« 最強世代はどの学年?~昭和48年世代~ | Main | 粕汁うどん »

訃報・加藤博一さん死去

年が明けて1ヶ月経たない間にタイガースのナンバー8が立て続けに…

タイガースで江川さんから10年目のプロ入り初ホームランを打ってレギュラーの座を掴み、移籍したホエールズでは故・近藤貞雄監督から屋敷さん・高木豊さんと並んで【スーパーカートリオ】とネーミングされ活躍した加藤博一さんが亡くなられました。

加藤さんは佐賀県の多久工業から70年にドラフト外でライオンズに入団。しかし、ライオンズでは6年間で1軍の試合に3試合出場して1打数ノーヒットの成績しか残っていません。
最初の転機は75年オフ。五月女投手らとのトレードで片岡捕手とともにタイガースへ移籍。しかし、1年目は1打数ノーヒットに終わりました。2年目にタイガース初安打。3年目は31試合に出場し、プロ入り初盗塁も記録します。

そして迎えた4年目の1979年。江川さんのプロでの甲子園初登板試合でプロ入り初本塁打(次長、指摘おおきにm(__)m)。
この時私は高校3年生。しかし、受験勉強もせずバイトに明け暮れる日々。ちょうど寿司屋で出前のバイトをしている時でした。出前に行ったら、『江川、打たれたわよ!』と、行った先のお客さんが嬉しそうに(^_^;;;教えてくれました。『誰が打ったのですか?』と尋ねたら『加藤、加藤って選手』『???』
こうして、加藤さんの名前を認識する事になりました。
この年は江川さんとのトレードで移籍してきた小林繁さんが古巣・ジャイアンツ相手に大活躍。最終的には4位でしたが、翌朝学校で笑顔で会話する事が多かった年でした。

翌80年は規定打席に到達して打率も.314、背番号も32から8と一桁に(久慈も32⇒8ですね)
が、その翌年から成績が急落すると、82年のオフには野村投手とのトレードでホエールズ(ベイスターズ)へ移籍。
これが2度目の転機

近藤貞雄監督が屋敷要さん・高木豊さんに加藤さん、俊足選手を3人揃えて【スーパーカートリオ】と命名。
こう言う表現は大変失礼ですが、平松さん並の活躍をしなければ全国区人気にはなれなかったホエールズで、プロ入り通算200安打ほどの選手が全国区人気となり、86年にはオールスターゲームにも出場しました。

引退後はタレント転向かと思いきや、フジテレビで解説者としても活躍。すぽるとの番組中に女性アナウンサーが『○○(中継先)の博一さーん』と呼ぶ声のトーンに、加藤さんの人柄を感じました。

1063試合2321打数628安打93二塁打22三塁打23本塁打176打点169盗塁95犠打361三振/打率.271

トレードという、ともすれば後ろ向きに聞こえがちな転機をステップに選手としてのハクを付け、全国ネットの解説者にまでなってしまった加藤さんは、現役時代同様に素早く人生を駆け抜けてしまわれました。残した数字は一流と呼ぶには遠い数字ですが、印象度では超一流だったと思います。

天国でのんびり野球を楽しんで下さい
ご冥福をお祈り申し上げます

|

« 最強世代はどの学年?~昭和48年世代~ | Main | 粕汁うどん »

セリーグ」カテゴリの記事

パリーグ」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

阪神タイガース」カテゴリの記事

Comments

コメント早っ(^^ゞ

そうそう、『ラインバックと江川って何やったっけ?』と考えていたんですわ
訂正しておきます

ホンマ、ショックですわ
蒲田行進曲を聞くたびに思い出しそうです

Posted by: シルク@仕事せな… | January 21, 2008 at 07:20 PM

>>江川さんのプロ初登板試合

失礼ながら、これ違いますねん。
【江川さんのプロ甲子園初登板試合】が正しいんですわ。
プロ初登板で打たれたのは、スタントン・若菜・ラインバックですねん。

7月の甲子園でのTG戦で、江川から一発かましたわけですな。

しかし、ショックですな。
およそ病気とは縁が無さそうな元気印のプレイヤーだったんですが。
残念です。

Posted by: スチャラカ次長 | January 21, 2008 at 07:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28680/17775632

Listed below are links to weblogs that reference 訃報・加藤博一さん死去:

» 【訃報】加藤博一さん、死去 [B級天国!]
まだお若いのに、極めて残念であります。ドラフト外で西鉄ライオンズに入団。S50年のオフでしたか、トレードでタイガースにやって来たんですな。五月女豊らとのトレードやったと思います。話は逸れますが、五月女豊。S47年のドラ1なんですな。ところが芽が出ずトレード。ライオンズで比較的出番を与えられ、後年ホエールズに移籍するんですが、そこで加藤選手と同じ釜の飯を食う事になるんですな。んで、加藤選手。タイガースに入りましたが、チョンボばかりでなかなか出番が無い。ところがウエスタンでは盗塁王を獲る等、徐々に頭角を... [Read More]

Tracked on January 21, 2008 at 07:44 PM

» 加藤博一氏が死去〜スーパーカートリオの一角〜 [虎哲徒然日記]
阪神、大洋などで活躍した元プロ野球選手で、野球解説者の加藤博一(かとう・ひろかず)さんが21日午後0時54分、肺がんのため横須賀市内の病院で死去した。56歳だった。2年前から、がん治療のため入退院を繰り返していた。 家族によると、2年前に肺がんと診断され....... [Read More]

Tracked on January 23, 2008 at 09:54 PM

« 最強世代はどの学年?~昭和48年世代~ | Main | 粕汁うどん »