« February 2007 | Main | April 2007 »

プレイバック~1974.4.3 たった1本のホームラン

このセンバツはボールが変わったこともあってホームランが出ませんね。去年の選手権は何やったの?と思うくらいに。
ホームラン数の話題になると思い出すのがこの大会のこのゲーム。
私が中学校に入学する年の春です。

46回センバツ高校野球第7日目第一試合(2回戦)
銚子商 000 403 000|7
日大三 100 000 100|2


銚子商
(5) 宮内
(9) 若海
H9 筒井
 3 前嶋
(4) 田村
(6) 篠塚
(1)31土屋
(7) 林
(3)19加藤
(2) 太田
(8) 池永

日大三
(8) 海東
(4) 佐竹
(5)95豊田
(3) 牧野
(7) 高橋
(6) 佐藤
(2) 山越
 2 松山
(1)平山
 H 阿部
R5 丸田
H9 福井
(9) 山田
 1 今野

勝:土屋 敗:平山 本塁打:豊田(土屋)

銚子商が土屋の力投と猛打の爆発で、日大三を力でねじ伏せた。
先手を取ったのは日大三。1回2死後、豊田は2-0と追い込まれながら土屋の第3球、外角低目を合わせてゴロで二塁手左を抜いた。これが右中間のド真ん中を破り、豊田は俊足を飛ばしてホームイン、大会第1号のホームランとなった。これでかぜん試合展開はおもしろくなった。
だが、この1点を守るには日大三の先発・平山は力不足だった。2・3回、いずれも先頭打者にヒットを打たれた時はよく後続を凡打に仕留めたが、4回ついに銚子商打線につかまった。
この回銚子は先頭の田村が左越え二塁打。篠塚は遊ゴロに倒れたが、土屋の左前打で1・3塁。この後がすごかった。林の遊撃内野安打に続き、加藤、太田がともに平山投手の初球を狙い打って左前打を連ねてあっさり逆転。池永がスクイズを決めて3点差とした。
平山は球威が無いだけに、力のある銚子商打線に対し、ボールを散らせて慎重にコーナーをつくつもりだったのだろうが、この回はいずれもボール1個分だけ中に集まってしまった。それにしても、好球を見逃さず積極的に打って出た銚子商の速攻は見事だった。

6回に4本の長短打で3点を失い、大きく引き離された日大三は7回、佐竹が中越え3塁打。豊田の右前打で1点を返し、なおも野選やダブルスチールで1死2・3塁とチャンスを広げたが、佐藤の投ゴロで飛び出した走者が2人とも刺されてしまった。土屋投手は連打で動揺しており、ここはじっくり攻めたかっただけに、日大三の焦りが惜しまれる。

☆毎日新聞縮刷版より抜粋しました

この試合で初回に出た豊田選手のランニングホームラン、これがこの大会唯一のホームランでした。つまり、スタンドインのホームランはゼロ。戦後の粗悪なボールを使っていた時期ならいざ知らず、1970年代になってこんな年度があったのですな。豊田さんは明大からドラゴンズに入団、中堅選手として長く活躍されました。確か、【江川キラー】と呼ばれた時期があったような(うろ覚え)。今は何をされているのでしょうかね?
銚子商業の4番打者はジャイアンツでコーチを務める篠塚さん。2年生にして4番抜擢の素質はプロでも遺憾なく発揮されたのはご存知の通りです。エースの土屋投手は1位指名でドラゴンズに入団。故障がちで高校時代の球威は戻らなかったものの、ドラゴンズからオリオンズと中継ぎ投手として息の長い活躍をしました。

大会は報徳学園が【さわやかイレブン】で旋風を巻き起こした池田高校を降して悲願の初優勝を遂げます。甲子園球場のお膝元・西宮市の高校が優勝したのはこれが初めて。
またこの年は、土屋(銚子商⇒ドラゴンズ・オリオンズ)・永川(横浜⇒スワローズ)・定岡(鹿児島実業⇒ジャイアンツ)・工藤(土浦日大⇒タイガース)のオッサン四天王【高校四天王】が話題になりました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

マーチステークス(G3)

有力馬のオリンピアナイトが取り消しで15頭
歴戦の兵か新興勢力か?

◎15クワイエットデイ/角田
○11オーガストバイオ/勝浦
▲13ビッググラス/村田
△16ヒカルウイッシュ/北村宏
△3トラストジュゲム/松岡

過去10年、一番人気が1-1-0-8と苦戦するも、ハンデ57キロ超が5-2-2-7
人気よりも実績と前走に注目か

結果:ワイド1点的中\(^_^)/

| | Comments (2) | TrackBack (1)

高松宮記念(G1)

高校野球にパリーグが始まって、いよいよ春ですな

◎1シーイズトウショウ/池添
○11プリサイスマシーン/安藤勝
▲12エムオーウィナー/小牧太
△3サチノスイーティー/吉田隼
△16オレハマッテルゼ/後藤

結果:マイル専門ちゃうの、アンタら(-_-メ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

日経賞(G2)

こちらは春の盾を目指す馬のレース
一番人気は過去10年で4-2-1-3
ただし、掲示板外へブッ飛んだ3頭はグラスワンダー・マンハッタンカフェ・コスモバルクと、世界のG1レベルで戦える馬なので、人気サイドとて油断禁物

◎11トウショウナイト/武士沢
○4フサイチパンドラ/福永
▲14トウカイワイルド/柴田善
△3アドマイヤタイトル/田中勝
△7エリモエクスパイア/蛯名

有力馬より2~3キロ軽いフサイチパンドラが何となく優位に見えるが、どうかな

結果:よかった、買わなくて(^^ゞ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

毎日杯(G3)

東上最終便
トライアルに間に合わなかった馬が最後に賞金上積みを狙うレースで、皐月賞で勝てる馬は出てこない…というレースだったのですが、この数年ではテイエムオペラオー・クロフネ・キングカメヘメハ・カネヒキリなどの有力馬を輩出しています。今年のメンバーは?

◎10ナムラマース/藤岡
○4ブラックオリーブ/安藤勝
▲11クレスコワールド/池添
△5ニュービギニング/武豊
△7ヒラボクロイヤル/武幸

ところで今年は賞金どれくらいで皐月賞へ行けるんですかね?
全然チェックしていなくて

結果:忙しくて買えず(^_^;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春はセンバツから(追記アリ)

仕事で甲子園に来たら、今日からセンバツ(梅田からの阪神電車は飛び乗ったので気付かず。甲子園駅に着いて初めて気が付きました)
仕事はサッさと終わらせて、生まれて初めて見る開会式です

第一試合は栃木の佐野日大と福岡の大牟田
大牟田は初出場ですが、大牟田市は真弓さん(柳川商業OB)やジャイアンツの原監督(東海大相模OB)、バファローズOBの村上(大牟田高校OB)を生んだ野球どころです
大牟田市の高校が甲子園にやってくるのは春夏通じて、昭和40年選手権以来のこと。その時は、原貢監督(ジャイアンツ原監督のお父さん)が率いる三池工業がエース・木樽さんを擁する銚子商業を下して見事に優勝しています。
劣勢のようですが、頑張れ!

Kaikai_2

さ、帰って仕事しよっと

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

で、事務所です(^^ゞ

大会主催者の挨拶の中に『プロ野球スカウトの不祥事』という言葉も出てきていました。
『この場に立てるのは皆さんの努力の賜物です。でも、指導者の方、ベンチに入れなかったチームメイト、朝早くから弁当を作り、遠征費用を出してくれた両親への感謝を忘れずに』みたいな内容のコメントが挨拶の中にあったのはよかったと思います。

Sensei
わかり辛いけど、選手宣誓です

Sutando
春休みなので、子供さんも多いですね(外野席は無料開放)。私も子供の頃オフクロに作ってもらった弁当を持って何度か観戦に来ました。ナマで見た選手では、達川さん、定岡さん、大石さん、久保寺さん(故人)、篠塚さんなどが、後年プロで活躍しました。
そう、甲子園はプロ野球選手の原点であるだけでなく、野球バカの原点でもあるんですね(^_^;;;

| | Comments (4) | TrackBack (2)

プロ野球~気になる人事異動

開幕間近のプロ野球、タイガースの金澤とファイターズの正田のトレードが発表になりましたね。どちらも潜在能力はありながら今一歩本格化できない投手。環境が変わることで力を出せたらファンとしても嬉しいです。
頑張って!

さて、プロ野球開幕もすぐそこ
選手名鑑を見ると【移籍】【新入団】【復帰】といったマークがついています。プロ野球全体で見れば人事異動、チーム単位で見れば転職・新入社員ですな。

小久保やノリ、多村など、大物選手の移籍はすでにニュースで何度も目にされていると思いますので、あまり話題にならない移籍を取り上げてみます。

☆ドラゴンズ2軍監督:辻発彦
ベイスターズのコーチを退いた後、久々に現場復帰。私が見た選手の中で野球頭脳が一番高い選手って、もしかしたら辻さんかもしれません。87年日本シリーズ第7戦、秋山のセンター前ヒットを掴んだクロマティーの緩慢送球の隙をついて一塁から一気にホームインしたシーンを覚えている方も多いでしょう。二遊間を抜けそうな打球を掴んでファーストへショートへ送球する動作の素早さは抜群でした。

ドラゴンズには現役を引退した川相と奈良原もコーチとして残ります。
荒木-井端で十分やろ、これ以上名内野手を作るのはやめてくれ(タイガースファンとしての素直な意見)

☆ジャイアンツ野手総合コーチ:伊原春樹
上記の辻さんの好判断・好走塁、GO!のサインを出したのは伊原さん。ジャイアンツでもその手腕に期待…と言いたいのですが、さてどうか?
タイガースも伊原さんをコーチとして迎えたことがあります(2000年)。しかし、野村監督と野球観が合わなかったのか1年で退団。ブルーウェーブの監督時代もコーチとの確執が話題に上るなど、妥協を許さない激しい性格がジャイアンツに馴染めるのか?
行方を見守りたいですね。

☆ホークス打撃コーチ:新井宏昌
斉藤・和田・新垣・杉内の先発4本柱に藤岡&篠原&吉武(現ジャイアンツ)⇒馬原とリリーフも必勝パターンを持っていたのにもかかわらず、またしてもプレーオフ敗退だったホークス。小久保と多村を迎えて打撃陣強化を図りました。が、それ以上の補強ともいえる新井コーチの招聘。
村松(現バファローズ)・井口(現ホワイトソックス)・松中・城島(現マリナーズ)は新井さんの前ホークスコーチ時代の教え子です。そして、世界のイチローも新井コーチが最初に世に送り出した傑作。

セカンドでブレイクの予感を見せる2年目の本多のレギュラー定着、2人で束になって76安打27打点1本塁打の記録しか残せなかった山崎・的場の捕手打力強化がなされたら、ホークスはブッちぎりで突っ走るかもしれません。

チーム全体としては、小久保・多村を迎えたホークスが目立ちますね。秋山を1軍コーチに据えて、王政権の後継者育成も目指しているか。選手層も厚く、今年も上位は間違いないかと思われます。

さあ、ペナントレースがもうすぐ始まります!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ケータイ(PHS)を変えました

Hikaku3_1

以前から気にはなっていたのですが、ぴろちゃんの記事を見て無性に欲しくなっていたところへ、小型版が発売
それでも、大きさはともかく重量が現在のほぼ倍というのに二の足を踏んでいたのですが…

使っていたPHSが故障(マナーモードでも着信音が鳴る(-_-メ)という不測の事態が背中を押しまして、騎手(^^ゞ機種変更となりました

買ったのはコレです

こーいうものは休日の前日に買って、徹夜で触り倒す…いや、帰りの電車の中で箱を開けて取説を眺めて期待を膨張させるところからスタートするものなのですが、ムチャ忙しい時期に不測の事態での買い換えだったため、届いてい(ウィルコムショップの通販で買いました)きなり使う羽目に…

で、到着日に自動的に機種変更されるのですが…電話帳とメルアドが移植できていない、今までの機種は通話できない…(-_-メ
これは焦った

通話が出来ないだけでアドレスを見ることは出来たので、一安心
以前の機種に付いていたユーティリティーソフト【H問屋】で旧機種のデータを吸い上げ、それをCSVファイルとして書き出してアウトルックで吸い上げて、新機種のユーティリティーソフト【Active Sinc】で転送という,、エライ面倒な作業で

そう、このPHS(と言うよりも通信機能つきPDAですね)は、PC内のアウトルックのデータをケーブル1本で転送できるんです。アウトルックはスケジュール管理(というよりも、年々進行する記憶低下を補助するため)とアドレスを使っておりますので、そのデータは今まで東芝のPDAに転送していました。
今回、W-03を購入したことで、PDAは現役引退です。

また、本体は上下2段構造でして、下段はキーボードになっています
Hikaku1
メール打つのも楽になりました。FEPはATOKが搭載されています。
それと、ACアダプタ&データ転送ケーブルがデジカメと共通なのは助かります。自宅と家で使おうと思ったらPDAはクレドールを買い足さなければならず、結構な出費です。これはアタマになかった嬉しい計算外。

フリーソフトやシェアウェアも多数あるようなので、じっくりとカスタマイズして使い勝手を向上させたいですね。


| | Comments (0) | TrackBack (1)

阪神大賞典(G2)

◎13アイポッパー/武豊
○2ドリームパスポート/安藤勝
▲1デルタブルース/岩田
△7トウカイトリック/池添

一番人気馬は現在10年連続連対
軸を決めたら少数精鋭で

結果:3連複2.8倍(^_^;;;

| | Comments (2) | TrackBack (1)

スプリングステークス(G2)

◎2サンツェッペリン/松岡
○1フラクィングアップル/横山典
▲9シベリアンバード/田中勝
△11マイネルシーガル/後藤

結果:軸失踪(-_-メ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

フラワーカップ(G3)

距離1800、桜にしようか樫にしようか決めかねている3歳牝馬の重賞レース。とはいえ、半端な面々が走っているのかと言うとそうでもなく、シーキングザパール、スマイルトゥモロー、ダンスインザムード、シーザリオ、キストゥヘヴンなどがその後G1ホースの栄光に輝いています。
結果は堅く収まることが多く、過去10年で1番人気馬は5-2-2-1、1・2・3番人気のうち2頭が馬券対象になること7度、2ケタ人気が突っ込んできたのは1度だけです。

◎5ショウナンタレント/柴田善
○14クラウンプリンセス/上村
▲15ホクレレ/蛯名
△13アルビアン/福永

何と何と、今年になってユタカ絡みの馬券が一度も的中していません。毎年必ず絶対勝てない【インケツ騎手】が出てくるのですが(昨年はノリ、一昨年は蛯名)、今年はユタカになるのだろうか?

結果:枠連的中\(^_^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

私鉄沿線【阪神&阪急今津】

鳴尾⇒甲子園と来たら次は久寿川…と言いたいところですが、一つ飛ばして今津
久寿川に住んでいる子にフラれたとかの因縁があるワケではありません、念のため(^_^;;;

Imadu_0
阪神の今津って高架駅になっていたんですね、知りませんでした(^^ゞ

Imadu_1
ここは阪急今津線との乗り換え駅です。ガラス越しに阪急の駅が見えますでしょうか?

Imadu_2
阪神が地上を走っていた時代は一度外に出て阪急の駅まで歩いていましたが(多分、記憶あやふや(^^ゞ)、立派な連絡通路が出来ていますね。

Imadu_3
北側から見た駅です

Imadu_4
国道43号線に向う道。ごくありきたりな駅前商店街です。

Imadu_5
その国道43号線の今津交差点。立派な道路ですが、制限速度40キロ…ネズミ捕り&パトカーの追跡には気をつけましょう(私も一度お縄になりました(^_^;;;)
騒音問題で仕方がないのですが、この道を40キロで走れというのも酷です

Imadu_6
阪神の駅の北側にあるメシ屋。食欲をそそる雰囲気満々であります。

Imadu_7
こちらは阪急今津駅

路線図などで見ると、今津から宝塚まで行けるような気がしますが…

Imadu_8
電車は西宮北口までの折返し運転です。仁川・宝塚方面へ行くためには、西宮北口で階段を登って下りてという作業が必要です。

甲子園から池田(大阪府・阪急宝塚線)へ移動するスケジュールでした。特急で梅田まで戻って阪急か、それとも今津から宝塚へ出て阪急か。まあ、たまにはめったに降りない駅で下車するのもよかろう…と選んだ今津経由でした。
甲子園で後ろ髪を引かれ、心の傷が癒えたと思ったら途中の仁川は競馬開催日でした(^_^;;;

甲子園も阪神競馬場もすぐソコ、ロケーションは抜群でっせ\(^_^)/
(物件情報撮るの忘れましたm(_ _)m)

| | Comments (10) | TrackBack (1)

私鉄沿線【阪神甲子園】

今さら語るまでもない【聖地・甲子園】
先週の土曜日に訪れました
ジャイアンツとのオープン戦で賑わう駅前…が、悲しいかな仕事でして、1時間ほどで次の目的地へ移動してしまったのであります

Koushien_1
甲子園は阪神電鉄の急行停車駅(時間帯・野球開催日の関係で特急が停車することもあります)
阪神電車と言うと、この色とブルーバージョンの時代が長く続きましたが、最近(でもないか?)はオレンジやら少し薄いブルーの電車も出てきてますね。

Koushien_2
駅の南側にあるバスターミナル。各方面へのバスが頻繁に発車しています。

Koushien_3
観戦食料買出しでお世話になるダイエー・甲子園店
この地に以前あったのが甲陽学院。数年前まで知らなかったのですが、ある日知人と酒を飲んでいて、『ダイエーのトコにあったのが甲陽学院なんですわ』『あ、そう言えば昔の高校野球中継で「○○高校は朝7時から甲陽学院で守備練習を行いました」なんて言うてましたよね』となって知った次第であります。
まだ中等学校野球大会だった1923年(大正12年)には全国優勝を飾っています。球界では故・別当薫さんがOBでありますが、財界にも有名人を多数輩出する、灘と並ぶ阪神間の名門校があった場所です(現在は中学校が香櫨園、高校が甲陽園に移転しています)。

Koushien_4
国道43号線を渡り、10分足らず歩くと、イトーヨーカドーを核としたショッピングセンター【ららぽーと甲子園】があります。
以前は阪神パーク・ボーリング場・スケートリンクなどがありましたが、関西電鉄系遊園地閉鎖の波に呑まれるように、2003年に閉鎖となりました(電鉄系で残っているのはみさき公園とひらかたパークだけかな?)
私ら南海沿線で育った者に例えると狭山遊園地。子供の頃~高校生あたりまでの思い出がたくさんあることでしょう。

Koushien_5
この日はジャイアンツとのオープン戦。絶好の観戦日和にファンも大勢駆けつけました。

Koushien_6
裏から見たバックスクリーン
旗が一つ足らないですね…今年こそは!

Koushien_7 Koushien_8
土曜日で好天、グッズ売り場も盛況ですね

Koushien_10
駅南側、ダイエーの前にある売店街。ここで買出しをされる方も多いでしょう。

Koushien_9
球場は今シーズンのオフから本格的なリニューアル工事に入ります。どのように変わるのか、楽しみですね。

Koushien_11
こちら側に出られたことがないという方も多いでしょうか、駅の北側です。右側の道路は、かつて路面電車が上甲子園(国道2号線)から浜甲子園(ららぽーとの少し先)まで走っていました(昭和50年廃止)。試合終了後の混雑する電車を避けたいという方は、この道をブラブラとJR甲子園口駅まで歩くのもよいでしょう(徒歩20~30分程度)。甲子園口駅前に居酒屋も何軒かありますので、祝杯(またはヤケ酒)をあげるのもよいです。

Koushien_13
ほんの少し中に入ると、球場の雑踏がウソのような閑静な住宅街です。

Koushien_12
物件情報です。思ったほど高くないかな?

いつまでも野球の聖地として繁栄してもらいたい街・甲子園
末永くヨロシク!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

確定申告ですな

私は自営業者です。よって、確定申告をしなければなりません。
『せめて最終日だけは回避しよう』との一念?から、ゆうべ2時までかけて、ようやく(^_^;;;決算書・申告書が出来ました。
今年こそ、後で慌てないように、毎月入力しよう…って、毎年4月までは覚えているんだけどね

Sano_2Sano_1

税務署に着いたのは8時50分
待たされること無く駐車場に入れてラッキー
少し早めに行ったのは正解。帰り(9時過ぎ)には、もう駐車待ちの車が列を作っていました。

署内に入ると職員の方が近寄ってきて、『おはようございます、何件くらいございますか?』と質問
スーツを着ているので、会計事務所の職員と思われたみたいですね
このあたりは田舎ですから、スーツを着ているのが珍しいのだろうか(^_^;;;
『いや、自分の分だけですから』『あ、失礼しました、こちらへどうぞ』

ラスト2日前となるとチェックも何もあったもんやないです
必要書類が揃っていたらとりあえずOK・最終チェックは後で のレベル
控えに収受印を押してもらって申告終了
アッサリしたもんですな

今年こそ、ちゃんとやろう(^^ゞ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

五目豆腐

毎日忙しくしております
記事書いている場合やないねんけど、少しは息抜きもせな(^^ゞ

Gomoku_toufu

例によって作り方は簡単、スキル不要です
が、味は補償(仕事がわかる変換だなー)保証します(^_^)v

作り方
1.豆腐は水気を切り、2センチ角程度に切って片栗粉をまぶしておく
2.豚ばら肉を1センチ幅程度の短冊切にします
3.野菜類(何でもいいです。今回は青ネギとしめじ)も2の豚ばら肉と同じようなサイズに切ってください
4.市販の鶏がらスープ(顆粒のもの)を湯で溶かしてスープを作っておきます
5.中華鍋にサラダ油を熱し、豚ばら肉を炒めます。炒める時は強火でササッと!
6.薄いピンク色に変わってきたら、むき海老、野菜の順に投入して炒めます
7.最後に豆腐を入れて炒め、塩コショウとオイスターソースを少々入れて味付けします
8.スープを入れてとろみがついたら出来上がり。とろみが不足していたら、一度火を止めてから水溶き片栗粉を入れて再度加熱します。

豚ばら肉から出た旨味が豆腐に絡まってエエ味がでます
作り方も簡単なので、時間がない時にベスト
来客だったら飾り切りしたニンジンときぬさやをさっと茹でたものを上に散らすと見た目がよくなります
初夏になったらグリーンピースを入れるとキレイですね

| | Comments (2) | TrackBack (0)

中山牝馬ステークス(G3)

10年間で1番人気は4連対と、信用度イマイチ。今回も強いときとモロい時の差がハッキリした馬が多く、絞り辛いメンバーです。

◎6サンレイジャスパー/中館
○5ウイングレット/田中勝
▲7アサヒライジング/柴田善
△13マドモアゼルパリ/安藤光
△16ジョースマイル/江田照

サンレイジャスパーは重賞好走が何度もありながら、ややハンデは恵まれた気がします。ただ、中山未経験が気がかり。ウイングレットは引退レース、無事を優先するか勝利を優先するか?

結果:軸失踪(-_-メ

| | Comments (2) | TrackBack (1)

フィリーズレビュー(G2)

◎12アストンマーチャン/武豊
○1ルミナスハーパー/小牧太
▲2シュガーヴァイン/長谷川
△8ニシノマナムスメ/安藤勝
△4ハギノルチェーレ/武幸

キョウエイマーチ・フサイチエアデール・ローズバド・ラインクラフトなどの名牝を輩出したレース。過去10年で1番人気は7連対と、まずまずの数字。2ケタ人気での連対はゼロ(15番人気3着が1度)だが、6番人気以下で馬券対象になった馬が7頭。
チョイ穴注意。

ウオッカさえ出てこなければ桜花賞ナンバーワン候補だったはずの◎には逆らわず、相手探しか?
惜敗続く良血・ニシノマナムスメ、権利は取れるか?

結果:何すんねん、池添(-_-メ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ファルコンステークス(G3)

昨年から開催時期が6月⇒3月に変わりました。以前はNHKマイルに届かなかった馬・好走できなかった馬のリベンジレースみたいな趣がありましたが、3月開催になったことによって3歳スプリント王決定戦としての特色を強くしていると共に、ここで勝ったらNHKマイルor桜花賞という馬が参戦してくるようです。ローカル重賞ですが侮る無かれ、スギノハヤカゼ・ギャラントアロー・サニングデールなど、ここでの勝利をステップに古馬スプリント戦線で活躍した馬も出ています。

◎10ニシノマオ/小牧太
○4アドマイヤホクト/横山典
▲12ダノンムロー/武豊
△1カノヤザクラ/上村
△2サクラゼウス/勝浦

結果:軸以外はパーフェクトな予想ですな(-_-メ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

春ですな

春一番が 掃除したてのサッシの窓に♪

と、もうすっかり春ですね
播磨灘ではイカナゴ漁が解禁となりました
オープン戦もそろそろ主力がスタメンに顔を並べ、ここまでスタメンで出てきた選手が消え
でも、何人かはそのまま残って開幕スタメン
今年はどんな新戦力が飛び出すか

春といえばコレ
Hotaruika

ホタルイカですな
5センチほどの小さなイカです。ボイルして辛子酢味噌で頂きます。
日本酒の冷が合いますね\(^_^)/

さ、仕事仕事

| | Comments (6) | TrackBack (0)

昼食事情

久しぶりに昼休み時間に事務所におります
私はその日によってスケジュールがバラバラなので、昼食スタイルもバラバラです
昼に事務所にいるときはコンビニで【麺類+おにぎり】or【セルフサービスうどん屋】というパターンが多いです
給食弁当みたいなのがエエのですが、このあたり(最寄駅=地下鉄四ツ橋線・四つ橋)ってあまり見かけないんです
近所のホカ弁はイマイチだし、コンビニ弁当は割高だし

が、今日は弁当ですな
Hirumesi070306
これ、350円ですねん。ご飯は【白飯】【かやくご飯】【ゆかり】からチョイス出来て、お好きな味噌汁とふりかけ付き。
この弁当屋さんは300円・350円・400円と3ランクあります。

代理店契約を結んでいる会社の担当支社が淀屋橋(高麗橋1丁目、御堂筋と阪神高速環状線の中間あたり)にあって、昼前に行った時は弁当を買って帰ります。
このエリアは弁当激戦区、街頭の弁当屋さん(店の軒先やビルの玄関を借りてテーブルを置いて販売しています。弁当とテーブルは車で運んできます)はどこも【値段で勝負】

低所得者には嬉しい限りですな\(^_^)/

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »