« September 2008 | Main | November 2008 »

訃報・ジョー・ルーツさん(元カープ監督)死去

市民球場に殉じるってことでもないとは思うのですが、カープが【セリーグのお荷物】という時期を抜け出して【赤ヘル軍団】へ移行する礎を築いた方の訃報が相次ぎます…

カープの元監督、ジョー・ルーツさんが20日に83歳で亡くなられたというニュースが入ってきました。

ルーツ氏はコーチとして来日。カープが72年にアリゾナでキャンプを張った際、インディアンスのコーチをしていたルーツ氏の指導を受けたのが縁でした。75年、前年オフに辞任した故・森永監督の後を受けてカープの監督に就任。チームカラーを【赤】に変え、戦うチームとしての意識を前面に押し出して、75年のシーズンに入りました。
ルーツ監督はわずか15試合で退団し、帰国してしまいます。投球の判定を巡る不満が発端と、中国新聞のサイトには記されています。
カープは野崎代行監督(戦後のタイガースで2ケタ勝利を2度記録)から古葉監督(コーチから昇格)へと監督を変えますが、ルーツ監督の植え付けた意識は選手にしっかり根付いていました。オールスターゲーム第1戦で、山本浩二さんと衣笠さんが2打席連続アベックアーチ。覚えている方も多いと思います。【勢い】を感じました(当時、中学2年生でした)。

勢いに乗ったカープは2位ドラゴンズに4.5ゲーム差をつけて初優勝します。チーム創設25年目の悲願達成でした。

わずか15試合で監督の座を降りてチームを去ったとはいえ、ルーツ氏の残したスピリットが、チームを悲願に向けて加速をつけたと、多くの方が言われます。

天国でのんびりと野球を楽しんで下さい
ご冥福をお祈りいたします

| | Comments (14) | TrackBack (2)

オリオン座

九条や東寺の劇場ではありません
(突っ込まれる前に言うときますわhappy01

星座です shine

今シーズン、初めて見ました

オリオン座をシーズン初めて見るシチュエーションというのは決まっています
残業で遅くなって、車で帰ってきて駐車場に車を降りて外に出て

ふと空を見上げると(車は南向きに停めるので)

そこにオリオン座

もう少し色気のあるシチュエーションで見たいものですdownwardrightdownwardrightdownwardright

アホ言うてんと、フロ入って寝よっと

| | Comments (5) | TrackBack (0)

菊花賞(G1)

このブログのタイトルは【トラ&ウマ】です
『トラの敵は馬(競馬)で取る』という意味でつけました(ウソ)
でも、【タイガースの無念は秋競馬で】というつもりで頑張りましょう

◎18ダイワワイルドボア/北村宏
○14オウケンブルースリ/内田博
▲9マイネルチャールズ/松岡
△6ロードアリエス/鮫島
△10スマイルジャック/小牧太
×4メイショウクオリア/角田

オウケンブルースリは例年だったら【穴人気】程度だったと思うんですよね。クラシック初挑戦、夏に長い距離で古馬とやって力をつけて…『頼むから人気しないで』って願っているパターンなのですが…
皐月賞馬もダービー馬の不在、押し出されるように1番人気ですな
それでも、現時点で4倍台
2・3番人気は7倍超

荒れますな、これは
と言いつつ、1・2・3番人気馬を上位指名していますが(^_^;;;

結果:話にならん(-_-;;;

| | Comments (3) | TrackBack (0)

おつかれさま、ベイスターズ・鈴木尚(鈴木尚典)外野手

球団から戦力外通告を受けていたベイスターズの鈴木尚外野手が今期限りでの現役引退・コーチ就任を発表しました

引退会見

鈴木外野手は横浜高校出身。まだチームが【横浜大洋ホエールズ】だった90年のドラフト4位指名を受けて入団します。先日、1,000本安打を記録したジャイアンツの木村拓也外野手やホークスの村松外野手が高卒同期入団。タイガース・湯舟&田村、スワローズ・岡林&高津、オリオンズ・小池(入団拒否)、ドラゴンズ・森田(セリーグ新人王)、バファローズ・佐野、ブルーウェーブ・長谷川&野村など、投手に渋い選手が目立ちます。
一方、野手でもタイガース・関川、ドラゴンズ・矢野、オリオンズ・五十嵐&定詰、バファローズ・水口、カープ・瀬戸、ジャイアンツ・元木、ライオンズ・奈良原といった選手が入団しています。

1年目で1試合に出場した鈴木選手、翌年から徐々に出場試合数も増え、4年目には117試合に出場して.283。5年目で規定打席をクリア。97・98年は2年連続で首位打者のタイトルに輝き、98年ベイスターズの38年ぶりVにも貢献しました。95年にレギュラーに定着すると、03年まで常に.280以上の打率を残し、文字通りの【ハマの安打製造機】でした。
しかし、04年から出番が激減し、レギュラーの座を明け渡します。『急にダメになった選手』と言うと、このブログに来られる方は今岡を最初に思い浮かべる方が多いと思いますが、鈴木も『急にダメになった』という印象が強いです。
その後は代打で活躍し、06年に.329の打率を残したのはさすが。
今期は49試合で.267の成績を残しましたが、球団は戦力外通告。
他球団に移籍しての現役続行も考えたようですが、『横浜のユニホームで選手生活を終わらせたい』と、引退を決意しました。
引退後はコーチとして残り、後進の指導・育成にあたるそうです。

レギュラーに定着した頃は、【間違いなく名球会】と思ったのですけどね…
通算成績は
1517試合4798打数1456安打146本塁打700打点/打率.303(4,000打席以上で歴代17位、現役1位は.318のガッツ小笠原)

鈴木選手以前の横浜高校OBでプロで活躍したのは愛甲と中田良弘さんくらいでしたが、その後は後に同僚となる多村(ベイスターズ⇒ホークス)、カープの高橋健投手に始まって、高橋光信(ドラゴンズ⇒タイガース)、松坂(ライオンズ⇒レッドソックス)、小池(ベイスターズ⇒ドラゴンズ)、阿部真(バファローズ)、後藤(ライオンズ)、成瀬(マリーンズ)、涌井(ライオンズ)と、レギュラーで活躍する選手が次々とプロに進みます。高卒でプロに入団して短期間でレギュラー定着する選手の多い横浜高校。その道筋をつけたのは鈴木選手ではないでしょうか。

今後は指導者として、【第2の鈴木尚】を育てて下さい(守備力は引き継がせなくていいと思いますが…happy01
おつかれさまでした

| | Comments (2) | TrackBack (0)

秋華賞(G1)

スプリンターズステークスで微増した分は、先週のG2で消費してしまいました(-_-;;;
また、頑張って稼ぎましょう

と言いたいけど…あまり相性良くないですね
若い女の子には(^_^;;;

◎6レッドアゲート/内田
○11トールポピー/池添
▲1ムードインディゴ/福永
△17レジネッタ/小牧太
△10ブライティアパルス/藤岡康

狙いすぎかなー(^_^;;;
頼むぞ、内田!

結果:誰が買うねん、こんな馬券(-_-メ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

秋深まる

【プロ野球のレギュラーシーズンが終わり、スプリンターズステークスで秋のG1が開幕すると】(または【真っ赤な彼岸花がいつの間にか色褪せて、コスモスの花を見かけるようになると】)、本格的に秋ですね

私の住む大阪府南部は、多くの地区で秋祭りがこの週末に行われました
Oji_1 Oji_2
これは、私の住まいの隣町のだんじりです(こっちの方が気合が入っていて迫力がありました)


詳しい地図で見る

Oji_3
狭い路地の通過は家を壊したら大変なので気を遣います。舵取りの腕の見せ所ですね。

Oji_4
ウチのアホ犬も真剣に見つめております(んなワケないかcoldsweats01

Kashita_2 Kashita_1
当然ですが、だんじり通過中は道路は通行止めにします。また、だんじりが横断する際は国道といえども瞬間的に通行止めです(第二阪和=国道26号線)。

Kashita_3 Kashita_4
コーナリングミスによる破損を防止するためか、カーブのいたるところに紅白の目印。電柱用の目印は関西電力負担なんでしょうかね?


詳しい地図で見る

Kashita_5
寄付をしてくれた事業所名を印刷した提灯をメインストリートに飾ります。私も1億円寄付させていただきました(大ウソcoldsweats02

大阪府南部の多くの地域は秋祭りの際、岸和田に代表される【だんじり】曳きます。が、【ふとん太鼓】を担ぐ地域もいくつかあります。有名なのは堺市の百舌鳥八幡宮、堺市の北部は【ふとん太鼓】を担ぐ地域があるようです。他には、東大阪の瓢箪山や枚岡あたりも【ふとん太鼓】だったと記憶しています。

Inekari
祭りが終わると稲刈りですね
季節は少しずつ冬に向かっていきます

| | Comments (3) | TrackBack (0)

おつかれさま、スワローズ・真中満外野手

スワローズの外野手として活躍し、2007年には代打最多安打を記録した真中満選手が今シーズン限りでの引退を表明し、10月12日のベイスターズ戦が引退試合となりました。

真中選手は栃木県の宇都宮学園から日本大学を経て、92年のドラフト3位でスワローズに入団。暗黒時代のタイガースが一瞬だけ夢を見た年でした。松井秀喜か伊東智仁か、それとも安全に社会人実力派投手の一本釣りか?と話題になったドラフトでした。松井を外したタイガースは…・・・・・・・・・・・・・・・・・・竹内が少し上で頑張っただけでした。この年は大物も少なく、松井・伊藤を外したら後は宝探しのような年度でした。ドラゴンズ・野口、マリーンズ・成本、ホエールズ・佐伯&五十嵐、ブルーウェーブ・小林&金田、バファローズ・小池&大島、ライオンズ・杉山&豊田といった選手が、主な指名入団選手です。

真中選手は確実な打撃で初年度から一軍で活躍、6年目の98年から4年連続で規定打席をクリアし、99年には.308の成績を残しています。青木選手の加入などでレギュラーを外れた後も堅実な打撃は健在で、16年のプロ生活で12年は打率.270超という確実な打者でした(エンドランのサインを安心して出せるよなー)。
身長170センチと小柄な真中選手の他にも、飯田(現コーチ)や石川(本年度最優秀防御率)、古くは安田さんなど、スワローズは小柄な選手がレギュラーとして活躍する土壌がありますが、真中選手もその土壌を立派に引き継いでいった現役生活だったと思います。
昨年も代打最多安打記録27(代打成績が集計されるようになった62年以降。過去最多記録はフライヤーズで活躍し、引退後もファイターズの編成で活躍した三沢今朝治さんの26本だそうです)を記録していたので、まだまだ健在だと思っていたのですが。

通算成績は1368試合3918打数1122安打54本塁打335打点64盗塁/打率.286 でした

引退セレモニーの様子(球団公式サイト)

この日はパソ通時代からのネット仲間・jaydashさんが観戦に行かれてました
観戦記事はこちらです

この日は真中選手以外にも、引退する度会博文選手、小野公誠選手、河端龍投手がセレモニーに登場しました。初打席初本塁打という華々しいデビューを飾りながら、偉大な捕手・古田の影に隠れ244試合の出場にとどまった小野捕手でしたが、最後の打席で何と決勝ホームラン。初打席と最終打席でホームランというのも、滅多に出来ない記録だと思います。腐らずに頑張ってきた小野捕手に野球の神様がくれた最高のプレゼントだったと思います。

みなさん、第2の人生でも頑張って下さい
おつかれさまでした!

| | Comments (3) | TrackBack (1)

感動をありがとう!おつかれさま、ホークス・的山哲也捕手

ホークスの的山哲也捕手が今シーズン限りでの現役引退と1軍バッテリーコーチ就任を発表しました

引退の挨拶

的山捕手は兵庫県の福崎高校から新日鉄広畑を経て93年ドラフト4位で近鉄バファローズに入団。ちょうどドラフトに【逆指名】が導入された年です。が、有効に使えたのは争奪戦の末に小久保を仕留めたホークスと藪を手に入れたタイガース位でしょうか。それよりも、5・6・7位で諸積・小野・福浦を指名したマリーンズの眼力が光った年度です。6年連続規定打席3割(01年~06年)を記録した球界屈指の左打者は、どの球団も指名終了を終えた後の7順目指名でマリーンズに入団したのでした。

的山捕手が入団した時期のバファローズは2人捕手。【打撃の光山・インサイドワークの古久保】の時代です。初年度は1試合出場に終わりましたが、強肩とびっくり箱打撃で着実に出番を増やし、オールスターゲームにも2度選出されています。特に、02年の第2戦ではスタメンマスクをかぶって2安打の活躍で最優秀選手にも選ばれています。

的山で忘れられない試合はナマ観戦した2004年6月1日。この日は急逝した鈴木貴久コーチの追悼試合でした。
(【鈴木貴久】と言われてピンとこなくても、【10.19第1試合で梨田さん(現・ファイターズ監督)のタイムリーで転げるように生還して、中西コーチと嬉しそうに抱き合っていた選手】と言えばわかる方もいるかも)

ファイーターズ戦でした。新庄がセンター前安打をホームへダイレクト返球。脚の速くない的山がセカンドから生還は無謀だと思われたのですが…
的山は捕球した高橋捕手の背中側を飛ぶようにしてホームベースにタッチ、貴重な追加点を気力と脚で奪いました。試合後のインタビューで『ボクは鈴木さんの背番号を頂いた(57⇒2)ので、今日は絶対に勝ちたかった』と語った的山の言葉は今も忘れられません。
通算本塁打は40本ですが、そのうち2本は目の前で打ってくれたり、忘れられない選手です。

15年間の通算成績は、1026試合2058打数423安打40本塁打201打点、打率.206でした

来シーズンからはホークスのバッテリーコーチとして秋山監督を支える役割になるとのこと。ホークスは城島がメジャーへ移籍した後の捕手が決まらないことも低迷の一因となっています(最大の原因かも…)。今年は2年目の高谷選手が後半になって多用されていましたが、まだまだ発展途上。FAでベイスターズを出るであろう相川を獲得か?とも報じられていますが、1年間試合を任せられる正捕手育成という任務は大きいと思います。近鉄魂で、指導者としても頑張ってください。

感動するプレーをありがとう、第2の人生でも頑張れ的山!

| | Comments (490) | TrackBack (0)

京都大賞典(G2)

西の京都大賞典は小頭数の上に、春天を制したアドマイヤジュピタが出てくる…となると、簡単そうな気がしますが、抜けた存在が無く不透明ですね
過去10年で1番人気は5-3-0-2と信頼度は高いです
複勝県内は、2002年まではほとんど波乱が無かったのですが(2001年は4番人気スエヒロコマンダーと5番人気ホワイトハピネスが2・3着に来ていますが、1位入線のステイゴールドがトップロードを走路妨害?で落馬させて失格)、03年あたりから小荒れ傾向です。【波乱の使者・ファストタテヤマ】は引退しましたが、昨年も3着に6番人気・アルナスラインが来ましたので、少しは荒れるつもりもした方がよいでしょうか。

◎6アドマイヤジュピタ/岩田
○5トーホウアラン/鮫島
▲3アイポッパー/上村
△4アルナスライン/和田
夢7テキサスイーグル/柿原翔

結果:軸失踪(-_-;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

毎日王冠(G2)

秋競馬も本格化、東西で秋の天皇賞の前哨戦が行われます
東の府中は毎日王冠
ウォッカが抜けた一番人気ですが、その他はドングリの背ぇ比べ
3連複・3連単であれば、【ウォッカ軸で万馬券】も狙えそうですね

◎3ウォッカ/武豊
○10リキッドノーツ/後藤
▲12フィールドベアー/秋山
△9カンパニー/横山典
×2スーパーホーネット/藤岡佑
×16サンライズマックス/藤田

結果:ワイド1点のみ、トリマイ(^_^;;;

スーパーホーネットってマイルまでだと思ったんだけどなー…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おつかれさま、ライオンズ・高木浩之内野手

ライオンズ一筋14年、堅実な守備で活躍してきた高木浩之内野手が今シーズン限りでの引退を表明。9月28日のバファローズ戦が引退試合となりました。

球団発表・高木選手の挨拶

高木選手は愛知県稲沢市出身。享栄高校から駒澤大学を経て94年のドラフト4位でライオンズに入団(同期は西口・小関。タイガースも、山村・北川・川尻と指名してまずまず。もっとも、山村と北川は出てからブレイクしますが…ベスト指名チームは宮本と稲葉を当てたスワローズか)。172センチと、野球選手としては小柄ながら、堅実な守備で3年目からほぼ毎年100試合前後出場。2002年にはセカンドのベストナイン・ゴールデングラブ賞を受賞しました。この年は松井稼との二遊間コンビで活躍、日本シリーズ第1戦にもスタメン出場しています。

近年は片岡内野手の台頭に加え、右目の視力障害もあって出番が減り、高木選手から引退を申し出たとの事でした。
過去の貢献度や人柄を球団は評価し、何らかの形で残るようですが、現時点では未定のようです。

通算成績は1002試合2510打数643安打10本塁打186打点、打率.256
年度別成績

私とほぼ同じような体型(メタボ寸前とかという意味じゃなくて(^_^;;;)で、14年間もプロで頑張るには、相当な節制と努力が必要だったと思います。その経験を、今後の人生にも生かして頑張って下さい。
おつかれさまでした!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おつかれさま、ベイスターズ・川村丈夫投手

ベイスターズの投手として90年代は先発として活躍し、日本一となった98年にも8勝を挙げてリーグ優勝に貢献し、日本シリーズでも日本一を決めた第6戦に先発して7回1/3を無失点の好投。その後はセットアッパーとして活躍した川村丈夫投手が引退を発表し、10月5日のカープ戦で引退登板を行いました。

引退の挨拶

川村投手は神奈川県の厚木高校から立教大学へ(マジで頭がよくなかったら辿れないコースですね)。その後、社会人・日本石油経由で96年ドラフト1位指名を受けてベイスターズに入団。
(タイガースも今岡・関本・濱中と指名・入団して大当たり。他球団では、ホークスが井口・松中・柴原、マリーンズは4・5位で小林宏之と小坂、スワローズは岩村、バファローズは大塚と礒部、カープは沢崎と黒田、ライオンズは森慎二と和田、ドラゴンズは森野、ファイターズはガッツ小笠原と高橋信二、ジャイアンツは入来・三沢に今年大ブレイクの鈴木尚広、ブルーウェーブは谷と塩崎…スカ喰らったチーム0の大豊作年です)

初年度から規定イニングをクリアして10勝。新人王は惜しくもカープの沢崎に譲りますが、その後もローテ投手として活躍し、99年は17勝を記録します。01年・02年と肩の故障で成績が落ちますが、その後セットアッパーで復活。クワトロK(川村・木塚・加藤・クルーン)の一員として活躍しました。
通算成績はこちら

来期からはベイスターズの2軍投手コーチに就任するとの事。今期のベイスターズは寺原のクローザー転向と三浦のケガなどで規定イニング到達投手ゼロ、チーム防御率も12球団ブッちぎりの最下位と、苦しい現状です。
さらに、石井琢朗への戦力外通告を巡って球団と選手・ファンにギクシャクした空気が漂うなど、辛いシーズンでした。
辛い空気を打破し、一人でも多くの投手を1軍戦力として育てられるよう、第2の人生でも頑張ってください。
おつかれさまでした!

| | Comments (52) | TrackBack (0)

スプリンターズステークス(G1)

このブログのタイトルは【トラ&ウマ】です
【トラ】はタイガース、【ウマ】は競馬です

が、競馬を長らくやっていません
忙しくて、日曜日も結構仕事していたり
たまに予定がなかっても、PAT口座が空っぽだったり(^_^;;;

てなワケで、久しぶりに競馬の記事です

◎14スリープレスナイト/上村
○13ビービーカルダン/安藤勝
▲2ファイングレイン/幸
△7カノヤザクラ/小牧太
△15キンシャサノキセキ/岩田
夢4プレミアムボックス/三浦

実は…◎と○の馬、走っている姿を見ていません(^_^;;;
この時期は上がり馬に賭けてみたいという事で
三浦騎手はG1初挑戦なのですが、実は新人ジョッキー
野球の世界で言えば【王さんの通算本塁打数】並に偉大な武豊の新人勝利記録を更新しようかと言う勢いのある騎手
ここは、夢で狙ってみます

スズカフェニックスが来たら暴れます(-_-メ ←危なかった…

結果:ワイド2点的中\(^_^)/

| | Comments (0) | TrackBack (1)

おつかれさま、バファローズ・清原和博内野手

PL学園時代は元ジャイアンツの桑田と並んで【KKコンビ】として活躍し、優勝2回・準優勝2回・ベスト41回の大活躍。プロ入り後はライオンズの主軸打者として7度の優勝(うち、日本一6回)に貢献した。その後、ジャイアンツ・バファローズで活躍した清原和博内野手が、10月1日のホークス戦を最後に現役を引退しました。

引退の挨拶

タイガース21年ぶり優勝の興奮が冷めない85年11月、清原選手は6球団競合の末、涙を拭いてドラフト1位でライオンズに入団。
何で涙か?
相思相愛だと思っていたジャイアンツ、よりによって早大進学を早くから表明していたチームメイトの桑田を指名してしまいます。さんざん同伴で貢いだラウンジの女の子を親に買ってもらったポルシェ乗り回すアホガキに奪われるようなもん…違うかcoldsweats02
とにかく、失意の清原は気持ちを入れ替えてライオンズに入団します。

開幕スタメンは確か片平さん(=晋作、前年103試合出場.306・10本塁打)だったと思います。が、3戦目あたりで7番あたりの打順でスタメン1塁として出場していたような記憶が。
初年度は126試合に出場して、打率.304・31本塁打78打点、新人王のタイトルを手にします。
清原で忘れられないシーンは翌年の日本シリーズ。クロマティーの緩慢送球を突いた辻さんが秋山のセンター前ヒットで1塁から生還した試合。勝利目前で涙が溢れて止まらない清原に、セカンドを守っている辻さんが声をかけているシーンを覚えている方も多いのではないでしょうか。

96年オフにFA宣言
タイガースも清原獲得に参戦します。タイガースも、ヨッさん(吉田義男監督)が『縦縞を横縞に変えてでも…』という名言(迷言?)で口説きますが、清原はジャイアンツへ。
しかし、ジャイアンツ移籍後は思うような成績を残せず、ケガもあって低迷。2005年オフに戦力外通告を受けます。ここで、故・仰木監督の誘いでバファローズに移籍。そして、引退の日を迎えました。

新人王は獲ったものの、打撃3冠のタイトルには無縁でしたが、通算サヨナラ安打数・サヨナラ本塁打数は歴代1位は、清原の勝負強さ・勝利に賭ける執念の真骨頂。

まだまだ書きたいことは山ほどありますが、睡眠時間がなくなりそうなので今夜はここまで(今週は連日仕事で午前様なので)。後日追記します。
おつかれさま、清原!

絶対にぶっ壊せない試合で、重圧はハンパやなかったと思うけど、杉内相手によく頑張った、近藤
来年は頼むぞrock

| | Comments (4) | TrackBack (0)

無事です

大阪・難波の雑居ビル火災
2008年10月1日午前3時ごろ、個室ビデオ店で火災が発生し15人が死亡、10人が重軽傷を負った


場所が場所(難波場外馬券売場の阪神高速松原線をはさんで西側、青葉賞の日に部長とラーメン食べた店のスグ前)だけに、【あのオッサン、スラックスのファスナー下ろしたまま逝ってもたんやないかいな?】という憶測が乱れ飛んだsweat01かもしれませんが、無事ですscissors

営業の後、事務所へ戻ろうと思ってなんばパークスの前を通ったら、パラボラアンテナみたいなのを屋根に載せた報道各社の車がズラッと止まってまして。
『何や?ディープインパクトがウォッカに手ぇでも出したんかいな?』と思いつつ、人だかりの方へ歩いていくとコレでした。

現時点ではタバコの不始末が原因とされています
現在、火災の原因ランキングは…1放火 2タバコの不始末 3コンロ の順です
子供の頃社会科の時間に習ったのは、1位タバコだったと思いますが
ただし、死者を出す火災になると、原因の1位はタバコだそうです

自分もタバコを吸うので、気をつけなければ

【追記】
どうやら【放火】みたいですねshadow

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »