« January 2007 | Main | March 2007 »

おつかれさま、本田優騎手

【関西所属の江戸っ子】といえばファンなら誰でもわかる本田優騎手、本日の阪神11レースをもって長い騎手生活に別れを告げ引退しました。

本田さんは私より3学年上の48歳。1980年(ジャイアンツの原監督がドラフト1位指名された年)の3月にデビュー。
2年目には重賞も勝ち、順調な騎手人生でした。が、30代になって若手騎手の台頭に押され、80年代に7勝した重賞勝利数は90年代になって【2】
『もう終わりかなー』と思ったこともあったそうです。
が、40歳を過ぎて巡り合ったのがテイエムオーシャン。2001年に桜花賞を勝ち、何と42歳でクラシック初勝利(これって遅咲きのクラシックジョッキー記録ではなかったでしょうか?)
騎乗の多い西浦厩舎・昆厩舎の上昇に伴って、本田さんの成績も上昇。45歳にして初めて年間50勝を突破します(56勝)

『カワカミプリンセスという馬に出会えたけど、次のことも考えて』と調教師試験に挑戦して合格し、ステッキを置くことになりました。

本田さんは『周りの人に恵まれてここまでやれた。いい馬を作る前にいい人を育てたい』と言います。一般の社会人でも、ある程度の年令になると『もうこれ以上売り上げは伸びない(出世できない)なー』と自分で先を決めてしまうことはありがちです。本田さんの騎手人生は、そんな社会人にとっても参考になるのではないでしょうか。

第2の人生でも頑張って、素晴らしいスタッフと騎手、テイエムオーシャンやカワカミプリンセスを凌ぐ馬を育てて下さい
おつかれさまでした

| | Comments (2) | TrackBack (0)

阪急杯(G3)

高松宮記念のステップレース的な位置づけにあるレースです
レースは難解で、過去10年の一番人気は3-2-1-4、6番人気以下の馬券対象がのべ8頭、2ケタ人気も3頭突っ込んできていますので、かなり手広く買うか、枠連orワイドで茶を濁すか(^_^;;;

◎5エイシンドーバー/幸
○15シンボリグラン/柴山
▲3スズカフェニックス/武豊
△1プリサイスマシーン/安藤勝
△2イースター/デムーロ
△7キンシャサノキセキ/ペリエ

ペリエにデムーロ、ユタカにアンカツ、世界と日本の名手が勢ぞろいですな

結果:ワイド1点的中(^_^;;;

| | Comments (0) | TrackBack (1)

中山記念(G2)

過去10年で一番人気は5-1-1-3とまあまあの信頼度
6番人気以下が馬券対称になったのはのべ5頭
さほど荒れないですが、出てくる馬に路線のハッキリしないオールマイティーというか何でも屋が多く、馬券に悩みます。なーんも考えずに人気だけで買うのも一考か

◎15シャドウゲイト/田中勝
○2ローエングリン/後藤
▲エアシェイディ/横山典
△6グレイトジャーニー/小牧
△7インティライミ/柴田善
△12ダンスインザモア/蛯名

結果:本線的中\(^_^)/しかし、8歳馬ローエングリン頑張るね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アーリントンカップ(G3)

昨年のキンシャサノキセキは6着に沈みましたが、過去10年で一番人気馬は7勝と、信頼度が高いレースです。
エイシンバーリン・スギノハヤカゼ・エイシンプレストン・タニノギムレット・ダンツフレーム・ウィンクリューガー・シーキングザダイヤなどが、ここをステップにその後も重賞戦線で活躍しています

◎14ローレルゲレイロ/本田
○2トーセンキャプテン/四位
▲6コンティネント/武豊
△8ディープスピリット/ペリエ
△9マイネルレーニア/松岡

結果:忙しくて買えず…買っていたらトリマイ(^^ゞ

| | Comments (3) | TrackBack (2)

もやしの辛味和え

ビタミンC、アスパラギン酸、カルシウム、鉄分、食物繊維、ミネラル、ビタミンB1などの栄養素を豊富に含み、値段も安いもやし。この食材を活用せずにB級グルメは語れません(ホンマかいな?)
食物繊維は腸の働きを活発に、ビタミンCは体の免疫作用を高めます。
また、月に(28日に)一度、鉄分をドッと吐き出す女性にとっては手頃な鉄分補給源でもあります。

Moyashi_1

1.鍋に湯を沸騰させ、もやしを入れる
2.再度沸騰したら火を止め、ザルで湯を切る(茹ですぎるとシャキッと感が無くなるので注意)
3.もやしに塩と酢をサッと一振りして冷ます
4.ボールに豆板醤 を入れて日本酒でのばし、冷めたもやしを入れる
5.ごま油をふってよく混ぜ、冷蔵庫でしばらく(3時間~1日)寝かして出来上がり

酒のアテにしてもいいですし、アツアツご飯と一緒に食べてもよし。また、ラーメンの具にもいいですよ。

カウンター設置以来、2万アクセスを突破したようです。いつもおこし頂く皆様、ありがとうございますm(_ _)m

| | Comments (1) | TrackBack (0)

これでいいのか?

立春は過ぎたとは言えまだ2月
一年中で一番寒い頃…それが2月のイメージ

2月の花といえば…色々あるけどやっぱりコレ
001_4  002_4
梅ですよね
大阪周辺では南部(=みなべ、濱ちゃんの母校があるトコ)に大阪城公園に荒山公園(あ、コレは超ウルトラ堺ローカルです(^^ゞ)など、各地の梅林で小さな可憐な花が咲きます
シルク実家周辺でも白や紅や、見事な花を咲かせています


ところが、ワンちゃん連れて散歩していたら…
003_3  004_2
コレ、ちゃうやろ?
まだ4月やないで…

四季折々の変化が見られる美しい日本

冬と春の境界線が消える?

これでいいのか?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

フェブラリーステークス

今年最初の中央G1
実力のある馬がズラッと揃いました
ただ、中央のダートG1ホースがおりません
実力伯仲、面白いレースになりそうです

97年にG1昇格以来、一番人気馬は6頭が連対、ここ5年連続で連対しており、まずまずの信頼度か
97年~99年は6番人気以下の馬が連対していましたが、それ以降は3着止まりなので、馬連に関しては上位中心で

◎10シーキングザベスト/福永
○12サンライズバッカス/安藤勝
▲4シーキングザダイヤ/武豊
△15ビッググラス/村田
△7ブルーコンコルド/幸

現在、ブルーコンコルドが1番人気ですが、この馬どうも交流重賞専属みたいなイメージがある上、幸は過去2年間、府中ダートで25タコというのも???で△
◎は1400が専門のようですが、マイル重賞も勝っているし府中にも強いので
○は乗ってるアンカツ、アニキのご祝儀レースということで
▲は無敵の銀メダリスト、砂のステイゴールド?
フェブラリーステークス5連対のペリエはどうしようか?

結果:ボックスにしてれば…(-_-メ

| | Comments (7) | TrackBack (0)

私鉄沿線【阪神鳴尾】

Naruo03Naruo04

阪神電車(または国道42号線・阪神高速神戸線)に何の気なしに乗っていると、突然視界に重厚な茶色の建物が飛び込んできます。
そこが鳴尾、ここから西宮市、甲子園はもうすぐです。

Naruo01

Naruo02
重厚な建物とはコレ
武庫川女子大学です
名前を知らなくても、『阪神に乗って神戸に行く時左に見える茶色い大きな建物』と言われたらわかる方もおられるかな?(私もずっと知りませんでした(^_^;;;)

Naruo06Naruo07

駅前(南=武庫川女子大・R43側)です。特に女子大テイストもなく、ごくフツーの郊外の駅前という雰囲気です。

Naruo12 Naruo10

駅の北側は閑静な住宅街です

Naruo13
妙に懐かしい気分になった掲示物にシャッターを切りました

Naruo08Naruo09Naruo11_1

鳴尾と言えば【傾いた駅】…違う(^_^;;;、傾いた電車。駅がカーブ内にある上、通過電車がなるべく減速せずに通過できるように、線路にも傾斜がついています。よって、通過している時は気が付かないのですが、普通・準急で停車してみると、車両が大きく傾いているのが体感できます(写真だとわかりづらいかな?)。

物件情報です
Naruo05
バリエーション豊富、思ったよりも安い物件もありますね\(^_^)/

| | Comments (8) | TrackBack (0)

好きなもの

ひかるちゃんのとこで見つけて書き始めたはエエが、長すぎて挫折(^^ゞ
そうしている間にみーみちゃんのトコにも(^_^;;;
昼休みに続きを書いて仕上げました

1.動物は?


動物でありながら、人間に近い信頼関係を築けます

2.お菓子は?

チョコレート、ナッツ類、何でもエエ(^^ゞ

3.お料理は?

チャチャッと出来るB級中華系炒め物を作ることが多いです
煮物は火の番をせなアカンので嫌いです(食べるのは好きだけどね(^^ゞ)

4.缶ジュースは?

スタンダードなコカコーラ

5.インスタント食品は?

サッポロ一番しょう油味ですな
カップ麺ではどん兵衛シリーズ

6.寿司ネタは?

貝類(トリ貝・小柱・アオヤギなど) 青物(鯵・鯖・鰯など)

7.パンは?

焼そばロールとかコロッケサンドみたいな惣菜パン

8.丼は?

カツ丼、天丼を筆頭に何でも好きですが、現実は牛丼&豚丼(^_^;;;
でも、1ヶ月以上豚丼&牛丼を食べないと精神的に不安定になります

9.お酒は?

酔えば何でもいいです(^^ゞ
ビールは【キリン一番搾り】、発砲酒は【キリン淡麗ノーマル】、芋焼酎は【白波】
ジンは【ウィルキンソン】【ビィフィータ】、かな、ほぼ銘柄を決めているのは
季節限定ビールは一通り飲みます

10.TV番組は?

基本的にスポーツ中継と競馬、ニュース位しか見ません
【とりあえずテレビがついてる】と言うのをやらないです

11.邦楽は?

営業車で聞くのがFM802なので、802で押しているアーチストに偏りがちです
高校生の時は『モーリス持てばスーパースターも夢じゃない』というCMに
そそのかされてギターを買い、フォークソング部に入りました。
でも、谷村新司は『BmはクリアできてもB♭は難しいよ』とは言ってくれませんでした(^_^;;;

12.洋楽は?

ビートルズ~80年代ポップス・ロック

13.芸能人は?

昔は【松田聖子・命】でした

14.歴史上の人物は?

黒田官兵衛
単に頭がよいだけでなく、敵を作らない、誰の下に行けばよいのかを判断し、時代の流れを見極める能力は抜群だったと思います。これはビジネスにも生かしたい。

15.作家は?

水島新司…アカン?(^^ゞ 吉川英治の小説で歴史が好きになった部分は大です

16.言葉は?

まあ、やってみよや

17.雑誌は?

週刊ベースボール(主に立ち読み)、JOURNAL OF FINANCIAL PLANNING(コレは仕事系)
それ以外の週刊誌は地下鉄の車内広告でタイトルを見て立ち読みすることが多いです

18.漫画は?

最近は読まないです
あぶさん、軽井沢シンドローム、ゴルゴ13など、ビッグコミック系を読んでいました

19.映画は?

あまり見ないですねー
昨年、日本沈没を映画館で見ましたが、その前に映画館へ行ったのはフラッシュダンスかもしれない(^_^;;;

20.お店は?

新世界・やまと屋、十三・十三屋に代表される大衆酒場
事務所の近くのセルフサービスのうどん屋

22.靴は?

特に決めているワケではありませんが、ホーキンスの革靴は価格の割に丈夫なので、仕事用の靴はホーキンスを選ぶことが多いです

23.香水は?

ヴィンテージ(資生堂)のパフュームコロンを時々

24.アウトドアスポーツは?

外でするスポーツって事?
以前はマジで登山やってまして、北アルプスの3000m超の山は全て登りました
最近は健康(体型?(^^ゞ)維持のためにジョギング

25.インドアスポーツは?

室内でのスポーツですか?
時間のある時はフィットネスクラブ(いわゆるスポクラ)でトレーニングしています

26.装飾品、貴金属品は?

まったく興味なし

27.季節は?

春と秋。夏は超ウルトラ特大苦手です。

28.おちつく場所は?

家の机かな

29.旅行先は?

国内だったら、一人一泊5万円超の高級旅館に泊まりたい
海外では香港か台湾に行ってみたいです

30.インターネットサイトは?

ここへ来て下さる方のブログ
ミクシー
スポーツ新聞社系サイト、各種野球系サイト、JRA、ヤフー、ウィキペディアなど

疲れたわ
バトンの適性設問数は10やね

| | Comments (6) | TrackBack (3)

私鉄沿線【京阪古川橋】

Furukawabasi01Furukawabasi02

大阪府中部~北部にお住まいの方でしたら、好む・好まざるに関係なく一度は下車した経験がある…そんな駅が古川橋駅です。
なぜ、下車するのかと言いますと…
Furukawabasi03Furukawabasi04

古川橋は自動車試験場がありまして、免許を取るためには必ず通らなければならないからです。今は光明池(和泉市)にも試験場が出来たため、大阪府南部に住んでいる方はそちらへ行かれる方が多いようです。私は、車の免許は光明池で学科試験を受けましたが、原チャリの免許は古川橋まで行きました。
合格番号の発表、確か電光掲示でなく回転式の番号表示(ザ・ベストテンの順位発表みたいなの)だったような記憶があるなー(30年前なので忘れました(^_^;;;)

Furukawabasi05Furukawabasi06

駅の南側はこんな感じです。ダイエーとバスターミナル、都市銀行も2軒、そこそこの駅前です。

Furukawabasi07

河内=ガラ悪い=近鉄・南海沿線…というイメージがあります(私も小中高と南河内でした)が、実は京阪・JR学研都市(片町)沿線も【河内】なんですね。1970年代に四條畷・交野が相次いで市制を施行し、北河内郡は消滅しましたが、JAの名称は今も【北河内】です。ちなみに門真市は1963年に北河内郡門真町⇒門真市となっています。

Furukawabasi08
駅前から国道163号線(通称163<イチロクサン>)までの間は、街路樹が整備されていて落ち着いた景色です。
Furukawabasi09

最後に、物件情報
Furukawabasi10
ピンからキリまで価格帯も広く、選択肢は多いですね\(^_^)/

| | Comments (2) | TrackBack (0)

じゃがバタベーコン

ジャガイモは加熱による崩壊の少ないビタミンCを多く含み、値段も安く保存も利きます。レパートリーを増やしていきたいですね。

Jyagabata

1.ジャガイモは竹串がスッと通るくらいにゆでておく
2.ゆでたジャガイモを一センチ程度の厚さに切ります
3.ベーコンは3センチ程度に切ります
3.グラタン皿などの耐熱食器にバターを塗り、ジャガイモとベーコン、スライスチーズを交互に2~3段重ねます
4.チーズが溶ける程度までオーブントースターでチンして出来上がり

ベーコンの塩分で味がつきますが、あらびきのコショウを少しふってもよいでしょう
ムチャ簡単、小学生でも作れます。子供のおかずにビールのアテに、是非どうぞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

きさらぎ賞(G3)⇒予想しましょ【ぼぶさんの新車】

出走8頭、少し寂しいクラシックの入り口となる重賞レース。早くからクラシックを狙えるメドのたっている馬は弥生賞から出てきます。ここは『早めに賞金加算をしておきたい』という馬が中心でしょうか。
ただ、昨年の1・2着ドリームパスポート・メイショウサムソンがその後のクラシック戦線を引っ張ったように、遅れてきた意外な大物が潜んでいるかもしれません。

◎6オーシャンエイプス/武豊
○7アサクサキングス/四位
▲4オーシャンクルーズ/本田
△8アドマイヤヘッド/岩田
△3ナムラマース/ペリエ

5サムライタイガースの馬券を買った方の何割かは【名前】で買ってるんやろなー(^_^;;;

結果:【名前】で買ったらワイド当たってもた(^^ゞ

| | Comments (14) | TrackBack (1)

ダイヤモンドステークス(G3)

過去10年で一番人気は0-1-2-7、トップハンデは1-1-2-7、6番人気以下が9連対、53キロ以下の軽ハンデが8連対、前走条件戦から9連対、馬連万馬券4回…宝くじのつもりで買ってみましょう!

◎12チェストウイング/北村宏
○1セレスステーラ/和田
▲2トウカイトリック/ルメール
△16アドマイヤフジ/福永
△4バイロイト/田中勝

結果:軸失踪(-_-メ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シルクロードステークス(G3)

高松宮記念へのステップレース
京都芝1200&1400良馬場でしか勝てないタマモホットプレイ、トップハンデでどう戦う?

◎2サチノスイーティー/吉田隼
○12エムオーウイナー/小牧太
▲6コパノフウジン/鮫島
△9アンバージャック/松岡
△4タマモホットプレイ/渡辺

4連勝の上り馬・アンバージャック、アッサリ勝って宮記念へ行くか?

結果:軸失踪(-_-メ

| | Comments (4) | TrackBack (1)

共同通信杯(G3)

出世レースと言うけれど、コレっきりコレっきり♪という馬が勝った年度も多いレース
今年はどうだ?

◎3フサイチホウオー/安藤勝
○7フライングアップル/岩田
▲5ダイレクトキャッチ/北村宏
△1ニュービギニング/武豊
×2フリオーソ

結果:馬連とワイド2点的中で回収率350%\(^_^)/

| | Comments (4) | TrackBack (0)

小倉大賞典(G3)

◎6フォルテベリーニ/中館
○5エイシンドーバー/蛯名
▲11マルカシェンク/福永
△2グロリアスウイーク/スポリッチ

過去10年のウチ、中京開催を除いた8回で1番人気馬は2連対
2ケタ人気で連対が4回
今年はどうなる?

結果:ワテに何ぞ恨みでもおまっか>アサカディフィート(-_-メ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

私鉄沿線【阪神香櫨園】

普段はどちらかといえば下町の多い【私鉄沿線】シリーズですが、今日は少し雰囲気の違った所へやってきました。

Kouroen3Kouroen4                                                      西宮市の西端に位置する香櫨園駅。大阪の商人、香野蔵治氏と櫨山慶次郎氏の名前を取って明治10年に作られた遊園地が駅名の由来です。遊園地は大正2年に廃園となりましたが、現在も駅名として名を残しています。現在の駅舎は2代目。旧駅舎は第2次世界大戦の空襲を免れ、平成5年まで現役で活躍しました。

Kouroen1Kouroen2旧駅舎の駅名板と解説です

Kouroen5Kouroen6 Kouroen7
駅の周囲は高級住宅街。半端でない豪邸が並んでいます。

Kouroen8
こじんまりとした駅前通です

Kouroen11
彼方に六甲の山々を望む住宅街、こんなところに家を建てたいですね。
競馬…仕事頑張ろう!

Kouroen9Kouroen10
駅の東側には夙川のせせらぎが流れ、周囲は公園・遊歩道として整備されています。閑静な周囲の景色とマッチして,絶好の散歩コースですね。
Kouroen12

Kouroen13 Kouroen14
ジョギングにもよさそうですね

最後に、物件情報
Kouroen15
見づらくてすみません。エエ値段してますね(^_^;;;


| | Comments (4) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »