« プレイバック~広島カープ名場面(1) アベックホームラン | Main | 小倉大賞典(G3) »

訃報・山内一弘さん死去

オリオンズ⇒タイガース⇒カープの主軸打者として活躍し、引退後は中西太さんとならぶ【昭和の名打撃コーチ】として多くの打者を育てた山内一弘さんがお亡くなりになられました。76歳でした。

山内さんは愛知県一宮市の起工業(鳥山明もOBだそうです)から川島紡績を経て52年にオリオンズに入団。
3年目に打率.308でベストテン4位に食い込み、以後レギュラーとして定着。田宮謙次郎さん、榎本喜八さんらと【ミサイル打線】の中核を形成。MVP1回・首位打者1回・本塁打王2回・打点王は4回・ベストナイン10回受賞など、輝かしい成績を残しました。

1964年に「世紀の大トレード」といわれた小山正明さんとの交換トレードでタイガースに移籍。タイガースでは思ったような成績を残せず、ノータイトルに終わり、68年にカープへ移籍。ここで3年間活躍して、70年オフにバットを置きました。

引退後はオリオンズ・ドラゴンズで3年ずつ監督を務めるものの、優勝はなし。しかし、【(教えだしたら)やめられないとまらない】と言われた熱血指導でジャイアンツ・タイガース・スワローズ・ブルーウェーブなどで打撃コーチを務め、多くの選手を指導しました。
確か、現役時代から少年野球の指導にも熱心で、『オフに田舎へ来てくれた山内さんに「頑張ったらプロでやれるぞ」と声をかけられたのがプロを意識したきっかけです』という選手は多いそうです。

通算成績は
2235試合(歴代18位) 7702打数(歴代19位) 2271安打(歴代16位) 448二塁打(歴代3位) 54三塁打(歴代29位) 396本塁打(歴代16位) 1286打点(歴代15位) 118盗塁 88犠飛(歴代7位)1060四球(歴代12位) 101故意四球(歴代12位) 29死球 820三振 222併殺打(歴代12位) 打率.295(4,000打数以上で歴代31位)

天国でのんびりと野球を楽しんで下さい
ご冥福をお祈り申し上げます

|

« プレイバック~広島カープ名場面(1) アベックホームラン | Main | 小倉大賞典(G3) »

セリーグ」カテゴリの記事

パリーグ」カテゴリの記事

阪神タイガース」カテゴリの記事

Comments

そうですね
昭和30年代のスター選手というのは、自分たちの親と同じような年齢です
お迎えが来ても、何の不思議もありませんからね

あと10年もすれば、これが子供の頃のスター選手…ってなるんですな
村山さんはもうすでに向こうの人だし

Posted by: シルク | February 07, 2009 at 03:10 AM

山内さん、76歳だったんですね。
ということは、死んだウチの父親が生きていたら同い年ですね。
わたしはさすがに現役のときの記憶はなくて、コーチ、監督時代の姿が印象に残ってます。「かっぱえびせん」なんて呼ばれて。

稲尾さんが亡くなったニュースにはさすがにがくっとしました。それだけ自分が歳とったってことでしょうか。
プロ野球の若手選手は、じぶんの息子といってもいい年齢だし(^^;

Posted by: ごんふく | February 06, 2009 at 11:22 PM

いやね、天国で【稲尾vs山内の続きを】とか思ったんですわ
で、よくよく考えると、ここ数年で、杉浦さん・皆川さん・秋山さん・梶本さん・仰木さん・関口さん・稲尾さんと、昭和30年代のスター選手の訃報が後を絶ちませんでしょ(特にパリーグ)。

ちょうど男性の平均年齢あたりなので、当たり前と言えばそれまでなのですが。

そのうちに、【バックスクリーン3連発】も伝説になるんでしょうかね

Posted by: シルク@仕事せな | February 06, 2009 at 06:31 PM

オリオンズでは前期優勝を2回、
ドラゴンズでもS59年にカープと優勝争いをしているのに、
監督としての評価は低いですよね。

中西太さんと同じ【監督というより名コーチ】というタイプの方でしょう。

小山さんとのトレードの時点で、既に打者としての全盛期は過ぎていたんでしょうか。
タイガース在籍4年間の中で、3割を打ったシーズンがないんですな。
移籍1年目のS39年こそ31本塁打ですが。

しかし、もう76歳やったんですかという感じですな。
こないだまでユニフォームを着ておられた感じがしますが。
向こうで稲尾さんや青田さんと昔話に花を咲かせてください。

Posted by: スチャラカ部長 | February 06, 2009 at 07:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28680/43964709

Listed below are links to weblogs that reference 訃報・山内一弘さん死去:

» 私のロッテ始め [日々の活動記録、つーことで。]
寂しいニュースが入ってきました。 よくよく考えてみたら、私がロッテを見はじめた頃の監督さんだったんですね・・カネやんよりも山内さんの印象の方が強いですもの。そうそう、あの頃は結構強かったんですよね、前期優勝でパレードしたというのは山内さんが監督の時ではなかったかしらん。まあ、当時の私はまだ阪急ファンという方が強かったのですが(^^; とはいえ、近鉄・ロッテならロッテだし、西武・ロッテならロッテですってば、もちろん。この頃の南海だの日ハムに至っては本当にお客さんがいなかったなあ(笑) それは... [Read More]

Tracked on February 05, 2009 at 10:27 PM

« プレイバック~広島カープ名場面(1) アベックホームラン | Main | 小倉大賞典(G3) »