« August 2008 | Main | October 2008 »

つぶやき…

『オリンピックの間に、スンちゃんを別の人間と取り替えてませんsign02 おかしいでっせpout』などと、先日ぼぶさんに言いましたが…

ぼぶさんの言うように、今岡も東出と取り替えられたのだろうか?

なんて言うと、少なくとも二人はいる今岡ファンの方に怒られますが

【バットが届けば全部ストライク】が持ち味の今岡、周りがガチガチになっている時に突然打ちだしても不思議ではないか

一つ一つ勝っていこう

| | Comments (0) | TrackBack (0)

豚キムチライス

突然涼しくなってきましたね
今日(9/28)は、昼間もずっと長袖のシャツを着ていました
衣替えしなきゃ(っていって、衣替えすると突然暑くなったりするんですよね…)

休みの昼はご飯ガツガツ系でいきたいですね
普段は帰宅が遅いので、ある程度食べる量はセーブしていますので
(飲む量はセーブできないときもあったりするのですがcoldsweats01

と言うわけで、豚キムチライス

Buta_kimuchi

作り方
1.豚肉スライスは1センチ幅に切って塩コショウをふり、小麦粉をまぶしておく
2.白菜キムチ、戻したキクラゲも同じく1センチ幅に切る
4.鶏がらスープ(市販のものでOK)と水溶き片栗粉を用意する
5.ニンニクは薄くスライス、ニラは3センチ長程度に切っておく
6.中華鍋にサラダ油を熱し、ニンニクを入れて香りをつける
7.豚肉をピンク色になる程度まで炒める
8.キクラゲ⇒キムチ⇒ニラの順に投入して手早く炒め、キムチの汁を少し入れる
8.鶏がらスープを入れて、沸騰したら一度火を止めて水溶き片栗粉を入れてかき混ぜ、再度沸騰したら火を止める
9.ご飯にかけて出来上がり

水溶き片栗粉を入れるときは必ず火を止めてから入れてくださいね。そうすれば、ほとんど固まりが出来ません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

おつかれさま、ドラゴンズ・上田佳範外野手

ドラゴンズの上田佳範外野手が今シーズン限りで引退することになり、27日のベイスターズ戦でセレモニーが行われました。

長野県の松商学園のエースとして、91年春準優勝(優勝は広陵)・夏ベスト8の成績を残した上田選手は、91年のドラフト1位で投手としてファイターズに入団。炎天下の甲子園、四日市工業の井手元(元ドラゴンズ)との延長16回投手戦を覚えているかたも多いのでは?
投手としてはファームで1勝を記録したのみで2年目に外野手転向。強肩の外野手(95年は12捕殺)として出番は徐々に増え、97年には規定打席にも到達します。

その後もファイターズの外野手として活躍しますが、北海道移転に伴って行われた東京ドーム時代の中堅選手大量リストラにより、2005年オフに自由契約。ドラゴンズに移籍して、時にはスタメンで出場もありました。今期は開幕から1軍に昇格することはありませんでしたが、『17年間プロで生きてきた選手だからね、最後はね』という落合監督の厚意により、27日に引退試合のため1軍に昇格しました。

通算成績は1027試合2058打数486安打37本塁打192打点36盗塁、打率 .236
今後は未定ですが、『何らかの形で野球に携わりたい、監督にお任せしてます』と、球界に残ることを希望しているそうです。

17年間おつかれさまでした、第2の人生でも頑張ってください!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おめでとう1,000本安打 ジャイアンツ・木村拓也外野手

ジャイアンツのキムタクこと木村拓也内野手が24日、広島戦の6回に青木高から中前打を放ち、史上252人目の通算1000安打を達成しました。

木村選手は90年のドラフト外で宮崎南高校から捕手としてファイターズに入団。手元の選手名鑑には【超進学校・宮崎南でも成績は上位、インサイドワークは抜群だ】と記されています。ファイターズにはまだ大島さんが現役で在籍…なんだかすっごく昔のような気がします。
ドラフトでは、亜大の小池が『ロッテだけは…』と呟いた年。タイガースは湯舟・関川を1・2位で仕留め、4位でも田村、まずまずの成果が上がった年です。他には、ホークスが下柳と村松、スワローズが岡林と高津、ドラゴンズには矢野と森田(セリーグ新人王)、ホエールズには鈴木尚典、バファローズには水口と佐野、カープは瀬戸と山崎健、ブルーウェーブは長谷川(パリーグ新人王)と野村、ジャイアンツは元木、ライオンズは奈良原。各チームとも、派手さは無くとも堅いプレーが売り物の選手の指名が多かったようです。

ちなみに、ドラフト外入団はこの年が最後です

さてキムタク。初年度はファームで19試合6安打も、翌年には1軍で6試合に出場して3安打。3年目からは外野手に転向して29試合⇒83試合と出場が増えてきたところで、長冨投手との交換でカープへ。前田が24歳、金本が27歳、他にも緒方・町田・浅井・西田・音といった選手がいて、出番は7試合に激減し、ノーヒットでした。
翌96年の選手名鑑には【今年は外野だけでなく内野にも挑戦する】とコメントが出ています。スイッチヒッターにも挑戦し、30⇒77⇒86⇒90と出場試合数を伸ばして2000年、10年目にして規定打席をクリア。2005年までに計4回規定打席を超えます。
外野手登録でありながら、時には内野も守り、文字通りのユーティリティープレーヤーとして活躍するのですが…

2006年の6月に突然カープからジャイアンツへトレード。『これ以上伸びしろナシ』と見られたのでしょうか?
が、どこでも守れる万能ぶりと、意外や意外に勝負強い打撃で、代打に守備固めにスタメンに大活躍、62試合に出場します。翌年は113試合、今年はすでに116試合に出場(9/24現在)

ベテラン選手がジャイアンツへ移籍してくると、1年だけで終わってしまうようなイメージが強いのですが、キムタクは蘇ったというか、カープ時代と違ったキャラクターで見事に働き場所を得ましたね。キムタク以外にも、大道や古城といった移籍してきたベテラン・中堅選手が働き場所を心得て活躍しているのも、ジャイアンツの強みでしょうか。

ドラフト外入団の甲子園にも出ていない捕手…言葉は悪いですが、『カベ(=ブルペン捕手)にでもなるだろう』という程度の期待度からスタート。出番を増やすために外野転向・スイッチ挑戦・内野転向と、出来る限りありとあらゆることに取り組んで、単なる便利屋で終わらずに1流選手の証明といえる1000本安打を記録した木村選手。
下積み選手の希望となるべく、これからも頑張って欲しい…と言いたいが、時期が時期だけにとっても微妙な気持ちですsweat01

でも、とにかくおめでとう、キムタク!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

花時計咲いた

♪丘の上の 花時計の花咲いて 愛も想い出になるわ

1980年12月に発売された松田聖子の2枚目のオリジナルアルバム【North Wind】のA面2曲目に収録されている曲です
大人への階段を上る少女の切ない気持ちを、当時18歳の松田聖子が切なく歌い上げた名曲
この曲を歌いこなしたことで無限の可能性が見え、それが20世紀を代表する名曲・赤いスイートピーへとつながっていくのではないかと考えます。

何で今頃、30年近く経ったアルバムの中のシングルカットもされなかた曲を、長い前フリに使うのか?

【花時計】です

大阪府堺市は、47年の人生の中で30年間住民票を置いていた土地です
その堺市の中心部、安井町交差点(大阪で言えば梅新・東京で言えば日本橋に該当する重要交差点です)北西角、土居川公園の一角に花時計があります
土居川公園は、昭和40年代に阪神高速堺線を作るために、旧堺市街の外堀として室町時代に掘られた土居川の北側・東側を埋め立てた跡に作られた公園です
この安井町交差点、1週間の中で1度も通過しない事はまず無い…という位によく通過します

が、【花時計】をマジマジと眺めたのは、『いつ以来だっけ?』と考えても思い出せないくらい久しぶりです
火曜日、仕事で近くへ行った際に通りがかった花時計
Hanadokei_3
これでは何だかわからないですよね…

で、近くを見回したら歩道橋があったので、上まで上がってみました
Hanadokei_1

もう少し拡大してみると
Hanadokei_2
現在のデザインは【金魚】をイメージしているようなのですが…わからんなーsweat01

外枠は堺市のシンボルである仁徳天皇陵に代表される前方後円墳でしょうね


詳しい地図で見る

神戸市役所の近くに花時計があったのは覚えていますが、他にどこかにありますか?>花時計

| | Comments (53) | TrackBack (0)

突然、雨

午前中はのん気に散歩していたアホ犬ですが…
13時頃からゴロゴロと雷がなり始めるとソワソワドキドキしながら家の中へ退散

そう、犬は雷が大嫌いなのです
最初のうちは遠方でゴロゴロ鳴っているだけでしたが、そのうちに稲光がピカッ
やがて、【ピカッ】と【ゴロゴロ】の間隔が短くなり、【ガッシャーン】
かなり近くに落ちましたな
アホ犬はパニックですな

14時過ぎ、外は台風の時の沖縄や鹿児島の中継現場のような景色
20080921
ちょっとわかり辛いですが、後ろの青い瓦の家まで50メートルもありません
雨の量が半端ではない
♪もー ワイパーも 拗ねるほど 雨なの ♪なんて呑気に歌ってる場合やないですな
『こんな感じで1時間降ったら、土地の低いところは水に浸かるなー』って、マジで思いましたわ

20080921_2
あれから1時間、雨は小降りになり、雨に霞んでいた家もハッキリ見えるようになりました
大した事なくてよかったですが、日本全域で同じような状況が起こっていると思います
みなさん、十分注意して下さい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

彼岸花

お彼岸ですな
決して、終戦の日の玉音放送直前ではありません
が、そんな気がしてならないのは気のせいでしょうかweep

いや、今日は勝ちます
頼むぞ岩田punch

全然関係の無い前フリになってしまいましたsweat01

シルク家は【一応】大阪府にあります
が、コンビニが最寄り駅と家の間にありません
家から徒歩20分かかります
銀行・書店・床屋は車がないと行けません(徒歩30分以上かかる)
よって、自然は豊富です
彼岸花も、当たり前のように咲きます

が、この彼岸花、直射日光に弱くて、カンカン照りが一日続くとスグに色褪せてしまいます
美人薄命のような花です
オマケに、この時期は秋の長雨と台風シーズンで、第2室戸台風が近畿地方を襲ったのもこの時期です(1961年9月16日)
よって、遠目にはキレイに咲いているように見えても、瑞々しい花を見る事は意外に難しい(という記事は以前にも書きました)のです

今日もアホ犬の散歩
曇り空だったので、デジカメは持参せずにケータイのみ持参で出かけました

Higanbana2 Higanbana3
少しだけ陽が差してきたので、ケータイで撮った写真です

Higanbana1 Higanbana4
咲き始めのちょうどいいタイミング、花もキレイです
陽が差してくる=風があるので、花の揺れが止まるのを待つのに苦労しました
美的感性ゼロのアホ犬はふて腐れておりましたangry

| | Comments (3) | TrackBack (0)

JFK⇒JAF

J(ジェフ・ウイリアムス)・A(アッチソン)・F(藤川球児)
ロードサービスのごとく、困った時(先発火だるま・中継ぎヘロヘロ)にやってきて問題解決
特に、ここ数試合は【相手にほぼ傾きかけたイヤな流れ】をアッチソンがピタッと止めていますね
文字通りの【火消し】

しかし、9-1で何でつかまるか?>リーソップ
ジャイアンツもよく打ちますね
直接対決で決めなしゃーないか

頑張りましょうrock

| | Comments (4) | TrackBack (1)

異例の200勝投手・山本昌

この記事、もう少し早く書きたかったのですが、200勝達成当時(8月上旬)はアホほど忙しくて
やや時期遅れになってしまいました

ドラゴンズの山本昌(山本昌広)投手が、8月4日にナゴヤドームで行われたジャイアンツ戦で完投勝利を収めました。これはプロ入り通算200勝目の記念すべき勝利です。
すでに色々なところで記事になっていますように、山本昌の200勝はすべてにおいて異例づくめです。自分たちの世代がが見てきた選手では、大野さん(=豊、カープOB)の1年目をよく例として出していた、【1年目がボロボロでも、腐らずに努力すれば大投手になれる】どころではない、遅咲きの大投手である点です。
(ちなみに大野さんの1年目は1試合・投球回数1/3・打者8人・被安打5・与四球2・失点5・自責点5・防御率135=完投したと仮定したら135点取られていた)

1.2年間1軍公式戦登板ゼロ
400勝の金田正一さんから、200勝ジャストの藤本英雄さんまで、24名の投手が200勝を記録しています。後に200勝を記録するほどの投手となれば、高卒ルーキーであっても素質の一端は見えるもので、山本昌以外の全員が初年度に登板しています。
山本昌は83年のドラフト5位でドラゴンズ入団。ドラゴンズのドラフト同期では2位指名の仁村徹(弟)がレギュラーで活躍します。それ以上に世間は大豊作。そう、昭和40年会の高卒入団組がドラフト指名の年度でした。ドラフト下手なタイガースですら、1位:中西(清起、現投手コーチ)・2位:池田さん(親興、85年V時のエース)・3位:マイク(仲田幸司、92年V争い時のエース)と、後の主力投手を3名指名するくらいですから。バファローズなど、小野和義・吉井理人・村上隆行・光山英和と、後のレギュラーを一気に4人も獲得しています。

そんな時期に指名を受けて入団した山本昌、大野さんどころじゃない、2年間は一軍の試合に登板することなく過ごしました。3年目にやっと1試合投げたものの、2/3イニング投げて2点を失い、防御率27.00という数字だけが残ってしまいました。

2.初勝利まで5年
期待されて入団した後の大投手であっても、いきなり勝てるほどプロは甘くなく、何名かの投手が初年度0勝に終わっています。金田さんに破られるまでの通算最多勝記録保持者の別所毅彦さんも、初年度は2試合登板で0勝1敗でした。他には山田さん、東尾さん、皆川さん、村田さんが初年度0勝です。
しかし、2年目を終えて0勝だったのは皆川さんだけ。皆川さんも3年目は11勝を記録します。

が、山本昌は4年目の87年も3試合登板で0勝。育成が目的の高卒とはいえ、そろそろ首筋がひんやりしてきます。翌88年は開幕からドジャースのマイナーリーグへ野球留学…といえば聞こえはいいですが、『戦力として期待している』と思う選手は日本に残しますよね。まだまだ期待されていていなかった開幕当初でした。しかし、真弓さんとか秋山のように、海外でハングリー精神を身につけて大レギュラーになった選手もいます。
(ちなみに、初年度最多勝は野口二郎さんの33勝。ただし、選手不足な上に戦雲急を告げる39年、他に投げる投手がいなかったとも考えられます。459イニング投げて33勝しましたが19敗も記録しています。平和の戻った戦後の記録では稲尾さんが記録した21勝、戦後生まれの投手では堀内さんの16勝が、200勝投手の初年度最多記録です。)

そして、山本昌も真弓さんや秋山に続くことになります。ジャイアンツと優勝争いを続けるドラゴンズは、ペナントレース終盤に山本昌を日本へ呼び戻します。期待に応えた山本昌、8試合に登板して2完封を含む5勝0敗。最終的にジャイアンツに12ゲームの大差をつけてドラゴンズは優勝します。

翌89年には181イニングに登板して規定イニングもクリア(左のリリーフ専門でスタートした工藤が4年目でクリアしたのが過去最も遅い記録)、90年には10勝を挙げて2ケタの壁もクリア(同じく工藤の5年目が過去最も遅い記録)。

その後の活躍はご存知の通り

3.その他の遅咲き・長持ち新記録
2006年9月16日、ナゴヤドームでのタイガース戦でプロ野球史上73人目(84回目)となるノーヒットノーランを記録しますが、この時点で41歳1ヶ月。これは95年にブルーウェーブの佐藤義則さんが記録した40歳11ヶ月を抜く日本記録です。
交流戦でファイターズと対戦した時に山本昌が佐藤コーチを訪ね、『200勝したいんです、永く現役を続けるにはどうしたらいいですか』と質問したそうです。
佐藤コーチは『短い距離の走り込みをたくさんこなせば効果がある』とアドバイスしたとか。
偉人の知恵は偉人に引き継がれ…

また、現在43歳の山本昌は1軍の試合に23年連続で出場していますが、これはセリーグのみでは衣笠祥雄さんの記録と並ぶタイ記録です(プロ全体では工藤公康の27年)

青息吐息でなく、ローテ投手として掴んだ200勝は立派です。
タイガース戦以外で頑張って(ってなワケにはいかんか(^_^;;;)、オッサンの星としてまだまだ頑張って下さい。特にジャイアンツ戦でm(__)m

| | Comments (15) | TrackBack (0)

はしゃぐのが怖い

これがシーズン開幕当初だったら『神がかり、3試合連続サヨナラだー』なんて記事を書くのですが…

メークドラマに怯える小心者ファンは、『ここではしゃいだらアカン、マジックがゼロになるまで…いや、クライマックスシリーズが終わるまで』と、不安な日々を送っていますcloud

忙しくて、ネット観戦すらしていないという事情もあるんですけどね
(今夜は帰りの車の中でゲームセットを聞きました)

もうひと踏ん張り、頑張りましょ

| | Comments (11) | TrackBack (0)

ロールケーキが流行ってる?

私はアルコールも甘いものも大好きです
(太りやすいものばっかしやな…coldsweats01
よって、お客様の手土産がケーキだったりしたらとっても嬉しいheart04

今日、事務所に来られたお客様から、手土産にケーキを頂いたのですが
美味しいロールケーキでした(中は生クリームとハチミツかな? スポンジもしっとりして美味しかったです)

で、その前の手土産(1週間ほど前だったかな?)もロールケーキ(生クリーム+黒豆+抹茶クリームでした)

ロールケーキって、今までは【一番安物のケーキ】というイメージがありましたが、どちらもそんなイメージなど吹っ飛ぶような美味しいケーキ

ロールケーキって流行っているんでしょうかね?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

豚足のネギソース和え

豚足って、食べたことありますか?
一般的には、焼肉屋さんでたまに見かける程度でしょうかね?
日本では、沖縄では一般的な食材だそうです
オッサンファイヴ大衆酒場部会で時々利用する【丸徳】の酒のアテの中にも、豚足があります

が、この豚足、ルックスがグロい
豚の足そのまんまですねん
これでは、食するのを躊躇う方も多い

そこで、ほぐして味付けしたのがコレ
Tonsoku

まず豚足ですが、お好みの柔らかさになるまでゆでます
15分を目安にしたらよいかと思います
あまり長く煮込みすぎると歯ごたえがなくなります(それはそれで、また別の調理法があるのですが)

ゆでたら冷まして、0.5~1センチ幅に切ります
ボウルに日本酒でのばした豆板醤とごま油をかき混ぜてタレを作り、そこへ切った豚足とたっぷりの刻みネギを入れて混ぜたら出来上がり

豚足にいわゆる【肉】の部分はほとんどなく、大半は皮と筋と軟骨です。ゼラチン質が多く、コラーゲンたっぷり。化粧品にコラーゲンを使用することがよくありますが、これは保湿性を高めるためだそうです。つまり、肌のしっとり感を保つ効果があると言うことですね。
酒も進んでお肌しっとり、女性のための酒のアテですな(ホンマかいな?)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2008 | Main | October 2008 »