« May 2007 | Main | July 2007 »

訃報・河西俊雄さん死去

ホークス・タイガースの内野手として活躍し、現役引退後はタイガース・バファローズのスカウトとして数多くの選手を発掘し、関西野球界の発展に貢献された河西俊雄さんが亡くなられました

河西さんは明石中学から明治大学を経て、戦後プロ野球再開の46年にグレートリング(現在のホークス)入団。俊足の二塁手として、ルーキーのの年から3年連続盗塁王など活躍されました。通算771試合で打率・258、11本塁打、183打点、233盗塁の成績を残されました。

現役引退後はタイガースのコーチからスカウトへ転向。
タイガースでは藤田平さん、江夏さん(2年連続グランドスラムですね)、掛布さん、近鉄バファローズでは吉井、高村、野茂、中村紀などを担当。ホークス・タイガース・バファローズの在阪3球団で球界発展に貢献されました。
藤田平さんは高校生時代体が細かったそうですが、母親を見て『大丈夫、プロでやれる体になる』と獲得を決断されたそうです(新聞に藤田平さんのコメントが出ていました)。
『銅は金にはならん、金の素材を見つけたらすぐ行け!』がスカウト時代のモットーだったとか。
そう、速い脚・速い球・強い肩は持って生まれた資質、プロでは伸ばせないものなのですよ。担当した選手を見ていると、プロでスグに頭角を現す高校生を見る眼は確かだったことがわかりますね。

天国でのんびりと野球を楽しんでください。
ご冥福をお祈り申し上げます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

宝塚記念(G1)

春のG1戦線もこれで終わり、この後は夏競馬に突入します
さ、ここで美味しい馬券をゲットして後半戦にはずみをつけましょう

◎2ウオッカ/四位
○5ポップロック/武豊
▲17メイショウサムソン/石橋守
△7カワカミプリンセス/武幸
△6アドマイヤムーン/岩田
夢12トウカイトリック/幸

過去10年で1番人気馬は8連対、さほど大荒れは無いと思われます
データ的にはウォッカなのですが、問題が一つ
古馬との初対決
行きたい馬・先頭のすぐ後ろで粘って押し切る馬が勢ぞろいの今回は今までみたいにはいかないと思うのですけどね
ファインモーションが有馬記念で沈んだときを思い出したりします(エリザベス女王杯に勝ってはいましたが、古馬のレベルが低かったですから)

結果:ワイド1点のみ、トリマイ(^^ゞ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

夏のここが好き・キライ

暑くなってきましたね
就寝時エアコン稼動も間近の雰囲気

私は夏はキライです
暑いのは苦手で

とはいえ、少しはエエ事もあるわけで
思いつくままに好き・キライを書き出してみました

☆好き
通勤時(特に帰宅時)に『都会で働いていてヨカッター』とつくづく思う\(^_^)/
ビールが美味しいというか、有り難味が倍増する
水茄子など夏の味覚

☆キライ
暑い…特に電車&徒歩で営業のときはドツボ
胃腸が弱いので、冷たいものの飲みすぎで下痢して体調を崩す
エアコンの効いた部屋と猛暑の屋外の出入りを繰り返すと疲れます
競馬が苦手なローカル開催(特に福島と札幌)になって散財する(-_-メ
8月はタイガースの厄月(-_-;;;
エアコンを買い換えたので昔ほどではないけど電気代がアップする
上着を着ないので、ハラ出てるのが目立ちますな(^^ゞ

みなさんはいかがですか?

| | Comments (11) | TrackBack (0)

豚バラ肉とほうれん草の焼そば

ビタミンA・B1・B2・C・鉄分などを豊富に含むほうれん草と、コクのあるバラ肉の焼きそばです
体力の落ちる夏に、ビールと一緒にどうぞ

Bara_yakisoba

作り方
1.バラ肉は1センチ幅に、ほうれん草は5センチ長程度に切っておく
2.中華鍋にサラダ油を熱し、ニンニクスライスを炒めて香りをつける
3.バラ肉を入れて炒め、色が変わってきたらほうれん草ともやしを入れ、塩コショウとナンプラーを少量ふって手早く炒める
4.そばを入れ、そばの上から日本酒を少量ふってほぐしながら炒めて出来上がり

炒めすぎるともやしのシャキッと感がなくなるので、手早く炒めてください
炒め物は手早さが命です

| | Comments (54) | TrackBack (0)

早稲田、大学日本一!

早稲田大学が第56回全日本大学野球選手権決勝で東海大学を4-1(訂正しました)で降し、見事に優勝しました
選手、監督、コーチおよび関係者、在校生およびOBの皆様、33年ぶりの大学日本一、おめでとうございます

早稲田の先発は斉藤祐投手。6回につかまり1点を失って松下投手に交代しますが、1年生としては見事な等級だったようです(ネット観戦です)
松下投手が後続を断って逃げ切ったようですね。

早稲田の前回優勝は1974年(カネやんオリオンズ日本一、ドラゴンズ20年ぶりV、ジャイアンツV10ならず、長嶋さんの現役引退、さわやかイレブンなどの年度です)、駒澤大学を3-2で降して優勝しています。
どんな選手がいたのかなー?(74年のドラフトで早稲田の選手は一人も指名されていないんですよね)

しかし斉藤、大したもんやわ
10・11・23・6・7・22・28以外のすべての背番号を空けて待ってるで(^_^)V

| | Comments (11) | TrackBack (0)

マーメイドステークス(G3)

かつての勝ち馬はエアグルーヴ・ローズバド・アドマイヤグルーヴなどそうそうたる面々でしたが、昨年からハンデ戦となったとたんに軽量3歳馬が突き抜けました
さあ、今年は?

◎11コスモマーベラス/安藤勝
○5ミスベロニカ/荻野琢
▲12ヤマトマリオン/幸
△4ソリッドプラチナム/小牧太
△7ディアチャンス/武豊

少頭数ですが、人気が割れていて何が来てもおかしくなさそうです

結果:軸失踪(-_-メ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

イーグルス

ドラゴンズ戦の時だけ監督コーチ選手全員でウチ来てくれへん(^_^;;;
どうやったら土壇場で一挙4点も入れられるの?

それにひきかえタイガースは(-_-メ
さ、帰って自棄酒でも飲むか

あ、田中君、プロ初完封おめでとう\(^_^)/

| | Comments (4) | TrackBack (0)

職業野球人

スポニチのサイト内の1コーナーです
職業野球人~発足70年余のプロ野球の歴史の中に、超一流ではなくても欠かせない輝きを放った大先輩のロングインタビューを紹介しています。

第1回は【親分】こと大沢啓二さん
第2回は若手育成に全力を注いだ鬼軍曹・須藤豊さん(現在進行中)

表の報道にはほとんど現れない現場のナマの声を聞くことも出来ます。野球史ファン必見サイト!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

訃報・関口清治さん死去

西鉄ライオンズ全盛期の主力打者として活躍し、引退後は指導者としてバファローズの監督も務められた関口清治さんが亡くなられました

稲尾さんのコメント

関口さんは台湾出身、ジャイアンツに入団しますが故障で退団して社会人野球・別府星野組へ入団します。
ここで知り合ったのが監督兼選手の西本幸雄さん。この時の出会いが、西本一家の番頭・関口さんのスタートだったのでしょうか。
別府星野組は1949年の都市対抗野球でエース・荒巻投手の活躍で優勝します。
ちょうどプロ野球が翌年からセ・パ2リーグに分裂するときであり、主力選手もプロへ。関口さんは西日本パイレーツ(翌年に西鉄クリッパーズと合併して西鉄ライオンズとなる)へ入団します。

ライオンズでは主に5番あたりを任せられる勝負強い打者だったようです(現役時代はまったくわかりません、生まれる前でしたので)
中西さんや豊田さんが返しきれなかったランナーを返す勝負強い選手だったのでしょうか。

引退後の関口さんは、ライオンズのコーチだった一時期をのぞき、ブレーブス・バファローズで監督として弱いチームを勝てるチームに育てようと苦闘する西本さんをコーチとして支えてこられました。西本監督がバファローズの監督を退かれた後、82年から2年間バファローズの監督にも就任されています。何となく、【コーチとしての長年の功労に報いるため】とか、【偉大な西本さんの後なので波風の立たない人を選んだ】のような声が流れていましたが、忘れられない関口監督の大仕事がありました。

前年、主に代走と守備固めながら77試合に出場して11盗塁の記録を残した、身長170センチに満たない小柄な2年目の内野手を開幕レギュラーに抜擢しました。打てない日々が続いても、平野さんの後の2番セカンドで使い続けた選手はやがて期待に応え、129試合に出場して47盗塁の記録を残します。翌年には【世界の福本豊】を退けて盗塁王のタイトルを獲得。通算1892試合に出場する選手に成長しました。
日本を代表する内野手、身長の無い野球少年のお手本である大石大二郎さんは、関口さんがおられなかったら代走屋で終わっていたかも…と思うことがあります。

天国でのんびりと野球を楽しんでください
ご冥福をお祈り申し上げます

| | Comments (67) | TrackBack (0)

V9ジャイアンツ

スポーツニュースで見たのですが
今夜のイーグルス戦前のセレモニー、V9戦士が勢揃いしたようですね
捕手の森さん、レフトの高田さんがいなかったのは残念でしたが、懐かしいメンバーが嬉しかったですね
川上監督、久しぶりに見ましたね
まだまだお元気そうで
セカンドを守っていた土井さんはガンの手術をされた後で、車椅子で入場されました
ショートの黒江さんは血色もよくて、68歳とは思えない元気そうな様子
まだまだ現役で指導出来そうな雰囲気
王さんはホークスを率いてカープと対決中

子供のころの憎き敵ですが、みなさんいつまでもお元気でいて下さい

| | Comments (6) | TrackBack (0)

こんなものがあったとは…

某所にて洗濯機について会話をしていて、『洗濯物を放り込んでスイッチ入れたら乾いているみたいなんがあれへんかなー』という話になりまして

あるんですね…

値段もエエ値段してますね
まあ、ウチのワンルームマンションには関係ない話ですな(^_^;;;

カッターとハンカチだけ取り出してアイロンがけしてくれて、たたんでくれるようになったら、購入を検討します

| | Comments (0) | TrackBack (0)

しんどー

営業途中に試合が始まり、営業車でラジオを聴く
途中、事務所に戻り30分ほど雑用をしてもまだ試合は続く
今日は実家へ用事があって、大阪から約40キロドライブ
まだまだ試合は続く
途中、高石のジャパンで買い物
ここで球児つかまって同点
イーグルスのトリックプレーに狩野引っかからず、福本さん『エライ!』とコメント

途中でガソリン入れてもまだ試合は続く

帰宅したらワンちゃんが怒ってる…『散歩連れてけ』
まだ同点

帰ってきたら1点リードしていた
やっと終わったで
朝井のカーブに手ぇ焼いていたので、オーソドックスな福盛に代わったらリリーフエースも並の投手に見えたのだろうか?

チェンジアップの橋本・カーブの朝井、両中継ぎが踏ん張ったのが緊張したゲームになった理由でしょう
橋本、もう少し投げさせてもよかったのでは?

ラジオでしか聞いていないけど、イーグルスの渡辺ってエエ選手みたいですね
要チェック
礒部が今年は調子を取り戻したようだし、守備固め要員だった高須に【必殺仕事人】というニックネームがついていたり(得点圏打率4割)、旧バファローズ組が頑張っているのが嬉しかった(福盛は打たれてしまったけど、彼はバファローズでもう一つやったからエエか(^_^;;;)

打撃陣の復調にはもう少し時間がかかるかなー

| | Comments (5) | TrackBack (3)

安田記念(G1)

毎年のようにカク外が活躍(過去10年で2-2-2-14)する、予想しづらい難儀ななレースです
が、意外にも実績馬が大半であるのがポイント(過去10年の連対馬20頭中14頭は4走以内にG1連対歴あり)
広くて直線の長い府中、馬の地力がモノをいうようですね
穴を狙うとしたら【評価の低い実績馬】か

◎8スズカフェニックス/武豊
○2ダイワメジャー/安藤勝
▲13エアシェイディー/横山典
☆9ジョイフルウィナー/モッセ
△5コンゴウリキシオー/藤田
△10エイシンドーバー/福永…他多数(^_^;;;

単賞オッズが示すとおり、ドングリの背ぇ比べ、連下選びは難しいです

結果:枠連的中\(^_^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ユニコーンステークス(G3)

シンコウインディー・タイキシャトル・ウイングアロー・ゴールドティアラ・アグネスデジタル・ユートピアにカネヒキリ
過去の勝ち馬はその後の重賞ホースがズラリ
【砂上の東京優駿】と呼んでもエエんやないでしょうか

◎8フェラーリピサ/岩田
○5ドラゴンファイヤー/田中勝
▲1フォーミュラーワン/内田博
△6ロングプライド/武豊
△9ディオスクロイ/松岡
△3エスケイカントリー/菊沢

結果:順当過ぎてトリマイ(^^ゞ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »