« October 2008 | Main | December 2008 »

ジャパンカップ(G1)

毎年同じ事を言ってますが、最初の頃のジャパンカップを見ていて、『自分の目ぇが黒いうちに日本の馬は勝てないかも…』と感じた方って多いと思うんです。それだけに、カツラギエースが激走した時はバックスクリーン3連発と同じくらいに興奮した方も多いと思うのですが…

時は流れ、近年はカク外の馬は『よくてヒモ穴』という年が大半です。過去10年で外国招待馬の馬券対象はわずか7頭。ワンツーフィニッシュは2002年が最後です。また、過去10年で2頭が優勝していますが、騎手はいずれもジャパンカップの鬼・デットーリ(3勝はジャパンカップ最多勝。岡部さん・武豊・ペリエが2勝)。で、寂しいことにデットーリは今年は来日しません。んなワケで、外国招待馬は切ってしまいます。

◎2メイショサムソン/石橋守
○9ディープスカイ/四位
▲4ウォッカ/岩田
△1オウケンブルースリ/内田博
△13マツリダゴッホ/蛯名

面白味を欠く予想ですが、馬連・馬単だったらコレでいいかなーと思います
前日最終オッズでは、3連複2-4-9が9.0倍。馬連4-9だと5.6倍。ワイドでこの3頭が来れば、合計10.9倍~です。本命サイドで勝負する場合は【トリマイ対策】が必要ですね。

明日ペリエが『マイドオオキニー』なんて言いながら勝利騎手インタビューなど受けていたら、暴れるくらいでは済みませんなpout

結果:『臭うなー』とは思ったけど手が出ず(-_-メ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

もうすぐクリスマス08

今日は電車で阪急沿線
午後から2件契約がありました

まずは14時に十三

大きな地図で見る
イッパイやりに行ったんとちゃいます
仕事ですな
今月は当月の増収につながらない仕事が多く、やっとこさで帳尻が合いました
何とか正月の餅代確保ってところでしょうか

当初14時と言われていたのですが、昨夜になって『シルクさん、13時ですので間違いの無いように』とTELが入り、今日の12時頃になって『シルクさん、すんません14時でした』とまた電話
慌しかった…

次は阪急電車で服部へ

大きな地図で見る
行った先の担当の女性は私より5つ位年上かな?
上品な方で、『若いとき、モテたでしょ?』と思わず言いそうになりましたcoldsweats01
今でも十分ストライクゾーンですわ
しばらく通って増収を図ろうhappy01

で、慌しさに燃え尽きつつ帰り道

今年もありました

阪急百貨店のディスプレイ

001 002

毎年同じこと言うてますが、この時期にココを通ると
もうすぐクリスマスだなーって思います

来月も頑張ろうpunch


| | Comments (0) | TrackBack (0)

マイルチャンピオンシップ(G1)

秋のマイル王決定戦
堅いような気がしていましたが、2ケタ人気馬の連対が10年間で2度あり、馬連3ケタ配当は1度だけ。万馬券も2度。
1番人気は5-1-0-4で連対率6割。1・2番人気が揃って馬券対象から消えたのは1度だけ。
人気サイドを中心に手広く買うのがよいでしょうか?

◎17スーパーホーネット/藤岡佑
○13サイレントプライド/後藤
▲7ブルーメンブラッド/吉田豊
△16カンパニー/横山典
△6ショウナンアルバ/蛯名
×12キストゥヘブン/藤田

まさか『何すんねん、ルメール(-_-メ』はあれへんよな

結果:馬連的中\(^_^)/ だけどトリマイ(^_^;;;

| | Comments (6) | TrackBack (1)

B面⇒カップリング

私の思考回路を理解して下さっていたら、下記タイトルでネタの内容は分かってしまうかもしれませんcoldsweats01

オリコン:YUIのアルバム、24年8カ月ぶりの快挙

YUIってご存知ですか?
営業車で流しっぱなしのFM802で、よくかかっています
ムチャクチャ歌が上手というわけではありませんが、印象的な歌い方で、耳に残りますね

で、そのYUIの最新アルバム【MY SHORT STORIES】がオリコンチャート1位になるそうなのですが、これは女性アーティストのB面曲(現在はカップリング曲です。CDにB面はありませんから)を集めたアルバムとしては約25年ぶりの1位獲得なのだそうです。

で、【約25年ぶり】と聞いて、25年前のアーティストとアルバム名が0.01秒でアッサリ思い浮かんだ事は言うまでもありませんscissors

1 SWEET MEMORIES (ガラスの林檎)
サントリーの缶ビールのCM(ペンギンが出てくるヤツ)で評判になり、後に両A面で発売された曲です。

2 TRUE LOVE~そっとくちづけて~ (青い珊瑚礁)
9 制服 (赤いスイートピー)
この2曲、B面曲の中でも秀作で、ファンも多いと思います。オリジナルアルバムに収録されなかったので、余計に印象に残っています。

10 Eighteen (風は秋色)
A面の曲がCMソングだったため、レッツゴーヤング(NHK)では歌えず。そのため、B面だったこの曲を歌っていました。当時はレッツゴーヤングのためだけにheart01日曜日の夕方は家にいましたから。

【B面】というのも死語ですな

| | Comments (4) | TrackBack (0)

寒いですね

大阪も山間部では雪がうっすらと積もったようです

シルク家の冬の定番はコレです
Nikudango

以前にも紹介しましたが、肉団子汁
刻んだシイタケと白ネギ、少々のおろしショウガを豚肉のミンチに入れて作った肉団子。これと、豆腐・春雨・シメジを鶏がらスープで煮込みます。温まって美味しいですよ。汁が残ったらうどんかラーメンを入れて、残さず食べます、当然

馬が予定通りに走ってくれたら、フトコロも温まるのだが


| | Comments (3) | TrackBack (0)

東南アジア・中東情勢

仕事で世話になっている方から、『イベント(セミナー)の協賛をやるので、手伝って欲しい』と頼まれまして、引き受けたのですが…

海外証券市場投資のセミナーでして、第一部は中東

大きな地図で見る
世界史・地理、どちらもこのあたりって苦手だったなー
○○朝ペルシャって言われただけで拒絶反応が起こりそうで
それと、アラビア半島の沿岸と地中海沿岸のこまごました国の名前を覚えること。

第二部は東南アジア

大きな地図で見る
日本から近いのと、第二次世界大戦などで日本史としても学ぶ分だけ馴染みがあるので、こちらは位置関係も大丈夫です。
何チャラパブbarの女の子と会話を弾ませるためheart04に勉強したワケではありません、念のためsweat01

セミナーの集客対象者は証券取引市場が有るか無いかという国への投資を考える方でした。内容としては、それらの国々の現状紹介でして、世界史・世界地理の授業みたいな感じで、結構面白かったですね。

ドバイって、競馬のビッグレースがあるので名前だけは知っていましたが、所在地は初めて知りましたcoldsweats01

大きな地図で見る
ちなみに投資はチンプンカンプンでして、AFP(ファイナンシャルプランナー)の試験を受けるときも最大の難関でした。おかげで、4度も受験してしまいましたcrying

もしも今、子供などに聞かれて一番困るのはこのあたりかな…

大きな地図で見る
旧ユーゴスラビアと旧ソビエト連邦がどうなった、全部言える方は尊敬しますわ

頭がゴッチャになった方は、こちらを使ってみて下さい
外務省地域別インデックス・ヨーロッパ

たまには仕事や趣味と関係ないことをやってみるのもいいですね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

家事で面倒くさいと思うこと

今は親と一緒に住んでいるので、自分の部屋の掃除と食事を作る以外の家事はめったにしません
が、一応家事は万能です
ミシンがけができない位で

で、過去の経験から…

家事で面倒くさいと思うことランキング

そりゃもう、ブッちぎりで【アイロン】
自分の仕事は営業なので、毎日カッターシャツを着ます
アイロンがけは大っ嫌いです
これ、家族にカッター(Yシャツのことです)&ブラウスを着る人がいないと、さほど重く感じないかもしれませんが
3日も溜めたらドツボです

1位はキッチンの清掃となっていますが、コレは苦痛になりません
キッチンは清潔にというポリシーがありますので、ガスレンジも月に一度くらいはマジックリン使って掃除しますよ

ランキングに出てきませんが、【部屋の片付け】も大嫌いだったりします
掃除は別に苦になりませんが、片付けって嫌いですね
埃の積もった部屋はイヤですが、読み終わって放置した新聞・雑誌で床が見えなくなるのは苦にならないので…
自分勝手なだけか?coldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エリザベス女王杯(G1)

略してエリ女です
が、女子大の名前ではありませんhappy01
競馬です

カワカミプリンセスが圧倒的な人気(現在、単勝2.1倍)ですが、何しろ2年間勝っていません
すでにサビついていると見るトラックマンも多いようです

ちなみに、1・2番人気の共倒れは95年以来ありません
2ケタ人気で連対したのも、このときのサクラキャンドルが最後
狙うなら、上位人気からヒモ狙いがよろしいかと思います

◎15カワカミプリンセス/横山典
○11ムードインディゴ/福永
▲9アルコセニョーラ/武士沢
△6トレラピッド/ブフ
△5ポルトフィーノ/武豊
夢2レッドアゲート/藤田

カワカミプリンセスも長く勝っていませんが、人気の一角・ベッラレイアも長く勝っていません。ラスト3ハロンに全てを賭ける追い込み脚質に明日の天気はどうなのか?(大阪で雨が降り始めました)
切ります(多分coldsweats01

結果:一応押さえたので…トリマイですが(^_^;;;

| | Comments (8) | TrackBack (0)

再結成して欲しいバンド・グループ

やっと、月末までに終わっておくべき仕事が片付きました…いいのか、そんなことで?
さ、チャージかけなきゃ

で、その前にhappy01

再結成して欲しいバンド・グループランキング

BOφWYとかチェッカーズって、私とほぼ同年齢なのに何でこんなに人気あるんだ?(意味不明)

5つ選べと言われたら…
おニャン子クラブ
違うってcoldsweats01
エアグルーヴ
ボケるな>自分coldsweats02

アリス
甲斐バンド(ついこの前再結成していたそうですが)
チューリップ
かぐや姫
プリンセス・プリンセス

かなー

番外sweat01
ピンクピクルス
西岡たかしと五つの赤い風船
赤い鳥
フォーク・クルセダーズ
シモンズ

海外airplane
ジャーニー
ビートルズ
レッド・ツェッペリン
ベイシティーローラーズ
ノーランズ
ワム!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

ホンマに2,000円?

こんな広告を見たんですけどね…

2,000円で一生ヒゲ剃りせんでエエんやったら絶対に値打ちあるheart04と思うけど、持続力はどうなんでしょうか?

私はヒゲが硬くて濃いので、毎朝カミソリで剃ってます
5分はかかるかなー
忙しい朝のひと時に、トーーーーーーーーーーーーーってもムダな時間ですpout

で、仮に大阪府の最低賃金731円×5/60=60.83⇒61円/回として、33日もってくれたら元は取れる計算になるのですが

どなたか、やったことのある方おられますか?happy01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

感謝 3,000コメント m(_ _)m

むさ苦しいオッサンブログに咲く可憐な一輪の花・みーみちゃんのコメントであることを期待していましたがheart04

オッサンブログらしく、オッサンファイヴの三男・ぼぶさんのコメントが、記念すべき3,000コメントとなりました
レギュラーコメンテーターの一人、スチャラカ部長が【猥褻物陳列罪】の罪で淀川警察十三交番に拘留中のため、独走態勢でしたが、予想通り記念のコメントを頂きました

今後とも、ご贔屓に

5,000コメントはエビちゃんとかだったらエエなーheart04
(あるわけないっちゅーねんcoldsweats01

| | Comments (5) | TrackBack (0)

勝利の女神は行ったり来たり~GL決戦

ラミちゃんの打球がベースに当たり、跳ね、激走して一気に涌井を攻略
ムードメーカーのラミちゃんだけに、このまま波に乗って一気に日本一…と思ったのですが

中2日の岸が激投リリーフ
『あそこで博がよく打ってくれました』と監督が言った、平尾が先制タイムリーに中押しソロホームラン
タイガースは何故この才能を生かせなかったのか?

やはりGL決戦
簡単には終わらない

オッサン達は思い出す83年
日本シリーズ史上に残る激戦
渡辺監督はまだ高校生
この年のドラフト1位でライオンズへ
間違いなく、高校では勉強していなかったと思われる
(2004年版プロ野球ドラフト全史【ISBN4-583-61308-3】を持っている方、80ページをご覧下さいcoldsweats01

クルーズのサヨナラホームランは目黒駅で見た

テリーの逆転ツーベースは自由が丘の電気店の店頭で見た

勝利の女神は行ったり来たり
明日、どうなるのか?

熱い戦いを期待します

| | Comments (8) | TrackBack (1)

タイガースは大宮と相性が悪い?

監督のご子息の移籍に際し、球団が気を遣ったかどうかは不明ですが、【キャラが被る】と放出した選手は移籍先で頑張りました。
代打に活路を見出し、球史に残る【6冠(逆転・代打・満塁・サヨナラ・おつりなし・優勝決定)ホームラン】を放ち、その後レギュラーを掴んでも笑顔を絶やさずファンサービスにも積極的に参加して、選手会長に。

王手をかけられて崖っぷちの日本シリーズ第6戦、初回2死満塁のチャンスに走者一掃タイムリーを放ち、その後ホームランで中押しして全打点を叩き出し、お立ち台に上がった選手は、『バントの下手な2番打者は不要』と放出した選手。勝手に2番打者タイプと決め付けていただけで、実は【率は.260程度だが勝負強く、若い選手をまとめるリーダーシップのある選手】だったようで。

で、この2選手がどちらもさいたま市の大宮東高校出身

『もう終わったかな?』と放出した2003年優勝の立役者の一人だった左の中継ぎ投手。シリーズ第3戦では見事なピッチングで勝利投手になったのですが…
その投手も移籍先で復活の兆し…

彼も大宮東高校出身


詳しい地図で見る

何ぞ、旧大宮市に恨みを買うような事でもやったのだろうか?

| | Comments (7) | TrackBack (0)

好きなおでんの具ランキング

残業帰りの車にヒーターが必要になると
おでんの季節ですな

プールの後におでんsun
十三屋でおでんbeer
自宅でおでんbottle

おでんは大好物でありますhappy01

で、久しぶりにgooランキング
【好きなおでんの具ランキング】

一つ選べと言われても困りますが、【5つ】だったら…
玉子・大根・牛すじ・しらたき・厚揚げ…かな?
コンニャクは、子供の頃は見向きもしませんでしたが、今は好きです

ランクにないものでは、ウチでは鶏の手羽元を入れますね
40歳以上の関西人にとって、子供の頃の【定番】だったコロ(鯨の皮下脂肪かな?)は今となっては高級食材…shock

| | Comments (4) | TrackBack (0)

天皇賞・秋(G1)

年賀はがきも発売され、いよいよ年末へ一直線
競馬の世界もビッグレースが続きます
まずは天皇賞・秋

【強い馬が勝つ】と言われる春に比べ、【何すんねん?】という馬が突っ込んできたり残ったり
秋は荒れます
3強対決ムードの一角崩しは現れるのか?

◎7ダイワスカーレット/安藤勝
○17ドリームジャーニー/池添
▲1アサクサキングス/藤岡佑
△2ディープスカイ/四位
△14ウオッカ/武豊
×3エアシェイディ/後藤

3強のうち2頭は牝馬です
過去10年の牝馬の馬券対象は…
04年:ダンスインザムード(13番人気2着、『何すんねん、ルメール(-_-メ』とぼやきました)
04年:アドマイヤグルーヴ(9番人気3着)
05年:ヘヴンリーロマンス(14番人気1着、貴賓席の天皇陛下に敬礼するミッキーと馬の姿は忘れられません)
05年:ダンスインザムード(13番人気3着、武豊に捨てられて北村宏に屋根が代わっても好走)
人気して好走した牝馬は97年のエアグルーヴ以来出ていませんが、今年の2頭はどうでしょうか?
(エアグルーヴってそんな昔か…(^_^;;;)

ダービー馬、ディープスカイが出走します
過去10年、3歳で馬券対象は…
02年:シンボリクリスエス(3番人気1着)
04年:ダンスインザムード(13番人気2着、『何すんねん、ルメール(-_-メ』とぼやきました)
06年:アドマイヤムーン(2番人気3着)

さあ、今年はどんなドラマがあるでしょうか?


結果:あまりにも本命過ぎてトリマイ(^_^;;;

| | Comments (8) | TrackBack (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »