« 名門・広島商業26年ぶりのプロ野球選手 | Main | またキターーーーーーーー! »

習志野33年ぶり 箕島18年ぶり センバツ出場校決定!

第81回選抜高等学校野球大会(センバツ)の出場校が決定しました

懐かしい校名が多いですね

まずは地元・近畿勢に敬意を表して18年ぶりの箕島
高校生の頃は近畿勢が強かった時代でした(在学中3年間6回のうち5回が近畿勢の優勝)
その中でも、箕島は1年春・3年春夏と3回優勝しています
高校3年生の時は石井毅(元ライオンズ)-嶋田宗彦(元タイガース)のバッテリーで春夏連続優勝を飾りました
夏は星稜高校との延長18回の熱戦などもありました
卒業アルバムの【出来事】の欄にも、箕島の春夏連続優勝が載っています
尾藤監督が退任されて、久しく甲子園からも遠ざかり、【和歌山と言えば智辯和歌山】という時代が長く続いただけに、嬉しいですね

石井・嶋田以外では、ライオンズのエースだった東尾さん、ドラゴンズ⇒オリオンズで活躍した上川さん、センバツV投手(箕島高校の初優勝)・ホークス⇒バファローズで左の外野手として活躍した島本講平さん、バファローズ⇒スワローズ⇒メッツなど日米7球団で活躍した吉井などがOBです

関東からは33年ぶりの習志野
ミスタータイガース・掛布さん、2,000本安打の谷沢さん、6年連続規定打席3割クリア・首位打者1回・ゴールデングラブ3回…現役屈指の左打者・福浦(93年ドラフト最終指名選手=どのチームも指名できた)など、優秀な左打者を輩出する名門校も、33年ぶり(選手権は8年前に出場)とは驚き
他には、FAでタイガースからベイスターズへ移った野口、75年選手権V時の主軸を打った元スワローズ外野手の小川さんなどがOBです

習志野高校が千葉県勢として初めて優勝したのが、67年の選手権。この時エースだった石井好博さんは、早大を卒業後母校に戻って監督に。習志野・石井vs銚子商業・斎藤の両監督が激突し、千葉県が熱かったのが1970年代でした。石井監督率いる習志野は75年の選手権で優勝。選手でも監督でも優勝という快挙を成し遂げています。

岡山県の倉敷工業は34年ぶり
こちらも夏は6年前に出場しているので意外です。
この倉敷工業、夏の甲子園で球史に残るドラマを2つ演じています。
1度目は49年の31回選手権。まだ戦火の跡が残る時代でした。2年連続優勝し、エース・福嶋投手が健在の小倉北(小倉)の3年連続Vを阻んだのが倉敷工業。敗れた小倉の福嶋投手がマウンドの土を一掴みポケットに入れて持ち帰ったのが、【甲子園の土を持ち帰るキッカケ】になったとも言われています。
この時のエース・小沢投手はタイガースに入団するも出番なし。退団後社会人野球を経て母校へ戻り、監督として、春夏あわせて14回甲子園に出場しています。
2度目は61年の43回選手権。いわゆる【報徳奇跡の大逆転】の相手が倉敷工業でした。ゼロ行進で迎えた延長11回表、倉敷工業は一挙6点を挙げます。ところが、その裏に報徳も6点を取って同点。12回表の倉敷は無得点。その裏に報徳は1点を取ってサヨナラ勝ちでした。

他にも、【二の腕男・浅井】の母校・富山商業は14年ぶり、沖縄の興南はマイク仲田がエースだった83年以来26年ぶりなど、久しぶりの出場が目立ちます。

早く野球始まらないかなーbaseball

|

« 名門・広島商業26年ぶりのプロ野球選手 | Main | またキターーーーーーーー! »

野球」カテゴリの記事

Comments

And while most TV manufacturers are focusing on the race for LCD supremacy, Plasma TV is still here and is still the technology to beat in large flat screen TVs. At first, the colors appear to be slightly undersaturated and the current graphics driver on the Surface Pro doesn't allow one to change the color saturation. The phone adds voice controls and high-speed 'beaming' of content and exclusive apps.

Posted by: Samsung Galaxy | August 09, 2015 at 04:50 PM

>部長
【レッツゴー習志野】って、そないに有名なんでっか?
ちなみに私は全然知りませんでしたがsweat01

>ヒデさん
そういえばそうでしたね
駒大苫小牧にしてみれば、【雨を恨まず】がその後のブレイクにつながったとも言えるでしょうか

私も箕島は応援しています
ただ、今の野球で勝ち残れるような戦法なのかどうかは不明ですが
以前の箕島はねちっこく食い下がって相手の自滅を待つか、一瞬のスキを突いて挙げた虎の子の1点で逃げ切るかという戦いが目立ちましたが、パワー主義の今の高校野球でどうなのか?

とはいえ、春は守備力で勝ちあがるチームもありますからね

甲子園カップ、よろしくお願いします

Posted by: シルク | January 25, 2009 at 08:11 PM

倉工といえば、近年ではなんといっても03年夏の駒苫戦ですな
http://catchball.fc2web.com/0308089.htm

21世紀枠の彦根東は、わが母校の永遠のライバルであります。
まあ、恥をかかないようにお願いしたいもんです。

わが母校は恥をかいたのでsweat01

私は箕島が楽しみですhappy01

もちろん、恒例の甲子園カップもやりますので、よろしくお願いします。

Posted by: ヒデ | January 25, 2009 at 06:08 PM

0223.先輩

ううっ、レッツゴー習志野。むちゃ懐かしいsweat01

さあ、ワシらも今から野球ですわ。
雪ふってますけど(^^;

Posted by: スチャラカ部長 | January 25, 2009 at 07:59 AM

昼から仕事で、ただいま戻ってきました

>ごんふくさん
興南も習志野も倉敷工業も、夏は近年に出場していますが、箕島は春夏通じて18年ぶり。
全盛期が同年代としては【らしさ】を見せてもらいたいと思っています。
沖縄は首里⇒興南⇒豊見城⇒沖縄水産⇒沖縄尚学と有力校が変わっていってますね。私は石嶺さんや赤嶺さんの豊見城が一番印象に残っています。上原や大野倫の時の沖水は働いていた時期なので断片的にしか覚えてませんが。

>0223さん
知らなかった、期間限定福浦ヒッティングマーチ
あれだけの打者がドラフトで文字通り最後の最後まで残っているのですから、不思議ですね

Posted by: シルク | January 24, 2009 at 11:09 PM

シルクさんが挙げられている中で小生が最も楽しみなのは習志野ですな。

習志野には【レッツゴー】というマーチがありまして、
http://jp.youtube.com/watch?v=nC6Jj5VpLmk
小生はこのメロディが大好きで、一時ケータイの着メロに入れて使ってたくらいbaseball
甲子園で流れるのが楽しみですな。

8年前の夏に出た際には、それを記念してマリーンズ応援団が福浦のヒッティングマーチとして期間限定で使ってました。
パの開幕まで勝ち残っていれば、今年も使われるかも?

Posted by: 0223. | January 24, 2009 at 09:57 PM

センバツ出場校、名前だけ見たら常連校だけど、
箕島も興南も習志野もひさいぶりなのでやっぱり意外でした。
そういえば和歌山は最近は智弁和歌山ばかりが出ていたし・・
うちの旦那が「興南ひさしぶりやね~。中日に居た上原やったっけ、興南出身は?」
とTVニュースの横から聞くので間髪入れず
「違う、上原は沖縄水産」と言うと旦那は
「そうか、興南はマイク仲田か」
まあ、野球の知識はおんなじぐらいの夫婦です(^^;

Posted by: ごんふく | January 24, 2009 at 04:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28680/43832901

Listed below are links to weblogs that reference 習志野33年ぶり 箕島18年ぶり センバツ出場校決定!:

» 第81回選抜高校野球出場校決まる [虎哲徒然日記]
選抜高校野球の出場32校が選出された。 今回の特色は公立勢の健闘である。21世紀枠分があるとはいえ、16校はちょうど出場校の半分。この割合は平成以降最高。したがって、予想のときにも書いたように公立名門校の復活が目立つ。一般選出では34年ぶり倉敷工、33年....... [Read More]

Tracked on January 25, 2009 at 03:33 PM

» [09甲子園・春]出場32校決定 [ZAWA talk]
3月21日に開幕する第81回選抜高校野球大会(甲子園)の出場32校を決める選考委員会が23日、大阪市北区の毎日新聞大阪本社で開かれ、早実(東京)と慶応(神奈川)の“早慶”が大会史上初めて同時出場することになった。[日刊スポーツ] ... [Read More]

Tracked on January 26, 2009 at 10:08 PM

» 1.23 昼/ センバツ出場32校決まる。H2A打ち上げ成功。小向美奈子容疑者。石川がマスタ  [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
センバツ 出場32校決まる 慶応、早実が初めて同時出場 1月23日16時2分配信 毎日新聞  第81回選抜高校野球大会(毎日新聞社、日本高校野球連盟主催)の選考委員会が23日、大阪市北区の毎日新聞大阪本社であった。(毎日新聞) [記事全文] ・ センバツ史上初!... [Read More]

Tracked on January 26, 2009 at 11:27 PM

» 1月23日の出来事 [もぅ新聞紙ゎ要らない]
元タレント小向美奈子容疑者を逮捕=覚せい剤所持の疑い−警視庁 1月23日10時41分配信 時事通信  覚せい剤を所持していたとして、警視庁大崎署は23日までに、覚せい剤取締法違反の疑いで、元タレントの無職小向美奈子容疑者(23)=住所不定=を逮捕した。「そん...... [Read More]

Tracked on January 26, 2009 at 11:29 PM

« 名門・広島商業26年ぶりのプロ野球選手 | Main | またキターーーーーーーー! »