« 関屋記念(G3) | Main | 北九州記念(G3) »

GS神戸(追記しました)

大阪から電車を乗り継いで1時間少々
【神戸のチベット】と呼ばれる丘陵地帯にある、関西で一番美しいこの球場へ来ることはもうないかなー…と思っていたのですが…

Gs3 Gs1

パソ通時代からのお友達・ぴろちゃんのお誘いで、思いがけず5年ぶり(位だと思います)に訪れることになりました。

Gs00 Gs01

神戸市営地下鉄(この駅は地上駅ですが)の総合運動公園駅を降りて、球場へ歩きます。空が広くて気持ちがいいですね。甲子園や京セラドームとは違ったワクワク感があります。

『夜風が気持ちいいよー』と、前日に原住民の方からメールを頂いたのですが、『ウソやろ?』としか思えなかった灼熱の大阪
が、さすがは神戸のチベット、ホンマに夜風が気持ちよかったです

Gs2

統合された近鉄バファローズ・阪急ブレーブス&オリックスブルーウェーブに在籍した経験のある、名球界入り選手の活躍をたたえるコーナーです
この小さな写真でも、梶本さん以外はすぐに誰かわかります
それだけ、球史に残る、個性ある偉大な選手が多かった証でしょう

説明するまでもないかとは思いますが参考までに
前列=福本“世界の盗塁王”豊さん
中列=左から、山田“ナンバーワン・サブマリン”久志さん、米田“ガソリンタンク”哲也さん、梶本“9連続奪三振”隆夫さん、鈴木“草魂”啓示さん、世界の安打製造機・イチロー
後列=加藤“犠飛製造機”秀司さん
です

Start

さあ、試合開始。
TSUYOSHI(西岡)がケガで欠場のマリーンズ、なんと2番が里崎。『イメージちゃうやろ?』と言うと、『バントも上手いし、今日のスタメンの中では一番適役かも』とぴろちゃんの解説。
バファローズでは大引を見たかったのですが、この日は出番なしで残念…

Yoshihiko_2
バファローズの先発投手・岸田を見つめる一塁ベースコーチ。
『背中が慶彦さんですよねー』とぴろちゃんに言われるまで気づかなかったけど、高橋慶彦さん。写真で見るとホンマに【背中がヨシヒコ】です。走るマリーンズの育ての親は何を考えているのか?

Yamamura
5回が終わって試合が成立。3塁塁審の山村審判の1,000試合出場記録も成立しました。山村審判は大阪の泉州高校(現在は飛翔館(ひしょうかん)高校)から79年のドラフト3位でバファローズに入団しました。同い年であり、大阪南部のPL学園以外の高校からプロへ行く選手は少ないので注目していたのですが、1軍では6勝8敗の成績を残すにとどまりました。その後、審判員に転向し、この日が節目の1,000試合となりました。

球界に残る数少ない同学年、まだまだ頑張って!

Hanabi1 Hanabi2

また、この日は【花火ナイト】で、花火見物も出来ました

試合はバファローズ・岸田とマリーンズ・渡辺俊介の先発。どちらも打たれそうで打てないというか、ピンチになると調子の悪い選手に打順が来て救われたのか、2-2の接戦で最終回へ。9回裏、この日ホームランを打っている後藤は三振しましたが、続く木元がツーベースで出塁。続くは途中から9番の打順に入っていた下山。
この下山と大西、『決めるで!』というオーラが出ている、好きな選手です。『エエとこへ回ってきたがな』と口に出そうとしたら、レフトへ飛ぶライナー。
見事、バファローズのサヨナラ勝利でした。
Shimoyama  Shimoyama2

試合終了後は三宮で軽く一杯
会話に夢中になりすぎて、あやうく最終に乗りそこなうところでした。
マリーンズの選手について色々と解説してくれてありがとうございましたm(__)m>ぴろちゃん
とても楽しかったです
また、ご一緒して下さい

|

« 関屋記念(G3) | Main | 北九州記念(G3) »

パリーグ」カテゴリの記事

Comments

Thanks for every other informative site. Where else may just I am getting that kind of info written in such an ideal manner? I have a project that I am just now working on, and I have been on the look out for such info.

Posted by: gagner argent bourse | October 10, 2014 09:33 PM

川崎まりんずさん

まさかあんなコーナーがあるとは思ってもみなかったんです。『ブレーブスの伝統を断ち切り、次はバファローズの伝統をも潰そうとする、野球を文化と思わない銭ゲバオーナー』という風評を気にしたのでしょうか(というのはチョッと言い過ぎか(^_^;;;)

関東だと西武球場的な感じでしょうか(一度行ったっきりなので忘れました(^_^ゞ)
5月のデーゲームがベストです(ビールが美味しい)
是非、遠征してくださいませ

Posted by: シルク | August 12, 2007 10:32 AM

グランドだけじゃなくて、環境も良い所なんですねー。グリーンスタジアムって。
元・ブレーブスファンの私としては、歴代の名選手の写真だけでもウルウルものです。
さすがに、米田、梶本はパッと見では分からなかったけど・・・と若いフリをしてみる(爆)

行ってみたいですねえ。

Posted by: 川崎まりんず | August 11, 2007 09:39 PM

妃垣俊吾さん、おはようございます

この観戦の前に話をしていて、『スカイマークって呼びたくないよなー』『GS神戸って呼ぶほうがしっくりくるよな』という声があったので、タイトルはあえて【GS神戸】とした次第です。

緑が多く空気もよくて、5月のデーゲームは最高ですね
ナイターだと大阪から遠いので、乱打線になると後ろ髪を引かれながら球場を後にせなアカンのが難点ですが

ロード中に京セラドームで開催するタイガースの試合の1つでもここでやって、この球場のよさをもっと広くアピールするのも一つの手段かな
ボールパーク構想でしたら、東京ドームにある野球博物館のような施設をこちらにも作るとかして、一日中野球で楽しめたらエエなと思います

残念なことに、来年のバファローズは主催ゲームの大半を京セラ開催するようで、こちらは北九州市民球場的扱いになるようです

Posted by: シルク | August 11, 2007 08:16 AM

「GS神戸」ってのが、もはや懐かしいですね。内野天然芝の球場になり、ボールパークってイメージを広げていくとともに、チームが弱くなっていったのが何とも残念ですが…。もっと、もっと再び強くなって、この球場にお客さんがあふれさせてほしいものです。せっかく素晴らしい球場なんですから…。

Posted by: 妃垣俊吾 | August 10, 2007 03:42 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference GS神戸(追記しました):

» 8/8 Bs-M [神戸の花火ナイター] [PiroLog]
8/8(水) パ・リーグ公式戦 Bs3x-2M (GS神戸) M 渡辺俊-川崎- [Read More]

Tracked on August 31, 2007 11:03 PM

« 関屋記念(G3) | Main | 北九州記念(G3) »