« March 2008 | Main | May 2008 »

就職希望者がもっていたら採用したくなる資格ランキング

懲りずにgooで拾ってきましたhappy01

就職希望者がもっていたら採用したくなる資格ランキング

自分の年齢になると、転職とかはあまり縁がないのですが…
1位はパソコン関連ですか
これは『もっていたら採用したくなる』と言うよりも『使えなかったら採用したくない』かなー、今となっては
パソ通時代は使える=特技でしたけどね
ちなみに自分の仕事はPCスキルがなかったら出来ません、今となっては

資格は持っていないけど、打鍵速度と正確さは人並みにありますよ
大手派遣会社のスキルチェックを受けた際に『標準レベルのスキルを要求する仕事に紹介可能です』と言われました
これも、200発言/日会議室のおかげですわ

自分の持っている資格(検定)ですが、何とベストテンに2つもランクインしているではありませんか
これは驚き
けど、片方は自分のためにしか使っていないし、片方はその資格を取得するに必要なスキルの中のほんのひとかけらしか使ってませんねsweat01

でも、つい最近思うことがあったのですが、仕事って資格やスキルじゃなくて人間力ですよね
出向先で3年ほど一緒に仕事をしたパートさんが先日退職したのですが
最初は『こんな子採用してどないすんねん?』と思ったけど、やめる時には『彼女がいなかったら会社が回転しない』というレベルになってました
昨日のタイガースではありませんが、積極的な気持ちはどんな分野でも大切ですね

| | Comments (4) | TrackBack (0)

負けへんで(4/27、VSジャイアンツ@甲子園)

しんどいゲームでした
が、クルーンが出てきても『アカンわ』と思わないのが今のタイガース
これが暗黒時代で佐々木や高津が出てきたら、『はい、おつかれさまでした』なんだろうけど

9回表の赤星のスライディングキャッチは『【頭上を越されるのは仕方がない、前の打球は絶対に獲る】という守備です』と真弓さんは言われてました。積極的な気持ちって、攻撃の時だけではないですね。守備の時も。
暗黒時代はジャイアンツの守備がすごく攻撃的に見えました。
今はタイガースも攻撃的な守備やっていますよね。

最終回のサヨナラは微妙なコントロールが効かないクルーンの一人相撲に助けられた事もありますが…
内野ゴロで必死で走った赤星、クルーンの速球が矢野の顔面をかすめた直後にキッチリバントを決めた関本(真弓さんいわく、『至近距離でストレートが顔面をかすめると【ボールの音】が聞こえる』そうです)、雰囲気に飲まれなかった藤本に新井、総力戦でよく踏ん張ったと思います。

次も一つ一つ勝っていきましょう

| | Comments (2) | TrackBack (1)

アンタレスステークス(G3)

G3とはいえ、ヴァーミリアンに続く一流どころが多数参戦していますね
なかなかのメンバーが揃いました

◎2メイショウトウコン/武幸
○3ロングプライド/武豊
▲5フィフティーワナー/岩田
△1ナナヨーヒマワリ/小原
×11ドラゴンファイヤー/福永
×16ゲイルバニヤン/藤岡佑

結果:話にならん(-_-;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フローラステークス(G2)

オークストライアルレース、3着までの馬に優先出走権が与えられます
毎年思うのですが、フローラステークスの出走馬って、イメージのわかない馬ばかり
今年も、『どんな馬だっけ?』と考えつつ予想しています

◎8レッドアゲート/内田博
○11ギュイエンヌ/後藤
▲17シングライtクバード/川田
△16カイゼリン/鮫島
△2アポロクイック/柴田善

結果:連下全滅(-_-;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

岩田粘る・埋まるか5番(4/26、VSジャイアンツ@甲子園)

事務所の片づけをしながらネット観戦しておりました
ホンマは事務所の片付けなど予定になかったのですけどね
午前中だけ仕事して、昼から難波場外で競馬して、タクシーで雄琴まで行く予定やったんですわheart04
が、馬が予定通りに走ってくれなくてweep
というか、余計なのが必ず1頭紛れ込んできてthink

難波場外から事務所は地下鉄1駅
先送りとなっていた片づけをやっている次第です

岩田がよく粘って投げましたね
9回2失点完投
ドラゴンズの3戦目で久保田が4回投げているので、この粘りはありがたい
失点が2死からだったので、気持ちの切り替えもやりやすかったのかもしれませんが、よく頑張りました

攻撃では葛城
オープン戦絶好調も、開幕するとフォードがスタメン
が、代打での少ないチャンスでは結果をしっかり残してスタメン起用
3回は逆転後の1死1・3塁で犠牲フライ
5回は中押しの2点タイムリースリーベース
8回はツーベースで出塁して、関本の犠牲フライで生還でダメ押し

得点すべてに絡んできましたね
ブルーウェーブ時代から堅実なバッティングを見せていましたが、タイガース移籍後は体調がよくなかったようで出番がなく、『使う気が無いんやったら左の外野手が欲しいチームへ出してあげたらエエのに』とずっと思っていたのですが…

出さなくてよかったsun

明日は杉山ですかね?
この前、片目が開いたので、勢いに乗っていきましょう
ジャイアンツは中4日で内海?それとも門倉あたりが出てきますかね?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

連続試合救援登板日本新記録達成・ジャイアンツ藤田宗一投手

藤田「投げ続ける」!日本新527試合連続救援登板

ジャイアンツの藤田宗一投手が4月25日のタイガース戦で6回に救援登板。これは通算527試合連続の救援登板となり、橋本武広(ホークス⇒ライオンズ⇒タイガース⇒マリーンズ)の記録を抜いて日本新記録です。

藤田投手は社会人・西濃運輸から97年のドラフト3位でマリーンズに入団。当時の選手名鑑には『社会人から救援専門で、ピンチ・連投もおまかせ』と記載されています。1年目から56試合に登板して6勝4敗7セーブ・防御率2.17の大活躍。残念ながら、ライオンズが優勝でマリーンズは最下位ということもあってか、新人王は小関に取られてしまいました。
その後も毎年50試合前後の登板を重ね、昨シーズン終了時点で523試合連続救援登板。
しかし、防御率10点台の成績だったこともあってか、シーズン終了後に戦力外通告。実績のある左腕にラブコールは多かったようですが、ジャイアンツに入団し、この日を迎えました。

橋本投手はホークス時代に先発の経験があるのに対し、藤田投手はプロ入り以来全試合救援登板。500試合投げて先発ゼロはおそらく藤田だけではないでしょうか?

歴代登板試合ランキング

(ざっと調べてみたのですが、救援専門だとばかり思っていた投手でも結構先発しているもので、ライオンズ黄金時代の“左殺し”永射さんなど、9試合も完投しているんですね。シンカーを操ってライオンズを支えた潮崎は2試合完封しています。惜しい?のは岩瀬で、2000年の10月に一試合だけ先発しているようです。)

優勝するチームには、リリーフエース・セットアッパーの他に、【頼れる乱打戦要員】というポジションの投手が必ず存在します。3点程度のビハインドや、リードしているのに先発投手が早いイニングで潰れてしまった時などに、踏ん張れるかどうかで5勝10勝位アッサリと変わってしまいます。ジャイアンツは最後がしっかりしているので、【そこまでたどり着けるか】が重要課題。選手名鑑のコメント『ボビーを見返す』を実現すべく、これからも頑張ってください。
当然ですがドラゴンズ戦を中心にタイガース戦以外で(^_^;;;

| | Comments (5) | TrackBack (0)

福島牝馬ステークス(G3)

ダイスポ・上田記者のコメントは『まだ4回と歴史は浅いが、すんなりと収まったことがない…』で始まっています。
その前に、すんなりと収まらないメンバーばっかしなのでそれも仕方ないと思います。

◎2マイネカンナ/吉田隼
○7ヤマニンメルベイユ/柴山
▲9ザレマ/柴田善
△14ヴィクトリアアイ/赤木
×6アルコセニョーラ/中館
×10ショウナンタレント/木幡

結果:何すんねん、松岡(-_-メ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

人生初デートの前夜に…

また、gooで拾ってきました

お題は【人生初デートの前夜に気になったことランキング】

なんですが…
【人生初デート】って、覚えてます?
私、覚えていません
何しろ、ほぼ30年前ですからsweat01
多分、新宿の喫茶店だと思いますが、あやふや

少しお出かけしたのは井の頭公園です(お出かけってほどの距離でもないけど)
これは、ちゃんと覚えています

そんなレベルなので、何が気になったかなんて覚えていません
気にしだしたのは2人目の彼女の時からです
雑誌に【お好み焼き屋は“沈黙”という最悪の事態は回避できるが、上手くひっくり返せなかったら最悪なのでリスクも高い】みたいな事を書いてまして
そこで『ここで関西人の本領を発揮せんでどないすんねん』と意気込んだことは何となく覚えています(当時は関東在住でした)coldsweats01
『どういうきっかけで手をつなごう 』なんて、初デートで考えもしなかったですね

初デート、覚えていますか?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

日本一影の薄い県

うーん、意外だなー

山形・佐賀・島根・鳥取あたりかと思ったのですが、栃木県とは
栃木県は父方の祖母が亡くなった土地、友人もいるし…というのは抜きにして
作新学院は江川さんや故・島野コーチ、パーフェクトピッチングの八木沢さんの出身校で、春夏連続優勝も記録している
そんなに影が薄いとも思えないのですけどね

自分が『影が薄い』と感じた県は高校野球で影が薄い県と一致してるか?
結局そこにたどり着くんかい>自分sweat01

| | Comments (4) | TrackBack (0)

皐月賞(G1)

牡馬クラシック初戦・皐月賞です

今年は傑出した馬が不在で、どの馬にもチャンスがあると言われています。桜花賞は大荒れでしたが、はたしてどうなるでしょうか?

◎9マイネルチャールズ/松岡
○2スマイルジャック/小牧太
△18ショウナンアルバ/蛯名
△10ブラックシェル/武豊
×8ダンツウィニング/池添
×14ノットアローン/藤岡佑

過去の優勝タイムを見ていると、ノーリーズン(1.58.5)とダイワメジャー(1.58.6)だけズバ抜けていますね。今年の出走馬は、1分台はおろか2分1秒を切る持ち時計のある馬さえおりません。が、当日はパンパンの良馬場にはならないようなので、時計勝負にはならない。これは、1番人気のマイネルチャールズにとってありがたいパターンのような気がします。

結果:ワイド1点のみ、トリマイ(^^ゞ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

私鉄沿線【近鉄田原本線・西田原本】

一つ前の記事で紹介した田原本駅から徒歩5分足らずのところに、もう一つの近鉄の駅があります。田原本線の終着駅・西田原本駅です。

001

こちらは大和路線(関西本線)の王寺駅にほど近い新王寺駅とと西田原本駅を結ぶ10キロほどの単線です。電車はワンマンカー(車掌が同乗しない)です。
003

002
ここは終着駅、この先の線路はありません。

『何で同じ近鉄なのに駅名が違うねん?同じ場所に駅を作って乗換えを便利にしたらエエのに』とツッコミを入れたくなるのですが…

以前は別会社だったのです。
田原本線は【大和鉄道】の手で1918年に新王寺~田原本(現在の西田原本駅)間が開通しました。その後、田原本から桜井まで路線を延長します。さらには名張・宇治山田までの延長を計画します。

しかし、中小鉄道ゆえの資金難などから延長工事は行われず、戦時中の1944年には田原本~桜井間が休止。新王寺~田原本間は戦後も存続しますが、1961年に現在の近鉄生駒線などを運行する信貴生駒鉄道に吸収され、その信貴生駒鉄道も1964年には近鉄に吸収され、【近鉄田原本線】として現在に至っています。
王寺も田原本も近鉄の他の路線の駅と離れているのは、こういう事情があるからなのでした。

大和鉄道の歴史につきましては、Wikipediaを参考にしました

なお、田原本・西田原本の2駅間は、現在再開発工事が進行中です。数年後にはガラッと景色が変わっていることと思われます。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

私鉄沿線【近鉄橿原線・田原本】

私鉄沿線シリーズの記事を書くのは久しぶりです。画像が多いので手間がかかるため、撮影してお蔵入りとなってしまったものもいくつかありますcoldsweats01
今までに取り上げた駅と異なり、関西在住の方でも100人中95人が『どこやねん、それ?』と首をかしげる駅を取り上げました。

奈良県北部に位置する磯城郡田原本町は人口32,000ほどの町です。『奈良と橿原神宮の中間あたり』と言えば、100人中20人位はおぼろげな位置がお分かりいただけるでしょうか?
西大寺から橿原神宮前を結ぶ近鉄橿原線の急行停車駅です(西大寺→郡山→平端→田原本→大和八木)。

01 02

下の4枚は駅前の様子です
03  04  05  00

一言で感想を言いますと…昭和
大阪まで通勤可能な距離の急行停車駅とは思えない景色がそのまま残っています
そこそこの規模のショッピングセンターや都市銀行等もあるのですが、国道24号線沿い等に分散しており、駅前は昭和のまま時代が止まってしまった感じです。

06
田原本町役場

田原本は羽柴(豊臣)秀吉が柴田勝家を破った賤ヶ岳の戦いで活躍し【賤ヶ岳七本槍】と称された兵士の一人・平野長泰が功績により田原本の地を与えられ、後に教行寺に町の経営を委託して現在の町が形成されていきました。平野長泰は愛知県津島の出身で、早くから秀吉の下で働いた子飼いの中の子飼いで、秀吉の死後は徳川方につきつつも豊臣方へつこうとしていたといわれています。そのため7本槍の勇士の中で唯一大名になれなかったのですが、子孫は明治時代まで続きました。他の武将のように改易でとんでもない地へ移された挙句にお家断絶という例もあります。わずかな所領で自身は江戸詰めであっても家が長く残った平野家。どちらがよいのか考えてしまいますね。

07  08
町内に立派な寺院があります。長泰の子・長勝によって作られたとされる浄照寺です。

09  10
町内を流れる水路。2枚目の写真の階段は、かつて水路の水を生活用に利用していたことの名残でしょうか?

何も無い時代遅れの町ですが、散歩するにちょうどいい落ち着いた町です。奈良は空襲で焼けていないので、このような町並みがいたるところにあると思われます。これからも、機会があれば紹介していきたいと思います。


34/33/2.179,135/47/45.042


| | Comments (0) | TrackBack (0)

マイラーズカップ(G2)

思い出すのは99年
エガオヲミセテとキョウエイマーチで決まったレース
これが一番美味しかったかな?
どちらも今は天国ですね

◎15ドリームジャーニー/武豊
○3カンパニー/横山典
▲1マイネルポライト/池添
△6エイシンドーバー/福永
×5ハイアーゲーム/藤岡佑
×11ニシノマナムスメ/吉田隼

過去10年の1番人気は3-2-0-5と極端ですね
ただ、1番人気が飛んだ時は必ず2・3番人気が連対しています。2桁人気は馬券対象2回・連対ゼロなので、極端な穴狙いは難しいか?
牝馬は6頭が馬券対象となっていますが、エガオヲミセテ・キョウエイマーチ・テイエムオーシャン・ダンスインザムード・ディアデラノヴィア・スイープトウショウといったそうそうたる面々。エガオヲミセテ以外はすべて牡馬相手に連対した経験のある名牝ばかり。ニシノマナムスメでは少々役不足か?

軸失踪(-_-;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今期初観戦~vsホークス@京セラドーム大阪

あちらこちらのブログで観戦の記事を目にしつつ、忍耐の日々をおくってまいりました
が、そろそろ限界

というわけで、京セラドーム大阪へ

01

バファローズの先発は山本、ホークスの先発は…かつての頼れるエース・パウエル(-_-メ
ヨレヨレの立ち上がりでアッという間に3点取られても、とにかく試合をぶっ壊さない
完投能力も高い、頼れるエースでした

が、パリーグの球団はマネーゲームになると勝てない(-_-メ
パウエルはジャイアンツへ
が、故障もあってジャイアンツを自由契約?になると、バファローズへ戻ってくるとのニュース
そりゃ嬉しかった
ローズも昨シーズンに復帰して大活躍
これでパウエルが戻ってきてくれたら

が、ホークスとの二重契約問題(-_-メ

結局、ホークスへ

謹慎だか出場停止だかが明けて、この日が今期初登板

バファローズはカブレラと濱ちゃんのホームランでいきなり2点先制
03

パウエルの立ち上がりの悪いのは毎度のこと
しかし、バファローズも雑な走塁などで助けてしまいましてその後は無得点

6回、好投していた山本が松中にツーランを浴びて追いつかれ
7回、代わった本柳がムネリンにタイムリースリーベースを打たれて逆転を許し
8回、タイガースから移籍した吉野が小久保にツーランを浴びて万事休す

観戦に行くとよく打ってくれた的山はホークスのスタメン捕手で、この日もタイムリーを含む2安打…
田上は打力を生かしてDHをメインにするのでしょうかね?

バファローズ期待の若手・坂口
02
真下でクッションボールを処理するシーンを見ましたが…遅い
体ごとフェンス向いて追いかけたらアカンって
新庄はボールの跳ね返ってくる先にグラブだけ出して、体は即座にホームベースへ向けるように準備しつつクッションを処理していたわ(比べたら可愛そうかもしれんけど)
うーん、走力と守備力は頑張っても並がエエところか?
相手の【52】とは大きな差が…

守備が雑で、『外野へコンバートしてやった方がエエんやないの?』と思っていた後藤が、途中から阿部に代わってセカンドを守ったのですが、こちらは積極的な守備が印象に残りました

次はもう少し締まったゲーム見せてや

| | Comments (2) | TrackBack (0)

35年前のプロ野球~セリーグ<一部追記>

続いてセリーグです
記事は朝日新聞縮刷版1973.8月からの引用です

☆広島、2安打で勝つ☆
(神宮)観衆9,500
広  島 100 000 000|1
ヤクルト 000 000 00X|0
勝:佐伯10勝10敗/敗:渡辺孝2勝5敗/本塁打:山本一4号

広島東洋カープ
(遊)  三村
(右)  山本一
 右   深沢
(中)  山本浩
(一)  衣笠
(左)  ヒックス
 走左 上垣内
(二)  マクガイア
(三)  国貞
 三   苑田
(捕)  水沼
(投)  佐伯

ヤクルトアトムズ
(遊)  東条
(右)  ロペス
(中)  山下
(左)  若松
(二)  船田
(一)  中村
 打   内田
(三)  城戸
(捕)  大矢
 走   井上
 捕   奥宮
(投)  渡辺孝
 投   安田

広島はヤクルトの渡辺孝・安田に8回までわずか1安打に抑えられた。しかし、勝負は貧打の広島が勝つという皮肉な結果に終わった。その1安打は1回、1死から山本一が右へ本塁打したものだが、2回以降はピタリと沈黙。3回1死から登板した安田には8回まで3人ずつでかわされる元気のなさ。結局、広島の安打は1・9回の2本だけ。
ところがヤクルトも2回から8回まで毎回安打を佐伯に浴びせたもののあと一押しがない。6回の1死1・2塁、7回の1死1塁はいずれも併殺。8回の1死2塁もものにできなかった。安田の好投がもったいなかった。

☆11安打打って1点も取れなかった翌日に…別に意味はありません(^_^;;;
この時点でまだ優勝未経験の両チーム。Vメンバーが揃うのはもう少し先のようですね。アトムズのラインナップを見て『4番若松???ちゃうやろ』と思いましたが、【一番信頼できる打者】と考えれば、こうなるのでしょうか。大杉さんはまだパリーグ、マニエルはアメリカ…

ここから追記☆
この記事をご覧になった方から他の場所でコメントを頂きました。
この直前までアトムズの4番は荒川尭さんだったそうです。前日の試合前練習後に目の異常を訴えて欠場、この日病院で検査を受けた結果、全治2ヶ月の診断で戦列を離れる事になったようです。
後日復帰するものの、荒川さんの目は元に戻らず。早稲田大学で谷沢さん(ドラゴンズ⇒評論家)・小田さん(アトムズ⇒ファイターズ⇒ホークス⇒バファローズ、現在はスワローズのフロント?)とクリーンナップを組み、通算19本塁打(高橋由伸・田淵さん・岡田さんに次ぐ東六歴代4位)の打者は5年で引退する事になります。
リンク先は東京六大学歴代ベストナインなのですが、当時はワクワクする名前がズラッとならんでいますね。
☆ここまで追記

☆上田、中日かわす☆
(中日)観衆30,000
阪神 000 000 022|4
中日 100 001 000|2
勝:上田18勝5敗/敗:松本6勝7敗

阪神タイガース
(左)    望月
(右)    川藤
 打     カークランド
 走中   佐藤
 打     和田
 投     上田
(遊)    藤田平
(捕)    田淵
(一)    遠井
(中)右中 池田
(三)    後藤
(二)    野田
(投)    山本和
 投     谷村
 打     安藤
 走右   末永

ヤクルトアトムズ
(二)    高木守
(左)    高木時
 左     飯田
 左     井手
 打     大隈
 投     三沢
(中)    ウイリアム
(三)    島谷
(一)    谷沢
(右)    大島
(捕)    木俣
 打     井上
(遊)    正岡
(投)    松本
 打左   テーラー

6回まで三者凡退。『カリカリきた』金田監督の阪神は7回、望月が突破口を開く三遊間安打。このあと、つまったり、拙守に幸いされたが池田の2塁打など3長短打が出て2-2と追いつく。幸運もあったが、松本の投球にちょっとスピードのにぶりが出たのを見逃さないあたり、打線の好調さを物語る。
望月は8回にもヒットエンドランを決めて1・3塁とする。死球、藤田平の犠飛で勝ち越し、さらに田淵のふり逃げ(捕逸)で決定的な4点目をあげ、上田を送って逃げ込んだ。
中日は立ち上がりがよくない山本を攻めきれず、高木守が打ち、走ってあげた2点だけ。致命的な田淵のふり逃げもベースカバーや投手の指示があれば防げたはず。

☆今だったらJFK投入ですが、この時はまだそんな時代ではなく、エース級をつぎ込んで逃げ切っていたのですね。この年は江夏さんと上田さんが大車輪の活躍、二人で594+1/3イニング46勝を挙げています。今だったら、エース2.5人分位の働きですわ。この時点でタイガースは首位ドラゴンズに1ゲーム差の2位です。そして、2戦残して1つ勝てば優勝まで迫るのですが…夢は12年後に持ち越しとなりました。今のタイガースの選手もまだほとんど生まれていなくて(生まれていたのは金本・下柳・矢野・桧山・ジェフだけ)、そう考えると『あ、そんなこともあったよな』みたいな遠い世界ですね、35年前って。
初めて野球をナマで見た(選手権決勝、広島商業vs静岡)記念すべき年です。

セリーグ年度成績

| | Comments (4) | TrackBack (0)

35年前のプロ野球~パリーグ

江川さんの記事を書く際に一緒にコピーをとっておいた資料からの引用です
なんだか、ずいぶん昔ですよね
すでに鬼籍入りされている方も何人かおられますし、チーム名も『は?』というチームがあったり

まずはパリーグ、優勝チームに敬意を表してホークスから
記事は朝日新聞縮刷版1973.8月からの引用です

☆南海、新美たたき3連勝・大杉の通算250号実らず☆
(大阪)観衆7,100
日拓 000 010 040|5
南海 000 501 10X|7
勝:村上1勝1敗/敗:新美6勝7敗/本塁打:大杉19号

日拓ホームフライヤーズ
(二)  大下
(三)  阪本
 打   三沢
(左)  張本
(一)  大杉
(右)  鴨川
打右  高橋博
(捕)  加藤
(中)  白
(遊)  レドモン
(投)  新美
 投   山崎
 打   作道
 投   藤原
 投   中原勇
 打   中原全
 投   森中
 打   岡村
 走   大室

南海ホークス
(中)  島野
(二)  桜井
 走二 柏原
(右)  門田博
(捕)  野村
 走左 堀井
 打   林
 走左 阪田
(一)  ジョーンズ
(左)  片平
 打   相羽
 捕   梅村
 打   スミス
 捕   柴田
(三)  藤原
(遊)  小池
(投)  村上雅
 投   佐藤  

互いに塁上をにぎわしても、なかなか得点に結びつけられなかった。が、やっと4回、南海は4度目の好機をものにすることが出来た。
1死後、片平が四球、藤原が安打し、小池も四球で続いた。1死満塁、村上雅は1球目ストライクを取られたが、2球目の外角球をたくみに左前に安打し、2点。さらに島野も安打して小池を迎え、2死後、代わった山崎にも門田博、野村が安打を連ね計5点とした。
日拓・新美はかなりの球速があったが、ピッチングがまともすぎて南海につけこまれた。
日拓は8回、大杉の3ラン(通算250号、プロ10人目)などで反撃をしたが、村上雅をいま一歩で攻略できず、9回の途中で佐藤にスイッチされ逃げ込まれた。南海は3連勝で日拓は4連敗。

☆先日亡くなられたタイガース・島野コーチが現役時代でもっとも輝いていた時期です。この日は5打数3安打2打点1盗塁の大活躍。野村さんはかなり力が落ちてきた頃ですが、それでも4番に座って2安打2打点。レフトのスタメン・片平さんは清原がライオンズに入団した時のファーストのレギュラー。リリーフエースの佐藤さんは落合ドラゴンズの二軍監督をされていましたが、今はどうしているのでしょうか?

日拓ホームフライヤーズはこの年1年こっきりで、翌年からは日本ハムファイターズに。まだ【東映時代】のメンバーが多数おりますが、翌年のオフに主力一掃トレードを敢行します。81年Vまで残っていたのは千藤さんに岡持さん位でしょうか?張本さんはジャイアンツへ移籍して長嶋さん引退後の打線を王さんと支えます。大杉さんはスワローズに移籍して初優勝に貢献。両リーグで1,000本安打を打ったのは大杉さんだけです。大下さんはカープへ移り、三村さんとともに内野を固めて初優勝に貢献。新美さんも後年カープに移り、中継ぎ投手として活躍しました。

☆ロッテ首位に躍り出る アルトマン逆転3ラン☆
(仙台)観衆27,000
阪 急 000 010 000|1
ロッテ 000 000 03X|3
勝:近藤4勝3敗/敗:山田7勝8敗/本塁打:アルトマン19号

阪急ブレーブス
(中)   福本
(二)   住友
(一)   加藤
(右)   長池
 右    大熊
(三)   森本
(左)   小松
 打左右 当銀
(捕)   岡田
 打    正垣
(遊)   大橋
 打    ソーレル
(投)   山田
 打    高井

ロッテオリオンズ
(中)  弘田
(一)  ラフィーバー
(三)  有藤
(左)  アルトマン
 投   成田
(右)  池辺
(二)  山崎
(捕)  榊
(遊)  飯塚
(投)  八木沢
 投   鬼頭
 投   近藤
 打   長谷川
 左   江島  

ロッテの“ラッキー・エイト”は生きていた。7回まで山田の外角速球とカーブに0を重ねていたロッテ。逆に5回2死から八木沢と救援の鬼頭が阪急の住友と加藤に連続長打を浴びて1点を失い、敗色濃厚だった。
だがロッテは8回、1年ぶりの完封を目前にした山田から代打の長谷川が左へ安打した。弘田の投前バントで二封。ラフィーバーは二飛に倒れる。ハプニングが起こったのはその後だ。有藤が頭に死球で1・2塁。続くアルトマンは2-0から低目の球を右翼席へ文句なしの逆転本塁打を放った。有藤への死球で山田は動揺したのか。それにしてもロッテの粘りは見事、後期で初の首位に躍り出た。

☆ブレーブスは前年の優勝チームなのですが、このあたりが新旧交代機。まだ蓑田さんもマルカーノも島谷さんもいません。山田さんの投球内容に【シンカー】という言葉が出てこないのですが、この頃はまだ投げていなかったのでしょうか?
オリオンズ、いいメンバーですね。それもそのはず、この翌年に優勝します。ホームランを打ったアルトマン、外野の池辺さんと弘田さんは後年タイガースでも活躍します。

☆鈴木完投勝ち☆
(小倉)観衆20,000
近  鉄 040 013 000|8
太平洋 010 100 011|4
勝:鈴木10勝10敗/敗:東尾8勝6敗/本塁打:菊川2号・小川11号・ビュフォード14号・片岡1号

近鉄バファローズ
(中)   小川
(遊)三  関根
(右)   永淵
 一    佐々木恭
(左)   土井
(一)   伊勢
 右    服部
(二)   クオルス
(三)   羽田
 遊    西村
(投)   鈴木
(捕)   梨田
 打    北川
 捕    辻

太平洋クラブライオンズ
(三)左  ビュフォード
(中)   田中
 打    梅田
 三    伊原
(左)右  東田
(右)中  レポーズ
 打    大田
 中    福富
(一)   竹之内
(遊)三遊菊川
(二)   米山
(捕)   宮寺
 捕    片岡
(投)   東尾
 打    藤井
 投    芝池
 投    柳田
 打    日野

近鉄は鈴木の打力でやっと勝った。2回羽田の右犠飛で先取点を取ったあと、1死1・3塁で東尾から右前に適時打した。そして6回は1死満塁で代わったばかりの柳田から右中間を深々と破る3塁打して計4打点。肝心の投げる方はピリッとしない。2回菊川に左翼本塁打され、4回はバックネットに直接当てる暴投、8・9回にも本塁打されるなど危なかったが、大量点を背に何とか完投した。
太平洋の先発・東尾は球を揃えすぎた。当たっていない金鉄とはいえ2回鈴木に2-0から勝負を急ぎすぎ、2死後迎えた小川には1塁が空いているのにまともに好球を投げた。

☆ライオンズは【西鉄】から【太平洋クラブ】へ経営が移った初年度。この日出場している選手の多くは後に他チームへ移籍し、【西武ライオンズ】で優勝の美酒にありつけたのは東尾さんと大田さんだけでしょうか。ビュフォードといえばカネやんロッテとの遺恨試合。九州で当時の野球を見ていた方に聞きますと、カネやんと平和台のスタンドの観衆が怒鳴りあいをしていることもあったとか。

バファローズのメンバーに梨田さんと羽田さんの名前が見えます。そして翌年、ブレーブスの西本監督がやってきて、チームは初優勝へ向けて動き始めます。
この時点で優勝未経験チームはカープ・スワローズ・バファローズの3チーム。

パリーグ年度成績     

| | Comments (4) | TrackBack (0)

桜花賞(G1)

クラシック第一楽章は阪神競馬場で行われる“桜花賞”です
気まぐれな乙女は度々波乱を起こしてくれるのですが、今年はどうなるでしょうか?

◎10トールポピー/池添
○9リトルアマポーラ/武幸
▲11エアパスカル/藤岡佑
△5オディール/安藤勝
×3エイムアトビップ/福永
×16ブラックエンブレム/松岡

どうしようもない大荒れは2002年のアローキャリー⇒ブルーリッジリバー(13番人気・7番人気)以来ありませんが、【人気サイド+ヒモ穴】は頻繁に起こるので、【危険な不人気馬】を買い目に混ぜておく必要はありそうです。

結果:こんな馬券買えるかい(-_-メ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

祝・金本知憲2,000本安打記録達成

阪神・金本が2000本安打を達成

金本知憲外野手が横浜スタジアムのベイスターズ戦で7回に寺原隼人投手から右前適時打を放ち、史上37人目の通算2,000安打を達成しました。
40歳と9日での記録達成はドラゴンズの落合監督、ホークスの新井コーチに次ぐ高齢記録達成です。また、タイガース在籍中の選手が2,000本安打を達成したのは83年の藤田平さん以来25年ぶりです。

何度もあらゆる場所で言われている事ですが、金本の素晴らしいところは、40になっても続けるハードなトレーニングもさることながら、野球に対するひたむきな姿勢です。40になろうかという4番打者が『ゲッツー喰らってたまるかい』と内野ゴロでも全力疾走する姿勢は、今までのタイガースにはなかったことで。
よくぞタイガースに来て下さったと感謝しています。

金本の場合、まだまだ余力がありそうな気がします。張本さんは無理にしても、落合監督のラインあたりまで頑張ってもらいたいと思っています。

通算安打数ランキング

弟分の新井も1,000本安打を達成。こちらはあと10年間、タイガースの主砲として頑張ってもらわなあきません。金本が安心して引退できるくらいのレベルまで。

おめでとう、金本
まだまだタイガースを引っ張って、頑張ってや!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初対面で異性に会ったときに相手に好印象をもつところランキング

初対面で異性に会ったときに相手に好印象をもつところランキング

また、gooで拾ってきました

んー、当たり前で面白くないか
『タイガースがサヨナラ負けすると無口になる』とか『my穴馬がラスト1ハロンで先頭をキープしていると絶叫する』とかは入っていないんですね(これはどちらかと言うと『後で知った悪癖』ですよねcoldsweats01

ふと思ったのですが、営業マンの研修などで言われる『好印象』とほとんど同じですよね
『女にモテるヤツは営業成績も優秀』と言った方を存じていますが、その通りかもしれないですね
【容姿】だけは今さらどうにもなりませんがweep(体形は改善できるかsweat01)、その他は心がけ次第でどうにでもなる事ですね

自分は仕事中は【好青年】を心がけています(お客様相手の時は)
【青年】って年齢でもないけど、自分より年配のお客さんも多数おられますからね
交渉ごとは【クールに理詰めで】といきたいのですが、これはなかなか上手くいかないですね
『どないしたらエエねん?』『ナンボやったらエエん?』という方向にいってしまう事が多いです
まだまだ人間的訓練が必要ですな

| | Comments (191) | TrackBack (0)

下柳の一言

残念ながら雨天中止ですね
今日は川上だったでしょうか?
サヨナラホームランを思い出して打ってくれるかと考えていたのですが>金本

昨日の試合後、記者から好投についてのコメントを聞かれた下柳は、こうコメントしたそうです

『金本の記念の試合が負け試合ってワケにはいかんやろ』

一瞬、このまま2,000本フィーバーが続いたら全試合シャットアウト勝ちか?などと、アホな事を考えてしまいましたhappy01

いや、それは下柳だから口に出せる事、下柳だから実行できる事
杉山だったら重圧で初回KOの可能性も十分(試合成立の5回に突如崩れるとか)

下柳がつぶやいたシーンが何となく頭に浮かびます
渋いなー

| | Comments (2) | TrackBack (0)

自己都合な願望

昨日は【天敵・中田】を打ち崩して逆転勝利したタイガースです
が、もう一つのお楽しみである、金本の2,000本安打はお預けになってしまいました

金本の大記録の影にかすんでおりますが、弟分・新井もあと3本で通算1,000本安打記録達成なんですね

もしも今夜のゲームで…
金本が3打席凡退(通算1,999安打のまま)している間に新井が3打数2安打(通算999安打)で9回裏
0-1と1点ビハインドの2死無走者で打席に新井
ドラゴンズのマウンドはリリーフエースの岩瀬
新井はキッチリセンター返しで通算1,000本安打達成\(^_^)/
続く金本の打席に満員のスタンドのボルテージは最高潮
2-3から岩瀬の投じた6球目、ジャストミートされた打球は弾丸ライナーでバックスクリーンを超えて場外へ
センター英智、追うことも出来ず
振り向いた時には打球は場外へ消えていたー
金本、劇的な2,000本安打達成\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/

なんて事になったら、そりゃ経済効果高いでっせ
2者連続メモリアル安打でサヨナラ勝ちなんて、そうザラにあるもんやないですからね
近隣の居酒屋のオヤジも大喜び
タイガースショップの店頭に用意された記念グッズは試合終了後10分で完売

などと考えているんでしょうね、球団の営業部の方は

| | Comments (7) | TrackBack (0)

消える【ナニワの顔】~くいだおれ閉店

一般紙にもかなりのスペースで取り上げられていたのでご存知の方も多いと思いますが…
道頓堀のくいだおれが閉店することになったそうです

くいだおれで食事をした事は一度しかないのですが、道頓堀界隈は何度も飲みにきている場所。【かに道楽】【グリコのネオンサイン】【難波場外馬券売場】と並んで、ミナミの象徴でもあります。
建物の老朽化や、時代の変化が理由との事ですが、家族経営でミナミのシンボルとしての地位を保ってこられた事には敬意を表したいと思います。

おつかれさまでした


| | Comments (4) | TrackBack (0)

頑張れ!新戦力(セリーグ)

続いてセリーグです

セリーグ個人投手成績
完封した吉見投手がトップですが、やはりタイガースの岩田投手を取り上げましょう

期待されながら2年間で白星ゼロの2敗がすべての成績。が、今年はオープン戦でもチャンスを与えられ、それを一つずつクリアしての開幕1軍。ベイスターズ戦で6回を投げって勝利投手になると、ジャイアンツ戦でも7回を好投して2勝目。昨年の新人王・上園が遅れている上、能見の不振出遅れで左のローテ投手が下柳だけなので、活躍は嬉しい限り。何とか、シーズンを乗り切ってもらいたい。頑張れ!

もう1人はスワローズの村中投手。こちらも1軍での白星ゼロながら、開幕シリーズ抜擢は期待の大きさの表れか。緒戦のジャイアンツ戦こそ、立ち上がりにつかまってしまいましたが、自身も立ち直り味方の大逆転劇で敗戦を免れると、2戦目はドラゴンズ相手に7回1失点で嬉しい初勝利。出身が神奈川県で母校は東海大甲府。もしかして、ジャイアンツの原監督の時の東海大相模のエースだった村中投手の親類縁者かと思いましたが、違ったみたいです。今後は、ドラゴンズ戦を中心に頑張ってもらいたいです。

関係ないですが、私が大竹だったらグレるかもしれません(-_-メ

セリーグ個人打撃成績
こちらも、実績のない選手が開幕当初から食い込むのは大変なのですが、頑張っているのはカープの天谷外野手。開幕戦スタメン1番抜擢は期待の表れ。ファームで3度盗塁王を獲得した脚力を上でも生かせる事が出来るでしょうか?定着は1にも2にも打撃でしょう。

それから、規定打席には到達していないようですが、ジャイアンツの坂本内野手。昨日のタイガース戦で、嬉しいプロ入り初ホームランがグランドスラム。もしもジャイアンツの高卒生え抜き内野手が規定打席に到達したら、川相以来でしょうか?
二岡が戻ってきたらどうなるかという問題はありますが、最後まで上で頑張ってもらいたいですね。当然ですが、ドラゴンズ戦を中心にタイガース戦以外で(^_^;

| | Comments (3) | TrackBack (0)

頑張れ!新戦力(パリーグ)

センバツが終わりました
プロ野球も連日の熱い戦いが始まっています

少し気が早いですが、飛び出した新戦力をピックアップ
まずは、先に開幕したパリーグ

パリーグ投手個人成績
大隣・岸・永井といった、昨年のルーキーが1年経って力をつけてきたことがうかがわれます。ホークスの大場は2勝どちらも完封というのがスゴイですね。

バファローズの近藤が頑張っています
日大三のエースとして活躍し、下位指名ながら『岩隈の次は阿部(タイガースへ移籍)か近藤』と、密かに期待していたのですが鳴かず飛ばずの6年間。昨年はファームで活躍して、『何とか今年こそ』と臨んだ7年目。
春先にデイビー(復帰まで3ヶ月?)・平野(下手したら今シーズン絶望)・岸田と、昨年後半のローテを支えた投手が故障で脱落し、苦し紛れにオープン戦で試運転。見切り発車のように先発したら6イニングを投げて勝利投手に。
2試合目は白星こそつかなかったものの、【パリーグ左のエース・成瀬】と堂々投げあってリードしたまま降板後にリリーフ投手が打ち込まれたもの。そして、3試合目は見事に完投勝利。

近藤はオリックスと近鉄が合併問題で揺れている時、一緒に観戦した知人が合併反対の署名をしてあげたということで、印象に残っている投手です。これからは研究もされると思うけど、頑張って1年間乗り切って欲しいね。

まだ始まったばかりとはいえ、10位まで防御率1点台というのもスゴイ

パリーグ打者個人成績
投手と違って、なかなか新戦力が台頭するのは大変ですが
同じくバファローズの坂口
昨年も期待されていたのですが、シーズン終盤には消えていました
今年も、村松が健在な上に濱中と古木とカブレラが移籍してきて、場合によってはローズも守備につく。勝負強い下山も(昨年、目の前でサヨナラヒットを打ちました)健在。
が、ずっと使い続けているのは期待の表れでしょう。
地元関西出身で、ルックスもなかなかイケてるので、是非とも上で定着して欲しいですね。
そのためには、打率・脚力・守備力・ドラマチック性のうち2つは他の外野手に負けないものを掴んでもらわないと厳しいけど…

頑張れ、近藤・坂口!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

プレイバック~1973.8.16 打倒・怪物江川(2)

(1)からずいぶん時間が経ってしまいました
3月は忙しくてね
お待たせしました、パート2です

江川、痛恨の押し出し 
土屋完封 銚子、気力で圧倒

作新学院 000 000 000 000  |0(延長12回)
銚子商業 000 000 000 001X |1

作新学院
(右)和田
(二)菊池
(投)江川
(捕)小倉
(一)鈴木秀
(中)野中
(左)橋本
(遊)鈴木和
(三)荒田

銚子商業
(遊)宮内英
(二)長谷川
(中)飯野
(捕)木川
(左)青野
(一)岩井
(三)磯村
(投)土屋
(右)多部田

延長10回、銚子商は無死で磯村が左中間を破って3塁に駆け込んだ。続く土屋は江川の高目ボールに手を出し三振。多部田スクイズ警戒の四球。そして打者宮内英0-3の時、打者か3塁走者か、どちらかのサイン見誤りだろう。宮内英が一度バントをしかけてはずしたところへ3塁走者の磯村が突入。三本間できょう殺アウトになった。
『チャンスを逃した』と思われた。続く2死1・2塁。今度は長谷川が江川のホッとしたスキをつくようにヒット・エンド・ラン。あざやかに1・2塁間を抜いた。2塁走者の多部田が3塁を回り本塁へ。『銚子商サヨナラ勝ちか』と思われたその時、前進守備をしていた右翼手の和田が1度ボールを弾きながら懸命のバックホーム。多部田が頭からすべり込んだが、捕手の小倉がガッチリとホームベースをブロックしてタッチアウト。銚子商はサヨナラ勝ちを逃し、作新学院は生きかえったのである。

死闘は続く。12回の銚子商は、また磯村から始まった。無死で四球に出た。土屋右飛のあと、多部田が2塁の左を抜いた。1・3塁。雨が降り続き、作新学院には二重のピンチだ。宮内英が四球。満塁になる。長谷川のカウントが2-3となった。江川がボールのすべりを気にしながら6球目を投げた。しかし内角高めに外れ、磯村がおどりあがってホームを踏んだ。江川にとっては“非情の雨”というほかにはない。

この日の江川は、いつものように初めから飛ばさず、セーブして投げた。過去4度の銚子商との対戦経験と、快調でない自分のコンディションを考え合わせたからである。逆に銚子商の土屋は1回から全力投球で対抗した。その結果は、9回を終わった時点で江川の三振奪取がわずか9個に対し、土屋のそれは8個だった。江川負けずに投げ抜いた土屋も立派だったが、江川なにするものぞ、と立ち向かった銚子商打線の気力が5度目の対戦で初勝利を呼んだ。

朝日新聞縮刷版から抜粋しました

当時、小学校6年の夏休み。固唾を呑みながらテレビを見ていました。
10回にスクイズ失敗きょう殺の後に安打、しかし本塁憤死は覚えています。多部田選手がブロックされてケガをしたため、治療でなかなかグランドに出てこなかった事も。

自分の記憶にはないのですが
12回満塁フルカウントになった時、野手がマウンドに集まったそうです。そして、『ここまでこれたのはお前のおかげだ、好きな球を投げたらいい』と声をかけたそうです。センバツの活躍で連日取材の記者が訪れ、好む好まざるに関係なくチームメイトと離れて行動せざるを得なかった江川さんは『自分だけ浮いている』と感じたそうです。最後にチームメイトから声をかけられた時、とても嬉しかったそうです。

江川さんはその後法大へ。勝ち星で六大学2位の記録を作り、奪三振で当時の新記録を打ち立てました(443。それまでの記録は故・秋山登さんの334)。この記録は早大の和田(ホークス)に破られてしまいます(476)。ただし、通算300以上の三振を奪った投手12名のうち、【昭和】の時代の投手は江川さん・秋山さんと立大からライオンズへ進んだ野口投手だけ。野球の質が変わった事も原因だと思われます。

プロ入り時には【クラウンライター1位指名】【一浪】【空白の一日】から【強い要望】を経てジャイアンツへ。ドラフトの時は柔道の時間。見学する同級生にラジオをこっそり聞いてもらって、【タイガース1位指名】を知りました。80・81年は西本聖との2枚看板に手を焼きました。マサや中田に手が出ないのとは質が違いました。力ずくでねじ伏せられるというイメージが強かったです。

ジャイアンツ入団時のトラブルなどでヒールのイメージがあった江川さんも、今は杉本清さんと楽しそうに競馬予想をしていたりして、変わりましたね。

☆【プレイバック】は、リクエストも受け付けています。『あの試合をもう一度再現して欲しい』『生まれた日の贔屓チームはどんなメンバーが出ていた(パソ通の時にやっていましたが)』などありましたら、リクエストしてください。ただし、“納期未定”はご了承下さい(^_^;;;

| | Comments (3) | TrackBack (0)

グループ名変更のお知らせ

長らく親しまれてきた【オッサン四天王】は、本日付でグループ名を【オッサンFIVE】と改名する運びとなりましたので、ここにお知らせいたします

私のブログでもおなじみの0223さんがブログを開設したことによるもので、当初は【オッサン五大陸】【オッサンクインテット】なども候補名に挙がりましたが、『人数が8名を超えたら思いつかないので、今のうちに安直なグループ名に』という、とても短絡的な発想によりグループ名を決定しました(^_^;;;

メンバーをおさらいしておきますと
0223さん
ぼぶさん
ヒデさん
スチャラカ部長(4月に昇進しました)
そして、シルクであります

今後とも、変わらぬご贔屓のほど、お願い申し上げますm(__)m


| | Comments (8) | TrackBack (0)

こんな事って記憶ありますか?

火曜日のC-T戦のラインナップはこんなかんじなのですが

カープの2番打者、何と捕手の石原です
普通、捕手は打力があればクリーンナップという事もありますが、7・8番(パリーグなら8・9番)というのが指定席
2番というのは【小回りのきく選手】というイメージが強く、【どっしりと構える】イメージの捕手には不似合いな打順です

実は、捕手が2番を打つ試合というのはナマ観戦したことがあります
昨年8月のGS神戸の試合がそうでした
マリーンズの捕手は里崎

ところが、石原はなんと盗塁を決めているではありませんか?
捕手が2番を打って盗塁
こんな事ってありましたか?

| | Comments (8) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »