« 願掛けサラダ | Main | やった、3連勝! »

オレが取る!

色々なところで、鳥谷の消極的走塁に対する金本の苦言が話題になっております
が、もう一つ苦言があるようで
土曜日のゲーム、ショートとレフトの間への飛球をお見合い状態でヒットにしてしまった事

『鳥谷、取りにきたんやないんけ?』ってなもんで
まさか鳥谷が金本に遠慮したってワケでもあるまいし
意思表示は重要ですよね

『オレが取る!』の意思表示といえば思い出すのはタイガースOBの2人の選手

まずは久慈
打球の落下点に入ると両手をグルグルと回す姿は印象的でした

もう一人は新庄
左中間へ飛球が飛ぶと、サッと右手を上げて『オレが取る』と森本に合図して落下点へ
手が上がったらレフトの森本はすかさずバックアップに
さりげない動作なのですが、指先(グラブの先)が『オレが取る』と声をかけてました

ファイターズの外野手は新庄がコントロールしていたので、ライト・レフトは新庄の動きを打球と同じ位に見ています
『新庄さんが○○したら自分は◎◎する』というコンビネーションがしっかりしてましたね

鳥ちゃん、『オレが取る』『お前が取れ』のアクション、何か考えてみたら?
捕球する時は大の字になるとか(それで捕球が遅れたらアホですが(^_^;;;)

他に『オレが取る!』の印象に残る仕草・ポーズってありましたっけ?

|

« 願掛けサラダ | Main | やった、3連勝! »

セリーグ」カテゴリの記事

パリーグ」カテゴリの記事

阪神タイガース」カテゴリの記事

Comments

おりがみ姐さん

寿司屋かと思った
『あがり一丁!』

ちゃうって(^_^ゞ

3連勝してしまいましたね
ウソでも幻でも嬉しいです

Posted by: シルク | July 13, 2007 at 12:22 AM

メジャーで「俺がとる」って叫ぶ時は「ぁがり!ぁがり!」っていうんだって。
あいげっといっと・・がつまって「ぁがり!」・・・ふーむ。

Posted by: おりがみ | July 13, 2007 at 12:04 AM

ヒデさん
確かに、打球に正対している方が判断は正確なのですから、アニキが声をかけるのげセオリーですよね、言われてみれば

豊田さんがこのブログを読んでいてくれたとは嬉しいですね(ちゃうって>自分(^_^;;;)
しかし、メジャーでもささやき戦術まがいの事をやっているとは

Posted by: シルク@そろそろ終わり | July 12, 2007 at 10:04 PM

立て続けにすいません。先程今朝の日経で豊田泰光氏のコラムを読んでましたら、ちょうど【オレが捕る!】の話が出てまして。
メジャーのヤンキース×ブルージェイズで、ヤ軍攻撃で、2塁にランナーA・ロドリゲスを置いて、3塁やや後方にフライが上がったそうです。サードは捕球態勢に入ったところで、ロドリゲスが大声で【オレが捕る!】とやったそうで…(^_^;)。まんまとサードは捕球をやめたそうです。
ちなみに、このプレーに対しては非難が多いそうですが、豊田氏はむかし似たようなことをしたので、非難できる立場にないそうです。

Posted by: ヒデ | July 12, 2007 at 03:06 PM

鳥谷とアニキがどう取り決めているかはわかりませんが、レフトとショートなら「ドップラー効果」を考えると原則的にはレフトが『どけっ!』『任したっ!』と声をかけるべきでしょうな。
ま、阪神の場合は常に満員ですから、声が届くかどうかという問題はありますが、少なくともショートが打球を見ながら出した声は、山田スミ子並の大声でもレフトには届きにくいでしょうな(^_^;)。

>【オレ取らへん、よろしく】
といえば、ミスターGの長嶋さんはゴロは全部取りに行くくせに、フライが上がったらサードの守備範囲であっても「黒ちゃん、任した!」といって、早々にしゃがむか逃げてたらしいですな(^_^;)。いわく、フライの処理は絵にならないから(^_^;;;;)。さすがのチョーさんも先輩の広岡さんと三遊間を組んでたときは、そこまでせんかったでしょうが…。

Posted by: ヒデ | July 12, 2007 at 02:53 PM

遠井さんの守備までは覚えてないですねー
久慈の両手グルグルはテレビでもわかりますが、新庄の手を上げる合図などは、球場で見て初めてわかるポーズなのかなーと思います

しかし、新庄にしても久慈にしても、92年躍進の立役者
地道な守備がしっかりしてなアカンって事でしょうね
新庄と小笠原が抜けても首位戦線に踏ん張るファイターズ、森本が背番号とパフォーマンス以外の面(外野守備のコントロールなど)でも新庄を見て学んだものを引き継いでいるのかと思います

イチローの守備を外野最前列で見たいですね

Posted by: シルク@仕事せな… | July 11, 2007 at 05:21 PM

久慈の両手グルグル、懐かしいですな(^^

【オレが取る!】とは反対に、
【オレ取らへん、よろしく】のポーズといえば、ファースト遠井吾郎ですな。

1・2塁間にゴロが転がっても、追おうともせずさっさと1塁ベースに付いちゃう(^^;

Posted by: スチャラカ次長 | July 11, 2007 at 05:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28680/15724000

Listed below are links to weblogs that reference オレが取る!:

« 願掛けサラダ | Main | やった、3連勝! »