« 勝ち運強過ぎ?負け運強過ぎ??(7/6、VSベイスターズ@横浜) | Main | プレイバック~1958.8.16/8.17 引分け再試合 »

プレイバック~1958.8.9 初めての甲子園from沖縄

すでに各地で予選の始まっている第90回全国高校野球選手権記念大会
今年は記念大会ということで、開会式に先駆けて甲子園レジェンズというイベントが行われます
参加される方の多くは、プロで選手として活躍し、引退後も球界に残っておられる方が多数です
が、中には『誰だろう、この方?』という方もおられます

そのお一人、首里高校の仲宗根弘さんが出場した試合にプレイバックします
試合解説・メンバー・スコアは日本経済新聞縮刷版より抜粋しました

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

首里、敢闘及ばず

敦賀(福井)100 011 000|3
首里(沖縄)000 000 000|0

敦賀
(三)上村
(遊)品川
(一)平口
(投)泉
(捕)辻
(中)冨山
(二)宮迫
(右)阿曽
(左)山崎

首里
(遊)仲宗根
(三)金城
(左)山口
(投)高嶺
(右)小川
(捕)糸数
(中)島田
中 崎山
(二)伊地
(一)久高

遠来の首里に対し、3万の観衆は一投一打ごとにこぞって声援を送ったが、力の差はどうにもならなかった。遊撃仲宗根の俊敏な攻守はどこに出しても恥ずかしくないりっぱなものだし、高嶺投手の外へ逃げるカーブを生かした頭脳的なピッチングも印象に残るものであったが、チームプレーの段階、特に外野と内野の中継のまずさが原因して惜敗した。敦賀は1回辻の右翼線ぎりぎりの二塁打で先行、五回には三塁打の辻が外野のもたつきに乗じて一挙に生還、六回にも三安打で加点して首里を引き離した。敦賀の得点がいずれも二死からのものであったことが首里の力がもう一歩ということをよく現している。敗れたとはいえ首里の終始まじめな試合を捨てぬ敢闘精神は大いに賞賛さるべきものである。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

実は、まだ私は生まれていません。売春防止法が施行され、長嶋茂雄さんが金田正一投手の前に4打席4三振デビュー。ジャイアンツの原監督やバファローズの大石監督代行などが生まれた年です。
この大会は40回記念大会として、大会史上初めて全国の都道府県から出場。さらに、第二次世界大戦敗戦後、アメリカの統治下にあった沖縄からも、初めて出場校がやってきました。それが首里高校です。仲宗根主将は選手宣誓も行い、試合でもヒット1本を打っています。

敗れた首里高校の選手は、思い出の甲子園の砂を持って帰るのですが、これが琉球政府の検疫に抵触し、那覇港で処分されてしまいます。その話を聞いた日本航空のスチュワーデス(客室乗務員)が、甲子園球場近くの海岸の石を集めて送ったのは有名な話です。首里高校の校庭には今もこの石で作られた甲子園初出場を記念した【友愛の碑】というモニュメントが残っているそうです。

たびたび名前の出てくる敦賀高校の辻捕手
明治大学からタイガースに入団、64年Vから田淵さんの入団まで正捕手を務めたヒゲ辻こと故・辻佳紀さんです。

選手権開幕まで…いや、お盆休み終了までに、現代までの何試合かをプレイバックしようと考えています。
よろしければ、ご覧になって下さい。

|

« 勝ち運強過ぎ?負け運強過ぎ??(7/6、VSベイスターズ@横浜) | Main | プレイバック~1958.8.16/8.17 引分け再試合 »

プレイバック」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

Comments

土砂降りの中、外出先から戻ってきました
どう見ても1時間程度で収まる通り雨、ほんのわずかとはいえ、この雨に遭遇するというのは運が悪い…wobbly

おりがみ姐さん
姐さんの学年は高校野球史上に残るドラマチックな事が起きていますよね
この数年で野球を真剣に見るようになった方が、『子供の頃に見た高校野球で土壇場で追いついて大逆転した試合を何となく覚えている』と言ってました
そこまでたどり着けるかどうか???ですが、頑張ってみます
金曜日、晴れるといいですね

部長
半分は【掴み】ですが…sweat01
吉田茂首相が『もはや戦後ではない』と言ったのが、確か1956年。日本が復興から先進国へ変化していく過程として、売春防止法というのは覚えておきたい史実かと思います。

この大会(40回大会)も、西宮と併用のようです。
この日は4試合ですが、この試合と東北(宮城)vs南山(長崎)は甲子園、高知商業vs東奥義塾(青森)と姫路南(兵庫)vs多治見工業(岐阜)は西宮だそうです。
以前にプロ野球中継の中で(多分)堀内さんが『僕たちの年は記念大会で、母校は西宮で負けてしまったんですよ』と言っておられたのを覚えています。

Posted by: シルク@仕事中 | July 09, 2008 at 03:07 PM

コレは夏のお楽しみですねぇ・・。
県予選~本大会で今を感じながら、シルクはんちではノスタルジックに浸らせていただきましょ。

>初めての甲子園
金曜日に某桧山ファンを「初甲子園」につれてゆくんですが、
連れてく私は「初ライトスタンド」だったりする。
雨で中止になったらどーしよっかなぁ?

Posted by: おりがみ | July 09, 2008 at 10:08 AM

その首里高校の【甲子園初勝利】の画像がありました↓
http://jp.youtube.com/watch?v=NOXVSrQkN-8

5年後の昭和38年、第45回大会です。
場所が甲子園球場やなしに西宮球場というのが貴重ですな(^^

そりゃそうと、昭和33年がどういう年であったかを記すのに・・・

>>売春防止法が施行され、

まずコレですか(((^^;

Posted by: スチャラカ部長 | July 09, 2008 at 08:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28680/41777283

Listed below are links to weblogs that reference プレイバック~1958.8.9 初めての甲子園from沖縄:

« 勝ち運強過ぎ?負け運強過ぎ??(7/6、VSベイスターズ@横浜) | Main | プレイバック~1958.8.16/8.17 引分け再試合 »