« April 2007 | Main | June 2007 »

勝ててよかった

仕事しながらネット観戦でした

今岡に桧山、決めてくれたのは泥沼経験者やった
下柳もよく踏ん張ったし、J抜き勝利の方程式も【小劇場】はあったものの無失点
久しぶりに楽しくスポーツニュースを見ながらビールが飲めるわ

カープへ移った喜田が嬉しいプロ入り初ホームラン
自慢の打撃で上に定着しろよ

さ、帰ってビール飲もっと!

| | Comments (2) | TrackBack (1)

訃報・伊藤勲さん死去

昭和40年代に太洋ホエールズ(現在の横浜ベイスターズ)のホームベースを死守した名捕手・伊藤勲さんが亡くなられました

伊藤さんは宮城県・東北高校から1961年(私の生まれた年です)にホエールズに入団。当初は正捕手の土井さんと併用のような形でしたが、4年目に125試合に出場して正捕手となります。その後、1973年まで毎年100試合以上出場し、文字通りホエールズのホームベースを死守しました、79年にホークスに移籍し、80年に引退しました。

通算成績は1771試合出場、4572打数1054安打、152本塁打、495打点、28犠飛 、打率.231
地味な記録ではありますが、出場試合・通算安打・通算本塁打とも、捕手専業の選手としてはかなりの数字だと思います(資料がありませんが、ベストテン前後?)

残念ながら、伊藤さんの全盛期はジャイアンツのV9時代とモロ被り
当時のホエールズのレギュラー選手、松原さん(2095安打331本塁打)・中塚さん(1440安打)と同様、ベストナインやダイヤモンドグラブといった投票モノには一切選ばれなかったのが残念です(平松さん<ベストナイン2回、沢村賞1回>と江尻さん<ベストナイン2回>は選出されたことがあります)

天国でゆっくりと野球を楽しんで下さい
ご冥福をお祈り申し上げます

| | Comments (4) | TrackBack (0)

訃報・坂井泉水さん(ZARD)

<ZARD>坂井泉水さん死去 病院のスロープから転落
昼前に営業車のラジオから流れるニュースを聞いて知りました

私より若くして亡くなる人って、美人ばっかしだよなー

【負けないで】は【リンゴの唄】や【上を向いて歩こう】【いつでも夢を】【こんにちは赤ちゃん】などと同じく、その歌手がどうのこうのというレベルを超えて人々のハートに残る名曲だと思います
アルプススタンドでの応援歌がなくならない限り

ご冥福をお祈りします

| | Comments (0) | TrackBack (0)

目黒記念(G2)

以前は超苦手なレースでした
近年になって人気サイドで決まるケースが多くなってきましたが、さて今年は?

◎1ポップロック/武豊
○17トウカイトリック/幸
▲11ココナッツパンチ/吉田豊
△5ソーユアフロスト/蛯名
△7ローズプレステージ/上村

軽量3歳馬2頭、うるさい面々相手に菊への切符を手に出来るか?

結果:本線的中\(^_^)/

| | Comments (4) | TrackBack (0)

日本ダービー(G1)

エエ馬が揃いましたね
目移りしますが、大本線から行こうと思います

◎15フサイチホウオー/安藤勝
○4ゴールデンダリア/柴田善
▲12サンツェッペリン/松岡
△9ヒラボクロイヤル/武幸
△14アドマイヤオーラ/岩田

ところで、ユタカと岩田のトレード(乗り替わり)って、何かいきさつがあるんでしょうか?

結果:軸失踪(-_-メ

| | Comments (8) | TrackBack (0)

金鯱賞(G2)

金鯱賞といえばタップダンスシチー
とにかく色々とお世話になりましたm(_ _)m

さて、今年は?

◎8ローゼンクロイツ/藤岡佑
○1スイフトカレント/武豊
▲3タガノデンジャラス/安藤勝
△6インティライミ/佐藤哲
△11アドマイヤメイン/福永

結果:本線的中…だけど、安い(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ライバル宣言~あいつには絶対負けない

ライバル宣言~あいつには絶対負けない

川崎まりんずさんのブログで紹介されていた、選手会ホームページの中のコーナーです
普段は対戦の無い選手を一人指名し、交流戦で対戦するにあたっての決意や思いなどを12球団の選手がコメントしています(【⇒2007シーズン ライバル宣言はこちら!!】クリックすると、対戦カードが出てきます。チーム名をクリックすると選手一覧が出てくるので、相手チームを選んで下さい)

【中学の先輩】【アマチュア時代打てなかった】【前のチームでお世話になった】【去年打たれた】【去年打てなかった】etc、色々な声が楽しいです
タイガースでは球児とアニキが対戦相手として人気ありますね

他チームに対するタイガース選手の思いで気になったことが一つ
対戦相手に【杉内】を指名した打者が一人もいない…
これって、【顔も見たくない】ってこと?(考えすぎか?)
もしそうだったとしたら、勝てへんわな(^_^;;;

タイガースの選手のコメントって、何だか元気が無い気がします(同じセリーグでもベイスターズやスワローズはノリノリですよね)
チーム状態なんかなー
それとも、パリーグの選手をあまり知らないのだろうか(^_^;;;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

私鉄沿線【近鉄橿原線・西ノ京】

奈良市南部に位置する西ノ京駅
薬師寺や唐招提寺への最寄駅として、観光シーズンは大勢の人が訪れます
が、有名な寺社仏閣以外にも、趣のある景色がそのまま手付かずで残されています
もしも訪れることがありましたら、ほんの少しだけ遠巻きに歩いてみて下さい

Nisinokyou1
駅舎も周囲の景観を損ねないように配慮した造りになっているのがわかります

Nisinokyou2
『何も無い』というイメージの駅前。おそらく、派手な看板などはご法度なのでしょうね。

Nisinokyou3
世界遺産に指定されている薬師寺の遠景です
創建当時より現存している東塔(右側)に対し、西塔は1981年に再建されました

Nisinokyou4
池の向こうにある集落が気になり、足を伸ばしてみました

Nisinokyou5

Nisinokyou6 Nisinokyou7 Nisinokyou8

平日の昼ということもあって人通りも無く、つかの間ではありましたが【日本の集落】を感じることが出来ました。子供の頃は大阪でも郊外の農村部ではこのような景色がどこにでもあったのですけれどね。
仕事の合間に思い立っての途中下車でしたので、あまりゆっくりと歩けなかったのが残念です。涼しくなったら、1日かけてゆっくり歩いてみたいですね。

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

はしか、猛威をふるう

少し前に他でも話題になっていたのですが、以前として沈静化の兆候は見られないようですね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070522-00000070-sph-base

私ら四捨五入で50歳のオッサン・オバサンの場合(^_^;;;、『はしかの予防接種なんてあったっけ?』なのですが…
私は4歳の時に罹りました
3日程度で治ったそうです(オフクロ談)

これが30代前半より若い方だと、予防接種を受けているため子供の頃に罹っていない方が多いそうですね
その方が予防接種の期限切れ?だったり、免疫力が弱かったりで発症しているのだとか

はしか・おたふく・水疱瘡の3点セット、罹りましたか?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

オークス(G1)

ウォッカがダービー参戦、ダイワスカーレットが感冒でリタイア
桜花賞1・2着馬が揃って不参戦の初のオークスです

◎7ベッラレイア/秋山
○11カタマチボタン/藤田
▲5ミンティエアー/蛯名
△8ピンクカメオ/四位
△9レインダンス/鮫島

末脚の破壊力満点の◎ですが、追い込み脚質なので、展開のマギレが怖いですね

結果:連下全滅(-_-;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東海ステークス(G2)

中央競馬のダート重賞でもっとも距離の長いこのレース
スタミナとパワーを兼ね備えた馬の激突

◎6サカラート/中館
○5キクノアロー/安藤光
▲2メイショウトウコン/武幸
△4アルドラゴン/石橋守
△7オリンピアナイト/横山典
△8マイネルノボウッド/津村

結果:軸失踪(-_-;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

JR沿線【学研都市線・四條畷】

大阪府の北東部に位置する人口5万7千人の四條畷市
その玄関口が四条畷駅です(駅の所在地は大東市ですが)

Eki_1 Ekimei

Gakuen
最近はあまり名前を聞かなくなりましたが(自分がテレビを見ないだけか?)、私たちが学生の頃は高校女子バドミントンの名門だった四條畷学園は駅を出てすぐのところにあります
これも、所在地は大東市

Syoutengai_1
駅の北側にある商店街
生駒の山並がすぐ近くにあることがわかります

Nankou
四條畷は南北朝の戦乱期に南朝の武将・楠木正行(正成の子)が北朝の高師直(スゴイ、一発変換)と戦って戦死した場所でもあります。700年近く経った今も、町名に【楠公】として今も残っています。

商店街を抜けると、楠木正行の墓所があります
Haka1 Haka3 Haka2

父・正成ゆかりの千早城は小学校の耐寒登山でおなじみの金剛山中にあり、なじみもあるのですが、子・正行ゆかりの地は大阪でももっとも馴染みの薄い地で、訪れる機会もありませんでした(仕事で来た事はありますが、最低の用事を済ませるだけ)。
今回は少し時間があったので、約700年の時を超えて今も街に残る【楠】の文字にふれる事が出来ました。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

渚の誓い

Akasaka

【渚の誓い】といえば、80年代にヒットしたエアサプライの名曲です
多感な20代前半、意味は分からなかったけど(^_^;;;メロディーがハートにしみました(ホンマか?)

それと、写真の【昭和丸出しビル】、何の関係がおまんねん?と思うでしょう

いや、これはJR学研都市線(片町線)の放出(はなてん)駅前
ちょうど1年前に【JR沿線】でピックアップした駅です
『このビルで忘年会やろか』という声もあがりましたが、去年の忘年会はキタで鳥鍋でした

で、1年経って、また放出を訪れました(仕事の性質上、1年経つと同じ街へ来るんですよ。別に渡り鳥やドサ回り芸人ではありませんが)
駅を降りて右へ、目的地へ向おうとすると流れてくる、ハートに響く懐かしいメロディー…それが【渚の誓い】でした
店内の有線放送を街頭へ聞こえるように流しているのでしょうかね

で、これがモロにアナログサウンド
【スピーカー】というより【拡声器】って感じでしたが
一度、このビルでメシ食わなアカンなー(^_^;;;

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ヴィクトリアマイル(G1)

昨年は1番人気のラインクラフトが凡走した以外は順当決着
さあ、今年は?

◎14アドマイヤキッス/武豊
○4コイウタ/松岡
▲17ジョリーダンス/安藤勝
△2ディアデラノビア/岩田
△13コスモマーベラス/蛯名

結果:穴馬見つけて相手探せず(-_-メ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

京王杯スプリングカップ(G2)

直線が長くコーナーも2つ、まぎれが無いような気がしますが、1番人気馬は7年連続で連を外しています。
973万はともかく、10万馬券位は狙えるか?

◎11オレハマッテルゼ・/後藤
○9プリサイスマシーン/松岡
▲7ブラックバースピン/田中勝
△17シンボリエスケープ/蛯名
△6マイネルスケルツィ/柴田善
△15ピカレスクコート/秋山

結果:蛯名、後藤、おおきに(^_^)v

| | Comments (2) | TrackBack (1)

連勝連勝

ホームランを打ったガイエルを三球三振、お見事球児!
連敗数の方がまだまだ多いけど、一つ一つやっていきましょう

事務所でネット観戦でした
仕事は21時過ぎに終わったけど、ゲームセットの瞬間に立ち会いたかったのでズルズルと(^_^;;;
点数の割には長いゲームですね
何があったのか、ネット観戦では分からず…

さ、帰ってビール飲もっと

| | Comments (2) | TrackBack (4)

オッサン、ラウンジへ

昨夜、タイガースは連敗を脱出したのですが、それを知ったのは今朝でした
理由は一つ、飲みにいったからです(仕事をしていたら試合経過は必ずチェックしています(^^ゞ)

ゴールデンウィーク前、1通の封書が事務所に届いた
ラウンジの【周年】を知らせる案内である
スナックやラウンジでは【周年(=開店○周年記念日)】【ゆかた祭り】などのイベントを行い、来客アップを図っています
そのラウンジは以前に仕事関係者と何度か行った店
が、チョッと気軽に飲みには行けない
座るだけで1万円を超えてしまう
ボトルがなければ3万近く覚悟
そんなワケで、その店の常連だった方との仕事がなくなってからは、2年ほどご無沙汰だった
が、エエ店であった
私より一つ上のママは実家が同じ泉州と言うことで話も合ったし

で、その印刷物の一番下に【シルクさん、長い間お会いしていませんが、お元気にされていますか よかったらお店に来てください】と、ママの手書きのメッセージが書かれていました

私はこーいうのにムチャ弱い(=ウォータービジネスのカモ(^_^;;;)

そんなワケで、ミナミの玉屋町へ
2年ぶりなので、ママとチーフ以外は見知らぬ顔ばかり
店に入ったとき、『え?一見さん?』という空気を感じました

ママはちゃんと覚えていて下さって、『シルクさん、お久しぶりです』『こちらこそ』『どうぞ、ボックスに座って下さい』『カウンターでエエですよ』『構いません、どうぞどうぞ』と、ボックス席へ
ママと世間話した後は店の女の子がつくのですが、最初についた子も後についた子も感じがよくて、楽しく飲みました
気が付いたら半分以上飲んでるがな

ボトルを入れたので、代金3万円弱…
十三屋や、やまと屋やったら7~8回位行けるな
アフターにキャバレー1時間つけても3回行けるがな
いや、格安ツアーやったら海外行けるで(^_^;;;

でも、たまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーには品よく飲むのもエエものである
月に一度位は行けるように、仕事頑張ろう

| | Comments (2) | TrackBack (0)

訃報・キョウエイマーチ死亡

97年の桜花賞馬・キョウエイマーチが死亡していたことが発表されました

パソ通を始めたら、周りはみんな競馬ファンばかり
しばらくやめていた競馬でしたが、【花見】と称して出かけた阪神競馬場で馬券が当たってしまい(ゼネラリスト&テイエムジャンボ)、そのままズルズルと競馬の道へ
ブログのタイトルもウマになってしまいました(^_^;;;

その年の桜花賞馬がキョウエイマーチでした
潰れようがお構いなしにただひたすら突っ走って逃げまくる競馬は印象に残っています
(タイキシャトルの名場面集って、逃げ馬のキョウエイマーチとエイシンバーリンは必ず出てきますね)
馬券も結構取らせて頂きました
エガオヲミセテの2着だったマイラーズカップが一番美味しかったかなー

G1を含めて重賞5勝(同・9連対)
そのレースっぷりと同じく、天国へ一直線に駆けぬけて行ってしまいました
ご冥福をお祈りします

| | Comments (6) | TrackBack (0)

見慣れた景色や

小山さんはオリオンズのローテ投手として現役バリバリで33試合に登板して11勝7敗
ヨッさんやカネやんが惜しまれつつ現役引退
ジャイアンツV9の5シーズン目
岡田監督はもちろん、星野さんもプロ入りしていない1969年にタイガースファンとなって39シーズン目

この間の順位は
優勝:3回 2位:7回 3位:4回 4位:9回 5位:4回 最下位:11回

つまり、一番見慣れた景色なわけで(^_^;;;
色々な方がコメントされていますが、こんなことでタイガースファン辞めるわけあれへん
頑張ってや

でも、気になるコメントも一つ
盗塁とパスボールで三塁へ進み、谷のタイムリーで同点のホームを踏んだジャイアンツ・鈴木
『木村さんが盗塁を決めた時の藤川のモーションがクイックなのにスピードを上げていなかった、これならイケると思った』という内容のコメントをしていました

同じようなコメントを聞いたよなー
『あの山なり返球なら…』

ジャイアンツのヘッドコーチは『あの山なり返球なら…』を考え、牽制を高等技術とする阿波野を三塁コーチボックスから『ボークだ、審判、ボークを取れ』と叫んで精神的に追い詰めて並みの投手にしてしまった(ケガもあったけど)人

打者に全身全霊集中、滅多にランナーを出さないので盗塁対策に慣れていない球児の一瞬のスキをつかれたか
もし、クイックが下手なのであれば、致命傷になりかねないので、早急な対策を望む

| | Comments (0) | TrackBack (0)

訃報・栽弘義さん死去

沖縄県の高校野球発展に尽力された、沖縄水産高校監督の栽弘義(さい・ひろよし)さんが8日午前、お亡くなりになられました。

こんなことを言うとエラく年寄りみたいに聞こえますが、私が小学生低学年の頃、沖縄はまだアメリカ領でした。復帰したのは1972年、小学校5年生の時です。
この年、センバツは日大三vs日大桜丘の日大対決、故・ジャンボ仲根さんの力投で桜丘が初優勝。
選手権は名将・小島監督率いる津久見高校が柳井高校を降して選手権初優勝。
沖縄県からは名護高校が初めての甲子園にやってきましたが、初戦で敗退しています。

68年の選手権50回記念大会で興南高校がベスト4まで進出する快進撃はあったものの、まだアメリカの統治下にあった沖縄県の高校は【甲子園に行くことが目標】という時代でした。

そんな沖縄県の高校野球を変えたのが栽監督でした。
甲子園に行くだけやない、勝とう、優勝しよう と。

豊見城高校の監督として初めて臨んだ75年のセンバツでは赤嶺投手の好投もあって初出場でベスト8へ進出、ジャイアンツの原監督が主軸を打っていた東海大相模に惜しくも敗れました。
その後、指揮を執った沖縄水産高校では90年・91年と2年続けて選手権準優勝。
沖縄県の高校野球発展に尽力されました。

現役ではホークスの新垣投手、OBではブレーブス・タイガースで活躍した石嶺選手が主な教え子です。

天国で泡盛飲みながら、のんびりと野球を楽しんで下さい。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

あいのり

実は好きです、この番組
ただ、月曜日ってズルズルと仕事していることが多くて、あまり見ることが出来ません

告白シーンを見るのって久しぶりやなー
(結果は残念やったけど)

自分も20代前半ってあーんな感じだったんかなー
などとね

20代前半、どうしていましたか?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

おめでとう、松井秀喜 日米通算2,000本安打記録達成

ヤンキースの松井秀喜外野手が現地時間6日、日米通算の2,000本安打を達成しました。
ジャイアンツ10年間で1390安打、ヤンキース5年間で611安打です(6日の試合終了時点で)。

ヤンキースと言えば井川が所属するチームなのですが、井川はローテに残れるかどうかの瀬戸際
松井はケガから復帰して2,000本安打
元の所属チームの現状をそのまま映し出しておりますな(関係ない事やけど、ついついそう思わずには入られない泥沼連敗中(-_-メ)
内海と久保の激走に松井の大記録…勢いつくよなー(いや、それも関係ないねんけどついつい)

そんなことはおいときまして(^_^;;;

ヤンキースも見事に勝利して、松井の大記録に花を添えました

野球の成績だけでなく、ファンやマスコミへの応対なども含め、人間として立派な野球人である松井
少しでも長く選手として頑張って
そして、その後は長嶋さんや王さんのような、『松井が○というなら○だ』と言われるような存在感のある野球人になってもらいたいですね
世界をまたにかけた野球人に

松井、おめでとう!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

NHKマイルカップ(G1)

マル外ダービーと呼ばれ、外国産馬が活躍した時期がありましたが、ダービーが外国産馬に開放されてからは様相が変わってきましたね。
トライアル(ニュージーランドトロフィー)が形態の異なる中山芝1600なので、素直に信用できない(前走NZTの馬の馬券対象率は16.7%…)難解なレースですね。今回はクロフネやタニノギムレットクラスも出ていないので余計に…

◎13ダイレクトキャッチ/北村宏
○5マイネルシーガル/後藤
▲1アサクサキングス/武幸
△6イクスキューズ/横山典
△4マイネルフォーグ/川田
?16シャドウストライプ/安藤勝

もうすぐ11時だというのに単賞1番人気が6倍台
枠連が全て2ケタ以上
こんなG1レースも珍しいですね
今のところはまだ良馬場発表ですが、レース開始時はどうなってるでしょうか?

結果:話にならん(-_-メ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

重症やな

2007_05_05

甲子園のデーゲームっていつ以来やろ?
もしかしたらバックスクリーン3連発の翌年以来?
それなのにそれなのに…

切ない片思い 貴女は気付かない

いや、今日は試合が最後まで行われたことを良しとせなアカンか(^_^;;;
明日の応援よろしくおねがいします

| | Comments (2) | TrackBack (1)

行くでー

藤村大先輩、どうかタイガースに力を与えて下さいm(_ _)m

Img034

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新潟大賞典(G3)

過去10年で馬券対象となった2ケタ人気馬7頭という難解なレースです
なのですが、何故かそういうレースほど堅い予想をしてしまうんんですね(^_^;;;

◎3フォルテベリーニ/中館
○9エアセレソン/藤田
▲8トウカイワイルド/吉田隼
△10サイレントプライド/後藤
△15シルクネクサス/幸

結果:話にならん(-_-メ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

京都新聞杯(G2)

トライアルレースではありませんが、ダービーへの東上最終便
2着までに入って賞金加算でダービー出走を目論む馬の激突

◎10サンライズベガ/鮫島
○5ローズプレステージ/秋山
▲14フェザーケープ/武豊
△15フェルヴィード/熊沢
△2タスカーソルテ/岩田

うーん、穴っぽ過ぎるかなー

結果:枠連&ワイド的中\(^_^)/ 秋山、おおきに\(^_^)/

| | Comments (2) | TrackBack (0)

明日天気になーれ

快晴とは言わんから、夕方まで降らずにいて下さいm(__)m

Img032

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水菜とベーコンのサラダ

水菜といえば、たまーにオフクロがお浸しを作ってくれるという程度しか認識がなかったのですが…
先日、ランチしにいったら水菜のサラダなるものが出てまいりまして
『あ、コレは色々出来そうやなー』と、食べながら思いました

まずは一品

Mizuna

1.水菜は5センチくらいの長さに切り、洗って水気を切っておく
2.ベーコンのせん切りとエノキを同じ長さに切り揃えておく
3.フライパンにサラダ油を熱し、ニンニクスライス(翌日が気にならなければやや多めに)を入れて香りを移す。ニンニクは取り出さない。
4.ベーコン⇒エノキの順に炒めて火を止める
5.水菜と混ぜて皿に盛りつけたら出来上がり

シャキッとした水菜、カリッとしたベーコン&ニンニク、柔らかいエノキ、一口で色々な歯ごたえを楽しめます
ニンニクの香りとベーコンの旨味が移ったサラダ油がドレッシング代わりなので、やや多めに

| | Comments (5) | TrackBack (0)

アッサリ焼そば

みつばを頂きました
大半はお浸しに
残りは朝の味噌汁の薬味に
そのまた残りは…

Sappari_yakisoba

中華料理やタイ料理で、小さく刻んだ葉っぱを料理の上に散らしているのをご覧になったことがあるでしょうか?
コリアンダーまたは香菜(シャンツァイ)と呼ばれるものですが…私は苦手です
アレって、カメムシの臭いがしません?(^_^;;;

みつばもの方がエエんやないん?と、焼そばに散らしてみました

焼きそばの材料(1人前)
豚肉:50グラム位
ピーマン:2個
ザーサイ:適当
キャベツ:適当

1.中華鍋にサラダ油を強火で熱し、豚肉を炒める
2.ピンク色に変わってきたら、残りの材料を入れ、ナンプラーと塩コショウをふって炒める
3.そばを入れて具と混ぜるように炒めて出来上がり
4.刻んだみつばを上に散らして召し上がり下さい

| | Comments (3) | TrackBack (1)

言い訳…

がこれでは…
○は1着だったわけで

『ほな、エリモエクスパイアの馬券は買ったんか?』と言われると言葉がないのですが(^_^;;;

まあ、これも競馬やな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »