« 花時計咲いた | Main | おつかれさま、ドラゴンズ・上田佳範外野手 »

おめでとう1,000本安打 ジャイアンツ・木村拓也外野手

ジャイアンツのキムタクこと木村拓也内野手が24日、広島戦の6回に青木高から中前打を放ち、史上252人目の通算1000安打を達成しました。

木村選手は90年のドラフト外で宮崎南高校から捕手としてファイターズに入団。手元の選手名鑑には【超進学校・宮崎南でも成績は上位、インサイドワークは抜群だ】と記されています。ファイターズにはまだ大島さんが現役で在籍…なんだかすっごく昔のような気がします。
ドラフトでは、亜大の小池が『ロッテだけは…』と呟いた年。タイガースは湯舟・関川を1・2位で仕留め、4位でも田村、まずまずの成果が上がった年です。他には、ホークスが下柳と村松、スワローズが岡林と高津、ドラゴンズには矢野と森田(セリーグ新人王)、ホエールズには鈴木尚典、バファローズには水口と佐野、カープは瀬戸と山崎健、ブルーウェーブは長谷川(パリーグ新人王)と野村、ジャイアンツは元木、ライオンズは奈良原。各チームとも、派手さは無くとも堅いプレーが売り物の選手の指名が多かったようです。

ちなみに、ドラフト外入団はこの年が最後です

さてキムタク。初年度はファームで19試合6安打も、翌年には1軍で6試合に出場して3安打。3年目からは外野手に転向して29試合⇒83試合と出場が増えてきたところで、長冨投手との交換でカープへ。前田が24歳、金本が27歳、他にも緒方・町田・浅井・西田・音といった選手がいて、出番は7試合に激減し、ノーヒットでした。
翌96年の選手名鑑には【今年は外野だけでなく内野にも挑戦する】とコメントが出ています。スイッチヒッターにも挑戦し、30⇒77⇒86⇒90と出場試合数を伸ばして2000年、10年目にして規定打席をクリア。2005年までに計4回規定打席を超えます。
外野手登録でありながら、時には内野も守り、文字通りのユーティリティープレーヤーとして活躍するのですが…

2006年の6月に突然カープからジャイアンツへトレード。『これ以上伸びしろナシ』と見られたのでしょうか?
が、どこでも守れる万能ぶりと、意外や意外に勝負強い打撃で、代打に守備固めにスタメンに大活躍、62試合に出場します。翌年は113試合、今年はすでに116試合に出場(9/24現在)

ベテラン選手がジャイアンツへ移籍してくると、1年だけで終わってしまうようなイメージが強いのですが、キムタクは蘇ったというか、カープ時代と違ったキャラクターで見事に働き場所を得ましたね。キムタク以外にも、大道や古城といった移籍してきたベテラン・中堅選手が働き場所を心得て活躍しているのも、ジャイアンツの強みでしょうか。

ドラフト外入団の甲子園にも出ていない捕手…言葉は悪いですが、『カベ(=ブルペン捕手)にでもなるだろう』という程度の期待度からスタート。出番を増やすために外野転向・スイッチ挑戦・内野転向と、出来る限りありとあらゆることに取り組んで、単なる便利屋で終わらずに1流選手の証明といえる1000本安打を記録した木村選手。
下積み選手の希望となるべく、これからも頑張って欲しい…と言いたいが、時期が時期だけにとっても微妙な気持ちですsweat01

でも、とにかくおめでとう、キムタク!

|

« 花時計咲いた | Main | おつかれさま、ドラゴンズ・上田佳範外野手 »

セリーグ」カテゴリの記事

Comments

Thanks to the creative minds of toy manufacturers, pool really can be a family sport. While it would help if majority of the participants are swimmers, kids may also join provided they swim at the shallow areas of the swimming pool. However, a trip to my favorite downtown Dallas store solved the problem.

Posted by: albumcraze.com | January 22, 2015 at 01:56 AM

頑張れ、チェンpunch(イミフメイ)

Posted by: シルク | September 28, 2008 at 08:00 PM

>>スンちゃんを別の人間と取り替えて

そんなこと言ったら今岡とカープの東出取り替えたでしょ(^^;。今岡のバッティングもそうですけど、金曜のゲームの東出の守備は今年の東出にしては…(^^;(それでも負けるかジャイアンツ)

それと弊社の内海と御社の新井とか(^_^;)ニテルダケ

Posted by: ぼぶ@名鉄車内 | September 28, 2008 at 02:39 PM

夕べの仕事帰り、電車の中にジャイアンツのハッピを来た方がおられました
思わず、『夜道に気をつけてね』と呟いてしまいましたthink

オリンピックの間に、スンちゃんを別の人間と取り替えてませんsign02
おかしいでっせpout

そうそう、大道も
二人とも、テレビでしゃべれるのが楽しいって感じがします
レポーターが宮本だから、余計に楽しそうに見えるのかもしれませんがhappy01

Posted by: シルク | September 28, 2008 at 10:51 AM

不眠の原因は思い当たることがないんですよねぇ。もろもろ怠け過ぎかなwobbly

>>超進学校・宮崎南

なにげにウィキペディアで調べたら巨人の清武代表も宮崎南高卒だそうです。(→立命館大→読売新聞社)

>>キムタクがあんな明るいキャラクターだったなんて

同じく渋い活躍の大道も明るいっすね、ズームインサタデーを観ている限りこちらはよりオッサン乗りな感じですが。

Posted by: ぼぶ@働け(^_^;) | September 26, 2008 at 09:07 PM

ぼぶさん
不眠症はよくないですね
原因を除去しなくては(出来ないから不眠症になるのですが)
私は、『寝ろ』と言われたら今から3分以内に眠れます
眠い眠いsleepy

そうそう、キムタクがあんな明るいキャラクターだったなんて全く知りませんでした。寡黙な職人タイプだとばっかし思っていたので。

カープ時代に外野を守っていたのは覚えています。が、元が捕手だったとは知りませんでした。【投手以外全ポジション経験あり】というのを見て、てっきり乱戦で捕手を使い切って、一番器用そうだったから守ったのだと思っていました。

仕事しなきゃ

Posted by: シルク@仕事せな | September 26, 2008 at 02:55 PM

>>息の活躍

ってなんやねんcoldsweats01 Previewで見直してもこうだからなぁ。最近プチ不眠症(?)で寝不足のせいもあるだろうけど。イイワケ もちろん「息の長い活躍」を期待しております。

>>外野手登録でありながら

そうか、最初の転向が捕手から外野なんですな。たまたま今日のG-C戦をテレビで観てた時に選手名鑑でキムタクのところを観たんですが、最初内野手のところを探しても見当たらなくてcoldsweats01。未だに外野手登録なんですな。巨人ではごくたまにしか外野を守りませんけど、守った時でもどうりでうまいはずだわ。内野がメインで外野は付け足しだと思いこんでました。

Posted by: ぼぶ@訂正と追記 | September 26, 2008 at 01:35 AM

昨日のジャイアンツは負けるべくして負けた感じ。カープが何度もミスしてチャンスをくれたのに1回裏に逆転されてからは同点までで再逆転に至らず。逆に決勝点はエラーとワイルドピッチで取られてますからね。

ま、正直な話連勝が止まってホッとしました。こんな連勝最後まで続くわけないし、ちょっとテンションを緩めることも必要でしょう。ちょうど今日は試合もないし、土曜日は復活した内海に完封を期待してます。(^_^)v

と前振りが長くなりましたが、キムタクについてはぼくがNIFTYに加入した頃のFBBALLでフッターに日ハムのキムタクの名前を入れていた方がいて、プロ野球選手に「きむらたくや」がいるのを初めて知りました。それからカープに移り、まさかジャイアンツに移って今のような活躍をするとわ。(ジャイアンツの交換要員だった山田選手は確か喜田剛とのトレードで今はタイガース)

歳の割にはちょっとお調子物的なところもあり、それがいいところでもあり、チョンボも出たりすることもありますが、明るいキャラクター、渋い活躍、ジャイアンツに欠かせない選手になりました。
家族を広島に残しての単身赴任とのこと。諸般の事情でそうしているのでしょうが、自分でも巨人で生きて行けるか不安だったんでしょうなぁ。
これからも節制かつ努力を続けて息の活躍を期待してます。まずは週末の甲子園とナゴヤドームで。

Posted by: ぼぶ@豊橋 | September 26, 2008 at 01:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28680/42595199

Listed below are links to weblogs that reference おめでとう1,000本安打 ジャイアンツ・木村拓也外野手:

« 花時計咲いた | Main | おつかれさま、ドラゴンズ・上田佳範外野手 »