« 開幕ダッシュ行こうぜ! | Main | 高松宮記念(G1) »

高校野球発祥の地~豊中グランド跡

Toyonaka01_3
年度末、1円でも多くかき集めようと契約に奔走する3月末のある日
集金を終えて駅への道を歩いていたら、偶然にも野球の歴史の1ページに出会いました

場所は、阪急宝塚線の豊中駅から西へ10分ほど歩いた、閑静な住宅街の中です
そう、連日熱戦の繰り広げられる高校野球はこの地で産声を上げました
1915年、当時は【全国中等学校優勝野球大会】と呼ばれていました
翌年も豊中で開催され、1917年からは西宮市の鳴尾球場、甲子園で開催されるようになったのは1924年の10回大会からです

Toyonaka02
始球式はこんな感じだったそうです

Toyonaka03
第1回大会出場校名の他に、出場選手名なども刻まれています
秋田中学(現・秋田高校)・早稲田実業・鳥取中学(現・鳥取西高校)・和歌山中学(現・桐蔭高校)などは、今もおなじみの名前ですね

Toyonaka04
少し離れて見たモニュメントの全体像
【都市対抗野球大阪代表】と言われたら真っ先に思いつく企業の寮の一角にあります

パソ通の時代に、建設中の大阪ドーム・役目を終えた大阪球場を見学した後、もうすぐ役目を終える西宮球場で野球観戦…という行事がありました
日本における野球の歴史も100年を超えました
こういう史跡巡りもたまにはいいですね

|

« 開幕ダッシュ行こうぜ! | Main | 高松宮記念(G1) »

野球」カテゴリの記事

Comments

Hmm is anyone else having problems with the pictures on this blog loading? I'm trying to figure out if its a problem on my end or if it's the blog. Any feed-back would be greatly appreciated.

Posted by: google desktop review | July 04, 2014 at 06:59 AM

少し前に余所で『関西でも球場が3つ無くなって、史跡巡りツアーが成立しますな』なんて話をしていたんですよ(他には南海ホークスの練習場とか)

高校野球関連でも2つあるわけですな

Posted by: シルク | March 31, 2008 at 08:18 PM

>>西宮市の鳴尾球場

兵庫県武庫郡鳴尾村、と言うて貰ったほうがピンときます(^^;
ちなみに、浜甲子園にある鳴尾浜公園に、鳴尾球場跡の碑がありまっせ♪

Posted by: スチャラカ次長 | March 31, 2008 at 06:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28680/40680821

Listed below are links to weblogs that reference 高校野球発祥の地~豊中グランド跡:

« 開幕ダッシュ行こうぜ! | Main | 高松宮記念(G1) »