« レコード大賞 | Main | あけましておめでとうございます »

今年ももうすぐ終わりですね

大掃除も終わりました(終わらせた?)
不用品の溜まった部屋の片付けは放棄しましたが
後はフロ入ってお酒飲んで、起きていられるところまで紅白歌合戦を見て寝るだけ

今年1年を振り返って

☆仕事
【合併】っちゅーものをしました。今までは個人商店だったのですが、先輩の会社に吸収される形で合併しました。とは言っても、(ほぼ)フルコミッションの個人事業主であることには変わりないんですけどね。立場としては一般社員の2番目というポジションでして、部下も二人出来ました。今までは一人で気楽にやっていたのですが、これからはそんなワケにもいかんので、大変ですわ。ただ、自分より若い人を育てるという楽しみも少しは感じます。
個人的には、売り上げはおかげさまで少し増えました。最終的には4月-3月なのでわからないですが。このご時世に『忙しいわ』と年末最終日までつぶやいていられたのは、ある意味幸せなのかも。ただ、この結果は去年の仕事が数字になっただけという部分もあるので、来年はどうなるか。
頑張らなきゃ

☆野球
忙しくてまったく見に行けず。観戦試合1…
タイガース戦観戦ゼロ
こんなん、何年ぶりだか
タイガースはメイクレジェンドの標的になってまうし

若い先発投手にしっかりしてもらわなアカンですね。長いイニングを投げられないというのもありますが、チョッと活躍してもスグに消息不明になってしまって。下柳に今年並みを期待するのは難しい&岩田は研究されて今年並みが精一杯と考えると、安藤以外にあと3人。上園はどうしたんだ?久保田は先発でやれるのか?金村暁は終わってしまったのか?能見のハートはどないもならんのか?杉山はこんなものなのか?←ここまでに挙げた投手のうち、誰か一人が15勝(予定では久保田)、二人が11勝(予定では安藤と岩田)、4人が8勝(予定では下柳と上園と金村と杉山)すれば69勝。残りをリリーフ陣で拾えたら、優勝争いは十分出来そう。
終盤に出てきた石川の背番号は【48】。これ、パリーグMVP&沢村賞の岩隈が入団当初につけていたゲンのいい背番号でして、石川にもブレイクを期待しています。

野手では、【いつまでも いると思うなアニキ矢野】という課題が解消されないまま
新井が故障で戦列を離れると、得点の責任が金本一人に集中してしまって、一気に成績低下してしまいました。金本にも矢野にもこれ以上の上積みは期待できないし(落ちることはあっても)…次が出てこなきゃ。
で、新井が元に戻ったとして…と、ここまでで名前を挙げた選手って、全員が移籍してきた選手なんですな、情けない事に。赤星が【生涯タイガース】を宣言したのですが、彼はポイントゲッターでなくチャンスメーカー。それに、外野手なので、どうしても離れた位置から試合に参加する事になってしまう。

ここは鳥谷に頑張ってもらわなきゃ
それも、ただ単に成績を上げる云々ではなく、【野手として試合の責任を取る選手】になってもらいたい。その役割を新井が一手に引き受けていたら、先行きは暗いな。

矢野の後継者…偉大なだけに大変です
まさかとは思うけど…『打席数は問わないから、80試合出てくれたら今の年俸は保証する、それ以上はオプション加算するから、ウチへ来ないか?』と相川に声をかけてりして(最近、そんな予感がして仕方ない)

バファローズは頑張りましたね(タイガースのファンクラブに入会したことは無いのですが、バファローズのファンクラブは毎年継続しています)。ローテ投手が二人消えた(デイビー・平野佳)のにもかかわらず、99年以来のAクラスですから(オリックスとして)。バファローズにあってタイガースに無いものって、活気だと思うんです。ローズとカブレラが爆発したのは大きかったけど、それ以外の年俸3,000万ももらっていない1.5流選手が日替わりでよく頑張っていました。選手個々の実力だったらタイガースの方が断然上ですが、チームの活気はバファローズの方が断然上でした。タイガースはおとなしい選手が多いので、少し躓くとドツボにはまってしまうのかな?
新監督の真弓さんは、近鉄バファローズが代打・逆転・満塁・サヨナラ・おつり無し・優勝決定ホームランで優勝を決めた時のヘッドコーチ。あの勢いと活気をタイガースにもたらして欲しいです。

☆馬
Ciub A-PATがメンテナンス中で詳しい成績はわからないけど、回収率7割弱ではないでしょうか?
見てないと勝てないですわ

さ、そろそろフロ入って酒飲んでっと
本年も色々とお世話になりました
来年もよろしくお願いします

どうぞ、良いお年をお迎え下さい

|

« レコード大賞 | Main | あけましておめでとうございます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 今年ももうすぐ終わりですね:

« レコード大賞 | Main | あけましておめでとうございます »