« May 2008 | Main | July 2008 »

渚のバルコニー

note 渚のバルコニーで待ってて ラベンダーの 夜明けの海が 好きなの そして秘密
1982年に発売された、松田聖子の名曲・渚のバルコニーの歌いだしです
当時私は21歳
彼女のレコードの大半は、発売当日に買っていましたheart02
その【渚のバルコニー】がCMで流れているそうです
しかも、松田聖子本人が出演して

富士フイルム スキンケア化粧品「アスタリフト」シリーズ
2008年夏 TVCM放映のご案内

実際のCMはこんな感じだそうです

普段、私はテレビを見ません
野球&競馬中継にニュースだけです
『とりあえずテレビつけとこかnote』とBGM代わりにするってことは皆無です

が、このニュースを知って以来、用事も無いのにテレビをつけていますcoldsweats01
いつになったら見ることが出来るのかheart04

スポンサー(フジフィルム)のサイトによると、中島みゆきと競演しているようなのですが、中島みゆきって年をとってからキレイになりましたね
いつまでもキレイな松田聖子、年を取ってキレイになった中島みゆき
女性のハートを揺らすんでしょうね

見たい、見たいぞーheart

見たくも無いのに呆然とテレビを眺め続けて3時間、ようやく一回見ました(渚のバルコニーバージョン)
次は【時代バージョン】だhappy01

| | Comments (4) | TrackBack (0)

宝塚記念(G1)

鬱陶しい梅雨空ですね
宝塚記念の日って、晴れている日が多い印象がありますが、今年はどうもrainのようです
馬券はsunといきたいですね

◎2メイショウサムソン/武豊
○8ロックドゥカンブ/岩田
▲4アルナスライン/和田
△1インティライミ/佐藤哲
△7アドマイヤフイ/川田
△12カンパニー/横山典

アサクサキングスとアドマイヤオーラはどうしようか検討中

結果:あー、1着ヌケ(-_-;;;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

恋人とのけんかの原因ランキング

今日のお題は【「何でこんなことで」と思う恋人とのけんかの原因ランキング】です

いや、長いこと【恋人】なんていませんからrain、どんなことでケンカしたかも忘れました
どちらかと言えば、タイトル通り【何でこんなことで】というのが多いですかね

1位:返事がない・きこえない
あー、これ結構あったかも
自分はとりあえず何でも相槌だけは打つ方だから、反応がなかったら『無視された』って思ってしまうんですよね
言葉に反応するテンポも、個人差がありますからね

4位:メールの返信が遅い
どうでしょうか、最大1日は許容範囲だと思うのですが?

8位:自分の知らない異性の友人と遊びに行った
自分と約束していたのをキャンセルして行かれたらケンカになるかな
そうでなかったら、まあいいか
でも、あまり楽しそうに報告しない方がいいかな
いや、わからずに済むなら言わない方がいいか(これは意見が分かれると思いますが)

13位:髪型をかえたことに気づかない
これは、結構相手から詰められた記憶がありますsweat01
おかげで、今は結構敏感です
相手いませんがrain

当ブログへお越しいただく方の大半は結婚されていますが(平均年齢40歳くらいかな?)、心当たりはありますか?

| | Comments (8) | TrackBack (0)

コンビーフのオープンサンド

コンビーフって食べたことありますか?
シルク家では子供の頃から一般的な食材なのですが、どうも世間一般ではあまり知られていないというか、遠巻きにされている食材なのではと思ったりしまして

そのまま食べてもよいですが、ご飯やパン、パスタと相性がよいです
今日、紹介するのはパン

Cornedbeef2

1.タマネギを薄~くスライスして、サラダ油をフライパンで熱し、半透明になるまで弱火炒める
2.タマネギが半透明になったらコンビーフを缶からあけてフライパンに入れ、混ぜるように炒める
3.粗びきブラックペッパー(無ければコショウでもOK)で味を整えて火を止める
4.食パンの上に乗せてオーブントースターで3分ほど焼いて出来上がり

休日10時AMのブランチにもよし、お酒のアテにもよし
ぜひ一度お試しください
お酒はウイスキーが合いますhappy01

| | Comments (7) | TrackBack (0)

妊娠協定

いいのかよ、こんなんで?

【ワシントン草野和彦】米東部マサチューセッツ州の人口約3万人の漁師町グロスターで、同じ高校に通う女子生徒少なくとも17人が一緒に妊娠、出産する「妊娠協定」を結び、実際に妊娠した。米メディアが伝えた。夏休みが始まるころには出産する予定で、一緒に子育てをすることも約束しているという。

なんか、子供を作るって事をあまりにも軽く考えてへんかね?
で、精子提供者には何て頼むんやろ?
『愛はいらんからタネだけちょーだい』とでも言うんかね?
『一緒に子育てをすることも約束している』って、費用はどうすんだ?

【婚前交渉】なんて言葉が存在した時代に育った人間にとっては、何だか、信じられない話やなー

| | Comments (4) | TrackBack (0)

満員電車で困ること

満員電車で困ることランキング

私の通勤は車と電車が半々です
毎日ではありませんが、満員電車にも乗ります
苦痛なのは苦痛ですが、東京に比べたら屁ぇかなって思います
東京では、常磐線~千代田線を2年、東急東横線~東海道線(横須賀線を含む)を2年ばかり経験しましたが、大阪のラッシュはラッシュとは呼べないのでは?と思ってしまいます
特に千代田線はしんどかったです
高校は自転車通学だったので、初めての電車通学だったのですが、自分の下車する駅(新御茶ノ水)が、あまり人の降りない駅だったので、中の方へ入ってしまうとマジで出られなくて大変だったのが思い出です

3位:人のもっているカバン(リュックサックなど)が当たる
学生の時、実習があると大きな荷物を持っていかなければならなかったので、【当てる】方だったのでした
持って行く方もイヤでしたよ

9位:ドア付近で意地でもおりない
19位:いったん降りると乗れない
5位:中につめないで、ドアの周りだけ人がたまっている

は連鎖して起こるのだと思いますが…
『開けてください』って言って無視されたら、実力行使するしかないですね
降りられなかったら困りますから
たまに逆切れして蹴ってくる人もいますが

13位:身体をあずけてくる
相手次第ですなhappy01
好みのフレグランスの香り漂うベッピンさんなら、そのまま自宅を通り越して紀伊田辺まで乗り越しても構いませんheart04

でも、一番困るのは【阪和線の事故】かな
乗っている電車が人を轢いたなんて事もありました(-_-メ
昨年には、クレーン車が橋梁の高さ制限を無視して線路に衝突し、乗っていた出勤途中の電車が足止めを食らったあげくに運転打ち切りなんて事もありました(会社に着いたら11時前)
これだけ事故ばかり起こると、乗客も人格が歪んできて、『前の列車が○○駅にて、車中で体調を崩された方を下車させて救急輸送するために停車したため、現在15分遅れで運転しております』というアナウンスがあると、『調子悪いんだったら電車に乗るなや(-_-メ』などと、思ってはならない事を思ってしまいます(ダメですね、もっと寛大にならなくては)

天王寺から我孫子町まで高架になりましたが、事故って減ったのかなー?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

結婚したらやめてほしいこと

日差しが強くなってきましたね
この1週間くらいで、顔と手だけがかなり日焼けしたような気がします(=運転中)

今日のテーマは
恋人の時は我慢できるけど結婚したらやめてほしいことランキング

1位は【連絡のない外泊 】
まあ、これは常識の問題でしょう
コレはやったことないです(多分coldsweats02

6位【連絡がつかない状態 】
国民総携帯時代に、そんな事ってありますかね?
結婚とは関係ないですが、仕事ではよくありますね、非常に困ります
『知らない番号からかかってきた電話は取らない』という方が非常に多い
こちらも、『知らない人には配達記録付郵送だけで片付けよう、反応しなかったらそいつが悪い』って考えてしまいますわ。イヤな世の中だ…

5位【恋人が親の言うことばかり聞いている】
程度にもよるけど、『どちらかを取れ』と言われても難しいでしょ。自分の子供が大きくなってきたら、親(おじいちゃん・おばあちゃん)に面倒を見てもらえることで助かる事だって多々あるし。ここは寛大になって欲しいな。

で、気になるのは…
10位【自分の趣味に没頭しすぎる/お金をかけすぎる 】
自分の周囲って特殊なのかもしれませんが…
ネット交流関係・非ネット交流関係を問わず、ヨメさんが没頭している家庭ほど上手くいってる気がします
ヨメさんが没頭できるということは、ダンナさんに経済力があり、かつ器が広い人間であるという事の裏返しなのでしょうかね?
没頭している方も、『好き勝手している分、普段はちゃんとしなきゃ』と考えるだろうし(良識があれば)

3位【価値観の違い 】
これは『やめて欲しい』とは違うと思うけど…
価値観の違いなんて、恋人同士では絶対にわからん
いや、同棲していてもわからん
いや、結婚していてもしばらくは気づかない事だって多々あると思うし
上手くいくかheart04ダメになるかimpact、すべてはコレをどうこなすか次第だと思います
私が言うのもなんですけどねcoldsweats02

| | Comments (4) | TrackBack (0)

訃報・木庭教さん(元カープスカウト)死去

カープのスカウトとして同球団の黄金期を支えた木庭教(きにわ・さとし)さんが、5月23日に肺がんのため岡山県倉敷市の倉敷中央病院で死去していたことが、8日分かりました。

シーズン中だから迷惑をかけちゃいかんと、木庭さんが言い残されたのでしょうか
これだけの功労者が、ひっそりとお亡くなりになられていたとは(私も週末から忙しくて、0223さんのブログをのぞかなかったら見過ごすところでした)

木庭さんは広島商業で野球の経験はあるものの、プロ経験はゼロ
1957年にカープのスカウトとなり、その後87年まで在籍
その間に手がけた選手は数知れず
70年代中盤から80年代のカープ黄金時代を支えた選手の多くは、木庭さんの手がけた選手です

その後、ホエールズ⇒ブルーウェーブ⇒ファイターズと移り、98年を最後にスカウト職を引退されました

木庭さんの【仕事】については、私のブログでも紹介しています、【スカウト】というノンフィクションがあります
ぜひ、ご覧になって下さい

【親戚の会社と親会社が取引】とか【オヤジの借金をチャラ】とか、そういう話は出てきません
ただ地道に『いい選手を見つけてカープへ入団させたい』それだけの内容です
が、ただ単に【いい選手】というだけでなく、後から入団してくる選手を背中で引っ張れる選手を多く入団させたことが、黄金時代につながったのではないでしょうか

天国でのんびりと野球を楽しんでください
ご冥福をお祈りします

| | Comments (2) | TrackBack (1)

安田記念(G1)

上半期G1も残すところ2戦
アジア最強マイラー決定戦の勝者は?

◎14エアシェイディ/後藤
○7グッドババ/ドゥルーズ
▲11スーパーホーネット/藤岡佑
△3エイシンドーバー/福永
△5ウォッカ/岩田
△15ブリッシュラック/プレブル
△17スズカフェニックス/武豊
夢1ハイアーゲーム/内田博

6・7歳の高齢馬が頑張るレースで、ここ7年間は毎年連対しています。
単賞人気はあまりあてにならず、1番人気馬が過去10年で1-1-1-7、2番人気も1-1-0-8なのに対して、6~9番人気が4-3-3-30と大健闘。狙ってもよいでしょう。ただし、前走惨敗は分が悪く、掲示板に載らなかった馬は1-1-2-45。穴を探すとしたら、前走で好走したにもかかわらず不当な低評価を受けている馬でしょうか。

結果:軸届かず…(-_-;;;

| | Comments (5) | TrackBack (0)

初打席初サヨナラホームラン

夕べは飲みに行ってまして、帰宅即ベッドイン
よって、こんな劇的な出来事が起こっていたとは知りませんでした

史上初!加治前が初打席サヨナラ弾!…土壇場10回ルーキー決めた

ジャイアンツのルーキー・加治前竜一外野手が、6月6日のマリーンズ戦の10回に川崎投手からサヨナラホームランを打ちました。初打席初ホームランは47人目ですが、サヨナラホームランは初めての出来事です。
加治前選手は昨年の大学社会人ドラフトで4巡目て東海大学から入団。東海大学時代は首位打者1回・ベストナイン5回・MVP2回などを記録してのプロ入団です。開幕はファームでしたが、松本外野手がケガで登録抹消となって代わりに1軍へ。
この日はライトを守る7番打者の隠善外野手が9回に凡退してチェンジとなり、クルーンが交代する形で7番・投手で出場。投手の打順に加治前選手が入って守備についていました。これが最終回や得点圏にランナーのいる場面だったら、左の川崎に対して右の大道という選択肢もあったかもしれませんが、1死無走者ですでに外野手を使い切ってしまった(いざとなれば、万能野手・木村をセカンドから外野へ回せばよいのですが)場面だった事もあり、そのまま打席へ。『思い切っていけ』とゲキを飛ばした東海大学の先輩・原監督は、『どんな形でもいいから出塁して上位打線につながれば…』という気持ちだったでしょうか。

打球はライト中段に吸い込まれるサヨナラホームランとなりました

ジャイアンツ・奈良県出身・背番号50・初打席初本塁打…

連想する方も多いと思います
桜井商業からジャイアンツに入団して後年はベイスターズで活躍。2063試合に出場して2006安打195本塁打953打点の素晴らしい記録を残した駒田と同じです。
タイガースファンから見た駒田は、チャンスに強く、思いっきり引っ張ってくるかと思いきや軽く打って内野手の頭上をとりあえず越せばOKのような打撃をしたり、厄介な選手でした。調子のいいときは【バットが届けば全部ストライク】で、攻め辛い打者でした。また、大柄で鈍そうな外見(ゴメン、駒田)ですが守備が上手く、ファーストでゴールデングラブ賞を10回記録しています。
背番号で駒田・母校で原監督、偉大な先輩を目指して頑張って下さい
“お約束”ですが、ドラゴンズ戦を中心にタイガース戦以外で(^_^;;;

| | Comments (34) | TrackBack (1)

日本ダービー(G1)

NHKマイルで軸に指名して見事優勝したディープスカイが参戦してきます
が、安易に◎でよいのか?
距離が長い気がするけどなー

1番人気が圧倒的に強く、過去10年で7-2-0-1
昨年、フサイチホウオーが惨敗するまで6連勝でした
また、2ケタ人気で連対した馬は2頭だけ
【穴同士で万馬券】という発想には向かないレースか?

◎8アドマイヤコマンド/川田
○9マイネルチャールズ/松岡
▲1ディープスカイ/四位
△3ブラックシェル/武豊
△13ベンチャーナイン/武士沢
△17ショウナンアルバ/蛯名

さて、サクセスブロッケンってどないします?

ちなみに昨年はこんなレースでした

結果:(予定外の馬で)枠連的中微増(^_^;;;

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« May 2008 | Main | July 2008 »