« 訃報・坂井泉水さん(ZARD) | Main | 勝ててよかった »

訃報・伊藤勲さん死去

昭和40年代に太洋ホエールズ(現在の横浜ベイスターズ)のホームベースを死守した名捕手・伊藤勲さんが亡くなられました

伊藤さんは宮城県・東北高校から1961年(私の生まれた年です)にホエールズに入団。当初は正捕手の土井さんと併用のような形でしたが、4年目に125試合に出場して正捕手となります。その後、1973年まで毎年100試合以上出場し、文字通りホエールズのホームベースを死守しました、79年にホークスに移籍し、80年に引退しました。

通算成績は1771試合出場、4572打数1054安打、152本塁打、495打点、28犠飛 、打率.231
地味な記録ではありますが、出場試合・通算安打・通算本塁打とも、捕手専業の選手としてはかなりの数字だと思います(資料がありませんが、ベストテン前後?)

残念ながら、伊藤さんの全盛期はジャイアンツのV9時代とモロ被り
当時のホエールズのレギュラー選手、松原さん(2095安打331本塁打)・中塚さん(1440安打)と同様、ベストナインやダイヤモンドグラブといった投票モノには一切選ばれなかったのが残念です(平松さん<ベストナイン2回、沢村賞1回>と江尻さん<ベストナイン2回>は選出されたことがあります)

天国でゆっくりと野球を楽しんで下さい
ご冥福をお祈り申し上げます

|

« 訃報・坂井泉水さん(ZARD) | Main | 勝ててよかった »

セリーグ」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

Comments

次長
その黒田さんが移籍したライオンズでは伊東時代までの貴重な戦力となり、引退後もコーチ・フロントとしても活躍するのですから、野球って奥が深いですね。

Posted by: シルク@仕事中 | May 29, 2007 at 07:27 PM

私が野球を見始めた頃は、大洋の正捕手は既に福嶋さんやったんですが。

野村さんが退団した後のホークス。
黒田さんがマスクを被ったんですが、打てず守れず、走られる。
慌てて佐藤ミチとのトレードで伊藤さんを獲得したのを覚えてます。
ドカベン香川が入ってくるまでの、一瞬のホークスでの輝きでしたね。

Posted by: スチャラカ次長 | May 29, 2007 at 09:17 AM

1950年はボールがよく飛ぶ年度だったようですので、実質球団捕手1位かもしれないですね
知名度では優勝捕手の土井さんや現役の谷繁が上ですが、残した実績は決して負けていないと思います

子供の頃の選手なのであまりよく覚えていないのですが、背の高い(=捕手体型でない)捕手だった記憶があります

Posted by: シルク | May 29, 2007 at 01:30 AM

こんばんは。
このブログを読んで初めて訃報を知りました。
伊藤さんのご冥福をお祈りいたします。

初出場の試合をレビューしようかと思いましたが、実働1年目の1961年の記録を見たところ、出場4試合中3試合、7月30日、8月3日、9月13日の試合しか見当たらず、さすがに再度見直すのも辛く、挫折しました。

伊藤氏が記録した1969年の23本塁打は、1950年門前に続き、球団捕手としては2番目の本塁打の多さです。
1966年と1975年に捕手の最高守備率を記録。

球団史に残る捕手でした。
合掌。

Posted by: 久保拓也 | May 28, 2007 at 11:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28680/15234141

Listed below are links to weblogs that reference 訃報・伊藤勲さん死去:

« 訃報・坂井泉水さん(ZARD) | Main | 勝ててよかった »