« March 2007 | Main | May 2007 »

バイオリン

今日は9連休初日…という方も多いですかね
大揺れ業界(というか、日本で一番風当たりのキツイ業界…だと思う)に身を置く私はそれどころではない
普段だったら1つの仕事に労力が1だとしたら、今は一つの仕事に労力が3必要
てなワケで、今日は仕事
ただ、運転距離が長くエエ気分転換になった感じです

で、夜は
高校の同級生・Yちゃんが今も芝居を続けています
舞台に出始めたのはバックスクリーン3連発の頃でしたから、かれこれ20年以上

で、今日は舞台の日でした
場所は吹田のメイシアター
もうおなじみの場所です

今回はコンサートの合間に芝居という感じの仕立てでした
で、メインはギターとバイオリンなのですが

バイオリン弾いている方(♀)がムチャ美人で
いや、もっと美人はたくさんいるけど、瞳にやられたって感じか
それなりの人が楽器を弾いている時の姿って、エエですね

次に生まれてきたらギターやなくてバイオリンにしよっかなー(滅茶似合わん(^^ゞ)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

天皇賞(春)G1

春天=強い馬が勝つべくして勝つ
少し前まではそういうレースでした
マヤノトップガンとサクラローレルの叩き合いに感動してローレルハイツ(近鉄系マンション)を購入された方もおられます(ウソ)
が、03年にミラクルおじさんの大量買占め事件が起こってから事態は一変
04年:イングランディーレの一発大逃げ
05年:エエ加減にせーよ、ビッグゴールド
と、大荒れ

昨年はディープインパクトという鉄板軸がいましたが、今年は【ハンデの無い目黒記念】(by大スポ・明神)

さて、どうなりますかね

◎8アイポッパー/安藤勝
○6メイショウサムソン/石橋守
▲14ネヴァプション/北村宏
△1マツリダゴッホ/横山典
△10トウショウナイト/武士沢
△15デルタブルース/岩田

皐月賞三連単ゲットの爆笑問題田中は
◎マツリダゴッホ
○デルタブルース
▲メイショウサムソン
△アイポッパー
△ネヴァプション
△トウショウナイト
△ダークメッセージ
です

結果:軸失踪(-_-メ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

青葉賞(G2)

府中芝2400、つまりダービー本番と同じ舞台で行われるトライアルレースです
第1回優勝のエアダブリンがそこそこ出世してから後が今一歩出世できずに終わった馬ばかりだったのですが、近年になってシンボリクリスエス・ゼンノロブロイ・アドマイヤメインなど大物を輩出。
一番人気馬は過去10年で7-0-1-2と信頼度も高いようです。
2ケタ人気馬の馬券対象圏内突入は3度。
本命サイドに絞ってみるのが得策でしょうか?

◎12メイショウレガーロ/福永
○6マイネルヘンリー/津村
▲4ホクトルスタン/菊沢
△2エーシンピーシー/小林淳
△14オーシャンエイプス/武豊

| | Comments (5) | TrackBack (0)

うわっ、キツー

事務所に戻ってネットで各地の途中経過をチェックしたら、終わっているゲームが…
ファイターズVSマリーンズ

直(清水直行)は見殺しにされることが多いか?
去年も春先に1失点完投負けのゲームをナマで見たので、そう思うだけだろうか?

腐るなよ、直!

| | Comments (0)

天敵粉砕快勝!

今日は18時から車ででかけ、お客様を2軒訪問して21時過ぎに帰宅
そう、ラジオ観戦にピッタリのパターンです

初回にいきなり先制
その後も2・6・7回と得点する理想的なパターンで、安心して聞いていられましたね
いいのか悪いのかよくわからない今岡(彼は調子が良くてもそーいうキャラクターか?)が4安打固め打ち
林も左腕を苦にせず2安打
お待たせアンディーに待望の1発\(^_^)/

下柳は予定通り6回を1失点で切り抜け
木戸さん曰く『こーいうキャラです』という江草はスコアリングポジションまでランナーを進めたが無失点
何とか感触をつかんで欲しい福ちゃんは1失点も2三振を取るなど復活のきざし

毎日こんな感じで得点できたらエエんですけどね

ラジオで聞く限りでは、タイガースキラー(勝ち星の1/3弱がタイガース戦)の石井の面影はなかったようです
もう一人の天敵・川島はまだ上に上がってきていないんですね
明日も確実にもう一つ
ボーグルソン、一人相撲取らんとってや

| | Comments (9) | TrackBack (4)

プレイバック~1974.4.6 さわやかイレブン

ライオンズの不適切なスカウト活動に端を発し、【特待生】【野球留学】といった問題がマスコミを賑わすこの頃
今から30年程前、そんな事とはまったく無関係な、ただ野球が好きな少年と監督のチームが四国徳島の山間部から部員数11名で甲子園にやってきました

徳島県立池田高等学校

敗れてさわやか“池田イレブン”

池   田 000 000 010|1
報徳学園 000 001 02×|3

池田
(二)雲本
(中)泉岡
(一)石川
(三)上浦
(遊)富永
(捕)野木
(左)大石
(投)山本
(右)久保

報徳学園
(二)松浦
(三)三砂
(遊)渋谷
(右)西本
(一)牧野
(捕)新田
(中)高井
(左)篠原
(投)住谷
投 東

部員わずか11人という池田は果敢に切り込んだ。試合全体の流れとしてはむしろ池田のほうが先手、先手と攻め、山本の力投で主導権をとっていたかにみえた。5回まで4安打に対し、報徳はわずか1安打。しかも池田は2回と5回いずれも無死で上浦、野木がそれぞれ安打してバントで2進したのをはじめ、3回も2死2塁と押し気味。これに対し報徳は、4回西本が死球で出たのにはじまり、2盗と牧野、新田の連続四球で2死満塁としたが高井が遊ゴロで走者は2封され、5回ようやく初安打が出るという劣勢ぶりだった。
ところが報徳は試合巧者らしく、6回2死後、牧野が中前安打で出ると左打席から新田が左中間2塁打して1塁から一挙に生還。あっという間に先取点を取った。
新田のカウント2-3、池田・山本投手は武器の鋭いシュートで外角をつき凡打させようとしたのだろう。これが真中に入り、ダウンスイングの新田の打球はにぶく左中間に飛んで右から左に吹く風に流され、センターが左に突っ込んだが及ばなかった。
逸機が相次ぐ池田は7回にも無死、上浦がこの日2本目の安打を左前に放ち、追撃に出たところで報徳は果敢にも投手住谷を見限り、左腕・東へとスイッチした。東はこの回をかわしたが、8回久保に四球を与えバントで2進を許した後に泉岡に右前適時打され同点となった。このように競り合うと、報徳はそのシャープなカラーをはっきりと出す。山本の球威が少しにぶってきたかに見えたその裏、まず三砂が左中間2塁打で出ると、渋谷はバントに備えて前進してきた1塁手の横へ鋭くプッシュバント。これが内野安打となって1・3塁。続く西本の鋭い1塁ゴロは1塁手がいったん本塁返球のかまえに移るように見えたが、一瞬ちゅうちょしてベースを踏んだ後バックホームした。これが間に合わずセーフ。牧野は痛烈な右前打を放って渋谷を迎え入れ、左打者の活躍で決定的な2点をものにした。
報徳左打者の密度の濃さはその打率にはあらわれていないが、土屋(銚子商)山根(平安)ら大会一流の投手をつぎつぎに撃破したことになり、その威力は今大会の圧巻といってよかった。
敗れたとはいえ池田はかつて中京商に優勝戦で善戦、やはり少数精鋭(12人)で話題を撒いた土佐の勇姿をほうふつさせる立派な試合ぶりだった。

存分にやった~池田高・蔦文也監督
生徒がみんな思う存分やってくれ、言うことはない。勝敗は別として、ここまで来れたのは生徒が一丸となってやってくれたためだ。今日の試合は、あせってはいかんと思い、じっくり攻めた。同点になった時は延長戦になるかと思った。報徳は都会らしいキビキビしたチーム、特に守備は素晴らしかった。

毎日新聞・1974年4月7日より抜粋しました

私が中学1年の春でした。当時すでに【野球留学】は存在していました。特待生もあったかもしれません。が、11名で甲子園にやってきて決勝まで進んだ山間部の普通の県立高校に、そんなものは無縁だったでしょう。
ただ野球が好き、上手くなりたい、上手くなってたくさん勝ちたい
そういった野球の原点がわずか11名、ベンチ入り人数の上限(当時は14名)にも満たない人数で甲子園にやってきたチームを決勝まで押し上げました
『30年以上前のこと』かもしれません、今とは時代も違います。でも、どんなスポーツであれ、『好き』『上手くなりたい』『たくさん勝ちたい』という原点をみつめて、子供たちがスポーツに取り組んでもらえたらと思います。

| | Comments (130) | TrackBack (0)

アンタレスステークス(G3)

大井の帝王賞へ向けて、ダート中距離の一流どころが集結するレースです。過去10年で前走準オープン連対馬が10頭連対しており、勢いのある馬には注目すべきでしょう。
また過去10年で1番人気は2-2-1-5と平気でぶっ飛ぶ上、馬券対象3頭に5番人気以内の馬が1頭しか来なかったことが5度もあります。
当てモノの感覚で買うレースです。

◎3クワイエットデイ/角田
○10メイショウトウコン/武幸
▲4キクノアロー/安藤勝
△5ワンダーハヤブサ/小林徹
△15トーセンブライト/藤田

結果:軸失踪&1着ヌケ(-_-メ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

フローラステークス(G2)

オークスを目指す若き乙女たちの熱い戦いです
過去10年で1番人気は2-2-2-4ともう一つ、また2ケタ人気で馬券対象に突っ込んできた馬は5頭います
とはいえ、馬券対象の3頭が5番人気以内で決まった回数が3回、3頭中2頭が5番人気以内だった回数が5回なので、極端な穴狙いも向かないでしょうか。

◎2ベッラレイア/秋山
○8ランペイア/鮫島
▲10イクスキューズ/北村宏
△3ミンティエアー/蛯名
△5トウカイファイン/後藤
△16マイネルーチェ/松岡

中一週でなかったらイクスキューズに◎を打ちたいところですが…

結果:安いワイド1点のみ(^_^;;;トリマイ(^^ゞ
けど、スゴイですな、ベッラレイア 絶対に届かないと思ったけど

| | Comments (2) | TrackBack (1)

福島牝馬ステークス(G3)

03年までは秋に実施されていたカブトヤマ記念が、牝馬レース路線の整備施策によって春に移行し、レース名も変わって今年で4回目のレースです。過去3年、馬券対象が5番人気以内で収まったのはゼロ。今年のメンバーも前走オープン以上で馬券対象になった馬は3頭。前走が条件戦というのが7頭(うち4頭は平場)で、何が来てもおかしくない難儀なレースです。

◎16ヤマニンメルベイユ/勝浦
○7ロフティーエイム/吉田隼
▲13コスモマーベラス/菊沢
△10フラッグシップ/塚田
△11ジョリーノエル/小野
△15サンレイジャスパー/15

サンレイジャスパーは去年の夏の勢いが見られないですね。切れ味勝負だけにボコボコの福島はどうなんでしょうか?小回り荒れ馬場、ある程度前に行かないと辛い気がします。

結果:ワイド1点的中、微増(^_^;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

狩野ーーーーーーーーーーーー

よーやった\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/

事務所で仕事しながらネット観戦してました
金本のヒットが出たところで仕事完了
一服…と思ったらタバコがなくて買いに行って戻ったら…今岡敬遠(-_-メ
今岡が歩かされて、残っている野手は控え捕手2名だけ
『終わったなー』『いや、豊田もこの変な空気に呑まれて動揺してるで』
初球、ボール球のフォークを空振り
『やっぱ、役者が3枚位ちゃうな(-_-;;;』『勝てるとしたら当たりに行くしかないか…』
切り替わった画面は…狩野サヨナラ安打\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/

無我夢中やったかもしれんけど、今夜の感触は忘れるなよ
どんなラッキーにもラッキーが起こる理由はあるはず
野球選手も営業マンも、出来るヤツはラッキーの理由を必ず追求し、ラッキーをラッキーで無く自分のスキルに出来るヤツ

おめでとう、狩野恵輔プロ初安打&初打点&初勝利打点&初サヨナラ安打!

| | Comments (6) | TrackBack (5)

もう一丁(^_^)v

ほとんど神頼みの世界だけど、今朝も願掛け

Miso_1

アツアツご飯に刻みネギと味噌
超B級ですが、これが一番美味しい食べ方かも

タイガースに力を与えたまえm(_ _)m

| | Comments (6) | TrackBack (0)

願掛け

夕べはドラゴンズにやられてしまいました
願掛け代わりに、ドラゴンズ(=名古屋)ゆかりの物でも食べて…と思ったらありました
毎度おなじみ【献立いろいろ味噌】

Miso

私は、刺身コンニャクにはからし酢味噌が定番なのですが、たまには目先を変えて(^_-)-*
でも、コレ美味しいですね

| | Comments (2) | TrackBack (0)

勘弁してーな

Img024
まだ月曜日やでー(^_^;;;

| | Comments (5) | TrackBack (0)

皐月賞(G1)

牡馬クラシック第一弾は皐月賞
ラガーレグルスがゲートの中で立ち上がって終わってしまったのが一番の思い出です(-_-メ

ご存知の通り、トライアルレース経由で来た馬が圧倒的に強く、過去10年で弥生賞(4-3-6-27 )・スプリングステークス(3-4-1-48 )・若葉ステークス(2-2-2-22)で馬券対象率9割を確保しています。が、残りの一割に該当するのはテイエムオペラオー(毎日杯経由)・ダンツフレーム(アーリントンカップ経由)・ジャングルポケット(共同通信杯経由)と、後のG1ホースですので、簡単に見限るわけにもいかないでしょう。

◎15アドマイヤオーラ/武豊
○6ドリームジャーニー/蛯名
▲1フサイチホウオー/安藤勝
△18ココナッツパンチ/吉田豊
×9サンツェッペリン/松岡
×2ローレルゲレイロ/藤田
×8ナムラマース/藤岡

結果:軸失踪(-_-メ カッチー、おめでとう\(^_^)/

| | Comments (2) | TrackBack (0)

マイラーズカップ(G2)

安田記念を目指して、エエ馬が揃いましたね
ローエングリンが勝つと【同一重賞を1年おきに3勝】という快記録ですが、どうでしょうか?

◎14エイシンドーバー/幸
○1 サクラメガワンダー/岩田
▲7 アドマイヤキッス/武豊
△5 ローエングリン/後藤
△10マイネルスケルツィ/柴田善

結果:話にならん(-_-メ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

その名は“キムタク”

みーみちゃんのブログに紹介されていた記事からたどり着いたサイト【けんてーごっこ】(ハマるよ、コレ) 
その中に【ザ・プロ野球】という検定?がありました(10問中8門正解で合格ですが、なかなか難易度高いです)
その1問目は
昨年、セリーグ代打記録で最高打率を記録した選手は(起用22回以上)
1.木村拓也(巨人) 2.鈴木尚典(横浜) 3.浅井樹(広島) 4.立浪和義(中日)
という問題でした

これは自信を持って【鈴木!】と思ったら、実はキムタク(=木村拓也、外野手登録ですが、セカンドを守ることが多いようです)なんですね(鈴木は2位でした)
起用回数28回 打数26、安打12、打点4、打率.462

昨年途中、カープからトレードでジャイアンツへやってきた木村選手
カープ時代のイメージは【打力は人並みだがバッテリー以外は(もしかしたら捕手は経験有り?)どこでも守れて小技も使える器用な選手】でした
代打というイメージはありませんでしたね(ピンチバンターならわかるけど)
今年はスタメンが多く、代打として登場したのは昨日(4/11)が初めてでしたが、キッチリとツーベースを打って2打点を記録しています

タイガースにも林という左の代打はいますが、右がいません(いないわけではないけど…)
85年V時は長崎さん・川藤さん・永尾さんと、勝負どころでは次々に繰り出す優秀な代打で相手をKOしてきました
暗黒時代も、レギュラーを降りた真弓さんが代打の切り札で活躍し、伝統は八木へ
が、八木の引退後は【切り札】と呼べる選手が現れず
ことし、ようやく林(=リン)が格好がついてきたところです
もう一人欲しい、右の切り札が(申し訳ないが、勝負の場面で秀太では…)

ファンの方には申し訳ないですが、【器用なだけ】と思っていたら、意外や意外な勝負強さがあったんですね、キムタク
東出の復活とルーキー梵の活躍でお役御免放出みたいな目でみておりましたが、3球団目の新天地・ジャイアンツで死に物狂いで頑張ったか
今後は、そういうつもりでジャイアンツ戦を見ますので、お手柔らかに(なれへんって(^_^;;;)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

私鉄沿線【京阪香里園】

003_4004_5001_5002_5

寝屋川市の北部にある香里園駅は京阪の急行停車駅。成田山不動尊の最寄駅として名前は知っていましたが、イメージは全然つかめていませんでした。
初めて下車したのは4年前。当時駅の西側は駅前再開発が始まったところだったのか、急行停車駅にしてはガラーンとした駅前だった記憶があります。
先日、久しぶりに下車した駅前は大きく様変わりしていました…

005_1
再開発は現在進行形

その核となるのはコレでしょうか?
006_2
都心部のタワーマンションは見慣れましたが、郊外でこの規模はあまり見かけないですね

駅の西側をブラブラ歩いてみました
007_1 008_1009_1012_1

人通りも多く、活気がありますね
                                                                                                                                                                                                          

010_1
夜の街もあるようです

011_1
昼間から開いている大衆酒場兼食堂もありました

ただ…
013_1
商店街の名前は【香里ダイエー本通商店街】です

が…
014_1015_1016_1
ダイエーはすでに閉店
マークは白く塗りつぶされ、フェンスで囲まれた姿は解体を待っているように見えました…

017
京阪が高架上を走るのは一つ手前の寝屋川市まで、香里園からは地上駅となります

駅の東側へも足を伸ばしてみました
019
京阪バスのターミナルから各方面へのバスが出発します

020021道が細い上にいきなり坂道、朝夕はかなり渋滞しそうな雰囲気があります…


最後に、物件情報
018
選択肢は豊富ですね\(^_^)/

小奇麗なターミナルを想像していたら思いっきりハズしてしまったのが初めて降りた時の印象。大衆的な街は気に入りました。ダイエーが消えてタワーマンションに変わっても、いつまでも活気ある街であって欲しいですね。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

どこかで聞いたフレーズ

『この回から投手が変わります』『マウンドには右のアンダーハンド・会田が上がりました』

『いつだったか忘れたけど、どっかで聞いたことあるフレーズやなー』と思った貴方はオッサンです(^_^;;;

そう、ジャイアンツの中継ぎ投手・会田有志投手のお父さんは70年代のスワローズで10年間活躍した会田照夫投手です。お父さんは70年のドラフトで8位に指名されて入団し、通算273試合登板29勝45敗3完封勝利の成績を残しています。この年は若松さん・杉浦さん・渡辺さんと、長くスワローズの中心選手として活躍する選手を3人も獲得していますね。

ホンマかいな?と思ったのは、親子2代で1軍マウンドに上がったのは会田親子が初めてだとか(他に思いつかないのは確かですが…)
打者は野村さんや長嶋さんなどおられますけど、投手っていてないのかな?

ルーキーの昨年は1軍に昇格できずに終わり、大卒下位指名投手としては背水の陣
頑張ってね(タイガース戦以外で(^^ゞ)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

桜花賞(G1)

ギムレットのベースはウオッカやなくてジンとちゃうのん? と、ぶつぶつ言うてはる方も何人かおられるでしょうか?
しかし、そんなものはどうでもよく、ウオッカは強いですね

◎14ウオッカ/四位
○15アストンマーチャン/武豊
▲18ダイワスカーレット/安藤勝
△7イクスキューズ/北村宏
×3カタマチボタン/藤田

過去10年で1番人気は3-2-2-3
2ケタ人気で馬券対象に突っ込んできたのはアローキャリー・シーイズトウショウ(名牝も3歳時はそんな評価やったんですね)・デアリングハートの3頭だけ
極端な穴狙いは確率低いようです

以前の阪神マイルだと、有力馬が揃って外枠の今年は??ですが、今年はニューコース
どんな影響があるのでしょうか

結果:3連複&馬単ダブル的中\(^_^)/ありがとう、藤田\(^_^)/

| | Comments (2) | TrackBack (0)

阪神牝馬ステークス(G2)

年末開催から春開催に移行して2度目
出走10頭は少し寂しいですね

◎2アグネスラズベリ/角田
○8ブルーメンnブラッド/川島
▲5ディアデラノビア/岩田
△6ジョリーダンス/藤田

結果:3連複ゲット\(^_^)/

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ニュージーランドトロフィー(G2)

NHKマイルカップのトライアルレースです。サクラタイリンとエイシンツルギサンにはお世話になりました。
人気サイドが簡単にぶっ飛んでしまうので要注意

◎13スズカコーズウェイ/武豊
○15マイネルレーニア/松岡
▲8シベリアンバード/田中勝
△9ヤマカツブライアン/池添
△1ヤマニンエクレール/川田

結果:話にならん(-_-メ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

北陽高校センバツ出場記念~私鉄沿線【阪急京都線・上新庄】

Kamisinnjyou02
東淀川区に位置する上新庄駅
少し前までは普通電車のみが停車する駅でしたが、3月のダイヤ改正で京都線に新設された準急が停車するようになりました。Kamisinnjyou01


上新庄は大阪経済大学の最寄駅。また、大阪市内にありながら交通の便がもう一つの東淀川区でバスが各地から集まるのも上新庄駅。そのため、ついこの間まで普通電車しか停車しなかった駅としては異例の賑わいを見せています。
Kamisinnjyou07Kamisinnjyou06


上新庄には、大阪経済大学以外にも有名な学校があります。
阪神タイガースの岡田監督を輩出した北陽高校です。
Kamisinnjyou08Kamisinnjyou09
すでにニュースなどで耳にされた方もおられますでしょうか?
現在は【学校法人福武学園 北陽高等学校】でありますが、平成20年4月1日より【学校法人関西大学 関西大学北陽高等学校】と校名が変わります。
岡田監督の母校である北陽高校は、選手権6回・センバツ7回甲子園にも出場。特に1970年の42回センバツでは、決勝で惜しくも島本講平がエースの箕島高校に敗れたものの、準優勝の成績を残しています(これが、私が初めて意識したセンバツです)
来年からは新しい学校となりますが、【北陽】の伝統はいつまでも引き継いでもらいたいものであります。
松岡前監督はお元気なのかな?

Kamisinnjyou10
北陽高校とイズミヤの間の道路上で営業するたこ焼き屋。
8個100円って安くない?
(5個10円時代も知ってるけど(^^ゞ)

Kamisinnjyou05
最後に物件情報
大学生相手のワンルームからファミリータイプまで、物件数豊富です。

| | Comments (6264) | TrackBack (0)

オッサン、甘味喫茶へ

野球観戦が終わった後、一塁側アルプスで観戦していた知人と合流しまして梅田へ
『茶でも飲んで帰ろか』となりまして、ウメチカ(ホワイティーうめだ)のサ店へ

隣の席で食べているのがムチャ美味しそうに見えて、ついつい『アレがエエ(^_^)v』

Pafe
こんなん食べるの、何年ぶりやろか?
実は甘辛両利きでして(^_^;;;
ストレートのウィスキーからストロベリーワッフルまで、何でもOKですわ(^_^)v

| | Comments (4) | TrackBack (0)

久しぶりにスタンド観戦

Photo

知人の母校がセンバツ初出場でベスト8へ進出
母校に野球部の無かった私は自分のことのように嬉しいです
知人一家2家族+私で甲子園のアルプスへ応援に駆けつけました

応援するは大垣日大高校
甲子園には初出場ですが、阪口監督は東邦高校を率いて何度も甲子園で戦ってきた名将
守備力を評価され、希望枠(各地区の補欠校の中で最も守備力で高い評価を得た高校が選出されます)での出場です

集合時間には少し早く、甲子園球場周辺で取材?
SyomenCard

今日の対戦カードです
第一試合も個人的には(^_^;;;重要なカードでして

V_scool
いくつ覚えていますか、歴代優勝校。私が覚えているのは島本コーちゃんの箕島高校(42回)から。ちなみに私の同学年は51回大会。石井毅-島田宗彦の箕島高校が春夏連続Vを飾っています。

Vic
時折、小雨がぱらついたりもしましたが、試合は予定通り進行
【守備力を評価されて出場】の大垣日大高校ですが、この日は打線が初回から爆発
というか、ラッキーなヒットと、投手の立ち上がりの差が全てだったような印象でした
5期連続出場の常連校・関西相手にも、浮き足立つことなく普段通りのピッチングの大垣・森田投手
関西の川辺投手も2回からは立ち直っただけに、初回のテキサスヒットに端を発した3点は重かった
終わってみれば10点を取って快勝です

Kouka1Kouka2

試合に勝って校歌斉唱
最高の気分でしょうね
ちなみに私は、小中の校歌は覚えていますが、高校の校歌は覚えていません(^_^;;;
♪しののめの 上野丘に ♪ とか ♪天理青年 進めわれら ♪ とか、他校の校歌やったら覚えてるけど(^^ゞ

準決勝の相手は打撃好調の帝京
今までみたいにはいかんと思うけど、全力で頑張って!

☆スタンドにて、『もしも大垣と常葉が決勝に残って東海勢同士の決勝になったら、前例ってある?』という話題になりました。あるんですね、これが
全てセンバツですが
15回大会 中京商 1-0 東邦商
16回大会 東邦商 7-2 岐阜商
18回大会 東邦商 5-2 一宮中
28回大会 中京商 4-0 岐阜商
全て私が生まれる前ですが、愛知vs愛知、愛知vs岐阜で4回もありました

☆追記☆
そして今回、新たな歴史が刻まれました。1956年(江川さんや掛布さんが1歳)28回大会 中京商(現在は中京大中京) 4-0 岐阜商 以来、51年ぶりの東海対決 大垣日本大学高等学校vs常葉学園菊川高等学校
どちらも全力で、悔いなきように頑張れ!

| | Comments (8) | TrackBack (1)

ダービー卿チャレンジトロフィー(G3)

昨年は3連単1万2千5百倍のサプライズ
1番人気が過去10年で0-1-3-6と簡単にぶっ飛ぶハンデ戦

◎2サイレントプライド/後藤
○13ダンスインザモア/蛯名
▲10ピカレスクコート/秋山
△8インセンティブガイ/横山典
△7デアリングハート/藤田

有力ジョッキーがドバイへ行っている事も重なって、当てモノみたいなレースですな

結果:(予定外の馬で)枠連的中(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大阪杯(G2)

春の天皇賞を目指す馬の前哨戦
1番人気は過去10年で7-1-0-2、馬券対象にならずとも掲示板は外さず、信頼度は高いようです

◎3メイショウサムソン/石橋守
○10シャドウゲイト/安藤光
▲9コスモバルク/五十嵐冬
△8アサカディフィート/小牧太
△7トリリオンカット/和田

古馬相手になってから、ドリームパスポートに差をつけられた感じのメイショウサムソンですが、初の59キロとは言え、この相手には負けていられないでしょう
○は直線坂の中山で重賞1着4着のシャドウゲイト
コスモバルクは暴走してしまったとしても、この相手なら3着までには残れるかな?
相性の悪いアサカディフィートが出ています。坂はダメというイメージがありましたが、中山で2着したので、見限れないか

結果:馬連本線的中\(^_^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初観戦・初勝利

3年連続で京セラドームの開幕シリーズ観戦です
今年は忙しくて、実はオープン戦を一度もテレビ観戦しないまま(-_-メ
それも木曜日でようやくトンネルを抜け出し、金曜日は早く帰ってテレビ観戦しようと思ったら金曜日の朝…
『シルク君、今日ウチへ寄った時に私に声かけてくれるか』と取引先の専務から電話が

終電まで事務所で仕事して、それでも追いつかずテイクアウト残業
寝たのは2時を過ぎてました
土曜日は朝一で取引先へ訪問して、契約を頂き、スーツ姿のまま球場へ…

正直な話、私のようなレベルで取引していただけるはずのない大きな会社でして
引き上げて下さった専務には絶対服従であります(^_^;;;

さて、球場へ
スタメンはこんな感じです
Sutamen_1

野手はほぼ不動に近いメンバー。問題はアタマから出てくる投手。井川が抜け、ローテ投手の安藤と福原がいないので不安一杯…能見、頑張れっ!

が、しかし
Manrui
緊張しているのかビビっているのか制球が定まらず、常に塁上は賑わってました
よー2点で済んだと思います
ゲームをぶっ壊さなかったのはエエとして、もう少しピシッとしたゲームを作ってくれな、守っている野手も疲れてまうで>能見

カープの先発は実績のある大竹ではなくルーキーの青木高広投手が大抜擢
3点は失ったもののテンポよく投げて、十分に合格点

試合はアニキのホームランと赤星の押し出し四球で3点を取って3-2で勝利
勝利打点は赤星ですが、バント失敗ノーヒットではお立ち台には上がりにくいやろなー
アニキも追加点でも叩き出していれば…
誰が上がる?
久々に揃い踏みのJFK?

Otachidai
その通りです、久保田が昨年途中で消えて以来久々にJFKであります
この日はK-J-Fの順番
安藤と福原が戻るまでは先発も不安、中継ぎも現時点で合格は橋本のみ
馬力のある久保田はビハインドでも6回あたりから出てくることもあるような気がします

途中、ひかるちゃんご一行様を表敬訪問
実は、ブログ時代になってから今まででお会いしたのはひかるちゃんと惰性君だけだったのです
昨日で一気に倍増しました(^_^;;;

能見、次はピシッと投げてや!

| | Comments (2) | TrackBack (1)

« March 2007 | Main | May 2007 »