« 揚げ餅の五目あんかけ | Main | ガーネットステークス(G3) »

野球殿堂入り表彰者決まる

山本浩二さん、堀内恒夫さん、故・嶋清一さんの野球殿堂入りが発表されました

競技者表彰される方は、【とりあえず記憶にある選手】から【バリバリの頃を知っている選手】へ移りました。
あと10年経ったら、同世代が表彰されるんですよね(私の学年は無理ですね。トップに表彰されるのは一つ下の秋山か伊東だろうなー)

北京オリンピック日本代表のコーチを務められる山本浩二さん。『カープには【山本】という打者が二人いて、どっちも主力選手』程度の認識だったのを大きく変えたのが75年のオールスターゲーム。同僚の衣笠さんとのアベックアーチ連発で勢いをつけてチームは初優勝へ加速。
前年の高井さんの代打サヨナラホームランと合わせて、忘れられない名場面の一つです。
このシーンがいつまでも頭に残っているので、オールスターで若い子が活躍してイキイキしているのを見ると、『コイツは大選手になれるなー』と思ったりする事がよくあります。最近では中島と松井稼、なぜかどちらもライオンズの内野手。

堀内さんは子供の頃の憎い敵・V9ジャイアンツのエース。タイガース戦は当然ですが表ローテの堀内さんと高橋一三さんをぶつけてきます。村山さん・江夏さんを中心に、若生さんや権藤さんなど、タイガースの投手は優秀だったのですが、とにかく打てなくて…2-1のようなロースコア敗戦が多かった気がします。

戦争で亡くなられた嶋さんは書籍の中だけの方ですが、影浦さん・沢村さんと並ぶ、『平和な世の中で、この方たちが元気で活躍されていたら…』と思わずにいられない幻の名投手。海草中学(現・向陽高校)時代、選手権で5試合連続完封して、準決勝と決勝がノーヒットノーラン…野球の質は今と全然違いますが、松坂どころやないですね。
西本幸雄さんが同い年、和歌山中学(現・桐蔭高校)の主力打者として戦ったライバルになります。
もしもお元気で、明治大学卒業後に高校野球の指導者にでもなっておられたら、尾藤さんの箕島と熾烈な戦いをやっていたのかもしれません。

山本浩二さんの生涯成績
2284試合(歴代12位)/8052打数(歴代12位)2339安打(歴代12位)/372二塁打(歴代16位)/21三塁打/536本塁打(歴代4位)/1475打点(歴代9位)/231盗塁/79犠飛(歴代10位)/1168四球(歴代8位)/62死球/1123三振(歴代26位)/打率.290(4,000打数以上で歴代40位)
MVP2回/ベストナイン10回/ゴールデングラブ10年連続10回/本塁打王4回/打点王3回/最多出塁3回/サイクルヒット1回

堀内恒夫さんの生涯成績
560試合登板(歴代47位)/178完投(歴代19位)/37完封勝利(歴代19位)/ 203勝(歴代21位) 139敗(歴代39位タイ)/6セーブ/勝率.594(2,000イニング以上で歴代20位)/投球回数3045(歴代25位)/1095与四球(歴代14位)/66与死球/1865奪三振(歴代25位)/防御率3.27
新人王/MVP1回/ベストナイン2回/ゴールデングラブ7年連続7回/沢村賞2回/最高勝率3回/最優秀防御率1回/最多勝1回/ノーヒットノーラン1回

表彰対象者規定はこちら
過去の表彰者はこちら

野球体育博物館へ行ってみたくなってきました(旧後楽園時代に1度行ったっきり)

|

« 揚げ餅の五目あんかけ | Main | ガーネットステークス(G3) »

野球」カテゴリの記事

Comments

I'm really inspired with your writing skills and also with the layout in your weblog. Is this a paid theme or did you customize it yourself? Anyway keep up the excellent high quality writing, it is uncommon to look a nice blog like this one these days..

Posted by: plan cul brest | January 18, 2015 at 07:17 AM

I just couldn't go away your site before suggesting that I really loved the usual information a person supply on your visitors? Is going to be again frequently in order to inspect new posts

Posted by: annonce coquine | October 18, 2014 at 12:22 PM

Currently it looks like BlogEngine is the preferred blogging platform out there right now. (from what I've read) Is that what you're using on your blog?

Posted by: site de rencontre | June 10, 2014 at 06:20 AM

今回殿堂入りが決まったお二人、偶然と言えば偶然ですが守備に定評のある方が選ばれました
ジャイアンツの投手のフィールディングの良さは西本聖さんを経て桑田に受け継がれました(桑田はそれで肩を壊してしまった気がしなくもありませんが…タイガース戦でのスライディングキャッチ)
ちなみに、投手のゴールデングラブ最多受賞者は西本聖さんと桑田の8回です
外野手は福本さんの12回、秋山が11回。イチローは7年連続受賞してメジャーへ

確かに3歳児連れて野球博物館は厳しいものがありますね

Posted by: シルク@仕事せな… | January 16, 2008 at 01:48 PM

以前、「オッサンの集い」で告白した事がありますが、
山本浩二さんは私のアイドルでした。
(優勝した年以外ヤクルトが弱かったという事情もありますが)
勝負強いバッティングに鉄砲肩、何でもできるスーパーマンでしたね。

ライスボウル観に行ったときに野球博物館にも寄りたかったんですが、3歳児連れやったので、めっさ後ろ髪引かれながら断念しました…。

Posted by: ヒデ | January 16, 2008 at 12:58 PM

0223さん、こんばんは

監督としてもう一つだったのは、『山本浩二がいなかった』という事もあったでしょう

全盛期は大下さん(⇒ヨシヒコさん)・三村さん(⇒山崎さん)・水谷さんときて山本浩二さん、相手投手もここまででかなりの神経を遣いますわな。さらに後ろは衣笠さんにライトルなので、簡単に逃げるわけにもいかん…

チームが強くなるとエエ選手が育つと言うエエ見本ですな

Posted by: シルク | January 14, 2008 at 01:13 AM

本当に勝負強くて、逆転・決勝など冠のつく価値のあるHRが多かったですな。
次長の語られている一発も、零封されてきた9回裏の同点弾だったと記憶しています。

監督になってからの評価はいまいち(特に2回目)ですが、今後もカープのみならずNPB全体の発展に繋がる活躍を期待したいですな。

Posted by: 0223. | January 13, 2008 at 03:09 PM

今夜は新年会です

そうですね、7年目で初めて30発、40発は9年目のシーズンでした。

山本浩二さんは率も稼げる大きいのも打てる上に守備も優秀(ゴールデングラブを10年連続受賞)。脚も早くて、通算231盗塁。今のように【メジャーへの道】があったら、日本人で一番最初に成功した打者になっていたかもしれないですね。

Posted by: シルク@仕事せな… | January 12, 2008 at 04:49 PM

しかし、30歳を過ぎてから長距離打者に転身するケースも稀ですな。
相当な努力をされたと思います。

山本浩二さんといえば、S50年のオールスターアベック弾も勿論ですが、
私はS61年の日本シリーズ第1戦、東尾から打ったライトへのホームラン、
あれは芸術でしたね。このシーンが最も印象的です。

Posted by: スチャラカ次長 | January 12, 2008 at 03:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28680/17665749

Listed below are links to weblogs that reference 野球殿堂入り表彰者決まる:

« 揚げ餅の五目あんかけ | Main | ガーネットステークス(G3) »