« オリオン座 | Main | 天皇賞・秋(G1) »

訃報・ジョー・ルーツさん(元カープ監督)死去

市民球場に殉じるってことでもないとは思うのですが、カープが【セリーグのお荷物】という時期を抜け出して【赤ヘル軍団】へ移行する礎を築いた方の訃報が相次ぎます…

カープの元監督、ジョー・ルーツさんが20日に83歳で亡くなられたというニュースが入ってきました。

ルーツ氏はコーチとして来日。カープが72年にアリゾナでキャンプを張った際、インディアンスのコーチをしていたルーツ氏の指導を受けたのが縁でした。75年、前年オフに辞任した故・森永監督の後を受けてカープの監督に就任。チームカラーを【赤】に変え、戦うチームとしての意識を前面に押し出して、75年のシーズンに入りました。
ルーツ監督はわずか15試合で退団し、帰国してしまいます。投球の判定を巡る不満が発端と、中国新聞のサイトには記されています。
カープは野崎代行監督(戦後のタイガースで2ケタ勝利を2度記録)から古葉監督(コーチから昇格)へと監督を変えますが、ルーツ監督の植え付けた意識は選手にしっかり根付いていました。オールスターゲーム第1戦で、山本浩二さんと衣笠さんが2打席連続アベックアーチ。覚えている方も多いと思います。【勢い】を感じました(当時、中学2年生でした)。

勢いに乗ったカープは2位ドラゴンズに4.5ゲーム差をつけて初優勝します。チーム創設25年目の悲願達成でした。

わずか15試合で監督の座を降りてチームを去ったとはいえ、ルーツ氏の残したスピリットが、チームを悲願に向けて加速をつけたと、多くの方が言われます。

天国でのんびりと野球を楽しんで下さい
ご冥福をお祈りいたします

|

« オリオン座 | Main | 天皇賞・秋(G1) »

セリーグ」カテゴリの記事

Comments

I really like what you guys tend to be up too. This kind of clever work and exposure! Keep up the amazing works guys I've added you guys to my own blogroll.

Posted by: option binaire | October 06, 2014 at 06:30 PM

Thank you for another informative web site. The place else could I get that type of info written in such an ideal method? I have a challenge that I am just now operating on, and I have been at the glance out for such info.

Posted by: option binaire | October 03, 2014 at 11:23 AM

It's amazing for me to have a web site, which is valuable for my knowledge. thanks admin

Posted by: site de rencontre gay | July 31, 2014 at 09:21 PM

Hi there it's me, I am also visiting this web site daily, this site is truly nice and the users are in fact sharing pleasant thoughts.

Posted by: rencontre cougar | July 30, 2014 at 01:58 AM

Hi there, just became aware of your blog through Google, and found that it's really informative. I am going to watch out for brussels. I will appreciate if you continue this in future. Many people will be benefited from your writing. Cheers!

Posted by: plan cul gratuit | July 05, 2014 at 01:24 PM

Hi, I do believe this is an excellent blog. I stumbledupon it ;) I may come back once again since i have book marked it. Money and freedom is the greatest way to change, may you be rich and continue to help other people.

Posted by: rencontre cougar | July 02, 2014 at 07:29 AM

Great post. I was checking continuously this blog and I am impressed! Extremely helpful info specifically the last part :) I care for such information much. I was looking for this certain information for a long time. Thank you and best of luck.

Posted by: options binaires forex | May 22, 2014 at 11:44 AM

What's up, its nice post regarding media print, we all understand media is a impressive source of data.

Posted by: option binaire | May 13, 2014 at 10:36 PM

Hey There. I found your blog using msn. This is an extremely well written article. I will be sure to bookmark it and return to read more of your useful information. Thanks for the post. I will certainly comeback.

Posted by: option binaire | April 15, 2014 at 08:04 AM

>ごんふくさん
初優勝した時の写真に、遺影を持った方が古葉さんに頭を下げているという姿がありまして
嬉しかったんでしょうね
ルーツさんに木庭スカウト、『消え行く市民球場と共に…』って思ってしまいますよね

私も【ホプキンス&シェーン】よりも【ライトル&ギャレット】の方が印象が強いです

>0223さん
そういう意味では、落ちるとこまで落ちてから2位まで這い上がってきた今年のバファローズなど、奇跡に近いものがありますね

【スカウト】に、ヨシヒコさんと長島さんの練習のシーンが出てきますが、【やらされる練習】でなく、【考えてやる練習】が重要だと思います。これは仕事でも同じですね。ただ、何をやっていいのかもわからない時期がありますから、ある程度の強制は必要だと考えますが。要は、そこから先でどれだけ頭を使うかでしょうね。

Posted by: シルク | October 30, 2008 at 01:42 AM

シーズン途中で監督が変わっちゃうようなケースではチーム成績は低迷するものですけれど、この年のカープの場合は、シーズン序盤だった事もあって、古葉さんをすぐに正式に監督に据えた(代行とかではなく)事、そして古葉さんがルーツと同じ熱いハートを持つ人だった事が優勝につながったと思っています。

カープ=猛練習のイメージは、この初優勝の年に入団してきた高橋慶彦の存在が大きいです。これは古葉監督も示唆しています。
ただ最近は、猛練習=練習のための練習(質に問題あり!)の感が強いですな。それが素質重視で入団させた選手の伸び悩みの原因ではないか?と思うわけで。

Posted by: 0223. | October 29, 2008 at 11:31 PM

田舎の中学生だったので、プロ野球はさほど見てたわけではありません。
だから気づいたら広島カープはわたしにとって「強い球団」でお荷物球団時代を知らないんですね(ここ10数年の低迷は別ですが)。
初優勝はさすがに社会ニュース扱いするほどの盛り上がりだったので、よく覚えています。

市民球場が閉鎖の年にルーツさんが亡くなられるというのも何かのめぐりあわせですね。

ただ個人的には、江夏がリリーフエースのカープの頃からが記憶がハッキリしてるといいますか(^^;
日本一になったときは「原爆で一番苦難を受けた広島市民が今、日本で一番幸福な瞬間を迎えている」とまで新聞が書いていたなあ。

Posted by: ごんふく | October 29, 2008 at 06:43 PM

同じく、子供心に『何で辞めるんだ?』と思った記憶しかありません(中学2年でした)

でも、オールスターで山本浩二さんと衣笠さんがアベックアーチを連発したのはしっかりと覚えています。お2人とも、すごく嬉しそうで笑顔が輝いていたのが印象的でした。

練習方法もあるだろうけど、意識の持ち方って重要ですよね。ウチもチームがガラッと変わったので、実感します。仕事も、売れている時って理屈じゃないですからね。誠意を持って真摯にお客様と向かう、これだけですからね。

仕事しよっと

Posted by: シルク@仕事中 | October 28, 2008 at 01:31 PM

当時、子ども心に(小学校5年生でしたが)シーズ入ってすぐ監督が辞めちゃってどうなるんだろうと思いました(どうにかなっちゃったのは1年目の長嶋ジャイアンツの方でしたが(;´д`)トホホ…)。 ルーツ氏が強いカープの下地を作ったなんてわからなかったんで。

もちろん選手の技術的向上もあるのでしょうが、意識改革って大きいんですねぇ。しかしカープと言うと猛練習のイメージが強いんですが、強いカープの元はアメリカ式の合理的練習と言うのもなんとなく不思議な感じですな。

Posted by: ぼぶ@昼休み | October 28, 2008 at 12:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28680/42928299

Listed below are links to weblogs that reference 訃報・ジョー・ルーツさん(元カープ監督)死去:

» ルーツ元カープ監督が死去 [虎哲徒然日記]
プロ野球広島で監督を務めたジョー・ルーツさんが20日、83歳で死去した。米フロリダ州のサラソタ・ヘラルド・トリビューン紙(電子版)が伝えた。ここ数年は脳卒中と糖尿病により闘病生活が続いていたという。  ルーツさんは大リーグで選手とコーチを経験。1974年に...... [Read More]

Tracked on October 28, 2008 at 11:06 AM

» 【訃報】ルーツ氏 [たそがれ風来坊]
プロ野球広島東洋カープで監督を務めたジョー・ルーツ氏が20日に83歳で死去したことが27日、分かった。 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200810280030.html ※中国新聞 http://www.chugoku-np.co.jp/N... [Read More]

Tracked on October 29, 2008 at 11:20 PM

« オリオン座 | Main | 天皇賞・秋(G1) »