« 福島牝馬ステークス(G3) | Main | 岩田粘る・埋まるか5番(4/26、VSジャイアンツ@甲子園) »

連続試合救援登板日本新記録達成・ジャイアンツ藤田宗一投手

藤田「投げ続ける」!日本新527試合連続救援登板

ジャイアンツの藤田宗一投手が4月25日のタイガース戦で6回に救援登板。これは通算527試合連続の救援登板となり、橋本武広(ホークス⇒ライオンズ⇒タイガース⇒マリーンズ)の記録を抜いて日本新記録です。

藤田投手は社会人・西濃運輸から97年のドラフト3位でマリーンズに入団。当時の選手名鑑には『社会人から救援専門で、ピンチ・連投もおまかせ』と記載されています。1年目から56試合に登板して6勝4敗7セーブ・防御率2.17の大活躍。残念ながら、ライオンズが優勝でマリーンズは最下位ということもあってか、新人王は小関に取られてしまいました。
その後も毎年50試合前後の登板を重ね、昨シーズン終了時点で523試合連続救援登板。
しかし、防御率10点台の成績だったこともあってか、シーズン終了後に戦力外通告。実績のある左腕にラブコールは多かったようですが、ジャイアンツに入団し、この日を迎えました。

橋本投手はホークス時代に先発の経験があるのに対し、藤田投手はプロ入り以来全試合救援登板。500試合投げて先発ゼロはおそらく藤田だけではないでしょうか?

歴代登板試合ランキング

(ざっと調べてみたのですが、救援専門だとばかり思っていた投手でも結構先発しているもので、ライオンズ黄金時代の“左殺し”永射さんなど、9試合も完投しているんですね。シンカーを操ってライオンズを支えた潮崎は2試合完封しています。惜しい?のは岩瀬で、2000年の10月に一試合だけ先発しているようです。)

優勝するチームには、リリーフエース・セットアッパーの他に、【頼れる乱打戦要員】というポジションの投手が必ず存在します。3点程度のビハインドや、リードしているのに先発投手が早いイニングで潰れてしまった時などに、踏ん張れるかどうかで5勝10勝位アッサリと変わってしまいます。ジャイアンツは最後がしっかりしているので、【そこまでたどり着けるか】が重要課題。選手名鑑のコメント『ボビーを見返す』を実現すべく、これからも頑張ってください。
当然ですがドラゴンズ戦を中心にタイガース戦以外で(^_^;;;

|

« 福島牝馬ステークス(G3) | Main | 岩田粘る・埋まるか5番(4/26、VSジャイアンツ@甲子園) »

セリーグ」カテゴリの記事

パリーグ」カテゴリの記事

Comments

I don't know if it's just me or if everyone else encountering problems with your website. It looks like some of the text on your posts are running off the screen. Can someone else please comment and let me know if this is happening to them as well? This might be a issue with my browser because I've had this happen before. Many thanks

Posted by: learn the facts here now | January 28, 2015 at 04:03 PM

【タクで雄琴】が無理でも【電車で飛田】位は何とかしたいもんですが
8Rは2着ヌケ(-_-メ

【7】の券売機を避ける自分が悲しいですわ(^_^;;;

Posted by: シルク@難波場外 | April 26, 2008 at 02:28 PM

難波場外でっか、よろしいですなー。
こんな日に、なんでワシは会社に居るのでしょう?sweat01

>>平尾と吉田篤かなー?

惜しいっ。エバンスと吉田篤ですわ。
ちなみに平尾は、前年です。谷中との交換ですわ。
その平尾と谷中が揃って今はライオンズ、というのも人生いろいろですな。

Posted by: スチャラカ部長 | April 26, 2008 at 02:13 PM

記憶力がどうこうというより、野球バカかどうかの問題でしょう(^_^;;;

平尾と吉田篤かなー?
後者はまあまあ自信あります
前者はタイガースからライオンズへ行った選手を他に思い出せなかった以外に根拠なし

現在梅田、これから難波場外へ行ってきます
京セラで野球やっていればそちらへ行きたいのですが

Posted by: シルク@仕事終わり | April 26, 2008 at 01:10 PM

岩瀬の先発経験は知りませんでしたわ。チョー意外。
永射は、S57年の前期優勝をかけた西宮球場での対ブレーブス戦、
意表をついて先発、というのがありましたね(^^

さて、ここでカルトクイズ。
1)ライオンズからタイガースにトレードされた橋本投手、
  誰との交換トレードだったでしょうか?
2)その橋本投手、タイガースからすぐにマリーンズにトレードされます。
  誰との交換トレードだったでしょうか?

これを資料無しで答えられるのは、相当の記憶力です(^^
ちなみに私、1)は覚えてましたが2)は忘れてました(^^;

おっと、藤田投手の事、何も触れてない(((^^;

Posted by: スチャラカ部長 | April 26, 2008 at 11:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28680/40996538

Listed below are links to weblogs that reference 連続試合救援登板日本新記録達成・ジャイアンツ藤田宗一投手:

« 福島牝馬ステークス(G3) | Main | 岩田粘る・埋まるか5番(4/26、VSジャイアンツ@甲子園) »