« 秋華賞(G1) | Main | 菊花賞(G1) »

おつかれさま、ベイスターズ・鈴木尚(鈴木尚典)外野手

球団から戦力外通告を受けていたベイスターズの鈴木尚外野手が今期限りでの現役引退・コーチ就任を発表しました

引退会見

鈴木外野手は横浜高校出身。まだチームが【横浜大洋ホエールズ】だった90年のドラフト4位指名を受けて入団します。先日、1,000本安打を記録したジャイアンツの木村拓也外野手やホークスの村松外野手が高卒同期入団。タイガース・湯舟&田村、スワローズ・岡林&高津、オリオンズ・小池(入団拒否)、ドラゴンズ・森田(セリーグ新人王)、バファローズ・佐野、ブルーウェーブ・長谷川&野村など、投手に渋い選手が目立ちます。
一方、野手でもタイガース・関川、ドラゴンズ・矢野、オリオンズ・五十嵐&定詰、バファローズ・水口、カープ・瀬戸、ジャイアンツ・元木、ライオンズ・奈良原といった選手が入団しています。

1年目で1試合に出場した鈴木選手、翌年から徐々に出場試合数も増え、4年目には117試合に出場して.283。5年目で規定打席をクリア。97・98年は2年連続で首位打者のタイトルに輝き、98年ベイスターズの38年ぶりVにも貢献しました。95年にレギュラーに定着すると、03年まで常に.280以上の打率を残し、文字通りの【ハマの安打製造機】でした。
しかし、04年から出番が激減し、レギュラーの座を明け渡します。『急にダメになった選手』と言うと、このブログに来られる方は今岡を最初に思い浮かべる方が多いと思いますが、鈴木も『急にダメになった』という印象が強いです。
その後は代打で活躍し、06年に.329の打率を残したのはさすが。
今期は49試合で.267の成績を残しましたが、球団は戦力外通告。
他球団に移籍しての現役続行も考えたようですが、『横浜のユニホームで選手生活を終わらせたい』と、引退を決意しました。
引退後はコーチとして残り、後進の指導・育成にあたるそうです。

レギュラーに定着した頃は、【間違いなく名球会】と思ったのですけどね…
通算成績は
1517試合4798打数1456安打146本塁打700打点/打率.303(4,000打席以上で歴代17位、現役1位は.318のガッツ小笠原)

鈴木選手以前の横浜高校OBでプロで活躍したのは愛甲と中田良弘さんくらいでしたが、その後は後に同僚となる多村(ベイスターズ⇒ホークス)、カープの高橋健投手に始まって、高橋光信(ドラゴンズ⇒タイガース)、松坂(ライオンズ⇒レッドソックス)、小池(ベイスターズ⇒ドラゴンズ)、阿部真(バファローズ)、後藤(ライオンズ)、成瀬(マリーンズ)、涌井(ライオンズ)と、レギュラーで活躍する選手が次々とプロに進みます。高卒でプロに入団して短期間でレギュラー定着する選手の多い横浜高校。その道筋をつけたのは鈴木選手ではないでしょうか。

今後は指導者として、【第2の鈴木尚】を育てて下さい(守備力は引き継がせなくていいと思いますが…happy01
おつかれさまでした

|

« 秋華賞(G1) | Main | 菊花賞(G1) »

セリーグ」カテゴリの記事

Comments

活躍といっても打率.172、50試合以上出場したタイガースの野手の最低打率なので、微妙さ無限大ですね>今岡

内川は守る場所が無かっただけで、素材としてはレギュラークラスだったと思います。なんで、【突然ダメ】という事にはならないと思うのですが

今年のベイスターズは全体的にダメなムードに支配されていましたね。暗黒時代のタイガースそっくり。
CSのゲスト解説に番長三浦が出ていました。番組の中で『FAはどうのこうの』という質問を振っていましたが、全く脈ナシって感じでもなかったですね

Posted by: シルク | October 19, 2008 at 11:34 PM

タイトル取った後、イマイチと言うと同じベイスターズの金城もそんなイメージです。今でもレギュラーですが、今年の打率は.247ですんでね。内川もそうならなきゃいいけど。

今岡は終盤の今季の終盤の活躍は微妙ですね。そのまま2軍で終われば、最悪自由契約、よくてトレード要員になるかとも思われましたが。ただ辛抱強く使っていた岡田監督に辞任でどうなるかさらに微妙な感じな気がします。

Posted by: ぼぶ@豊橋 | October 19, 2008 at 11:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28680/42841020

Listed below are links to weblogs that reference おつかれさま、ベイスターズ・鈴木尚(鈴木尚典)外野手:

« 秋華賞(G1) | Main | 菊花賞(G1) »