大衆的な街としていつまでも発展してもらいたいですね

| | Comments (11) | TrackBack (0)

日経新春杯(G2)

粉雪舞い散る淀のターフにテンポイントが消えたのは29年前
私は高校一年生でした(超遠い目)
日経新春杯=テンポイント、いつまで経っても、オッサンは誰もが連想するのであります

◎9アドマイヤフジ/福永
○8トウカイエリート/赤木
▲3トウカイワイルド/安藤勝
△12マキハタサイボーグ/秋山
△5ダークメッセージ/酒井

胸を張って『ワシ、オープン馬でんねん』と言えるのはアドマイヤフジとオースミグラスワン位。不人気馬の突っ込みに注意(期待?)して馬券を買いましょう。前走条件戦からの好成績も目に付きますので注意が必要。

結果:どうにかワイド1点的中でトントン(^^ゞ

| | Comments (6) | TrackBack (0)

京成杯(G3)

3歳馬・中山芝2000
もう少し強力なメンバーになってもいいような気がするのですが、クラシック路線と外れているからなのでしょうね

◎9マイネルアナハイム/勝浦
○8ローズプレステージ/蛯名
▲10サンツェッペリン/松岡
△12マイネルヘンリー/津村
△3ピサノデイライニ/横山典

結果:軸失踪(-_-メ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

鶏皮の甘辛煮(写真追加アリ)

私たちが子供の頃、スーパーマーケットなどと言うものはありませんでした。牛肉と豚肉は肉屋さん、鶏肉と玉子は鶏肉屋さんで買っていました。
鶏肉は子供の頃、よくおかずに出てきました。砂肝をショウガで煮たもの、レバーの甘辛煮、そして皮の甘辛煮。
ご飯のおかずにも酒のアテにも最適、値段もグラム50円程度です。

ただ、スーパーでは置いているところが少ないのが難点

Torikawa

1.鶏の皮は3センチ角程度に切ります。脂と身がついていたら、取り除いてください。
2.土しょうがを千切りにします。
3.鍋に皮とひたひたになる程度の水を入れて沸騰させ、5分程度茹でて、一度火を止めて湯を捨てます(これで余分な脂を除くと同時にアクもかなり抜けます)
4.もう一度ひたひたになる程度の水、しょう油・砂糖・ショウガを入れて沸騰させます。沸騰したら、弱火で煮込みます。水分が減ってきたらつまみ食いして、適度な硬さになったら出来上がりです。

今回は、皮300グラムにしょう油1/3カップと砂糖1/2カップ位入れました。つまみ食いをするのは、適度な硬さを確かめるためです。柔らかすぎてもダメ、煮込みすぎたらカチカチになってしまうので、注意してください(もちろん、焦げ付きにも)

温かいご飯と一緒に食べると美味しいですが、酒のアテにもよろしいです。日本酒の冷やか焼酎のロックですな。

Torikawa2
ご飯に乗せて頂く時は、ネギをタップリかけると美味しいです。煮込んだ汁もかけて下さい。鶏から出た旨味がご飯に絡んだところをネギで引き締めてさらに旨味がアップします。

| | Comments (7) | TrackBack (2)

シンザン記念(G3)

1984年にJRA顕彰馬に選出されたかつての名馬・シンザンの名を取って作られたレースです。シンザンは19戦15勝2着4回、パーフェクト連対の名馬。40年前のディープインパクトみたいな存在ですね。
以前は『勝つと出世しない』と言われた時期もありましたが、この数年はゼネラリスト・シーキングザパール・フサイチエアデール・ダイタクリーヴァ・タニノギムレットといった馬がここをステップに羽ばたいてます。

◎5ローレルゲレイロ/本田
○7アドマイヤオーラ/岩田
▲8ダイワスカーレット/安藤勝
△4マイネルフォーグ鮫島
△9スズカライアン/和田(佐藤騎手負傷により乗替)

それはそうと、武豊って風邪でもひいたんでしょうか?

結果:こういう時しか三連単は取れませんな(^^ゞ

| | Comments (6) | TrackBack (0)

味噌汁うどん

大阪は大荒れの天気模様
台風並みの突風が吹いてます
♪イヌは喜び庭駆け回り…イヌも小屋から出ようとしませんわ

寒い日はこんな昼食いかがでしょうか
Misoshiru_udon

味噌煮込みうどん…と思ったけど、実家に八丁味噌が無くて…
味噌汁が残っていたので、うどんを入れて煮込みました
卵を落として出来上がり

右上の白ネギは、日本酒でのばした豆板醤(=とうばんじゃん)でネギを和えたものです
ネギはビタミンB1を含み、疲労回復や風邪に効用があるとされています。また、生で食べると発汗作用があります。そこへ豆板醤を加えることで、体を芯から温めます。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

ガーネットステークス(G3)

大阪は突風で大荒れの天気であります
京都金杯で10倍台のワイドを2点的中させてまあまあのスタート
この勢いを次につなげたいですね

◎3スリーアベニュー/田中勝
○8ニシノコンサフォス/和田
▲16ジョイフルハート/中館
△14コパノフウジン/後藤
△5セレスダイナミック/吉田隼
△13サンアディユ/小牧太

結果:ワイド1点だけでトリマイ(^^ゞ

| | Comments (5) | TrackBack (2)

京都金杯(G3)

中山と違って、明るい未来が見えるメンバーが揃いました
が、有力どころのマイル能力にやや疑問
連下候補が面白いか

◎4ホッコーソレソレ/藤岡
○14キンシャサノキセキ/安藤勝
▲7エイシンドーバー/蛯名
△5マルカシェンク/赤木
△9サクラメガワンダー/岩田
☆2スズカフェニックス/幸

結果:ありがとう、マイネルスケルツィ\(^_^)/

| | Comments (5) | TrackBack (0)

中山金杯(G3)

何とも言えないメンバーですなー
明け9歳・7歳の馬に◎が付く難解なレース
まあ、まともには収まらないでしょうね

◎13トウショウシロッコ/吉田豊
○14マヤノライジン/池添
▲4イースター/長谷川
△5フォルテベリーニ/中館
△15ウ゛ィータローザ/柴山

結果:話にならん(-_-メ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

社会復帰(^^ゞ

とりあえず9時前に事務所にたどり着きました
が、本格化はまだまだ先ですな
ポン駆けの利くバランスオブゲームはエライと思う(イミフメイ)

事務所の入っているビルは守衛さんがいてまして、初出社の時は『おめでとうございます、今年もよろしくお願いします』と声をかけて下さいます
毎年、それで目が覚めているようなものです
挨拶って大切ですね

で、明日からまた3連休なんですよね

追記
などとブログ記事書いていたらお客様から電話が入り、『シルク君、今年もよろしくな。チョッとお願いしたいことがあるので、昼から事務所に寄りますわ』と。
たとえ小額でも、営業初日から売上が発生するのは嬉しいことであります。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

あけましておめでとうございます

昨年は気が付いたら寝てました(^_^;;;ので、一日遅れで新年のご挨拶とさせていただきます
本年もよろしくお願い申し上げます

元旦はいつもと同じ元旦
朝は8時頃起きてアホ犬
Kichi_1
を連れて近所(距離=2キロ弱)の神社
Jinjya_1
までランニングがてら初詣
ただでさえ放置すると太るだけの体質なのに、正月は飲みっぱなしの仕事なしですから(^_^;;;

で、おみくじ引くと…
Omikuji_1
大吉やないの!
あまり大きく動かずに構えていればよいという感じのコメントであります

帰宅後、雑煮を頂きます
Zouni

昨年も紹介しましたが、ウチは焼いた丸餅を鶏ガラ出汁の中に入れます
具はダイコン&ニンジンのスライス、くわい、かまぼこ、鶏肉です

夕べ、早い時間(筋肉番付を見ていた事は覚えているのだが…(^^ゞ)に潰れてしまったおかげで、苦もなく7時前に目が覚めました
今日と明日は箱根駅伝ですな

本年も、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m


| | Comments (14) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »