« 3連勝だよ! | Main | グループ名変更のお知らせ »

こんな事って記憶ありますか?

火曜日のC-T戦のラインナップはこんなかんじなのですが

カープの2番打者、何と捕手の石原です
普通、捕手は打力があればクリーンナップという事もありますが、7・8番(パリーグなら8・9番)というのが指定席
2番というのは【小回りのきく選手】というイメージが強く、【どっしりと構える】イメージの捕手には不似合いな打順です

実は、捕手が2番を打つ試合というのはナマ観戦したことがあります
昨年8月のGS神戸の試合がそうでした
マリーンズの捕手は里崎

ところが、石原はなんと盗塁を決めているではありませんか?
捕手が2番を打って盗塁
こんな事ってありましたか?

|

« 3連勝だよ! | Main | グループ名変更のお知らせ »

セリーグ」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

Comments

そうそう、言いたかったのはそれですわ
飯田の守備でタイガースは100点位損してまっせ、マジで

で、ダイビングキャッチでチェンジになった時などにヘラヘラ笑いながら戻ってくる時の顔を見るとアタマに血が上るんですわ

ウチのセンターも資質では劣っていなかったと思うのですが、どっか行ってしまいましたね(^_^;;;

Posted by: シルク@仕事中 | April 04, 2008 at 01:26 PM

>シルクはん

飯田は古田より先に入団していましたが、打撃の良い秦がいましたし、さらに古田が入団してきたことで捕手としては出番はないという状況でした。
そこで俊足と強肩に目を付けてセカンドで起用し始め、仰るとおりレイの入団でセンターへ行きました。

私はセンターの守備の印象が強烈で、打つ方はあまり印象に残ってないですわcoldsweats01

土橋の方は逆にどんなことをやらせてもそつなくこなす上に、意外性もあって攻撃面の印象が強いですね。

Posted by: ヒデ | April 04, 2008 at 12:53 PM

またまたレベルを下げて申し訳ないですが、弊社草野球部は2~3年前までエースが1番を打ってましたsweat01

今は1番を打てそうな野手が育ってきたので、もう1番を打つことはないと思いますが…。

Posted by: ヒデ | April 04, 2008 at 12:40 PM

そういえば今のセンバツで、スタメンで1番ピッチャー、って打順の高校があったような…

まぁ2番前田を実行した監督ですから石原でも驚かんですが、やっぱり違和感ありますわな。

あと小笠原(G)、和田(D)なども捕手出身ですな。やっぱり打力を生かすならコンバートする方がエエんでしょうね、多分。

p.s.ブログはじめました…

Posted by: 0223. | April 04, 2008 at 01:06 AM

今日は一日中外出でした

ヒデさん
飯田は、一線に出てきたときはセカンドにコンバートされた後でしたっけ?
で、レイが入団してセンター…ですよね?
スワローズ全盛期、何がイヤかと言えば飯田でした
ヘラヘラ顔の飯田と鉄仮面の土橋、この対照的な2人にやられるんですな
しかも、投手に【タイムリー打たれる】オーラが漂っていて

次長
関川の1番は覚えていますが、若菜さんや矢野の2番は記憶にないですね
関川の場合は捕手だったのか外野手だったのかも曖昧ですが
確かに矢野は守備の負担を考えなければ2番を打てるタイプですね

Posted by: シルク | April 03, 2008 at 11:45 PM

捕手で1番打者といえば、
関川がタイガースに居た頃【1番キャッチャー関川】てあったんちゃいますかね?

腹減ったなー。
今日の昼飯は、なか卯で牛丼にしようっとnote

Posted by: スチャラカ部長 | April 03, 2008 at 11:15 AM

レベルは全然違いますが、智弁和歌山は捕手が一番打ってますcoldsweats01。二番より一番の方が違和感有りなんですが…。
ただ、あそこは重量打線なので、盗塁という戦術は頭にないようですがsweat01

弊社全盛期の核弾頭・飯田はもともと捕手でしたが、野村監督の「捕手なんかしていたら、せっかくの俊足が鈍足になってしまう」といってセカンド~センターへコンバートしていきました。そういう意味では地位(ポジション)がヒトを作るんでしょうか…。

Posted by: ヒデ | April 03, 2008 at 10:03 AM

捕手が2番、というのは極稀にありますが、
盗塁まで決める、というのはなかなか記憶にありませんな。

矢野さんはトレードでタイガースに来た頃に何回か2番を打ちませんでしたか?

あと、S55年か56年頃、若菜さんが何回か2番を打ったのを覚えてます。

Posted by: スチャラカ部長 | April 03, 2008 at 07:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28680/40741829

Listed below are links to weblogs that reference こんな事って記憶ありますか?:

« 3連勝だよ! | Main | グループ名変更のお知らせ »