« April 2008 | Main | June 2008 »

金鯱賞(G2)

【宝塚記念のステップレース】という冠がつくことが多いのですが、あまり印象に残るレースがありません。『サイレンススズカ、速い!』『タップダンスシチーの庭』と思った程度ですかね?

先行力のある馬が有利で、過去10年で4角3番手以内の馬は8-3-3-25、4~7番手の馬が0-4-6-31です。

◎15マンハッタンスカイ/芹沢
○10スウィフトカレント/四位
▲6タスカータソルテ/中館
△13アドマイヤオーラ/安藤勝
△12エイシンデピュティ/岩田

結果:ありがとう、マンハッタンスカイ\(^_^)/ 20倍ワイド的中

| | Comments (0) | TrackBack (0)

恋人との初めての旅行で気をつけること

夕べ、久しぶりに日付が変わる時間帯まで仕事をしたので眠いです
チョッと息抜きにhappy01

恋人との初めての旅行で気をつけることランキングheart04

えー、実は私、【恋人とお泊り旅行】ってした事がありませんrain
私らが若かりし頃は『結婚するまでエッチしてはならない』という掟がありまして(今となっては【婚前交渉】なんて死語ですよね)、旅行なんてもってのほか(エッチするなってーのはムリだけどcoldsweats02
日帰りドライブ止まりでしたdownwardright

もしも今後機会があればsweat01と言う事で

1位.集合時間を守る
旅行でなくても当然でしょう

2位.事前に行動プランを考える
旅行でなくても(日帰りドライブ・飲みに行くetc)、これは当然でしょうか
『どっか行きたいトコある?』と聞くにしても、自分なりのプランは考えておかなければ
『2人っきりだったらどこでもいいheart02』って言われて、『ほな桜ノ宮heart04』ばっかしではアキマヘンからねcoldsweats01

ただ、用意周到過ぎも堅苦しいので、柔軟に対応出来る準備をという事でしょうか

3位.見られても困らない下着をつけていく/持っていく
これは普段心がけている事です。いつ何時【一夜の過ちheart01】が転がり込んでくるとも限らないですから…じゃなくてcoldsweats02
下着ではありません、靴下です
仕事で、個人のお宅へ行く際、家の中へ通される事もあるんですよ
その際にソックスに穴などあいていたらドツボsadですからね
営業カバンの中に、スペアのソックスをいつも入れてます

ちなみに、女性の1位は【下着】、男性の1位は【集合時間を守る】だそうです

| | Comments (2) | TrackBack (0)

正直言うと避けたいと思う営業マンランキング

自分の仕事にモロにかぶるお題です、今回は…

正直言うと避けたいと思う営業マンランキング

1位:一方的に話をする
いや、よーーーーーーーくわかります(^_^;;;
失敗する時の大半はコレです。相手が相槌すら打ってくれなくて、自分でも『アカンで、コレ』と思いながらしゃべっている事って、よくありますよ。一番最悪なパターンと日頃思っているのですが、売られる側にとっても同じなんですね(当然といえば当然ですが)

6位:時間にルーズ
とはいえ、突発的なトラブルなどで遅れることは避けられません。今は携帯もあるので、間違いなく10分以上遅れると思った時点で、『シルクです。スミマセン、まだ○○なので、約束の時間より△△分位遅れると思います。急いでいきますので、少しお時間下さい』と連絡する事を心がけています。これで、ほとんどの方は理解して下さります。

8位:誤りを指摘されて不機嫌になる
顔に出やすい性格なので、注意しなくては…

10位:専門用語を多用する
これは、やらないように心がけています。話の流れ上どうしても使わなければならない時は、言った後でスグに『今言った○○というのは、わかりやすく言うと△△という意味です』と補足するようにしています。
ただ、相手がある程度知識のある人だったら、あまり簡単な言葉ばっかし使っていても物足らなく思われるので、最初の会話から相手の知識を読み取る事が大切ですね。

何度かお話したことがあると思いますが、『女にモテるヤツはセールスも上手』という言葉がすごく印象に残っています。確かに、セールスをデートに置き換えたら…そのまんまですね

| | Comments (28) | TrackBack (0)

上園戻る・積極的に走る(5/25、VSライオンズ@甲子園)

昨年、新人王のタイトルを取りながら開幕1軍に残れなかった上園
ファームでももう一つだったのですが、いきなりの先発で登場

対する相手は12球団最多の72本塁打を打っているライオンズ(12球団最少はタイガースの20本)
立ち上がりこそ2アウトから満塁のピンチを招きますが、ここを切り抜けると積極的な投球でライオンズ打線を0封します。
6回に中島のセンター前安打に回り込んだ赤星がしりもちをついてしまいツーベースとした後、GG佐藤にタイムリーを打たれて1点を失います。この回で退き白星はつきませんでしたが、強力打線相手に逃げずに向かっていった投球は評価できると思います。

何とかしたい打線は久保田がピシャリと抑えた後の7回裏に爆発。
ヒットの鳥谷を野口が送った後、関本は倒れましたが、代打・葛城のセンター前安打(5/7以来だそうです)。鳥谷が好走塁で還ってきて同点。この時、葛城もセンターが直接バックホームで際どいプレーになると見てスピードを緩めず楽々セカンドへ。この走塁が次に生きます。赤星のセンター前安打でセカンドから生還。
『守備で足を引っ張ったので、何としても打ちたかった』という赤星の気持ちがバットに乗り移り、決して足が速いわけでもない葛城を還すことになりました。この後も小野寺・岡本真也を攻めて3点を追加して一挙5点。

しかも、このビッグイニング長打ゼロ(シングルヒット5本・1四球)

長打はありませんが、葛城のような足の速くない選手が積極的に相手のスキを盗んで先の塁を奪う姿勢が大量点につながりました。
同じ1点取られるのでも、ソロホームラン1発で1点だったらランナーは残りません。が、タイムリーヒットでランナーが残った上、一つ余計に塁を取られると投手も精神的負担がのしかかります。野手は野手で、打球を追いバックアップに走り回り、肉体的疲労度が蓄積します。こうして、次のイニングからの攻撃意欲を減衰させる効果もあったと思います。

見事な逆転勝利でしたが、気をつけないとアカンなーと思ったことが一つ。
最終回に満を持して出てきた球児の初球ストレートを簡単に打ち返してヒットした“おかわり中村”に代表される、好球必打姿勢。これは注意しないと、簡単にスタンドまでもっていかれますね。
中島に代表される打てて走れて、レギュラーの多くがプチ山本浩二さん(または秋山幸二)のようなライオンズ打線。明日も心して挑みたいですね。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

東海ステークス(G2)

JRA・ダートの重賞競争で最長距離のレースです
ここ4年ほどは1番人気が連を外し、過去10年で7~12番人気が9頭馬券対象に
狙ってもいいでしょう

◎1サンライズバッカス/佐藤哲
○15サヨウナラ/中村
▲6ロングプライド/河北
△9アドマイヤミリオン/川田
△11ワンダースピード/角田

過去8年(開催が今の時期になって以来)前走が重賞(中央・地方含めて)だった馬は7-6-8-48に対して、オープン特別・準オープンだった馬は1-2-0-48と苦戦しています。

結果:言葉を失います(-_-;;;

| | Comments (3) | TrackBack (0)

オークス(G1)

未知の距離に挑む若き乙女たちの頂上決戦
長い長い府中の直線を抜け出すのはどの馬か

◎4レッドアゲート/内田博
○7ブラックエンブレム/松岡
▲3アロマキャンドル/田中勝
△12ソーマジック/後藤
△18リトルアマポーラ/武幸
×15トールポピー/池添
×5ムードインディゴ/福永

【桜花賞組有利】と言われるのですが(過去10年で7-8-6-40)、必ずしも上位に入った馬が勝っているわけではありません(1~5着=4-5-4-22、6~9着=3-1-1-9、10着以下=0-2-1-9)。1800以上の距離で好走経験のある馬が実績を残しています。
桜花賞以外の路線では【フローラステークス】【スイートピーステークス】【忘れな草賞】。それ以外のレース出走馬は0-0-0-26です(今年は該当なし)。

ウォッカはダービー挑戦、ダイワスカーレットは熱発で回避と、主役不在のレースだった昨年はこんな結果でした

結果:話にならん(-_-;;;

| | Comments (3) | TrackBack (0)

しょうが焼定食

びっくりドンキーというファミレス、近所にありますか?

注文すると、ハンバーグとご飯とサラダが1つの皿に乗って出てくる事が多いですよね
あれが好きでして、家でハンバーグやしょうが焼を食べる時に、よくやっています
洗う食器の数も減るので、後々も楽ですしねhappy01

Syougayaki

しょうが焼が焼けた後のフライパンに、漬けダレと日本酒を入れてもう一度煮詰めたものを肉の上にかけています。コレでドレッシングも間に合わせてもOK。ご飯にも肉の旨みが伝わります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キスの日

初夏が旬の魚
天ぷらにフライに塩焼き、新鮮なものなら造りでもOK
キスが旬です

じゃなくて…

いちいちボケないと気が済まないのは関西人の楽しい性(さが)ですcoldsweats01

5月23日は【キスの日】です(知らなかった)
62年前(1946年)、日本で初めてキスシーンが登場する映画が封切られた日だそうです

で、【キスうたランキング】
ベストテン圏内、曲名と歌詞がリンクするのは4位の【ここでキスして】だけですsweat01
20位まで下げても【今すぐKiss Me】が追加されるのみ

自分の1位は♪Kiss in blue heaven もっと遠くに ♪
期待をまったく裏切ることなく【天国のキッス】松田聖子sun
もう1曲と言われたら【キッス・オン・マイ・リスト】ホール&オーツ…か

初めてドキドキしてから、かれこれ30年ですな(遠い目)

| | Comments (11) | TrackBack (0)

何なんだ、このドラマ

私はテレビをほとんど見ません
ニュースとナイターと競馬中継くらいです
ましてや、ドラマなんぞ何年見ていないか…

なわけで、まさかドラマネタを書くなどと思ってもみなかったのですが…happy01

ROOKIES(ルーキーズ)

ひかるちゃんのトコで拾ってきました

タイガース在籍経験のある選手の姓と名をシャッフルした劇中名
さて、全員の元のフルネームがわかりますか?

残念ながら、一人だけ【名】がわかりませんでした

どうせなら【忍】【慶】【真弓】のような、女性の名前に転用できる名を女性の出演者につけて、徹底させて欲しかった気がします

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ヴィクトリアマイル(G1)

昨年は1番人気カワカミプリンセス以下、4番人気までが掲示板外へ消え、12番人気・コイウタ以下、9番人気・アサヒライジング、8番人気・デアリングハートというぶっ飛び決着

昨年の結果

さて、今年はどうなるか?

◎13ニシノマナムスメ/吉田隼
○9ウォッカ/武豊
▲17ベッラレイア/秋山
△2ブルーメンブラッド/後藤
×4ジョリーダンス/安藤勝
×5ピンクカメオ/内田博

ニシノマナムスメ・ウォッカはマイルでそれぞれ2-2-0-0・4-1-0-0とパーフェクト連対で、不細工な競馬はしないと思われます。【武豊につまみ食いされた馬】の逆襲に期待したいところであります。

結果:軸届かず(-_-メ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

寂しいと思う瞬間

追加しました【gooランキング】のコーナー

今日のお題は【寂しいと思う瞬間】です

1位(病気で一人寝込んでいるとき)
えー、コレはよーくわかります
異国の地・関東で5年弱一人暮らしを経験しましたので
熱にうなされている時に冷たくて口当たりのいいもの(ゼリーとかヨーグルト)など買ってきてくれて、スプーンで食べさせてくれたりしたら、体も心も売り渡します
『ねえ、テレビでドラゴンズvsタイガースやってるよ…【頑張れ中田】って言ってheart04』と言われたら、『頑張れ中田』って言うかもしれませんhappy01
『【劇場頼むぞ久保田】って言ってheart04』と言われたら、『劇場頼むぞ久保田punch』って言うかもしれませんhappy01

2位(休みの予定が何もないとき)
普段が忙しいから、『何もしなくていい』と思うと、かえって嬉しいですcoldsweats02

3位(誕生日やクリスマスを一人で過ごしたとき)
今さら、誕生日やクリスマスがどうこうという年齢ではありませんが、メールや電話をもらうと嬉しいですね
それが独身女性で【愛】が付随していれば尚よろしhappy01

4位(友人の携帯の番号やメルアドが知らないうちに変わっていたとき)
仕事関係者・お客さんにコレがあると困りますね

10位(年賀状がDMのみだったとき)
日頃の人付き合いに根本的な問題があるのでは…

18位(携帯電話の最新の着信記録が一週間以上前のものだったとき)
丸1日、着信がなかったらムチャ嬉しいです

孤独耐久性は高い方かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スゴイぞ唐川

パリーグに興味のない方でも、昨日はあちらこちらのスポーツニュースに出ていたので、名前くらいは覚えたでしょうか?

唐川侑己 千葉ロッテマリーンズ 投手 背番号19 1989年7月5日生まれ(平成生まれやないかい…)

高卒ルーキーが3連勝ですよ、スゴイですね(21年ぶりだそうです…21年前・・・同じようになって欲しくないので名前出すのやめときます)
安定感も抜群で、3試合に先発して24イニングを投げ、失点はたったの3
もっとスゴイのは、四死球を1つしか与えていない事
規定投球回数にはまだ到達していませんが、抜群の数字です(規定イニング到達投手の中で最小は59.2イニングで9個の岩隈)

これから先々、研究されたり夏場を迎えてバテたりと山あり谷ありだろうけど、頑張ってもらいたいですね

【夏場】といえばオールスターゲームなのですが…
この調子で7勝位挙げることが出来たら、監督推薦はおろかファン投票も夢やないですよ
で、パリーグの防御率を見てみると…
ダルビッシュ・成瀬・涌井・田中マー君と、高卒5年以内の投手が4人もベストテンにランクインしています
このまま順調に白星を積み重ねて、唐川を合わせた5人が選ばれたら、スゴく夢のある顔ぶれですよね
近年、こんな事ってなかったでしょう、おそらく

タイガースで高卒5年以内の投手が選ばれたなんて…井川(2001年に4年目で選出)の前はもしかしたら江夏さんまで遡る?
今日もダルビッシュと涌井が好投しています

パリーグはフレッシュで熱いですよ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ぼくがつくった愛のうた

♪ラブリィ エミリィ ウ ラーララララ
40才以上の方でしたら、スグにピンと来る歌い出しですよね
チューリップの名曲【ぼくがつくった愛のうた】

最近、テレビCMで耳にすることが度々ありまして、調べてみたら…
ダイハツ・ミラのCMに使われております

『歌っているのはチューリップやないよなー』と思っていたのですが、【風味堂】という3人組のグループがカバーしているようです
CDはまだ発売されていないようですね
散々オリジナルを聞き倒した世代にも違和感はありません
フルコーラスで聞いてみたいですね

| | Comments (27) | TrackBack (0)

母の日

日頃、洗濯やらアイロンかけやらやってもらっているので、たまーーーーーーには
オカン、今日は晩メシ作るわ…と

Hahanohi

左下:蟹肉と豆腐のうま煮
1.豆腐は布巾で水気を取って片栗粉をまぶしておく
2.えんどう豆は5分ほど(=好みの硬さよりやや硬めに)茹でておく
3.中華鍋にサラダ油を熱し、豆腐⇒えんどう豆⇒蟹のむき身(今回はもらいものの缶詰)を炒める
4.塩コショウと缶詰の汁で味を調え、鶏がらスープを1/2カップ投入し沸騰させる
5.一度火を止めてから水溶き片栗粉を入れて、とろみがついたら出来上がり
Kani_toufu

右中:蒸し鶏
1.鶏肉(今回はむね肉を使いましたが、もも肉でも可)を茹でて(約10分、茹ですぎると硬くなるので注意)、一度鍋から取り出す。
2.茹で汁を冷まし、茹で上がった鶏肉を漬けておく
3.キュウリは千切りにして、塩を一つまみ振っておく
4.キュウリを下に敷き、1センチ幅程度に切った鶏肉を盛り付け、トマトなどの野菜を加える
5.つけダレはお好みで、酢醤油・胡麻ダレドレッシングなど。今回はおなじみの【献立いろいろ味噌】を日本酒で伸ばし、豆板醤をほんの少し加えました。
Musidori2

上:キャベツとミョウガの即席漬け
1.キャベツとミョウガを千切りにしておく
2.スルメ(味のついている太さ2ミリ程度のもの)を5センチ程度の長さに切っておく(エエ味出すんだ、コレが)
3.キャベツとミョウガを混ぜて塩を(キャベツ+ミョウガの重量の3%を目安にお好みで)ふり、次に砂糖小さじ1/3をふって、スルメを混ぜて2時間ほど置くと出来上がり。
Surume_kyabetu

| | Comments (0) | TrackBack (0)

岩田踏ん張る・ジェフ戻る(5/11、VSベイスターズ@甲子園)

監督は【最低限の仕事はしてくれた】とインタビューで言うてますが、悪いなりによく踏ん張ったと思います
ジェフも帰って来てようやくフルメンバー

タイガース3-1ベイスターズ

赤星出塁⇒盗塁⇒平野進塁打⇒新井の内野ゴロがフィルダースチョイス
1安打で1点ですよ、ホームランが出たワケでも、相手投手が【劇場】をやったワケでもないのに

全盛期の勇者・ブレーブスをほうふつさせます

岩田の後は安定感抜群の渡辺⇒久々にピシャリの久保田⇒お帰りジェフ⇒安心球児で万全

今岡にタイムリーが出ましたが、【野手のいない場所へ飛んだ】という気がしなくも無いヒット
あれを狙ってやっているのであれば、それはそれで良し
道を究めて欲しい

ただ、守備はなー…despair

『ゲーム中、12球団で純国産打線はベイスターズだけですよね』という話題になった時、ヨッさん(吉田義男さん)は言った。『昔はシピンとかボイヤーとかいてまして…』
そこまで戻らんでもエエやろと心の中で突っ込んだら、アナウンサーにも同じ突っ込み入れられてましたねhappy01

これからも確実に一つ一つ勝っていきたいですね

| | Comments (5) | TrackBack (0)

NHKマイルカップ(G1)

昨年は17-1-18番人気で決まって、アッと驚く馬券になりました
今年も荒れるんでしょうかね?

09:35時点で単賞5倍未満0頭
馬連10倍未満0通り

手堅く狙ってもそこそこに配当はありますね

◎9ディープスカイ/四位
○11ゴスホークケン/内田博
▲1サトノプログレス/横山典
△8サダムイダテン/岩田
△17アポロドルチェ/勝浦
×4レッツゴーキリシマ/幸
×18ダンツキッスイ/藤田

正直な話、まだ絞りきれていません(^_^;;;

ちなみに過去10年で1番~3番人気馬は6-2-4-18、1番人気馬は3-1-2-4。上位人気の馬はそれなりに走っています。2ケタ人気馬は1-2-2-84なので、極端な大穴狙いは?
府中マイルはバックストレッチ⇒カーブ⇒最後の長い直線という、単純なコース形態なので、馬の能力がそのまま出てくるレースでしょう。穴を探すとしたら、不当評価の不人気馬。たまたま前走不利で惨敗しただけ…のような馬が狙い目かと思います。

結果:(直前に買い足して(^^ゞ)馬連的中\(^_^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

頑張れ久保田

5月に入って4勝3敗のタイガース
館山に手も足も出なかったスワローズ戦は、『ま、あれやられたらしゃーない』と諦めがつくとして

残りの2つ
『久保田さえ普通に投げていたらpout』と言いたいのですが…

連日ブルペンでスタンバイする久保田は、勝ちゲームだけでなく、同点のゲームや、『2点ビハインドだけど、ここで渡辺が踏ん張ってくれたら次のイニングは赤星から』のような場面でも準備を怠れない
タイガースのバッテリー陣を中小企業の営業部門に例えると、社長は監督、部長は久保コーチで課長は矢野
久保田は中堅社員になると思うのですが

『久保田、今月は厳しいねん、しんどいと思うけどあと100万ほどなんとかしてくれや』と言われて必死で駆け回る営業マンみたいな立場だと思うんですな
それを毎月毎月続けていたら、当然ガタもきます
ジェフがいないので、しわ寄せの大半がやってきてキツイと思うけど、何とか乗り切ってもらいたいね

江草(合コンheart04の事しか頭にないC調社員だなhappy01イメージは)に安定感が出てムラが減ってくれたら有難いんですけどね

| | Comments (4) | TrackBack (0)

恋の駆け引き行動ランキング

そろそろ【gooランキング】というカテゴリーを作らなアカンかな?

実は使ったことがある恋の駆け引き行動ランキング

感想を一言で言いますと…どうせオレは単純な手に引っかかる単純な人間だい(-_-;;;
【コレをされたら慌てふためく】というのが5つもありました(^_^;;;

7位は【未公開社内恋愛】【グループ交際抜け駆け】【不適切な関係】などでは必然的にそうなるでしょうね
8位はそのまま寝てしまったりして(^^ゞ
9位は一つ間違ったらストーカーですな(アホ)

自分はあまり駆け引きってしません、多分
恋愛もセールスも(共通点多いと思います)、丸腰で突入する玉砕戦法です

その結果は…海のバカヤローーーーーー と、夕陽に向かって叫びながら石を投げる(^^ゞ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

出した選手に活躍されるのは…

タイガースの専売特許のはずだったのですが…
とつぶやいたのは、仕事で知り合ったバファローズファンの方

いつぞやオーナーもボヤいてたようですが、とにかく出した選手が見違えるような大活躍
整理してみますと…

野手=出場・安打・打点・本塁打・打率で、在籍最終年度と移籍後初年度の数字を記しています
06年オフ
out谷(118・116・30・6・.267⇒141・172・53・10・.318)/in長田&鴨志田………
out早川(21・9・1・3・.196⇒133・130・5・44・.283)/in辻…ただし、今年ブレイクの予感あり
out中村紀(85・76・12・45・.232⇒130・134・20・79・.293)/自由契約
07年オフ(本年度の数字は5/5現在)
out平野恵(58・33・1・11・.216⇒30・25・1・9・.260)/in濱中(62・28・6・14・.193⇒29・21・3・17・.228
out大西(83・56・4・16・247⇒9・12・0・3・.480)/in古木(72・39・4・14・.247⇒12・6・0・2・.261


収支云々よりも、出た選手が軒並み成績が上がっている意味を考えなアカンのでしょうか

| | Comments (0) | TrackBack (0)

天皇賞・春(G1)

昨年の覇者・メイショウサムソンが出てきますが、評価がもう一つですね
終わってしまったのか、それとも『やはりサムソンは強かった』となるのか

メンバーとしては【ハンデの無い目黒記念】レベル
2・3着はとんでもないのが突っ込んできそうな予感がします

◎12アイポッパー/藤田
○13アサクサキングス/四位
▲7ドリームパスポート/松岡
△3アドマイヤモナーク安藤勝
△8メイショウサムソン/武豊
△11/トウカイトリック/幸

結果:軸失踪(-_-;;;

| | Comments (7) | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »